続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 30日

今年もありがとうございました^^>

今朝、こんなにたくさんの飛行機雲を一度に見つけました。
年末で飛行機のダイヤも過密なんでしょうか^^?
e0092286_5383339.jpg


さて、今日で今年の更新はおしまいにします。
いろいろありましたが、今年も無事にブログが続けることができましたのも、ひとえに皆様のおかげと感謝の気持ちでいっぱいです。
又、来年もよろしくお願い致します^^>

今年UP、最後のお花はドンベアです。
冬場に咲く木の花ですが、まだだと思いきや、今日散歩中に咲き始めているのを見つけました。
木全体はまだこんな蕾ですが・・・
e0092286_5454594.jpg


木の下に入り込んで(大きな木なのです。)探したらチラホラボンボリのように咲いているのが見つかりました。綺麗でしょ。ジャカランダと並んで私の大好きな花です。来月中旬くらいから春先までが見頃でしょう。その頃又撮って来ますね。
e0092286_548065.jpg



えーーっと、もうひとつ、、、、^^ゞ
まりおが明日31日で7歳になることをちょっとお知らせしておしまいにしましょう。

もう7歳だぞー、がお~~~~
e0092286_555139.jpg

e0092286_5585468.gif


ではでは、皆様、どうぞ良いお年をお迎えください♪
[PR]

by nmariomama | 2007-12-30 06:06 | まりお | Trackback | Comments(16)
2007年 12月 28日

のんびりお散歩~

いつもは年が明けて、寒さが一段落してから咲く我家の庭のエニシダが、開花。
枝の上の部分だけのようですが^^
黄色の花は気分をパーっとさせてくれますね。
e0092286_180194.jpg


年末といっても特にすることのないモロッコ、、、
日本で恒例の年末大掃除に当たるものがあるか、といえば、無きにしも非ず。

そうですね、強いて言えばラマダン(断食)の前でしょうか。
ラマダンに入ってしまうとあまり動けません。動きたくないので、掃除は大幅に手を抜きます。
それですむように、ラマダン前に掃除は念入りにしておきます。

後は、、、これは全家庭がそうではないでしょうが、義母は1週間程度家を空ける時は必ず念入りな掃除をしていきます。 だから、彼女がいつもより丁寧に掃除を始めたら、お、どこかにお出かけだな、、、とわかるわけ。
この傾向が夫の、特に母方の親戚にはあるようなので、家系なのかもしれないとも思うのですが。。。

さて、話はタイトルに戻して・・・と。
年末も新年も関係ないわあ、、、のモロッコの我家ではのんびりお散歩。

途中で二匹を写そうにも、止まれったって止まれないわあ、、、のフローラお嬢です。
相変わらず・・・^^;
e0092286_1811047.jpg


歩いていると頭上で可愛い吠え声。 え?どこ? あらま♪
アパートの3階のベランダから顔を覗かしてるコ。 ミニのプードルちゃんかな。
退屈そうな顔して、一緒にお散歩行く?
e0092286_1817183.jpg

まりおもフローラも全く関心なく先を急ぎます。
大体犬は、いっつも下ばっかりクンクンしてますから、上なんてよっぽどのことがない限り関心ないんでしょうね。

道端で。。。。写真の左上にまりおがちっちゃく・・・ワタシが写真で足を止めたのを、心配そうに見てるんです。おとうさんはどんどん行こうとしてました^^;
e0092286_1821337.jpg

[PR]

by nmariomama | 2007-12-28 18:25 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(12)
2007年 12月 26日

集合!!!!

と、声をかけるも、ばっらばらのお三方でありました026.gif
e0092286_18265966.jpg


先週末以来、空模様が怪しいラバトです。 又々下り坂かな?

