続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:自然・花・風景( 235 )


2010年 05月 08日

桜に対抗? ジャカランダの花

5月に入ると、モロッコはジャカランダの木の花の季節を迎えます。

我が家の近所のジャカランダは他よりいつも早く、日本から戻った辺りで、すでにチラホラと咲き始めていましたが、
今はこんな感じ、もう少しで満開かなあ。

e0092286_23363065.jpg



ジャカランダ、、、、原産は南米で、ノウゼンカズラ科の高木です。

ご近所さんのこの木は、下の写真ともよそ様の敷地内にあるので、屋上から望遠で写したものです。

実際、5~6mある高木なので、木全体を撮りたい場合は、傍からよりは屋上のような所からのほうがいいようですね。

e0092286_2345260.jpg


5月のこれから6月上旬にかけて、ラバトの街ではこの薄紫の色があちこちで見られます。
遠目でこの色が確認できれば、あ、あそこにもジャカランダがあるんだあ、、、、

この週末、他の場所ではどのくらいの咲き具合かちょっと心元ないですが、5月はこのジャカランダの花を追って、
散歩のコースが決まるのが常です。


こちらに来て初めて知った木の花ですが、大好きな花のひとつになりました。

日本で桜の花を堪能できた今年でしたが、ジャカランダは又別格、

ああ、今年もこの季節が来たなあ、、、、

こちらでの滞在が長い私にとって、日本の桜と同じくらいに大切な花、

今年も追っかけます、うまく撮れたらおなぐさみ、アップしますので、又よろしくお願いします~^^


それでは皆様、良い週末をお過ごしくださいませ♪

明日は更新お休みします、ちょっとペースダウン、よろしくです。

又この季節、ママのジャカランダの花追っかけ撮影に付き合わされるのか~
と、ちょっとフテ気味のまりおです^^;
e0092286_23565575.jpg



e0092286_003519.gif


                              ブログランキングに参加しています。
                              応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                   ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2010-05-08 00:11 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(28)
2010年 02月 07日

我が家の花状況

今朝、珍しく寝過ごしました。

鳥の鳴き声で目が覚めたんです。

え? ということは、時計を見たら、7時!

今の季節は大体6時過ぎに起きてるので、起きた時はまだ真っ暗。
それが今朝はなんとなく外が薄明るくなってきているのに気づいて、びっくり!

いつも6時半になっても起きないと、猫たちがご飯ご飯と騒ぐのですが、今朝はどういうわけか静かだったので、寝過ごしたというわけです。

急いで起きて洗面、バナナ一本食べて、猫たちに朝ごはんをあげてのいつものコースをすませて、その後ワンたちを屋上へ。

寝坊しちゃったなあ、、、と思いましたが、今朝は霧が出ていたようで、その霧がちょうど晴れてきたところ、
却って朝空が綺麗でした^^

e0092286_1544241.jpg


ふと足元を見たら、、、、

わ、新種の黒まりもか! まりおではありません、まりも、ね^^ヾ
e0092286_1562115.jpg


                       え? アタシよ                         
e0092286_157663.jpg



さて、前置きが長くなりましたが、久しぶりに我が庭の様子を、と思ったのですよ。
ところが、なんだか寂しい庭です。
悪天候続きだったので、果樹たちの新芽があまり出てないし、バラも雨続きで蕾がうまく開かなかったし、

でも、ツルバラのほうがポチポチと開き始めました。
例年より早い気がしますが、寂しい庭に彩りをくれて嬉しいなあ。
それに、嵐のような悪天候の時に、なんどもツルを止めていた糸が切れて、枝が倒れてしまって、だめになっちゃうかと思ったのですが、持ち直してくれたようです^^

午後はこのツルバラのバックのような綺麗な青空が広がり、気持ちの良い一日となりました。

e0092286_2131993.jpg


庭は寂しいので、ベランダのほうで。。。

悪天候の強風にも良く耐えて、又カモミーユが咲き始めてくれています。
e0092286_2155653.jpg


いつもは冬場で枯れて終わってしまう、バジリックが今年はなんだか冬を越したという感じで、新芽が出てきて、花も^^
e0092286_2183313.jpg


後、ミニのカーネーションの蕾もついていて、開くのが楽しみです。

そして、、、いたずらに蒔いた、グリーンピースから、しっかり芽が出てきました。
豆科の花が好きなので、実は期待してないけど、花が見れるといいなあ^^
e0092286_2213868.jpg


