続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2006年 10月 31日

10月最後のまりおだよ^^

2~3日前ですが、朝、西の空に、反対側の朝陽を受けておもしろい雲が。。。
e0092286_2375913.jpg


まりお、久しぶりにごロンゴロン。
e0092286_2395538.jpg

10月最後のまりおですが、、、風でなびく尻尾をご覧ください^^ゞ
e0092286_23111331.jpg


e0092286_2314535.gif


・・・おまけの話・・・

ラマダンが終わった後は、歯医者が込み合うそうです。
フトール(一日の断食明けの食事)の時に甘いものがズラーっとテーブルに並びますが、
あれを一ヶ月間食べ続けるんですから、さもありなん、です。
ラマダン終わって、歯医者儲かる、という今日この頃のモロッコです^^;
[PR]

by nmariomama | 2006-10-31 23:24 | まりお | Trackback | Comments(8)
2006年 10月 30日

シェッラの史跡散歩で。

今日は半袖で過ごしています。
まるで夏が帰ってきてしまったかのよう。 アチーーー! です^^
もう10月最後だというのにねえ。。。

さて、今日の写真は少し前、シェッラの史跡を散策した時のもの。

今の時期、あまり花は咲いてませんのでちょっと目立ったのが、これ。
ピンクのノウゼンカズラでしょうか・・・
e0092286_22575262.jpg

e0092286_230033.jpg


石畳。。。何回か雨も降ったので、間から又緑が・・・
e0092286_2304597.jpg


無造作に古代ローマ時代の遺跡の石像なんかが置いてあったりして、びっくりしてしまいます。
e0092286_233864.jpg

[PR]

by nmariomama | 2006-10-30 23:09 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(14)
2006年 10月 28日

運転免許

今、息子が運転免許を取得するべく奮闘中ですので、この機会にモロッコの運転免許について、お話しましょう。

モロッコにも車の学校があります。
しかし、日本のような運転練習用コースのある広い敷地の学校を想像してはいけません。

車の学校、と書いてある所を訪ねると、そこはただの事務所のような感じ。
表に一台、ぽつんと AUTO ECOLE (車の学校)と屋根に表示のある車が止まっていたりするので、それでもわかります。

大体、終了まで、標準が一ヶ月とされていて、料金は約2500DH(単位はディルハムと読み、1DH = 約13円 ほど。)
この料金も均一ではなく、場所によったり、又値引きも可能。
今回我が息子は2200DHで交渉成立だったそう。 いえ、何、これは父親が立ち会ってのこと。 息子だけなら2500だったでしょう。
そして、これがもし、私のような外国人が一人で行ったなら、3500DHと跳ね上がるでしょうね。で、うまく交渉しても3000止まり、、、ものすごくうまく行って、2900、、、といったところ。

そして、いよいよ授業開始。
初日、一時間ほど、事務所の片隅などで交通法規をやった後、さあ、どうぞ、と外に連れ出されます。 ハイッ、初日から簡単な車についての説明の後、いきなり路上運転です。

もちろん、車は学校専用ですから、教官のほうにもハンドルはありますが・・・
実地訓練が主なんですね。
交通法規は、テキストを要求すれば渡してくれるので、後はそれで、自分で勉強。

で、一通りのことを教わった後の免許取得のテストは、行政が一括して行うので、指定された場所に行って、実技と口答試験を受けます。
筆記試験はありません。
なぜなら、字が書けない人がまだいるためです。

口頭質問は普通はアラビア語ですが、外国人で希望すればフランス語でやってくれます。

こんな感じですので、何も学校に行かなくても免許は取れそう。
空き地に行くと、誰かに教えてもらいながらの運転練習中と思しき車がヨタヨタと走っていたりしますから。

実際それは可能です。 ただし、試験に関して全部自分で準備しなければならず、当日の試験用の車も借りなければならず、その手続きなどが面倒だという話。
まあ、学校に行ったほうがスムーズに行くようです。

