続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 30日

ある日の、まりお&フローラ、いろいろ

屋上で伸び伸び~ のフローラ。 小さいから伸びをしても良くわからず^^;
e0092286_1302861.jpg


相変わらずの無理矢理ツーショット^^;
最初は並び風だったのに、フローラが草喰い娘になってしまった><
e0092286_1351824.jpg


と思いきや、こんなショットが撮れました^^
e0092286_13762.jpg


それからこんなのも・・・ 
ワタシがパソコンをやっている椅子の下で、結構くっついて寝てたのを発見!
一緒に寝るのもいいでしょ? ってまりおは背中向けてるけど^^;
e0092286_1402969.jpg


☆おまけ・・・・☆

姫、エプロンなどなさって花嫁修業でも????
e0092286_1424537.jpg


どうかき集めてもやっぱり少ない、まりお&フローラのツーショットでした。
まだまだ遠い夢、、、やれやれ、、、
[PR]

by nmariomama | 2008-01-30 01:48 | まりお | Trackback | Comments(14)
2008年 01月 28日

霧のち春

数日間、霧に包まれたラバトでしたが、霧が去った後は、又一気に春のような天候になっています。

霧から一転して陽光に包まれた我家の庭。
その光に誘われて、日曜日は、全くいい加減おさぼり状態だった庭の手入れに勤しみました。

半袖に着替えてこようかと思ったくらいの日差しに映えるエニシダです。
e0092286_5531543.jpg


12月に咲いてくれたバラは、今はちょっと一休み。

ガザニアがたくさん蕾をつけ、そして、去年植えたこの花も又咲き始めました。 
(名前、失念・・・・^^;)
e0092286_5561555.jpg


蝶々もひらひら、、、その内の一羽がゼラニウムの葉っぱにとまりました。
ゼラニウムの花も今はちょっとお休み。 蝶々がお花の代わりになってくれたかのよう。
e0092286_612586.jpg


庭の手入れをしながら、ふと偶然に空を見上げたら、、、

わー!!!!

e0092286_643838.jpg

コウノトリです。 大群だあ~~
あー、もう1月も末になりますね。 年が明けてからあまり姿を見なかったのですが、そろそろ南下していた連中がラバトに戻って来たのでしょう。

しばらく上空を旋回した後、まるで風に乗るかのようにすーっと彼方に飛び去りました。
何羽いたでしょうねえ、、、写真に全部収まったわけではありませんが、お暇な方、数えてみて~(笑) 数えやすいように、画像はクリックすると大きくなりますので、よろしくぅ^^ゞ

さて、庭の手入れの間中、まりおも一緒でした。(フローラは、いると何にもできないのでお部屋で待機)
特にイタズラの気配はなかったのに、終わってみれば足が泥だらけ。

で、足だけ洗ったのですが、、、、
足だけなのに、洗った後はやっぱり絨毯の上を転げまわり、この有様です。やれやれ。

               決まったぜ!!
e0092286_6153416.jpg

[PR]

by nmariomama | 2008-01-28 06:26 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(19)
2008年 01月 25日

霧尽くし

屋上から・・・なーんにも見えないよ~
e0092286_22242240.jpg

ラバトは海も近いし、霧は良く発生するのですが、ここ2~3日はいつもよりひどく、一昨日など一日中霧に包まれた一日でした。

先週、春のような日を過ごしてしまったので、余計に寒さが身にしみます。
寒いと言うよりは、霧で湿って冷たい!といった感じでしょうか。
いつも乾燥してるので、湿ってくれるのはいいのですが、冷たくて湿気た空気というのは、あまり気持ちの良いものではありませんね。 身体に悪そう・・・^^;

ナツメ椰子の木も寒そう。
e0092286_22261560.jpg


午前10時ごろの、霧の彼方の太陽。 
e0092286_22305141.jpg


こんな霧の中で鳩が二羽、アンテナに。
e0092286_22323618.jpg


余談ですが、この二羽の鳩。 他にもいるいくつかのグループの鳩とは別行動。
ラブラブな鳩さんたちです。
e0092286_22344791.jpg

この日も他の鳩たちは見当たらず、だったのですが、この二羽だけ姿を現してました。
真っ白っぽいとても綺麗な鳩。
他の灰色っぽい普通の鳩とは種類が違うようなので、飼われていたのが逃げ出したのかもしれません。白い羽を広げて二羽で飛び交う姿もとても美しいので、いつかレンズに収めたいなあ、、、なんて、、、ま、無理でしょうか・・・・^^;
[PR]

by nmariomama | 2008-01-25 22:48 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(12)
2008年 01月 24日