といったところで、まだお粗末な我が家の庭です。

バラが又持ち直して、咲くといいのですが、ちょっと元気がないのが心配です。
やっぱり雨続きが良くなかったのでしょうね。

3月に又降り過ぎないといいのですが。。。。


e0092286_2251031.gif


                           ブログランキングに参加しています。
                           応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                   にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                  ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2010-02-07 02:32 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(20)
2010年 01月 17日

ラバト上空、空模様

快晴とはいかないけれど、まずまずのお天気になりました、ほっ^^

今朝(16日)の朝焼けです。

e0092286_2223055.jpg


少し経ってから、南よりの空、ちょっとおもしろい雲模様(?)になってました。
e0092286_2242869.jpg


こんな感じに朝早くの東の空は雲が多かったのですが (そのおかげで綺麗な朝焼けが見れましたが)、
西側は晴れていたので、その後はお天気上々。


9時頃、又上がっていった時には、空はこんな感じでした。
(かろうじて写ってます、まりおとフローラ^^;)
e0092286_227742.jpg


悪天候続きだったので、実に久しぶりに見た飛行機雲、
ちょっと時間が経ってしまっていたので、インディアンのノロシのようになってしまいましたが。。。
e0092286_2301655.jpg


と思ったら、ただ今飛行中~~の飛行機雲が^^
e0092286_2313351.jpg


と、間もなくもう一本、 手前のは上の写真の飛行機雲の跡です。
e0092286_2325652.jpg

悪天候の時だって飛行機は飛んでいたでしょうが、何だかお天気が良くなって、
それ~~っという感じで飛び立っているようで、可笑しくなってしまいました へへ


というわけで、今日はラバトの空模様、我が家の上空をお送りいたしました、、、、おそまつさま~~

みなさんも時には空を見上げてみてくださいね、気分転換になりますよ^^

e0092286_2365717.gif


                           ブログランキングに参加しています。
                           応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                   にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                   ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2010-01-17 02:42 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(10)
2010年 01月 07日

ドンベアの花、開花

はい、今日はお約束どおり、ドンベアの花、お送りしますね。


これがドンベアの木の全体です。
3mくらいでしょうか、高さよりも横の広がりが目立つ、重厚な感じのする木です。

e0092286_23395839.jpg


で、花のつき具合ですが、やっぱり危惧したとおり、いつもならもっとたくさん重たそうについているのに、
ちょっとまばらでした。
年末の悪天候が祟って、下に蕾がたくさん落ちていたし、まだ蕾状態なものや、うまく開ききってないものや。。。


開花して、ぼんぼりのようにぶる下がって咲くドンベアの花です。
幸いそれほど風はなかったのですが、それでも微妙に揺れるので、撮影が難しい花と言えるかもしれません。
e0092286_2343562.jpg


大体今の時期咲きそろって、花期の長い花なので、この後しばらくは楽しめるのですが、、、、
まだ蕾も一緒にぶる下がってました。
e0092286_23462285.jpg


実際、下の写真のように、全部の花が開ききらなくて球状にならず、そのためにひとつの花だけ大きく開いてしまったと思われるものがありました。
でも、ひとつの花がこんな風に開いているのは初めて見たので、これはこれでおもしろい写真が撮れたと思っています。
e0092286_23523823.jpg


結構甘い香りがするので、蜂がたくさん群がってます。
咲きそろうとこの木の傍を通っただけで、香りがするのですが、そこまで感じることができなかったということは、やはり今年は咲き方が悪いのでしょうね。
e0092286_2354626.jpg


この後又お天気が悪くなってしまったので、色も少し薄めで、今年はちょっと期待はずれのドンベアお花見でした。
でも、ひとつひとつを見るとやはりとても綺麗で可愛らしく、十分楽しんで撮って来れました^^

又来年に^^


e0092286_064840.gif


                           ブログランキングに参加しています。
                           応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                   にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                   ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2010-01-07 00:11 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(31)
2009年 12月 18日