うーむ、何となく空気に雨のニオイがするぞ・・・・・・・ まりお
e0092286_18302210.jpg


ほんと、するわ、するわ、くんくん、くんくん・・・・・・・ フローラ
(ってねえ、そんなフリして葉っぱを食べようとしてるんでしょ、ダメよ! ホント、油断も隙もないんだから・・・031.gifちゃんねえ、全く!)
e0092286_18363127.jpg



e0092286_18385776.gif


さてさて、最後に動画を一本。

フローラがまだ月齢3~4ヶ月に頃、初めて靴型のガム(牛の皮でできていて犬が噛んで遊ぶ物)を見せられ、威嚇してる所を撮ったのがあったのですが、この度、うまく音入りでファイル変換に成功、UPしましたので、どうぞ♪

といっても、又例によって録音状態はよろしくないので、再生の際、音はボリュームいっぱいでお聞きください。




いよいよ年の瀬ですね。
と言ってもモロッコの我家では新年の行事もなく、年末もいつもどおりのんびりしております。 正に今日の記事のとおり^^ゞ
何かとお忙しいこの時期でしょうが、ま、ちょっと『まりおの部屋』にお立ち寄りいただいて、一息ついていただけたら幸いです。ではでは。。。又次回まで。。。e0092286_18511895.gif 
[PR]

by nmariomama | 2007-12-26 18:56 | ワン・ニャン ショット | Trackback | Comments(8)
2007年 12月 24日

風邪でさんざんでした><

先週の金曜日から土・日にかけて、こちらは犠牲祭の連休でしたが、ワタシは風邪がぶり返してほとんど活動停止、、、、やれやれ、さんざんの犠牲祭でした。。。

この3日間、お天気も最悪、今日ワタシの調子と共に持ち直してきたところでしょうか。
まだ雲は多く、ワタシももうひとつすっきりしませんが。
このまま年を越しそうな嫌な予感、、、

ま、とりあえず今日はこのご報告ということで、犠牲祭の話は何もないなあ・・・
まあ、お肉はまだ残っているので、というよりむしろこれからなんですが、犠牲祭一日目、いつも一番楽しみにしているレバーの炭焼きを食べ損なったのは残念至極というところです。

相変わらずの二匹(といってもこの写真は犠牲祭より更に2~3日前のものですが^^;)
お肉のおすそ分けをワタシより早くもらってました。。。
e0092286_18213142.jpg


というわけで、又ボチボチで更新していきたく、今日はこれにて失礼いたします。。。
[PR]

by nmariomama | 2007-12-24 18:29 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(15)
2007年 12月 19日

夕闇のモスク

久しぶりに夕暮れ時に散歩をしました。

ちょうどモスクのそばを通りましたので、一枚。
でも、もう薄暗かったので、やっぱりぼけた、、、
うまく撮れてませんが、雰囲気だけでもお届けできるかな。

e0092286_21582748.jpg



e0092286_21595160.gif


変って、12月の薔薇。 我家の庭です。
ずっと蕾のまま、もう開かないかなあ、、、と思ってたのですが、昨日、今日とちょっと気温が上がったら、開花しました^^
e0092286_2221085.jpg


もうひとつ、我家の庭からおまけ、、、、

e0092286_2263095.jpg秋の初めの頃からなぜかいる亀さん。 どこから来たんだろう、、、、ナゾです。
寒かったのでちょっと姿を見なかったのですが、やはり昨日今日の暖かさで日向ぼっこでしょうか。 ここは0度以下にはならないから冬眠はしないのかな。
[PR]

by nmariomama | 2007-12-19 22:08 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(22)
2007年 12月 17日

羊でトバッチリ><

週末、大変大人しくしていたので、、、、出かけず、飲まず、、、飲んだのは薬でありまして、結果、厄介な風邪には進行しなかったようです。
お騒がせしました <_ _>

で、日曜日に野菜の買出しを夫に任せたのですが、帰ってきてから言うには、トマトが・・・高かった・・・・><

うーん、雨降らないもんねえ、、、収穫に影響が出てるんでしょう、、、仕方ないねえ、、、

と応えたら、違う! 雨のせいじゃなく、羊のせい! と言うではありませんか。
へ? 何で? トマトと羊?

今週の金・土と羊の犠牲祭なんですが、あっちこっち羊が輸送されてる今、そっちに小型のトラックが使われ、野菜用のが不足。 特にトマトがトバッチリを受けて輸送されず、市場に入ってきていないそうな、、、ってそんなことあり~~???

