<   2006年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2006年 05月 31日

やっぱり変!

お天気の話です。
今朝、雨の音で目が覚めました。
変です。もうすぐ6月だというのに、こういうことはめったにないことです。

一時、かなり降りまして、朝のお散歩は中止、屋上に上がりました。
そうしたら、いや、寒い! 全く変な天気です。
で、空を見上げたら、まだ残る雲! この時期にこういう雲はもう出ないはずなのに。
変変変!と変を連発の今朝でした^^;
e0092286_22115084.jpg


おはよう、まりお! って何だかまだ眠そう。
しかも寝起きのアタマそのもので、またモサモサだぁ。。。
e0092286_22141754.jpg


何だかこんなお天気だと気が沈みがち。こういう時はお花の写真を一枚。
で、↓写真、八重のハイビスカスの花の中心(柱頭というのでしょうか)です。
クリックで大きくなります。
e0092286_2219193.jpg

[PR]

by nmariomama | 2006-05-31 22:24 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(12)
2006年 05月 30日

ちょっとだけ、切ったじょー。

顔の部分だけ、やっと切ってもらったよー^^>
(やっと、って誰かさんが大人しくしてれば5分で終わるものを、何分かかったと思ってるの・・・と怒るまりおまま!!!)

e0092286_224880.jpg


因みに左、切る前、右、切った後の写真でございます。
e0092286_2254798.jpge0092286_2262592.jpg









こうして見ると、まあ、ちょっとは切ったかな、、、と。
え?あまり変わらない?
これが精一杯のまりおの散髪であります。。。トホホ、、、。。。
[PR]

by nmariomama | 2006-05-30 22:13 | まりお | Trackback | Comments(14)
2006年 05月 29日

ルリマツリ(瑠璃茉莉)

先週の金曜日から、モロッコは変な天気が続いてます。
モロッコの広い範囲で突然雷雨があり、それは砂漠の地方でも発生したようで、今の時期、大変珍しい現象です。

しかも、一時に大量の雨をもたらしたので、砂漠で洪水が起き、何と、家が崩れるという騒ぎが!!!
都市部では何でもない雨でも、雨が少ない砂漠地方では家の建て方が違います。
日干し煉瓦や、ただ藁を混ぜて土を捏ねただけの家は、ちょっと多めの雨が降っただけで崩壊してしまうのですね。

砂漠で洪水というのもオカシナ話ですが、雨季には川、乾期には道路、といったような場所がたくさんあり、思わぬ時に一時に大量に雨が降ると、道路が突然川になり、濁流が走る、という現象が起こるのだそうです。
砂漠で溺れ死ぬ、ということもあり得るんですね。
笑い話のようですが、本当に起こるそうです、お気をつけを。。。

さて、今日は、また、我が家のお花の写真を。

ルリマツリ(瑠璃茉莉)といいます。
実はこの花の名前は、『メルボルンらいふ』のkazinvicさんのところで教えていただきました。
彼の地は季節が反対ですので、あちらで写真がUPされていたのは、確か2月くらいだったでしょうか。
あ、これうちの庭にもある!とびっくりして、うちでも咲いたらUPしますね、と約束していました。

KAZさん、我が家のルリマツリです。同じでしょう?
その節は名前を教えていただいてありがとうございました♪

e0092286_17394113.jpg

花期が長いので、これからの真夏の季節、このブルーが庭を涼しげにしてくれます。
e0092286_17402634.jpg


因みに、ルリマツリはイソマツ科に属し、原産は南アフリカの常緑小低木です。
耐寒性には弱いようですね。
ジャスミンに似ていることからこの名がついたそうです。
ガクの部分に何て言うんでしょう、腺毛(?)のようなものがあって、それがネバネバしているので、良く猫や犬が庭で遊んだ後、毛にいっぱいくっつけてきて後が大変です^^;
[PR]

by nmariomama | 2006-05-29 17:50 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(12)
2006年 05月 26日

シシカバブ ・・・ 肉の串焼き♪

さてさて、モロッコ料理の人気メニューで、ご紹介をうっかり忘れていたものがありました^^;
そうなんです、お肉の串焼き、シシカバブ、なんです。
これはアラブ諸国に行くと、たいていお目にかかる料理ですね。

料理と言ったって、お肉を串に刺して焼くだけなんですからどうってことはないんですが、これまた、外、レストランで美味しいのを食べようと思っても中々見つからない。
たいてい、肉が固すぎたり、香辛料がききすぎたり、はたまた味がなかったり。。。

それで、家で焼くのが一番!となるのです。

この串焼きの時は、普段は何もしないモロッコの男性諸君も、料理陣に加わります。

まず、肉を買う、ここから、シシカバブは始まります^^
この日、肉は牛肉を使いました。(羊でももちろんやります。)
普段から肉は、結構男の人が買うことが多いのですが、串焼きに一番適した所を、肉屋のおっさんと交渉しながら、買う。
変なところを買わされないように、しっかり肉の部位も確かめながら、、、
串焼きの肉に一番適した所は、背のサイドの部分だそう、日本語でなんと呼ぶんだろう。
つまり、そこは一頭の牛でも一番柔らかい部分で、一頭につき、3キロぐらいしかとれないんだそう。
日本だと、最上のステーキにする部分かなあ・・・

さて、買って来たお肉を一口サイズに切り、塩、コショウ、クミン、パプリカ、イタリアンパセリのみじん切り、玉ねぎのみじん切りと混ぜ合わせる。
この時、オリーブオイルをひとまわしかけると更に風味が増します。

