<   2006年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2006年 08月 31日

ちょっとバテバテ。。。

何をしたってわけでもなく、無理をしたわけでもないのですが、8月後半、結構暑かったこともあって、ちょっと体調が低下気味・
知らぬ間に、夏の疲れがたまっているのかもしれません。
少々バテバテ。。。

ウィンダもね、暑くてやんなっちゃうよね。
e0092286_08755.jpg


まりおも、なんか疲れる~~、、、って、キミは何にもしてないでしょ。
猫たちのご飯のお皿の前で行き倒れ?
そこ涼しいのね、きっと。。。
e0092286_0104176.jpg


私もこんな感じでデレンコ、どっかに転がってるとご想像ください^^ゞ

そんな中でも、ベランダの鉢にイタズラで蒔いたモロッコインゲン豆。
あっという間に芽が出て今朝見たら、花が咲いてました♪
暑いだろうにご苦労様、、、って思わず声かけちゃいました。。。
e0092286_0134782.jpg

[PR]

by nmariomama | 2006-08-31 00:16 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(20)
2006年 08月 30日

洗濯の話し。

モロッコはどのくらい家電が入っているか、時々聞かれる話なんですが。
電化製品は一応の物は手に入ります。
電子レンジも、薄型プラズマのテレビも、お金さえ払えば。。。ですが。

私が22年前にモロッコに嫁に来た時はどうだったか。
家電の中で、テレビと冷蔵庫は割りに普及してました。
もちろんこれは、都市部の話で、田舎に行ってしまえば電気が通ってない所がたくさんありましたから、私の周囲では、という話し。

そして、洗濯機はどうだったかというと、これがほとんど普及されていない印象でした。
シコシコとどの家庭も手で洗っていましたね。
そして、この現象は22年経った今でもそれほど変わっていないと見受けられます。

思うにその普及率は現在、コンピューターよりも低いかもしれないと想像されるものであります。
信じられない?
そうですね、そうでしょうね。

では、なぜでしょうねえ。
ひとつに、依然として値段が高いことがあげられます。
フランスのメーカーでこっちに工場を作り製品化しているものもあり、20年前に比べれば、だいぶ安くなっていますが、まだまだ高い。

他の家電は普及してくのに、洗濯機はなぜ?

それは、主婦に代わってやってくれる人がいるからなんです。
洗濯機を買うより、ずっと安上がりに。
まず、洗濯だけやりに来てくれる洗濯おばさんの存在。
それから、もし、女中さんを雇っていれば、洗濯もやらせるので、何も洗濯機を女中のために買い与えることはない、というわけ。
つまりこの場合、相当お金持ちのうちでも洗濯機はない、ということですね。

私も、来て最初の2年間は夫の実家で、まさに一緒の生活をしてましたから、全部手で洗ってました。
当時は本当に高かったですからねえ、清水の舞台から飛び降りる気で洗濯機を購入したのが、その後アパートに移り、さらに2年後くらい?
私にとって、やっぱり洗濯機がない!ということは相当家事の負担になり、洗濯機がない、と言うこと自体信じられなかったですね、やはり。。。
買ったと知られたら、夫の母やら、姉妹やらがみんな見に来ました。
そのくらい、普及していなかった、笑っちゃいますが、本当です。

後、日本では当然と思われていて、洗濯機の次くらいに普及してないのが、掃除機です。
これもあんまり備えている家庭を未だに見ません。
箒があればいいもんねえ、、、って感じ。
私も掃除機に関しては洗濯機ほど欲しいとは思わなかったんですが、何せうちは動物家族。
掃除機がないと、絨毯やら、何やらについた毛が綺麗に取れない。
それで購入。 でも、箒と併用してます^^

