<   2008年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 29日

オアシス

カメラの調子が段々悪くなってきて、、、とほほ・・・です。

新しいカメラは今のところ3月中にはということなんですが、ヒト頼りのことですので、しかも、モロッコ人のこと、、、まあ、とにかく何でもいいですから、現物を忘れないようにお願いいたします。。。と毎日祈ってます^^;

で、写真は腕もさることながら、やっぱり道具も良くなくちゃあねえ、、、と言わざるをない出来上がりばかりで、しょうがない、今日は昔の写真引っ張り出して来ました^^;

もう随分前になってしまいますが、、、

南の砂漠地方へ行った時のいわゆるオアシスの写真です。

まあ、砂漠のど真ん中、ってわけではありませんが、オアシス・・・こんな感じでした。
e0092286_317146.jpg

土獏の続く中、ほんとにそこだけ緑なんですね。
川が流れてて、畑もあったりする。
せせらぎの音に合わせて椰子の葉では小鳥がさえずり、辺りは静けさに包まれている。

水のある所まで行ってみると、まるで別世界の空気。
椰子の木の葉陰で日差しを避けて涼んでいると、これが本当のオアシス気分なんだなあ。。。という気がしてきたものです。
e0092286_3274911.jpg


さて、みなさまのオアシスはいかに?
週末は、それぞれご自分のオアシスに浸って鋭気を養ってくださいませ。。。^^>
[PR]

by nmariomama | 2008-02-29 03:37 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(8)
2008年 02月 27日

アタシの寛ぎスタイル

フローラです。

ボールと走り回って遊んだ後はボールガジガジで一休み。
e0092286_3461134.jpg


フローラ得意のお寛ぎポーズ。
e0092286_347373.jpg


・・・なんですが、ある方のブログで、猫ちゃんが同じスタイルで寛いでいらっしゃってるのを発見。その方はこのポーズをカエル足と命名されてました^^

この足です。。。確かにカエルの足だあ~~
わかります? 真ん中は尻尾です。念のため^^ゞ
e0092286_3501919.jpg


なんですって? カエル? 失礼しちゃうわッ!
e0092286_3542363.jpg


犬のこの格好は珍しくないのだそうですが、うちではウィンダもやらなかったし、まりおもしませんのでフローラがこれをすると、なんか変だなあ~と眺めてました。

どっちかっていうと砂浜で寝そべってるスタイルかも、ですね。
パラソル、帽子、サングラス、、、、ビーチでこんがりのフローラ嬢。。。

って、もうすでに焦げてるわぁ~~
[PR]

by nmariomama | 2008-02-27 04:01 | フローラ | Trackback | Comments(12)
2008年 02月 24日

日本から梅の花^^

e0092286_18455779.jpg

母が、22日に新宿御苑の梅を見て来たとメールで写真を送ってくれたものです。

とっても良いお天気だったそうで、写真でもバックの空がとても綺麗。
優しい、柔らかな色合いの梅の花がその青空に良く映えています。

こちらラバトはここのところお天気がぐずつき気味。
昨日も一日雨で気分は灰色。

そんな中でしたので、いつもはこちらから真っ青な空の写真を送って見てもらうのですが、今回は反対。 東京の綺麗な空とお花に癒されました^^

昨日辺りは東京も春一番が吹いたと聞いてますが、皆様の所はいかがだったでしょう。
せっかくのお花が散ってしまったかしら。 なんて心配しながらの今日の更新です。

e0092286_18574085.gif写真、携帯で撮ったものをこちらで少し引き伸ばしましたので、ちょっとボケ気味になてしまったかも、です <_ _>
[PR]

by nmariomama | 2008-02-24 19:05 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(10)
2008年 02月 22日

今日はボクが案内ね♪

こんにちわ~ みんな元気~~^^? まりおだよ。

ボクはげんき~の最上級だけど、ママがなんだかぽわ~んとしてるので、ま、いつものことなんだけど、昨日からのお天気のぐづつきで、空が曇天ってやつね、なんか気分が乗らないわぁって感じらしいので、ボクが代わりに案内するね。