もう御一匹様のシャンプー後


アタクシも、シャンプーいたしましたのよ。
仕上がり具合は如何かしら・・・

e0092286_6293181.jpg


はい、お嬢様、うまい具合にソバージュ仕上がりになっております。。。

シャンプー後、ブラッシングをさせなかった結果でございます。。。。やれやれ。。。
[PR]

by nmariomama | 2008-01-24 06:33 | フローラ | Trackback | Comments(10)
2008年 01月 22日

シャンプー後の儀式

この季節、寒いと何となくワンたちのシャンプーも怠りがちになってしまいます。
が、そうこうしてる内に、犬臭くなってきたりして^^;
しゃーないなあ~~ で二匹をシャンプー。

小型とは言え、シャンプー嫌いのまりおと、これ又水を怖がり、顔と頭を洗う時には超暴れて大変のフローラをシャンプーし終わると、どーーっと疲れます。やれやれ。。。

しかし、犬はすぐに犬臭くなるのに、猫はどうして無臭(ということはないでしょうが)なんでしょう。
猫のほうが口臭がありますよね、猫特有の。
しかも魚なんぞを食べた後のその口でグルーミングなぞしてるじゃないですか。
それに我家の猫はシャンプーなんてしたことありません。

でも、猫のほうがいつも綺麗になっている、というのは、犬が手のかかる証拠。
たまには猫を見習って、自分で綺麗にしてみろ~ なんて言いたくなります^^;

さて、まりおには、シャンプー後、決まってすることがあります。
もう儀式みたいなもんですね。

動画でどうぞ。。。



シャンプーして、ドライヤーで半生乾きの状態で脱出、部屋中を気が狂ったように走り回った後で、これをやるんです。 まるで絨毯で拭いているみたいですが、シャンプーのニオイがイヤなんでしょうかね。

因みにフローラはちょっと走り回りますが、絨毯拭きはしません。
ほえ~ つかれた~~ って感じで寝てしまいます。

とにかく二匹ともシャンプー嫌いで大変!
大型犬でも、ウィンダのほうがよっぽど楽だったなあ。。。。
[PR]

by nmariomama | 2008-01-22 22:42 | まりお | Trackback | Comments(10)
2008年 01月 20日

今日はこのカテゴリーで。

久しぶりになりますが、カテゴリー、「使い道のない写真たち」でいってみたいと思います。

って、実は何だか文章がちっとも浮かばず、でも、更新はしたい気分の救済処置です^^ゞ

何もコメントはつけません。
どうぞお好きなように解釈なさってくださいませ^^>

    * このカテゴリーは、何となく使いそびれた写真だけど、自分では気に入っている
      ので載せてしまおう、というものです。 大変地味なカテゴリーですので、興味
      のない方はスルーしちゃってくださいね。


e0092286_18511823.jpg


e0092286_18524143.jpg


e0092286_1858464.jpg


e0092286_1859754.jpg


e0092286_1911029.jpg


(最後の写真はフォトショップでレタッチしてあります。)
[PR]

by nmariomama | 2008-01-20 19:04 | 使い道のない写真たち | Trackback | Comments(14)
2008年 01月 18日

食い散らしのお嬢

昨日の朝、7時37分、、、屋上にて。
e0092286_2258126.jpg


しっかりベランダから番犬やってるフローラです。
でも、実のところ、フローラのは怖くてビビッテ吠えるんですよ。
だって、吠えながら段々後ろに下がっていくんですもん(笑)
e0092286_22564951.jpg


相変わらずの草喰い娘ですが、食い散らすもので、草がたまったもんじゃありません。
こうなるとすぐ枯れちゃうので、奥の鉢に次のを用意。 やっと芽が出てきました。
e0092286_2322741.jpg


屋上では枯葉を食い散らすフローラ。 よっぽど葉っぱがお好きのよう^^;
e0092286_238374.jpg

[PR]

by nmariomama | 2008-01-18 23:08 | フローラ | Trackback | Comments(12)
2008年 01月 16日

あー カメラ・・・

どうもデジカメの調子が良くありません。
充電がうまくいかないのです。
一応充電はされているようなのですが、通常の半分ほどの消耗でもう充電のサインが出てしまう。 毎日チョコチョコと撮ってる分にはいいけれど、一日遠出したり、なんていう時には困る。 今使ってるデジカメは普通の電池は使えないのです。