まだ蕾でしたが。。。ドンベアの花

先週の土曜日のお散歩で行った、犬のクラブの敷地内に、ドンベアという木があります。

マダガスカル原産のアオギリ科の熱帯性の花木なんですが、毎年冬の初めに咲くので楽しみにしてます。

でも、今年はまだ早かったか、、、、蕾でした。

e0092286_23481762.jpg


うーん、もう咲いていてもいいんだけどなあ、、、
まだ蕾を産毛が包んでいるような状態。
e0092286_23504231.jpg


しつこく木の下に入り込んで探してみたら、ちょっと開きかけを発見。
ピンクの花びらがちょこっとだけ顔を覗かせてます。

e0092286_23542168.jpg


こんな風にぶる下がって咲く花なので、開花すると、ちょうどくす球か、ぼんぼりのよう。
とっても可愛いんですよ。
e0092286_23553511.jpg



又もう少ししたら見に行ってみようと思いますが、開くとこんな感じです。
これは、以前に撮ったものですが。
e0092286_2359197.jpg


日本では植物園の温室などで見られるようです。
苗木も売っているとのことですが、寒さに弱い木なので冬を越させるのが難しいようです。


e0092286_023594.gif


                               ブログランキングに参加しています。
                               応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                       にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                    ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-12-18 00:05 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(30)
2009年 11月 01日

ユウガオの花

ユウガオの花を御存知ですか?

ユウガオと言ってもピンとこなければ、ユウガオの実は干ぴょうになる、と言えばおわかりかも、ですね。

花はこんな感じです。 その名のとおり、夕方に開き、朝には萎みます。

e0092286_316118.jpg


実はこのユウガオ、以前にも記事にしましたが、お隣の庭から塀を越えてツルが伸びてきているのです。
普通は初夏に花が咲き、夏の間に実が生るので、ちょっと季節外れに又花が咲いてきたというわけです。
e0092286_322582.jpg


実は、瓜ですので、夏野菜としてモロッコでは出回ります。
タジンで、お肉と一緒に煮込まれたり、味自体は淡白ですので、肉とは良く合います。

下の写真は、二年程前にやはりツルがお隣から伸びて来て、うまくブドウ棚に絡まり、実が生った時のもの。
しっかり美味しく頂いてしまいました^^
ちょっとボケてしまってますが、実がぶら下がっているのがわかりますでしょうか。
e0092286_3215260.jpg


この形を見て、あれ?って思う方もいらっしゃるでしょうね。
というのも、日本でユウガオの実というと、ずんぐりした丸型。
こちらのユウガオは、種類でいうと、ナガユウガオと言うのだそう、、、、そのまんまですが^^;

でも! ユウガオの原産は北アフリカなんですよ、ここモロッコです^^
日本に入ってから、丸くなったのか、その辺はわかりませんが、、、、
こちらにも丸型もあるようですが、市場で食用で出回ってるのは、みな長いほうですね。
丸型は中をくりぬいて干して、入れ物などにするそうです。


さて、この花、季節は外れてますが、しっかり実を結んでくれれば、タジンのお肉のお相手に頂きたく、
今から淡い期待を寄せているってわけです。

ユウガオの花、なんてタイトルをつけましたが、あはは、やっぱり花より団子のワタクシめでございます~

e0092286_3323466.gif


                               ブログランキングに参加しています。
                               応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                       にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                   ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-11-01 03:38 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(12)
2009年 10月 13日

まだまだ花盛りの、ブーゲンビリアたち

昨日の日曜日は、近所を足でお散歩。

相変わらず目だっているのはブーゲンビリア、、、、

快晴の午前の青空に綺麗でしたので、今日は又、その花盛りの様子を。。。。

あんまり見事だと、どこをどう撮っていいんだか、わからなくなります^^ゞ
e0092286_051675.jpg


こちらは、イエローも混ざって、解放感に満ちて(?)伸び行く枝、
e0092286_0742100.jpg


イエローですが、もう少し色が褪せかけてきてます、でも、却って落ち着いた感じでいいなあ、、、と。
e0092286_010863.jpg


白、、、、やっぱり綺麗だな、我が家にも白が欲しいなあ、、、と思いつつ、まだ実現してません。
e0092286_0141012.jpg


e0092286_0161382.jpg



おまけ・・・・ ハイビスカスです。 ハイビスカスはブーゲンビリアより、更にたくさん咲いていて撮るのも飽き飽き。
        でも、これは半開きで光が透けて、何だかランプのようで可愛かったので^^

e0092286_0194349.jpg



あ、忘れるところでした。 おコたちの写真。

ちゃんと、まりおもフローラもいましたよ~

お散歩の証拠写真、載せなくちゃね。

昼間はまだ夏の陽射しを思わせるので、結構暑かったね、私が写真を撮ってるのを待ってたまりおです。
又待たされて~~ って感じね。
e0092286_024188.jpg


