「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2006年 02月 28日

カサブランカ行きⅡ

e0092286_21362259.jpg

ご覧の写真はカサブランカの海。
この日はお知らせした通りの天候だったため、海も荒れて、人影もまばら。
大西洋なので、波は一年を通して高く、荒いのですが、冬は水の色も濁って見えます。
彼方の空に青空は見えるもこちらでは雨、といった具合でした。

さて、この日はうちだけでなく、ラバトからもう一家族、そしてカサブランカ現地で夫のいとこ兄妹も合流し、総勢10人でした。
で、プラス2匹。
うちのまりおと、もう一家族が連れていたミニプードルのメイちゃん。
右の写真は、そのメイちゃんとお水。
この水はモロッコの代表的なミネラルウオーター。シディ・アリといいます。
モロッコも水は硬質、石灰分をたくさん含んでいるので生水は飲まないほうが無難。
モロッコ人は飲んでるけれど、旅行者などは絶対に飲まないほうがよろしいかと。
モロッコに来た方は、滞在の間中このシディアリが旅の友になって手放せなかったと思います。
ん?ワンもミネラルウオーター?旅先で水が変わっては、との飼い主さんの配慮???
左は我がまりお。帰ってきて写真を整理してみたら、まりおが全然写ってませんでした^^;
かろうじてこれ。
e0092286_21491643.jpg
e0092286_21481854.jpg










今回は全く雨に祟られたとんでもないカサブランカ行きでしたので、街中の写真とかは又次の機会に。。。

明日はミニプードルのメイちゃんとまりおの話をしようかな。
[PR]

by nmariomama | 2006-02-28 22:05 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(19)
2006年 02月 27日

カサブランカ行き

さー。出発!と意気込んで支度もできた!という昨日の朝でしたが、夜半からまた雨になり、朝になってもやまないという事態。
しかも、雨脚が非常に強く、うーむ、と夫も腕組み。
結局、11時を過ぎて、少し雲が切れてきたのでとりあえず出発しました。

カサブランカまでは高速道路を使って(モロッコにもあるのです!高速道路が!)、約一時間。
しかし、高速に乗った途端、また、ひどい土砂降り・・・
e0092286_19215049.jpg

まあ、なんとかカサブランカにたどり着き、このお天気ではと街中はやめて、ドッグ・ショーをやっている会場に向かいました。
ところが、ここで思わぬハプニング。
なんとドッグ・ショーではなく、やっていたのは、ドッグはドッグでもショーではなく、競技会のほうでした。
しかもこの悪天候で、プログラムは目茶目茶。でもなんとか雨は小止みになり、その合間を縫って行われた競技会を見て、帰ってきた、というわけです。

この犬の競技会というのは、犬の歩き方、お座り、伏せ、立て、など、ちゃんと飼い主の指示に従うか、という初級の躾をふくめて、最終的には防御までの訓練のテストで100点中、80点以上が合格。認可されると言うもの。

実は我が家のウィンダもこれに挑んだのでありますが、見事に途中で挫折いたしました。。。

あまり良い写真は撮れなかったのですが、雰囲気だけでもご覧ください。

板飛び。
e0092286_19361179.jpg

壁越え。
e0092286_19365463.jpg

物品を守る。触ろうとした者にはアタックするよう命じられています。
e0092286_19381357.jpg


犬は大型犬ばかり。以前はジャーマン・シェパードが多かったのですが、この日はベルジャン・マリノア(写真の犬)というベルギーの犬が目立っていました。

もう少し見たい方・・・こちらをクリック、さらに、競技会2006-2-26 という項目をクリックしてください。

明日、また、カサブランカ行きの続きをお送りします。
[PR]

by nmariomama | 2006-02-27 19:49 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(16)
2006年 02月 25日

デイゴ?

e0092286_22142559.jpg今朝のラバトです。まだ、かなり雲が残っていてすっきりしたお天気にはなりません。







こんなお天気ですので、何か明るいお花でも。
いつも何の気なしに眺めていたこの木の花。街路樹などで良く見かけます。
沖縄の県花(?)デイゴでは?と気づいたのは、ついこの間。
どうでしょうか?ちょっと違うかな。
e0092286_2221368.jpg


さて、明日は朝からカサブランカ(モロッコ第一の経済都市、ラバトから海岸線を南に100㌔程下った所)に出かけますので、更新はお休みです。
インターナショナルのドッグ・ショーもやっている(はず)なので、それも覗いてこようと思ってます。
皆さんも良い週末を♪
[PR]

by nmariomama | 2006-02-25 22:29 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(18)
2006年 02月 24日

怪しげ?

今朝も暗雲漂うラバトです。引き続き寒い~

で、今日はこんなのUP。
e0092286_2142186.jpg

何でしょう、何かしら?ろうそくなんかあって、ちょっと怪しげな雰囲気。
では、もう一枚。
e0092286_21443398.jpg

実は、この池の様な所に、大きなウナギが住んでいるのです。
で、竜神沼ではないけれど、ウナギ様が洞穴みたいな所で祭られているというわけ。

モロッコのような偶像崇拝禁止のイスラム国で、このような現象は大変珍しいのですが、モロッコも元からイスラム教の国であったわけではないので、民間信仰のようなものが残っています。

池の水の中で何か光っていますが、あれはお賽銭、幸福になれますようにと、どこかの泉よろしく投げ込まれるようです。あなたの幸せはウナギに!
因みにモロッコでは、ウナギの稚魚が地中海側で捕れます。美味!

