<   2007年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2007年 04月 30日

お花で一息

めまぐるしく動くフローラばかりでは疲れてしまうので(^^;、ちょっとお花でも。。。
我が家の庭です。

バラがつぼみをたくさんつけています。
今年は虫にやられてさんざんですので、これもうまく開くといいのですが、、、
汚く咲いてしまっては、、、と思いつぼみの内に撮ったしだいです^^ゞ
e0092286_22522298.jpg


これはランタナの黄色一色。 
咲き始めと咲き終わりで見せる微妙な濃淡が気に入ってます。
e0092286_22541955.jpg


余談ですが、先日起こったカサブランカのテロ事件。
今は落ち着いたようで、息子が参加しているアメリカ主催のソフトボールのリーグ戦も再開されました。 ひとまず安心。 このまま何事も起こりませんように。。。

もうひとつ、、、ガザニア。 しきりに咲いて、今ちょっと一段落というところ。
e0092286_2259545.jpg

[PR]

by nmariomama | 2007-04-30 23:02 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(8)
2007年 04月 29日

とりあえず、動くフローラ♪

どうも出来上がりを気にしていると、いつまでたってもフローラの動画をUPできないと気づき始めまして、没作品の中から、まだマシというのを、、、申し訳ありませんがご覧いただくことにいたしました。。。

引き続き音声が入らず、残念なのですが・・・



象さんに代わって、今度はブタさんにお相手をしてもらってるフローラです。
最後のほう、何か拾って口にしたらしいのに気づき、焦ったの絨毯しか写ってない部分も^^;

とにかく対象物が小さい、良く動く! 
これはビデオを撮るにしても、中々の技量のいる作業だということを実感しています^^ゞ
でも!又チャレンジしてみますね^^>
[PR]

by nmariomama | 2007-04-29 16:54 | フローラ | Trackback | Comments(20)
2007年 04月 27日

次! フローラ!!

といきたいところですが、中々うまくフローラがビデオに収まらず、没編ばっかりです^^;
で、今日は仕方なく、写真ですませようかと・・・

だいぶ大きくなりました。 もうすぐ2ヶ月ですね。

この月齢は盛んに外界のものに興味を示す時期だそうで、この時期に一人で放っておかれたりすると、社会性のない犬になってしまうとか。。。

うーむ、大事な時期なのでありますな。

天下を取ったように我が家に君臨し始めるこのお嬢、でありますのでここはひとつ、ピシッと接しなければ、、、と思いつつ、、、つい、メロメロと抱っこをしてしまうワタシめであります、、、^^;

まりおのリードで遊ぶフローラ。
e0092286_2228145.jpg


この週末にはフローラ用のケージを探しにいってこなくてはなりません。
いまだにあの箱が彼女の部屋でありまして、、、しかし、今やピョンピョンと中で飛ぶと顔が覗くようになってしまっています。 何しろおてんばお嬢なので、もうすぐこの箱から飛び出すのも時間の問題。 そうなったら置いて外出ができなくなります。

でも、このケージ探しが又厄介で、まりおの仔犬時代にはそんなものは見つからず、特注いたしたのであります。 先ごろは大きなスーパーでちょっとは見かけるようになったのですが、果たしてちょうどいいのが見つかるか、、、はい、値段の問題もあります。 ペット用品はいまだにモロッコ産がありませんので、すべて輸入品、、、良いお値段がついてるのですよね。

しかし、、、お嬢のためなので、この際!と腹をくくっているところでありまする。

さて、フローラの顔なんですが、ひょっとしてペチャンコかもしれない、なんて思わせていましたが、最近鼻面が出てきました。
この写真でわかるかどうか、、、
e0092286_22363111.jpg

誰も(夫と息子のことですが・・・)協力してくれなかったので、抱っこしながら自分で写したので、真横にならず、しかもボケた!
まあ、少し犬っぽくなってきた感じです^^

さて、フローラの動画を撮るべくがんばらねば。。。うまく行ったらおなぐさみ。。。
しばしお待ちを・・・^^>
[PR]

by nmariomama | 2007-04-27 22:43 | フローラ | Trackback | Comments(14)
2007年 04月 26日

テスト、テスト、ただ今動画の試験中^^>

もうすぐこの「続・まりおの部屋」も、第一弾から始めて2年目になろうとしているので、ちょっと動画の導入を考えてみました。

我が家のオンボロデジカメでしかビデオはなく、しかもビデオ撮り自体あまり経験がないので、まだうまく撮れませんが、撮り合えずまりおにモデルになってもらいました。
猫のパトリックも最初のちょっとだけ友情出演してくれています^^