面白いですよね。
テレビやら、コンピューターは代わってくれる人がいない(当たり前!)。
それで普及していったんですねえ。
コンピューターはあっても、洗濯機はない。
手で済むこと、代わってくれる人がある内は、洗濯機と掃除機の普及率は依然として伸びないモロッコでしょう。

e0092286_0383215.gif


「ボクもそろそろ又、洗濯するゥ?」
「ハイハイ、しましょうね。 でも、シャンプーの間違いね。
ホント、キミも洗濯機に放り込めたらどんなに楽か。。。」
e0092286_0371766.jpg

[PR]

by nmariomama | 2006-08-30 00:45 | ひとくちモロッコ | Trackback | Comments(24)
2006年 08月 29日

夕日

昨日(日曜日)の夕方、海岸まで夕日を見に行きました。
海が近くなってきたら霧が出てきたので、どうかな、と思ったのですが、、、

e0092286_042232.jpg


e0092286_05478.jpg


e0092286_06324.jpg


ボクも写してもらったよ。(ちゃんと丸太の手すりに一人で座ったよ、すごいでしょ!)
e0092286_0124927.jpg

[PR]

by nmariomama | 2006-08-29 00:13 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(18)
2006年 08月 28日

ちょっとだけ秋・・・っぽい?

今朝(日曜日)の空です。
ここ2~3日、珍しくムシムシしたお天気で嫌だなあ、と思っていたら、今朝はすっきり。
空も高い感じで雲もスーッと刷毛でかいたよう。
e0092286_034828.jpg


あ、飛行機雲、見っけ♪
e0092286_044272.jpg


まりおも朝日に向かって、、、クンクン、何やら匂いを嗅いでました^^;
e0092286_063835.jpg

[PR]

by nmariomama | 2006-08-28 00:09 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(18)
2006年 08月 27日

昨日の散策の続きです♪

陽射しはまだまだ真夏です。
e0092286_046463.jpg


かと思ったら、ススキのような穂が、、、
e0092286_0492421.jpg


ここは自然水が地下から湧き出てくる場所のようで、写真のように湧き水が溜められています。
e0092286_0534644.jpg


この水を利用して、一画では植物が植えられています。
小道が通り、木陰になっているので暑さを忘れます。

グレープフルーツの木がありました。良く見ると、実が生っています。まだ青いですね。
e0092286_0565778.jpg


そして、小道の両側にはお花が、、、
でも、残念ながらちょっと名前がわかりませんでした。
e0092286_103844.jpg


これはどこかで見たような、、、キク科のお花でしょうね。
e0092286_1324.jpg


とまあ、こんな感じ。
一日でもいたいような私のお気に入りの場所、お付き合いいただきまして、ありがとうございました。
また、来月、ゆっくり来たいと思います^^
[PR]

by nmariomama | 2006-08-27 01:08 | 自然・花・風景 | Comments(12)
2006年 08月 26日

静かなる(まりお無しの)散歩

一ヶ月に一度くらい、シェッラの墓地跡という所に行きます。
ここは犬は禁止なので、まりお無しの散歩。
一応ラバトの名所旧跡なのですが、観光客も少なく、静かなので私のお気に入りの場所。
又、ここは、たくさんの猫たちが住み着いている場所でもあるので、猫写真もついでに撮ります。
(その様子は、別館『モロッコで猫三昧』 でどうぞ。)

カラカラの大地ですが、そんな中でも昼顔がたくさん咲いていました。
e0092286_06107.jpg


ナツメヤシの実が生り始めているのを見つけました。
ただし、残念、これは食べられない種類だそう^^ゞ
e0092286_075982.jpg


中央のモスクの塔のてっぺんにコウノトリの巣があります。
でも、空っぽ。そろそろ、彼らも南に下がる時期。もう、旅立ってしまったみたいですね。
e0092286_0104267.jpg


と思いきや、まだ残っている人、いや違った、コウノトリさんもいました。
屋根の上、わかりますかな?
この丸い屋根の建物は、マラブーと呼ばれるモロッコ聖者がまつられている建物です。
e0092286_01389.jpg