因みに、2500DHを日本円に換算すると、3万2千円ほど?
えー、それで取れるの? と驚くでしょう。
でも、この値段は、大学の学部を出た公務員の初任給が、4000DHですから、むしろ高いと言える値段です。

息子はまだスネかじりの身分。
立替ておきますが、後でちゃんと返してもらうつもり^^

e0092286_6511383.jpgボクも早くお兄ちゃんの運転で、どっか行きたいなあ。。。
[PR]

by nmariomama | 2006-10-28 07:00 | ひとくちモロッコ | Trackback | Comments(17)
2006年 10月 26日

ウィンダも、お待たせ~♪

2日間の休日の1日めは、昨日のUPでご覧のとおり、まりおでしたが、今度はやっとウィンダの出番。

ほんとに久しぶりの車でのお出かけのウィンダ。
見慣れた光景が窓に広がり始めると、ジーっと外を凝視。
ウィンダの胸の内、きっとワクワクしてたんだろうな^^
e0092286_22304637.jpg


はい、目的地到着!
ウィンダお気に入りの森でお散歩です。
さ、行くわよ♪
e0092286_22323525.jpg


どんどん歩いていくお父さんとウィンダ。
森の中の小道です。
e0092286_22352055.jpg


待って~、ボクもいるんだぞー
あはは、焦るまりお。。。
e0092286_22365622.jpg


ウィンダはきちんとお父さんの左について歩きますが、まりおはあっちこっち、マーキングで
忙しいことこの上なく、落ちつかないったらありゃしない。 オスですねえ。。。^^;
でも、時々はウィンダも横道にそれて、二匹で一緒に何やら探索。 
よっぽど興味のある匂いに出合ったか^^?
e0092286_2244236.jpg


最後に一緒に撮るからねえ、と並ばせても中々息が合わず。
やっと撮れたのがこの写真♪ いかがでしょう・・・^^?
e0092286_2248128.jpg


**** おまけ ****

森で見つけたシイノミたち
e0092286_22514479.jpg








この日は風が強く、笠をつけたまま、たくさん落ちてました。 

帰ってきてしばらくしたら、雨が降り始めました。
それから夜までずっとやまず、朝早くに出かけて良かった!ということになりました。
[PR]

by nmariomama | 2006-10-26 22:58 | ウィンダ | Trackback | Comments(24)
2006年 10月 25日

ニンジンとオレンジの果汁入りケーキのレシピ

先日UPしたケーキのレシピをご要望の方のために。

☆相変わらずのアバウトレシピですが、ご参考まで^^

【ケーキの生地の材料】   
      
      *小麦粉・・・・1カップ半、 ベーキングパウダーと一緒にふるいにかける。
      
      *ベーキングパウダー ・・・・7g

      *卵 ・・・・ 大なら2個、 小なら3個

      *砂糖 ・・・・ 130cc (軽量カップで)

      *植物性油 ・・・・ 130cc

      *バニラ ・・・・・ 少々

      *ニンジン、中2本

      *オレンジの果汁(オレンジ、大きければ1個分、小さければ1個半ほど)
      
      *アーモンドパウダー ・・・・・ 30g (なければ、小麦粉を20gほど足して
                             ください。)

ボールに卵を割りいれ、あわ立て器でよくかくはんする。
砂糖を入れてよくまぜ、バニラも加える。
油を加え、再びよくまぜる。

オレンジの果汁、ニンジンすりおろしを加える。
ニンジンのすりおろしは、真ん中の芯を除く。
再び混ぜる。

型には少し、多めのバターをぬっておく。
最後にふるった小麦粉とベーキングパウダー、アーモンドパウダーも入れ、サッと混ぜ、型に流し込む。

型は私は、24cmのタルト型を使っていつも焼いています。
あまり膨らませないタイプのケーキなので、このほうが失敗なく焼けるような気がします。

天火の中段、初め中火で20分、ついで弱火で15分ほど。
焼き時間は天火によって、適当に調整してくださいね。

e0092286_23113686.gif

[PR]