お馴染みのまりおの朝の体操、伸び伸びとゴロンゴロンですが、うまくUPできたらお慰み^^

では、いざ! (音声は入ってませんのでアシカラズ)



ご覧いただけましたでしょうか。
どうも音がうまく入らないのです。 撮りながら大声だと入るみたいなのですが、周囲の音が入らない、、、朝の小鳥のさえずりとか、、、オンボロカメラのせいなんですが。
音声の調節とか試みて、又挑戦してみます。
[PR]

by nmariomama | 2007-04-26 22:04 | まりお | Trackback | Comments(28)
2007年 04月 25日

安心してどうぞ、、、

これは、いわゆるコンビーフみたいな缶詰なんですが・・・・
e0092286_16263972.jpg


お皿を持ってるおじさんの横に HALAL と書いてある文字が見えますでしょうか。
クローズアップしてみると、、、
e0092286_16291945.jpg

これは何でしょう?

続きをどうぞ^^>
[PR]

by nmariomama | 2007-04-25 17:05 | ひとくちモロッコ | Trackback | Comments(16)
2007年 04月 23日

メンドクサイ挨拶

日本人の挨拶は、今や有名、、、どうもどうもとお辞儀型。
一時帰国で日本に帰ってあっちこっちでその光景を見つけると、もう懐かしくってねえ。。。
あー、日本に帰ってきた!と実感する瞬間のひとつです^^

さて、こちらモロッコの挨拶は、ほっぺたにチュッ、チュッの抱擁型、もしくは握手型。

そして、何が面倒くさいって、あ、どうも、で挨拶が済まされないのが面倒の極致。
やれやれ、それだけ挨拶が重要視されているってことなんですが。

例えば、、、街中で、大きな道路の反対側に知り合いを見つける。
双方気がついたら、片手挨拶ではすまされない。 可能なほうが道路をずんずん渡ってきてチュッチュ、チュッチュが始まる。
そしてですね、この時に相手の家族のご機嫌も伺うのが普通ときてるので、どんどん名前をあげていくわけ。 相手の両親に始まって、兄弟姉妹(これが又多い場合はぞろぞろ名前が出てくるという仕組み)。 良くまあ、これだけ名前を覚えてるなあ、というほど、誰彼誰彼と名前が出てくるので感心します。

で、ようやくお互いの家族の安否を確認したところで本人たちの近況やら世間話やら。
ここに至るまでの長いこと。

そして、本当にどうかと思うのが、車に乗っていてですね、知り合いを見つけて挨拶をするために、お互いの車を寄せようとする場合が多々あるんですよ。
交通の邪魔この上なく、第一危ない! 命より大切な挨拶か!とウンザリする光景に何度出くわしたか。

歩行者でも横断歩道の真ん中で知り合いに会っちゃったら、その場で挨拶が始まって、信号が変わってもまだやってる。 車が器用にその人たちを避けながら走り始める。 慣れてるったって、危ない!迷惑! って思うのは私だけかのように、挨拶してる本人たちは、周りに無頓着なんだから、びっくりします。

昔はそれで良かったでしょうけどねえ、、、

それに、この挨拶、久しく会わなかった人だけでなく、ついさっき一緒だった人にもちゃんとしなくてはいけない、、、メンドクサイ、メンドクサイ。

想像するに、昔はこんなにしょっちゅう人との交流がなかったから、挨拶が重要だったんでしょう。 電話もなく、郵便の発達もまだの時代。。。それが変わらずに現代にまで続いている。。。ということなんでしょうが。 もう少しあっさりならないものだろうか、、、と感じつつ20年以上経ってしまいました。 もう変わらないんでしょうねえ、きっと。 そんな気がする今日この頃です。

さて、今日の画像は、散歩中に見つけた花。 なんだかフジの花に良く似ていますが。
e0092286_2331687.jpg

[PR]

by nmariomama | 2007-04-23 23:05 | ひとくちモロッコ | Trackback | Comments(24)
2007年 04月 22日

写真、、、も無事でした^^

何とか復活できそうです。

ファイルしていた写真も回復できて、ホットしているところです。(これが一番心配でした、消えちゃったらどうしようと・・・焦りましたねえ。。。そろそろCDにと思っていた矢先で。。。)

ま、すべて息子さまさまで、これを業者に任せていたら、モロッコのことですので明日の月曜日まで人は来てくれなかっただろうし、息子様、肩をオモミいたしましょう、、、てな具合です^^ゞ