それから、ここにも。 このコウノトリさんは、まだ若そう。
まだ旅立ちの準備ができていないのか、何だか頼りなげに一羽、巣に残っていました。
e0092286_0145056.jpg

[PR]

by nmariomama | 2006-08-26 00:17 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(16)
2006年 08月 24日

又咲き始めましたが。。。

今朝の空。 変な曇り空でした。
気温はさほど上がっていないのに、何だか珍しく、蒸し暑く感じるお天気になっています。
雨の前触れならいいのですが。。。
e0092286_22521169.jpg


我が家の庭、薔薇が又咲き始めましたが、カラカラのお天気故、もうひとつ、、、という感じ。
(今朝、曇り空の下、フラッシュで撮ったら背景が真っ暗になってしまいました^^;)
e0092286_22571541.jpg


ちょっと開ききってしまって残念。 春に咲いた時より、だいぶ小ぶりです。
e0092286_22594172.jpg

[PR]

by nmariomama | 2006-08-24 23:04 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(12)
2006年 08月 23日

まりお警部お仕事中、第二弾!

まりお警部、久しぶりに勤務のようです^^ 第一弾は、こちら。

チョーさん、やっぱり又、ここ怪しいっすよ。 匂うっす。
e0092286_23423395.jpg


いや、今日はキミの尻尾が匂うようだが・・・
e0092286_23443081.jpg


撮影後、コービー談。。。

もう、イヤ!こんな役。 今度はお姫様役とかにして!
e0092286_23473564.jpg


e0092286_23484280.gif


今週に入って、PCが何だか重たくて、ブログ巡りがうまくいきません。
亀さん巡りになってしまっていますが、よろしくお願いします。e0092286_23514182.gif
[PR]

by nmariomama | 2006-08-23 23:53 | ワン・ニャン ショット | Trackback | Comments(9)
2006年 08月 22日

たまには・・・

土曜日に買い物がてら、帰りにカフェに。。。
久しぶりにアイスクリームを所望したワタシめでありました。

e0092286_22105052.jpg


バニラとチョコレート。 盛り付けが大胆? ま、モロッコですから・・・
おとうさんはいつもどおり、珈琲を(フレンチタイプ)。
e0092286_22141097.jpge0092286_22153849.jpg











まりおはチンマリテーブルの下に。
あーあ、買い物で待たされて、その後は散歩かと思ったら、カフェだった、、、と文句気味。
e0092286_22183752.jpg


ついにアクビ~~ 早くして~~~
e0092286_22202454.jpg

[PR]

by nmariomama | 2006-08-22 22:24 | 食べ物関係 | Trackback | Comments(24)
2006年 08月 21日

白インゲン豆

乾燥の白インゲン豆をお肉と一緒に煮ました。
これも、こちらではとてもポピュラー。
お肉を入れないで、ただお豆だけ煮ておかずにもします。

e0092286_1825257.jpg


さて、この白インゲン豆は、日本で、モロッコインゲンと呼ばれている種類のインゲンの豆です。
7月にちょっと記事にした時に、モロッコインゲンはこちらでは、乾燥させて豆として食べるほうが多いとご紹介しました。
その時の記事は、こちら

全体的に赤く見えるのは、トマトではなく、パプリカが多めに入っているせいです。
何だか、いつも料理の写真をUPすると、同じ様な色で面白くないなあ、と思います。
とにかく、モロッコ料理はひたすら、とことん火を通すので、彩り、見た目なんてどうでもいいという感じ^^;
写真写りもハナハダ悪く、、、あ、これは私の腕のせいですね^^ゞ
ま、とにかく申し訳ないです。。。

味付けもいつもどおり、至って簡単。塩・コショウ・クミン・ニンニク・パプリカ、油、、、、
[PR]

by nmariomama | 2006-08-21 18:38 | 食べ物関係 | Trackback | Comments(24)