by nmariomama | 2006-10-25 23:12 | 食べ物関係 | Trackback | Comments(4)
2006年 10月 25日

やっと、お出かけ♪

本当に、お待たせ~、、、という感じで、昨日まりおを連れて海岸の方に行って来ました。

ラマダン中も近場で車には乗せていたけれど、やっぱりわかるんでしょうか、お出かけとの違い。嬉しそう♪
e0092286_22354850.jpg


夕方4時頃、海岸付近の公園から。
夏場より、ずっと波が高くなっていて、その波しぶきのせいか、付近は何となくもやった感じでした。
e0092286_22392654.jpg


夕日が眩しいね。
e0092286_22402944.jpg


いつもは行かない公園の裏のほう。
普通の家があるのですが、裏庭を木戸越しに覗いたら、何と馬がいました・・・
どういう家だろう、、、朝の散歩は海岸を乗馬で? いいなあ・・・
e0092286_22422333.jpg


帰り際、馬のいる家の方角から日暮れを。。。
e0092286_22442324.jpg


久しぶりにのんびりしました^^
一ヶ月のラマダン生活が遠い過去のよう。。。
[PR]

by nmariomama | 2006-10-25 22:54 | まりお | Trackback | Comments(6)
2006年 10月 24日

やれやれ・・・

今日で(23日)ラマダン最終日。
モロッコより、一日早く始まったサウジアラビアが、昨日で終わりましたので、モロッコも今日で終わり。これは確かなので安心しています。

終わりの合図として、フトールの時に空砲が鳴るので、それを聞きながら今日はハリラを飲むというわけです。
フトールの後、電話をかけあって、終わった!おめでとう!とか、近くにいる親戚のうちに行って、フトーリ具合をみたり、、、いえ、挨拶をかわしたり、、、
明日、明後日はラマダン明けの大礼祭で休日になり、又家族が集まります。

大礼祭って何をするかといえば、親戚を訪問し合い、実家に集まり、、、、で相変わらず、家族交流に余念なし、となるわけです。

今日はラマダン最後の日ですが、女性は忙しい。。。
2日間の祭日のためのお菓子作りなどをするためです。
訪問し合うので当日は準備ができないので、前日の今日にやります。
うちではいつも、夫の一番下の妹が多めに準備するのをちょっといただいてきます^^
お菓子作りの大好きな妹様々で、助かっているというわけ^^ゞ
私なんかだめですね、ラマダン中にこれだけやったのに、これ以上やらせる気!って感じになっちゃいますから・・・モロッコの女性は辛抱強いです、ハイ。。。

e0092286_020234.gif


又、簡単ケーキ、、、昨日はオレンジの果汁とニンジンのすりおろしを加えました^^
色が黄色っぽいのはそのせい。
e0092286_0214338.jpg

何だか振り返ってみると、ラマダン中だというのにこの一ヶ月間、食べ物の写真のUPが多かったような・・・一人で苦笑してしまいました^^ゞ
[PR]

by nmariomama | 2006-10-24 00:29 | ひとくちモロッコ | Trackback | Comments(18)
2006年 10月 21日

子供達のラマダン

昨日、そして一昨日は、ラマダン26日、27日めの日、初めて断食を経験した子供達の日、つまり、良くやったねえ、というお祝いの日でした。
このラマダン月26日め、というのはイスラム教の教祖、ムハンマドが最初に神の啓示を受けた日とされています。
よって、ラマダン月の中でも最も神聖な日となるわけです。

祝われるのは、10歳から18歳の子供。
大人になってからやった人は祝ってもらえないんですね^^ゞ
この2日間の夜、子供達は伝統的なモロッコの服装をしたりして、街中に連れていってもらいます。
ご褒美に何か欲しいものを買ってもらったり・・・