このすぐそばでこんな奇妙な植物を見つけました。
まるで熱帯地方の植物のよう、ほら、飛んでくる虫をパクっとか食べちゃう植物、あれに似ていて奇妙な気配。
e0092286_2156835.jpg

[PR]

by nmariomama | 2006-02-24 22:08 | ひとくちモロッコ | Trackback | Comments(16)
2006年 02月 23日

えーん^^;

と、またまりおが泣いたお話。
それがですね、昨夜からラバトはすごい荒れたお天気になってしまって、寒い~
冬に逆戻りです。 春まっしぐらの最中にこいうことされると、体が参っちゃいますよね。
強風の上に断続的なすごい雨。
で、突然!! 本当に突然前触れもなく、

ピカーーーーーーーーーーーッ って光ったと思ったら、ドッカーーーーーーン!!!!

私も飛び上がって驚きましたが、もっとびっくりしたのが、まりお!

もともと雷は苦手。遠雷でもそわそわと落ち着きがなくなります。
それが今日は何せ前触れ無しで、ちょっと私から離れた所にいたまりおですが、
一目散に私の所に飛んできて、しがみついてブルブル震えだしてもう、大変。
雷はその一回だけでしたが、それからたっぷり三十分ぐらい震えてました。

で、もう一人(?)心配だったのが灰色猫のコービー。
何と雷の後、ヒョウ?アラレ?がバラバラと降り出して・・・
雨の合間を縫って、外に出ていた彼女ですが、心配をよそにしばらくして帰ってきました。

この猫大変おしゃべりで、この時も帰ってくるなり、ニャーニャーニャニャニャン、とうるさいのなんの。
翻訳すれば・・・あのね、あのね、すごかったの、すごかったの、ドッカーンって、それでねそれでね、バラバラっとね、、、、
ハイハイ、わかりました、わかりました。それより濡れちゃったんじゃないの?
あれ?全然濡れてない、外にいたのにどこにいたんでしょう、不思議な奴です。

なんか長くなりましたが・・・最後に写真を・・・

あれ?まだ震えてるの? 恥ずかしくてこっち向けないな^^
e0092286_2233969.jpg

で、おしゃべりコービー、、、あのね、あのね、の図。e0092286_22355088.jpg








おまけ・・・・バラバラと降ったヒョウ?アラレ?e0092286_22382210.jpg
[PR]

by nmariomama | 2006-02-23 22:46 | まりお | Trackback | Comments(22)
2006年 02月 22日

今日は僕が。

えっへん、今日は僕がやるよ。
e0092286_22314943.jpg

で、何を更新してくれたの?
え?これ? タイトルは? <ぺったんこ>???
面白いでしょ、って確かに面白いけどぉ・・・
e0092286_22352341.jpg

[PR]

by nmariomama | 2006-02-22 22:38 | まりお | Trackback | Comments(16)
2006年 02月 21日

車窓

一面の菜の花、一面の菜の花・・・・
という詩がありませんでしたっけ?
こんな感じかな?
e0092286_2137845.jpg

マラケッシュからの帰り道、列車の車窓から。 By息子^^>
[PR]

by nmariomama | 2006-02-21 21:40 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(22)
2006年 02月 20日

お出かけ

ウィンダ、久々のお出かけです。
e0092286_22203438.gif

車で15分程、森(のような所)にお散歩です。

テッテケテッテケ歩きます。後ろからまりおも、まってー!
e0092286_2242976.jpg

うう、怪しいぞ、ここ。警察犬に早がわり?
e0092286_2292255.jpge0092286_22312534.gif

                            






                   




最後におとうさんにブラッシングしてもらって、嬉しそーな顔♪e0092286_22345891.gife0092286_22171594.jpg
[PR]

by nmariomama | 2006-02-20 22:35 | ウィンダ | Trackback | Comments(14)
2006年 02月 19日

ブッコーラ

こんな葉っぱがあります。
e0092286_224598.jpg

こちらで、ブッコーラと呼ばれ、この葉っぱが出回ると、春です。
これを刻んで、蒸した後、お鍋に油をしき、蒸したブッコーラを入れ、塩、コショウ、コリアンダー、ニンニクの摩り下ろしたもの、などを加え、軽く炒めます。
で、出来上がったものがこれ。黄色いのはレモンの塩漬けのようなもの。
e0092286_2210416.jpg

パンにつけて食べます。
これもこちらでは、温野菜のサラダ。
冷蔵庫で1週間くらいは持ちますので、たくさん作っておいて、毎日小出しで食卓に。
[PR]

by nmariomama | 2006-02-19 22:16 | 食べ物関係 | Trackback | Comments(18)
2006年 02月 18日

ツーショット

誰のツーショットかと言いますと、まりおとパトリックなんですね。
意外にこの2匹、一緒にいるケースが多い。

狭いんですけど・・・
e0092286_18375791.jpg

何?秘密の話?
e0092286_18401758.jpg

日向ぼっこ、半分こだね♪
e0092286_1841133.jpg

[PR]

by nmariomama | 2006-02-18 18:43 | ワン・ニャン ショット | Trackback | Comments(22)