ビデオの音の収録も良くないし、、、手ぶれ防止の機能もないし、、、ズームの倍率も低いし、、、文句タラタラの我がデジカメ。

それじゃあ、新しいのにするか、そうだそうだ~

そう簡単に行けばいいけれど、、、
モロッコではそうは行かない。

昨日は風が強い一日でした。風に立ち向かう男一匹。
e0092286_1926187.jpg


横からもうイッチョゥ
e0092286_19272318.jpg


モロッコはデジカメはまだ高いのです。
目星をつけたカメラ、う~~む。 
この値段はモロッコの公務員(大学出)の初任給とほぼ同じではないか。

で、モロッコで買うのは諦めました。
だって、アメリカで買ってもらうと半額に近いということがわかったのですよ。
ネット販売ですが、夫の親戚筋がアメリカにいますので、頼んで買ってもらう。
ここまではあっという間にできます。 メールひとつですんじゃう。

散歩の途中で。空は綺麗に晴れてます。
e0092286_19331162.jpg


で、問題はそこから。。。

送ってもらうなんてのは論外。
関税がカメラの場合100%以上かかりますから、それならモロッコで買ったほうが、となります。 いずれにしても高い! では、どうするか。 

又例によって、人が動く時に物が動くというモロッコ式の流通経路を利用するわけです。

しかあ~し、この流通手段は、人が動かなければ物も動かない、という欠点があり、ただ今誰かがこちらにやってくるのを待っているところなんです^^;

頼んだ時に、あー、残念、入れ違いで人が動いてしまった後でした。
もうちょっと早かったら、今頃新しいカメラでニンマリしていたでしょうが・・・

今のところ、早くて3月だそう、、、でも、これも確証はなく、ただひたすら待ちの態勢。
シビレが切れますよねえ。。。しかし、半額というのには負ける・・・・

花盛りのローズマリー
e0092286_19474299.jpg


上のローズマリー、花にたくさんの蜂が群がっていたのに、逆光だったために蜂が撮れてませんねえ。一応逆光用の機能もついているのでそれで撮ったのですが、全然効果なし。

新しいカメラが来たら! と期待に胸を膨らませているところです、はい。。。
[PR]

by nmariomama | 2008-01-16 19:50 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(16)
2008年 01月 14日

めまぐるしい天候

昨日は穏やかだと思ったら、今朝は崩れて雨降り、、、寒くなっています。
これから3月まではこんな天候の中、春になっていくという感じでしょうか。

昨日の散歩。
最近は良くこの河口付近に行きます。
今まだ工事中ですが、遊歩道ができています。まだ立ち入り禁止。
出来上がれば又たくさんの人で混み合うでしょうから、犬を連れてのんびりは今の内。まだあまり人のいない遊歩道の手前を散歩です。 こんなに晴れていたのにね。
e0092286_17505019.jpg


まだ人気がないので遊歩道のすぐそばまでカモメが。。。
e0092286_17523420.jpg

ひと船ゆっくり進んで来ました。のんびり手漕ぎ。
船の先端に白いものが写ってますが、カモメです。船が来たらスーっと舞い降り、船頭のおじさんはこのカモメに手から魚をやってました。 毎日あげてるんでしょうか。
カモメが馴れた感じで、まるでえ付けされているみたい。 
なんかいい光景、いつまでも眺めていたい光景でした。
e0092286_17563916.jpg


Moreさて・・・新年会がありました。
[PR]

by nmariomama | 2008-01-14 18:26 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(12)
2008年 01月 11日

パワー全開、元気いっぱ~い

相変わらずの元気さで毎日走り回っているフローラです。
e0092286_22551210.jpg


その様子、動画でどうぞ。
一応音声入りですが、目だった音は入っていません。
途中で小さいボール(ピンク)をカメラマンのワタシが投げたため、画面が大揺れしてま~す、アシカラズ^^;



まりおも一緒に走ればいいんですが、相変わらず側でボーっと見てますねえ^^ゞ
[PR]

by nmariomama | 2008-01-11 22:59 | フローラ | Trackback | Comments(16)