今日は復活のお知らせということで、次回から又まじめにやりますので、又どうぞよろしくお願いいたします^^>

まあ、何ですね。 この下のまりおのように、伸びして欠伸して、又ガンバロウ♪というところ。
まじめに、、、しかし、、、のんびりやります、はい、、、
e0092286_16571889.jpg


一方フローラは、、、食欲もりもり、腹いっぱい運動をしてお休み中^^
食べすぎ・・・おなかがポコンと出てる^^;
e0092286_16583352.jpg

[PR]

by nmariomama | 2007-04-22 17:04 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(20)
2007年 04月 20日

PC不調なり。。。

おしらせです。

一昨日の夜から、PCが不調、息子に回復作業にあたってもらっていますが、一部のデータ記録がまだ復調されず、写真が使えません。
日本語入力も不安定ですので、今日はコメントのお返しを何とか入れて、様子をみることにします。

今週いっぱいお休みするかもしれませんが、よろしくお願いします^^>

まりおまま
[PR]

by nmariomama | 2007-04-20 17:14 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(9)
2007年 04月 18日

徒然に・・・

いつもの散歩コースで、ひょっと上を見上げたら、何とコウノトリの巣が。
普通の住宅地の鉄柱の上に、スィートホームを作っちゃったんですね^^
e0092286_0414291.jpg

これは4月の初めの画像なので、今頃は子育てに励んでいるかも、ですね♪

子育てといえば、モロッコも子供の数は減ってきています。と言っても元が多いから、理想は2人、なんていっても実際は4人くらいだったりするんですが。

因みに夫は7人兄弟。 すぐ下の弟を亡くしているので実際は8人兄弟でした。
この夫の世代はまだこれが普通。

だから私が一人しか産まなかったものだから、おばさん連中の煩かったこと!

結婚したら、子供はいつ? 第一子ができたら、次は?
特に第一子が女の子だと、当然次、男の子が期待されて、プレッシャーかけてきます。
モロッコはまだまだ男社会。今だに男の子が生まれた時のお祝いのほうが盛大だったりします。

私の場合、しばらくは、次!って感じで煩かったけど、最初に男の子が生まれたから一応無罪放免、と言う感じで釈放されました^^ゞ
特におばさん連中が煩いのは、赤ん坊誕生で又親戚訪問の理由ができるわけ。
これ、ちょっと前に話した病気見舞いと同じです。

参りますよねえ、、、生まれたからって、人が又どんどん来るんです。
赤ん坊の顔見たい、って言われたら、寝てようが泣いていようが、お乳をあげていようが、拝ませないと気がすまないらしい。

でも、こちらは妊婦さん、とても大事にされます。
赤ん坊が無事生まれるか、子孫繁栄にとっての一大事だった昔からの風習ですね。
だから、妊娠中も生まれてからも、大事にしてもらえてそれはそれは楽チンでした。

でも! 一人でたくさん!と思ったことも事実で、子育ては大変だったのです。

この辺については又後日、オチビの様子見で又記事にしたいと思います。

今日は、コウノトリの画像から、思いつくままの文章となりました^^>
[PR]

by nmariomama | 2007-04-18 01:09 | ひとくちモロッコ | Trackback | Comments(22)
2007年 04月 16日

豆台風

昨日の夕日です。 ちょうど今アパートの建物の間に沈んでいきます。
実際はもっと真っ赤だったのですが、やはりうちのオンボロデジカメでは、うまく色がでないようです、、、残念。
e0092286_176241.jpg


昨日はあまり気分の良くない記事を載せまして、ご心配をいただくことになり、返ってお気遣いすみませんでした。
この後どうなるか様子見といったところのようですが、少なくとも日常生活に影響がでているわけではないことをご報告いたしたいと思います。

我が家では変わらずの生活です。

つまり、、、、

フローラ
 
象さんで遊ぶフローラの続きです。

象さんにチュッとした後は、過激に遊ぶフローラ、、、^^;
e0092286_1792377.jpg


おいおい、あんまり過激に遊んじゃキリンさんみたいに嫌われるぞ!

え? そうなのぉ、、、
e0092286_17122832.jpg


打ちひしがれる象さん。。。
e0092286_17131447.jpg


ほれ、こうしてやる~  わーん、もうしませーん、、、
(ひっくり返して、お腹をコチョコチョすると降参するフローラです。)
e0092286_17153626.jpg


e0092286_17212883.gif

[PR]

by nmariomama | 2007-04-16 17:23 | フローラ | Trackback | Comments(26)