「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2006年 01月 31日

新年

今日(1月31日)はイスラム暦の新年です。
つまり、イスラム暦でいうと、1427年1月1日です。
モロッコは西暦とイスラム暦の二つのカレンダーを持っているというわけ。

でも、新年といっても別段お祝いをすることもなく、仕事、学校がお休みになるだけです。
家族が集まって、ごはんを一緒に食べる。モスクに行ってちゃんとお祈りする、家族によっては、先祖の墓参りをする、ぐらいでしょうか。
特に街の様子も変わったことなく普段の日曜日という感じ。

イスラム暦は西暦より短いので、年に11日程、短くずれていきます。
ですから、来年は、1月20日ぐらいでこの日を迎えることになるのです。
イスラムの行事はみな、このように年によって日にちがずれるので、いずれは、真夏に新年を迎えることになるというわけです。
(お暇な方、何年後か計算してみてね。)

今日のラバトは久しぶりに晴れて、お日さまとこんにちは、気分も爽やかです。

写真はラバト。14世紀に建てられたモスク(今は使われていません。)
e0092286_222825.jpg

[PR]

by nmariomama | 2006-01-31 22:34 | ひとくちモロッコ | Trackback | Comments(8)
2006年 01月 30日

ちっちゃな仲間たち

e0092286_22584858.jpg

何の写真かといいますと・・・ご紹介しましょう!
この度、新たに日本から連れてまいりましたお友達でございます。
日本滞在中は動物の実体に触れることがままならず、禁断症状が出ておりまして、ぬいぐるみで我慢しておりました。
で、注目!! 
真ん中のブルーの編みネコちゃんと下のオレンジとブルーの亀のコさんは<メルのおて>のメルママさんからプレゼントしていただいたものです。
はるばるモロッコへようこそ!!
メルママさーん、みんな元気にしてるからねえ~♪
e0092286_22491670.gif

それからもうひとつ、これはとっても残念でしたが、連れて帰れなかったコです。
e0092286_22512665.jpg

横浜のランドタワーの展望台でくじ引きで当たったワンのぬいぐるみ。
身長40センチ程・・・ちょっと荷物からはみ出てしまい、泣く泣く母に預けてきました。
横浜で手にいれたのでハマちゃんです。よろしく
e0092286_2312618.gif

[PR]

by nmariomama | 2006-01-30 23:03 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(10)
2006年 01月 30日

ウィンダで~す。

お久しぶり~♪
e0092286_2474839.jpg

e0092286_2485180.jpg

ウィンダは特に変わりありません。
彼女はおとうさんさえいればOKなんです。
私の不在なんか何のその、変わらずに元気です♪
[PR]

by nmariomama | 2006-01-30 02:52 | ウィンダ | Trackback | Comments(16)
2006年 01月 28日

また、雨のラバトです。

e0092286_1745948.gif
週末、ちょっと忙しくなりそうなので、更新はちょっとお休みです。
また、来週お会いしましょう♪
[PR]

by nmariomama | 2006-01-28 17:05 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(5)
2006年 01月 27日

本日のまりお

みなさ~ん、相変わらず《リトルライオン》上映中、みてねえ!!???
e0092286_21481265.jpg

ラバトは今日もお天気悪し。朝からまた雨が降ったりやんだり。
昨日からお日さまが出ていません。従って、また気温が上がらず・・・
お寒む~ございます。
e0092286_21521272.jpg

[PR]

by nmariomama | 2006-01-27 21:55 | まりお | Trackback | Comments(14)
2006年 01月 26日

日本からの春

今日ラバトはお天気が悪くなって、雨が降ったりやんだりです。e0092286_22395636.gif
お日さまが出ないので、多分最高気温は15度になってないでしょう。
私が帰ってからずっとお天気が良かったので、今日は寒く感じます。

で、こんな日は母が送ってくれたお花の写真で一息・・・
e0092286_22362461.gif春ですねえ、こんな淡い色合いに心が和みます。
皆さんもどうぞ♪
e0092286_2224412.jpg

[PR]

by nmariomama | 2006-01-26 22:40 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(10)
2006年 01月 25日

一同会す。

背景が大変悪いのですが、こんな写真めったにないので思わずUP!です。e0092286_2204929.gif
我が家の猫4匹プラスまりおが、ワンシャッターで収まるなんて、初めてといっていいくらい。
で、なんで集まっているかというと、言わずもがな知れたこと、腹減ったー!!です。
あしからず・・・
e0092286_2214657.jpg

ウィンダも家の中で飼いたい・・・
e0092286_2262117.gif

[PR]

by nmariomama | 2006-01-25 22:07 | 我が家のニャン | Trackback | Comments(14)
2006年 01月 24日

もう、春?

e0092286_5485836.jpg

5℃---18℃
これ、昨日のラバトの気温です。
最低気温はまだまだ低いですけれど、晴れればこの気温まで上がっちゃいます。
春かなあ、もう、って。。。。

21日、日本から戻ってきて、空港から我が家まで走る車の窓から見る景色も、緑が多くてのどかで、すでに春♪なんですよね。

写真は昨日のもの、 この花、なんと言う花か正確には知りませんが、豆科なことは確か。
いつか、雑誌の記事で同じようなのを見つけましたが、それは高地に咲く低木の花でした。高地というところがちょっと違う? 因みに、名前は、アンテリス、とか、アンチリウス、とか。。。

いつも花は、2月に入ってから揃うんですが、今年は早めです。
真ブルーな空に黄色が良く映えて、まだまだ花の季節には早い我が家の庭に、彩りを添えてくれます。
[PR]

by nmariomama | 2006-01-24 23:09 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(16)
2006年 01月 23日

みなさーん!!!

やれやれ、やっとラバトにたどり着きました。
う~、やっぱり遠い!!!の一言に尽きますな。
で、待望のまりおですが・・・一応お見せいたしますが・・・なんというか、ちょっとチュウチョするお姿なのです。
ま、いいか、取りあえずお姿U~P!!
e0092286_2261633.jpg

放浪の果てのライオンと題すればよいでしょうか・・・・
ま、聞いてください。やはり、3ヶ月の不在というのは非常なるものだったようで、我が家はトホホの状態になっておりました。
当分の間、掃除に明け暮れる毎日となるでしょう。
そうなんです、3ヶ月も留守にするなんて、やはり、真っ当な主婦のすることではありませんでしたなあ。
皆様もお気をつけのほどを・・・って、そんな方、いらっしゃいませんでしょうけれど・・・
とにかく、まりおの毛の手入れもも元の状態に戻るのに、1ヶ月くらいかかるでしょうか。
ま、長い目で見てやってくだされ。段々、綺麗になっていくまりおを見るのも又楽しいかと・・・ん???
再開がこれでは先が思いやられますが、また、ボチボチでやって行きたいと思います。
これからもよろしくお付き合いのほどを。
今日は、取りあえず、帰モロッコのご報告まで。
[PR]

by nmariomama | 2006-01-23 22:19 | まりお | Trackback | Comments(30)