モデムの故障やらお休みしてたから、先週の土曜日、、、もう一週間前になっちゃうなあ。
この日も暑かったんだよねえ。

出かける前に屋上に上がったんだけど、日差しが白っぽかったよ。
あっついよ~ってんで、こんな顔になっちゃった。
e0092286_18392041.jpg


この日はラバトの郊外にある、工芸品の工房がある所に行ったんだ。
おとうさんが何だか焼き物の頼まれものをしたらしくてね。
e0092286_18421510.jpg


で、おとうさんがその用事をすましている間、ボクたちはお散歩をしてるはずだったんだけど、なんせ暑くてね、ママなんか何よこれ~~、とか文句たらたら、日陰に入っちゃって出ようとしないもんだから、写真もそこからのだけってわけ。 やれやれだったよ。
e0092286_18444657.jpg


暑いはず、風が東風でね。モロッコで東風は砂漠から吹いてくる風、ってわけで、乾いて熱い風なんだ。 そのせいで空気も熱かったよ。

おとうさんが戻って来た後、カフェに行こうかって言ったんだけど、外は暑いし、とにかく車に戻って、海岸のほうに言ってみることにしたんだ。

海方面に行って正解だったよ。海が近づいて来たら風が段々涼しくなってきてね、わお~
窓から顔出してると、すっごく気持ち良かったよぉ
e0092286_18494966.jpg


で、そうそうこの写真。ママが道路沿いにある大きな看板を撮ろうとシャッターを押した瞬間、歩いてる人たちが入っちゃったんだ。 もう、夏の格好でこれから海岸に行く家族だね、きっと。ママはせっかく看板の可愛い子供の写真が・・・と嘆いていたけれど、ボクはこれはこれで結構おもしろいんじゃないかと、ママの反対を押し切って載せることにしたよ、何せ今日はボクが主役だからね へへへ
e0092286_1854296.jpg


というわけでした。

又ご希望があれば、いつでもボクが案内するよ。ママより上手でしょ。

じゃあね、お休み~~~
あ、フローラを登場させなかったけど、他意はないからね^^ゞ
e0092286_1856233.jpg

[PR]

by nmariomama | 2008-02-22 19:01 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(14)
2008年 02月 20日

集合~~

何とかネット復活です。

モデムは結局修理不可ということで、新しいのを買いました、やれやれ。。。
当分は大丈夫でしょうが、故障の原因がわからないので先が思いやられます。

ま、今思い悩んでもしょうがないので、更新再開、又ボチボチでやっていくことにしましょう。
よろしくお願いします^^>

お天気はあれから毎日めまぐるしく変るようになって、暑さの後は突然雨風、又寒くなってぐずついたら、今日辺りは快晴、、、朝は冷えましたがこの調子では気温はグングン上昇しそうです。

ま、もうこちらは春ですので、春先の変りやすい天候になっているということなんでしょうね。

e0092286_1838296.gif


さて、今朝のこと、屋上に犬猫4匹揃いましたので、集合をかけてみましたが、、、

先に帰ろうとドアを開けてとせがむヤツ、、、灰色猫コービー
e0092286_1840668.jpg


まりおはやって来たものの、二匹で何やらニオイ探索・・・
e0092286_1842361.jpg


もう一匹の我家の番猫パトリックは、待って~~爪研いでからァ、、、
e0092286_18462798.jpg


そこにフローラが来て、又こっちでも何やら探索が始まっちゃった。アリでもいたか???
e0092286_18445640.jpg


で、やっとわらわらと集まって、集合となりました。。。
しかし全員後ろ向き、カメラのほうを向いてくれるヤツはいないのか!
相変わらず、モデルに不向きなまりおの部屋の住犬猫達であります、、、とほほ
e0092286_1849525.jpg

[PR]

by nmariomama | 2008-02-20 18:59 | ワン・ニャン ショット | Trackback | Comments(12)
2008年 02月 17日

☆・・・お知らせ

どうも今年に入ってからネットの繋がり状態が悪い悪いと思っていて、全くモロッコなんだからア~~と、プロバイダーのせいにしてたのですが、あまりに頻繁に切れ切れになるので調べてもらったら、ネットに繋げるモデムに故障が見つかりました。 すいません、プロバイダーさん。いえ、本当にそういう時もあったもんで・・・^^;