こちらがその高かったトマト、、、、普段は1kg、大体3~4DH(ディルハム。。。1DH=約15円)、それがこの日は、9DHだったそう。。。。あらら~~~です。
e0092286_22142613.jpg


モロッコ料理には日常的にトマトは欠かせないので、買わないわけにはいかず、、、

20年前、私がモロッコに来た時は、2DH だったわねえ、、、と言ったら、
オレの子供の時なんか、40サンチーム(100サンチーム=1ディルハム)だった、と夫がとんでもないことを言い出して、大笑い。 それはちょっと大昔過ぎます。

ま、しょうがないですね、犠牲祭はイスラムの二大祭のひとつですので。


e0092286_22202598.jpgまりおだよ♪ ボクから羊情報。 昨日おとうさんが羊を買いに行きました。去年は山羊だったけど、今年はちゃんと羊にしたみたいだよ。 買った羊は知り合いの農場で犠牲祭の日まで預かってもらうんだって。 
どんな羊かなあ、、、ちょっとはボクもおすそわけしてもらえるかなあ、、、、

はいはい、いいコにしてたらね^^
それにしてもキミ、何だか山羊っぽくない? 相変わらずのモジャモジャで山羊のおじいさんみたいだね 

e0092286_22422448.gif
[PR]

by nmariomama | 2007-12-17 22:45 | ひとくちモロッコ | Trackback | Comments(14)
2007年 12月 15日

河口沿いのプロムナード

ラバトを流れるブーレグレグ河の河口沿いです。

e0092286_21273249.jpg

対岸はサレ市。 ここにラバトの国際飛行場もあります。
ちょうど真正面に見えるのはサレ市の旧市街。
ここのどこかに、14世紀に建てられたマドラサと呼ばれるイスラム教の神学校があるはずなんですが、まだ訪ねたことはありません。 内装が綺麗だと聞いているので是非言ってみたいと思いながら、、、、年過ぎてしまったことか・・・><

e0092286_21315867.jpg

以前はここに渡し舟もあったり、夏は泳いでる人たちもいたりの~んびりした風景だったのですが、今は一部は埋め立てられ、一部は掘られ、昔の面影を失くそうとしています。

遊歩道も建設中で河岸に沿ってカフェが並ぶそう。 綺麗になるのでしょうが、河岸がコンクリートで固められでしまうと風景が変わってしまいますね。
カモメたちが遠くに行ってしまいませんように。。。

e0092286_21395735.gif


ところで、、、ワタクシめ、風邪の菌につかまってしまったようで、昨夜より調子悪しです。
せっかくの週末、どこへ行こうかの思案はクシャミの連続にかき消された模様。

皆さまは如何でしょう。 年末いろいろお忙しいでしょうから、余計にお気をつけくださいませ。
ワタシと同じでつかまってしまわれた方は、ワタシ共々早く治しましょう、、、<_ _>

週明けにちゃんとお目にかかれますように。。。。
[PR]

by nmariomama | 2007-12-15 21:57 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(18)
2007年 12月 13日

アタシの健康の秘密^^

さて、動画です。

何とかファイル形式の変換とやらをして、音声も入るようになりましたが、いかんせん、元である我がオンボロデジカメの、音声録音機能が悪いようで、小さい音が入ってない。

うちで再生すると、小鳥の声やフローラが葉っぱをハグハグしながらちょっと声を出したりしているのが、わずかに聞こえるんですが、アップロードしたら録音時のノイズにかき消されてしまっているようなんです。

いずれにしても、ボリュームをアップして観ていただければ、近所の犬の声は聴こえると思います^^;

とりあえず、今日は草喰い娘でいってみます。

アタシの健康の秘密、、、あなたもいかが?

[PR]

by nmariomama | 2007-12-13 22:36 | フローラ | Trackback | Comments(14)
2007年 12月 11日

クレジットで羊はいかが?

少し前から車体などに広告が貼り付けられ、街を走るバスが目立っています。

ちょっと分かり難いのですが、これはノートパソコンの広告。
バスの後ろの部分です。
e0092286_20151971.jpg


さて、先日こんな広告が我家の車の前を走ってました。
e0092286_20141018.jpg


右端に羊がいるのがおわかりでしょうか。。。。

ズームアップしてみましょう、、、^^
e0092286_20162458.jpg


これはですねえ、解説すると、来る羊の犠牲祭の羊はクレジットで!という広告なんですよ。
この広告自体、おじさんにも笑っちゃうんですが、、、^^;