中にはやけにちっちゃい子がもいるなあ、と思うと、7歳くらいだったりして、え? もう? とびっくりするのですが、この日だけやってみた、なんて子も・・・
兄姉がやっていると、自分も!となるんでしょうね。
又、いとこのナニナニちゃんがもう断食やってるんだって、偉いねえ、なんて大人どもが話すものだから、そんなことを聞きかじり、自分も!と思う子も出てくるわけです。

断食をさせる年齢は、その家庭の環境、つまり宗教的環境により随分違うようです。
先程出た10歳という年齢が、ひとつの目安のようですが、一般に女の子のほうが早いように見受けられます。
こちらの女の子は母親にベッタリ、早く母親のように振舞いたいと思う気持ちが断食にも繋がるのかもしれません。
大人の仲間入りをするような気分なんでしょうね。

因みに我が息子は。小学校の6年生、12歳の時に、初めてやりましたが、一日で挫折。
次の年、中学生で又チャレンジ。
しかし、半分過ぎたところで私がストップをかけました。
ある朝、学校へ行かせるのに起こした息子の顔が、むくんでいるのに気づいたのです。
夜遅くにたくさん食べたり、水分をとったり、寝不足などの不規則な生活は、やはり大人になりきらない体には、負担が大き過ぎたのでしょう。
息子もあっさり中段しました。 かなり辛かったようです。
そして、その後は、14歳の時から今に至るまで、全部息子の意思に任せていますが、毎年完走しています。

こんな風に、ほんの子供の頃から断食を目の当たりにし、実際体験するのですから筋金入りですね。
若者で元気な人は、ラマダンの最中にも昼間、スポーツの試合をやったりしていますから、私なんかびっくりしてしまうんですが、息子なども、ちょっと時間潰しに、といってバスケットをやりにいったりしますから。。。

昨夜はこの子供のお祝いの日に合わせて、TVで、子供のコーランの斉唱のコンクールをやっていました。
昨夜が決勝だったそうで、一人ずつ分厚いコーランを手に持ち、神妙な面持ちでうたい上げるのを、審査員が寸評していきます。
最後まで観られなかったのですが、女の子も結構いて、皆とても良い声の持ち主、子供ながら浪々とうたい上げていました。

こんな風に、ラマダンも後残すところあ3日程になりました。
明日で終わるという可能性もありますが、これ又お月様次第ですので何とも言えません。
でも、とにかく長い一ヶ月がようやく終わりに近づいているのは嬉しいですね。
この一ヶ月、思うままに行動できない状態が続いていたので、大いに羽を伸ばしたいところですが・・・

ボクは5歳なのでラマダンはしません。
(今日のまりおはちっちゃく登場、、、どうして?)
e0092286_2155928.jpg
[PR]

by nmariomama | 2006-10-21 21:58 | ひとくちモロッコ | Trackback | Comments(20)
2006年 10月 20日

又寝るの?

曇り空の中の朝陽です。
e0092286_21321481.jpg


こちらはちょっと退屈まりお。。。
e0092286_21341638.jpg


e0092286_21393216.gif


小さくキッシュを作ってみました^^
ちょっと焼きすぎたかな?
e0092286_21404716.jpg

[PR]

by nmariomama | 2006-10-20 21:45 | まりお | Trackback | Comments(4)
2006年 10月 19日

久しぶりかな?

なのに、、、
決闘でも始める気?
あれ? 後ろ振り返って、まりおってば反則!
e0092286_21441281.jpg


まりおを呼んだのに、又してもスタスタとやって来たのは猫のパトリック><
あー、まりお、キミは犬ではないのかぃ!
e0092286_21453694.jpg


ボク? ボクは砂漠のキツネ、、、だョ。 (変なキツネだー)
e0092286_2147565.jpg


e0092286_21505764.gif


コービーってば、どこに行ったかと思ったら、、、こんなとこに・・・^^;
e0092286_21521932.jpg

[PR]

by nmariomama | 2006-10-19 21:57 | ワン・ニャン ショット | Trackback | Comments(8)