で、モデムを修理に出すことになり、その間は更新ができなくなりますので、ちょっとお休みします。
e0092286_3103477.gif


前回の記事にコメントを入れてくださった方々、お返事が遅くなってしまいます。
申し訳ありません。

では、よろしくお願い致します^^>
e0092286_393862.gif

[PR]

by nmariomama | 2008-02-17 03:11 | 徒然何でも在り記 | Trackback
2008年 02月 12日

夏日が続いてます。

先週の土曜以来、25度以上の気温が続いているラバトです。

まだ2月なのにねえ。。。
これだけこの時期に気温が上がるのはラバトでは珍しい。

それでも最低気温は10度くらいまで下がってますので、朝屋上に上がる時にはセーターにジャケット、そして昼間は半袖。 気温差があるのが厄介です。

気温が上がり始めたその先週の土曜に森へ行ったのですが、3時を過ぎていたというのに暑かったのなんのって、、、ま、乾燥してるので汗はそれほど出ないんですが、とにかく歩いていても、暑いねえ~ という言葉しか出てこない。とても2月とは思えない気候でした。

e0092286_226561.jpg

この日はたくさんピクニックの家族連れで賑わっていたため、ワンたちもリード付きでお散歩。
上の写真の右奥にご覧になれるかな。たくさん車が止まってました。
でも、こんな陽気なので、きっと海岸も賑わって、泳いでいる人もいたかも、ですね。

いかにもサボテン日和の暑さに、、、、
e0092286_2211503.jpg

30分も歩いたら、、、ヒトもノドがカラカラ。。。
まりおも、、、、暑いねえ・・・・
e0092286_22131629.jpg

フローラもご覧のとおりでございました^^;
e0092286_2214243.jpg


e0092286_22154421.gifおまけ・・・・相変わらずの無理矢理ツーショット。 車中、ダブルで窓から顔出し~~^^;
e0092286_2217684.jpg

[PR]

by nmariomama | 2008-02-12 22:22 | まりお | Trackback | Comments(18)
2008年 02月 11日

彼方へ・・・

e0092286_2153088.jpg

夫とウィンダです。

冬の朝の海辺。7時半ごろだったでしょうか・・・
さすがにこの季節この時間は人もいなくて、ウィンダもリードなしで歩かせられました。

写真の日付を見ると2000年の1月11日、
ウィンダ、1歳9ヶ月。

2~3歳までは本当に良く運動させました。
夫もまだ頑張りがきいてましたし^^ゞ

今でも大型犬を見ると、ふっと心が動きます。
大型犬の魅力をもう一度、この手で感じてみたい、、、ってね。

でも、もう無理。 気力も体力もついていかないでしょう。
犬にかわいそうな思いをするだけですもんね。

この写真、ウィンダ用のアルバムとは別にしまい込んであったので、久しぶりに目にしました。 しばし想いは彼方へ・・・・
[PR]

by nmariomama | 2008-02-11 02:35 | 想い出の一枚 | Trackback | Comments(20)
2008年 02月 08日

オレンジに日が暮れる

e0092286_1847141.jpg


e0092286_18584228.gif

e0092286_18494415.jpg


e0092286_1903249.gif皆様、良い週末をお過ごしください。
[PR]

by nmariomama | 2008-02-08 19:07 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(10)
2008年 02月 06日

リードなしでのお散歩は楽しいね。

先月に行った森でのお散歩の様子、遅くなりましたが動画です。

フローラにとっては初めてのリードなしのお散歩です。
何となくまりおの後をついていく感じで、思ったよりはうまく行きました^^


(2つとも一応音声入りですが、特に目立った音は録音されていません。ワタシの影が入っちゃってますがアシカラズ^^;)






リードがないと犬も楽しそうですし、ヒトのほうも楽ですね。
なんて思って油断してると、フローラが横道に入りそうになりますが、ま、犬もヒトも満足の日曜の昼下がりでした^^>
[PR]

by nmariomama | 2008-02-06 01:44 | まりお | Trackback | Comments(24)