下味をつける感じでこのまま1時間程おく。          串にさしていく
e0092286_22415183.jpg
e0092286_22422651.jpg









さて、これを何で焼くかというと、モロッコでは、炭を使うのが普通。
七輪のようなもので炭をおこします。 これもすべて、男性の役目^^

並べられた炭。一キロ、70円くらい。              火をおこします。
e0092286_22473168.jpg
e0092286_22481053.jpg








串に刺したお肉を焼きます。5~6分ですぐ火が通ります。(フラッシュをたいたら、火が写らなかった><;)
e0092286_22524271.jpg


お待ちどうさま~♪ 出来上がりでーす。さあ、どうぞ、ご遠慮なく!!
e0092286_22563620.jpg


ここまですべて、男性がやってくれることが多いので、モロッコの主婦にとって、時たまやるこのシシカバブは良い息抜きになります^^

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

お知らせ。。。。土・日、ちょっと更新お休みします^^
          皆さん、良い週末をお過ごしください♪
[PR]

by nmariomama | 2006-05-26 23:06 | 食べ物関係 | Trackback | Comments(26)
2006年 05月 25日

ご機嫌さんね♪

走ってなくても、やっぱり窓から顔を出すのが好きなまりおです。
e0092286_2316958.jpg


あれ、まりおはどこ?
e0092286_23172847.jpg

[PR]

by nmariomama | 2006-05-25 23:18 | まりお | Trackback | Comments(4)
2006年 05月 24日

おや、お久しぶり^^

久しぶりに灰色おしゃべり猫、コービーが、屋上に一緒に上って来ました。

えーと、まりお警部以来でしょうかね。
e0092286_22243988.jpg


で、今日は何を?
お、愛は種を超えて、 わ♪
e0092286_22343068.jpg


お見事! 世界平和のために、一役かっていただきましょうか。
[PR]

by nmariomama | 2006-05-24 22:36 | ワン・ニャン ショット | Trackback | Comments(16)
2006年 05月 23日

今朝のまりお。。。

草食べて、アクビして・・・
e0092286_2227534.jpg

のびのび~~して、、、
e0092286_22284764.jpg

また今日も、お気楽まりおの一日の始まりだあ♪

& おまけ ・・・・・ 

『薔薇に恋したカタツムリ』  (クリックで大きくなります)
e0092286_22333894.jpg
[PR]

by nmariomama | 2006-05-23 22:39 | まりお | Trackback | Comments(18)
2006年 05月 22日

続・ジャカランダ

さてさて、街路樹になっているジャカランダを捜し求めて行ってまいりましたが・・・

残念ながら、期待した花の状態ではなく、かなりがっかりして戻って来ました。

その名も、『ジャカランダ通り』と呼ばれる通りがあり、そこに行けばバッチリと、ほくそえんでいたのですが、どういうわけか、木々の状態が悪いのが目につき、花の付きも良くない。
何と、枯れているのもある!

どうしたんだ、これは!
グスッ><、、、

所々には綺麗に咲いているのもあったので、一応それを写して来ました。

2枚とも、クリックで、大きくなります。
(写真UP容量の関係で、後日、小さい容量に変えさせていただきます、サイズ、期間限定ということで。。。)

e0092286_2217359.jpg


こんな感じでジャカランダの木が道路沿いにずっと植えられているのですが・・・

綺麗に咲いている一本を選んで写してみました。
e0092286_22195339.jpg

これが一本の木、ジャカランダはかなり大きくなる木です。
まだ、これからもどこかで見つかるかもしれませんが、花の時期は短いので、来年にまた期待したいところです。
[PR]

by nmariomama | 2006-05-22 22:29 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(14)
2006年 05月 21日

収穫一号♪

今朝の空、午後は雲もなくなり、快晴でした。
e0092286_301730.jpg

すくすくと伸びてるこの葉っぱは、向日葵です。
うちの向日葵畑(?)。たくさん花が咲くといいな♪
向日葵の花は、見ていると元気が出るような気がして大好きです。
e0092286_3364.jpg

そして、我が家の今年の果実、収穫一号は桃です。
そろそろいいかな?美味しそう?
e0092286_35193.jpg

[PR]

by nmariomama | 2006-05-21 03:07 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(25)
2006年 05月 19日

素敵な週末を♪

まりおがこの間の日曜日にどこに行ったか、みなさんに紹介してくれと煩いので、今日はちょっと遅れましたが、その時の写真を・・・

わーい、お出かけ~♪ と車でお馬さんを見てから向かったのは海の方でした。
ここは、以前は岩場で、釣り場になっていたはずなんだけど、しばらくぶりで来たら、岩場が整備されて、広場のようなものができ、ベンチまで置いてありました。

さっそくまりおを座らせて・・・パチリ、ですが、やっぱりへそ曲がり!
相変わらず横っちょまりおです××;
バックは、岩場が続いた後、海。
e0092286_2225528.jpg


その後、広場をはしゃぎ回るまりお・・・
帰ってから、大嫌いなシャンプーが待っているとも知らず。。。プフッ^^
e0092286_22282798.jpg


明日はどこに連れて行ってもらえるのかなあ。。。
今から待ちわびる、まりおであります。
e0092286_2229583.jpg


皆様もどうぞ、良い週末を♪

e0092286_22322798.gif

[PR]

by nmariomama | 2006-05-19 22:36 | まりお | Trackback | Comments(14)