犠牲祭の羊用として、3000ディルハム(DH)お貸ししますよ、というわけです。
現在はクレジットの会社が結構できているので、そのひとつがこんな提供をしてるとのことなんですが。。。返済は10ヶ月分割、300DHずつ。
左に1500という数字が見えますが、このクレジットは、給料が月1500DHの人から有効です、とアラビア語で書いてあります。

はー、犠牲祭の羊もクレジットの時代になったか、、、、

この3000DHという値段の目安としては、大学出の公務員の初任給が、4000DHだとお知らせするとわかりやすいでしょうか。 今までは、この羊のために貯金をしていたのが、これからはまず、羊を買おう、お金は後から、、、となってくるんでしょうか。

それにしても、3000DHの羊って一体どんな? とお考えでしょうが、この金額は貸し付けられる金額が一律であって、買う羊の額はそれより低くても高くてもいいのだそう。

因みに、中くらいの大きさの羊は大体2000~2500DHというところのようです。
ですから、3000全部つぎ込んだら、立派な羊が買えるでしょうねえ。
あ、そうそう、換算は今、1DHが15円くらいです。

まあ、時代は変わりました。

ちょうど今、この犠牲祭に先立って、メッカへの巡礼も始まっていますが、この巡礼も今は旅行代理店が競ってツアーを出し、メッカ巡礼チャーター機が飛んだりする時代ですので驚くにはいたらないのかもしれませんが、、、

もう一週間、10日で犠牲祭ですが、このクレジットがどのくらい利用されるのか、ちょっと興味があるところです。

イスラムの国ならではの、クレジットにまつわるお話でした^^>
[PR]

by nmariomama | 2007-12-11 23:17 | ひとくちモロッコ | Trackback | Comments(14)
2007年 12月 10日

旅での発見

そうそう、この話をしようしようと思いつつ、載せ忘れていました。

犬連れ旅における、二匹の違いの新たなる発見、、、とでも言いましょうか、大げさッ!
いえ、この間、一泊でエッサウイラに行った時のことなんですが、、、

e0092286_337383.gif今日はベランダで一緒の二匹
e0092286_3292744.jpg


まりおとフローラの車中の様子、車のスピードに対する二匹の反応が正反対なのでおもしろかったです。

まりおは車は窓から顔を出して楽しむもの、としているようなので、高速に乗ると退屈なんです。
で、それだけではなく、なんと、時速100km以上になると落ち着かなくなる、何でしょうねえ、微妙な車の振動がイヤなのでしょうか、抱っこをせがむんです。
それで、高速を走っている時は後部座席で私の膝の上にずっといたのです。
人の膝の上だと多少振動が加減されるのでしょうか。

そして、一方フローラはというと、、、、高速中でもどこでも、時速が80kmにダウンすると、ギャーギャー煩いんですよ。 まるで、なんでスピード落としたの!と文句を言ってるみたい。 で、100km以上のスピードになると、完全リラックスと言う感じで長々と(と言っても小さいですから短いですが)寝そべって、熟睡しちゃう。 そして、減速するとガバッと目覚まして、ガウガウ、ギャーギャー何やら喚くんです。 で、又スピードが上がるとコテンと寝ちゃう。

街中などに入って窓が開けられる状態になると、今度は俄然まりおが元気になり、助手席に戻り、窓から顔を嬉々と出して張り切りだす。 フローラは不満。 この繰り返しでした。

スピードの変化に対するリアクションの違いが二匹で全然違うので可笑しいのなんのって。
へー、まりおってば車に乗っていればいいと思ったけれど、そうでもなかったのね。
高速に弱いということが判明。
減速すると文句をいうフローラ、 F1にでも乗っけてやろうかしら。

ま、どうでもいいことですが、こんな発見もあの一泊の旅があってこそ。
知られざる二匹の性格にも迫る今回のレポートでした、なんてね^^>

e0092286_3381442.gif草喰い娘、、、、フローラ、おまえもか! 草が大好きな我が家の犬猫
e0092286_332571.jpg


この草を食べてる様子を動画に撮ったのですが、息子が何やら動画の音声が入るようにファイル形式を変換できる方法を教えてくれると言っているので、しばしお待ちを、、、
しかと音声付でUPできましたらお慰み、、、です^^>
[PR]

by nmariomama | 2007-12-10 03:42 | まりお | Trackback | Comments(20)