これは、歩いていて、ちょっと立ち止まらせて撮った一枚。
何だか仔犬の時のような表情のフローラですね。
e0092286_0261614.jpg



というわけで、日曜の午前中、のんびりしながらのお散歩でした^^

e0092286_0282862.gif


                             ブログランキングに参加しています。
                             応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                     にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                  ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-10-13 00:34 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(16)
2009年 10月 12日

大西洋に陽が沈む・・・

予定どおり、昨夕、海辺で夕陽観賞してまいりました~^^

海辺に向かう途中、車の中から、、、、案外にもう低い位置の太陽に、行くまで待てよう~~ と祈りながら。
途中、工事中の所があり、ノロノロ運転だったもので。。。。
e0092286_2343069.jpg


ま、それでも無事到着。 いつもの高台で車を置いて、下の海辺のほうに下りてみました。

おお、、、間に合った~^^

e0092286_23454246.jpg


どうやら沖合いはもやっているようでした。
e0092286_2347656.jpg


どんどん落ちて行きます、、、、06:01PM
e0092286_23493489.jpg


早い早い、、、、見る間に、、、、
e0092286_23501569.jpg


ああ、もう頭だけ~  06:03PM
e0092286_23522180.jpg


撃沈。。。。
e0092286_23555333.jpg



この間、退屈げに待っていたおコたち、、、、

                       もう終ったのお~?  と、まりお
e0092286_235722100.jpg


                       もう終ったのお~?  と、フローラ、、、、
e0092286_23582471.jpg


秋の日暮れはあっという間ですね、夏の夕暮れのような名残りはありません。
この後車の所に戻った時には、もうかなりの夕闇に包まれてました。

車を置いた場所から、、、、06:24PM
e0092286_035748.jpg


一ヶ月に一度、海岸で夕陽を撮ってみるのもおもしろいかもしれないなあ、、、なんて思いました。
10月と11月では、又違った日没の表情が見れるかもしれませんものね^^

e0092286_06277.gif


                             ブログランキングに参加しています。
                             応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                     にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                   ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-10-12 00:09 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(18)
2009年 10月 09日

我が家の庭

昨日アップした写真で、ラベンダーがありましたが、実は我が家にもあるんです。

去年の6月に苗を購入、早ければこの春には花が咲く、なんて話だったのですが、花どころか、苗の生長が遅くて、、、、

植えてからあまり伸びてない苗たち。。。
e0092286_23524261.jpg


植えた場所が悪かったのかなあ、、、
というのも、すぐ傍にあるランタナが幅をきかせてるのでねえ。
e0092286_2355234.jpg


こんな感じで、日当たりが悪くなってるかもしれません。
ランタナの枝払いをすればいいんですが、枝を伸ばしたら小鳥が来るようになったので、それも捨てがたいし、、、
悩みます。
e0092286_23575395.jpg


ランタナは本当に丈夫ですね、こちらは別の場所のランタナなんですが、これは植えた覚えなし。
多分、小鳥の置き土産で芽が出たのでしょう。
でも、二色なので、小鳥さん、ありがとう~ 儲けたねッ(笑)
e0092286_001211.jpg


さて、この花の名前は失念してしまいました、、、どこかにメモ書きしたつもりが見つからない、、、
それに、手入れが悪くて枯れかかってたので放っておいたので、もういいか、と。。。
それが、先日来の何度かの雨で、どうやら息を吹き返したみたいで、あらら、又花が咲いたわ~ ^^;
e0092286_04390.jpg


それから、私が勝手にシダの種類だと思っていたこの葉っぱ、どうやら観賞用のアスパラの葉っぱらしいのです。

これは、 「座敷わらし犬」のうさぎさんから御指摘いただいたのですが、周囲のゼラニウムやオシロイバナに埋まっており、気づかない内に小さな小さな花を咲かせていたよう。 そして、それが可愛らしい実になっているのを発見。
遠くから見ると、緑のレースに白い玉がついているようで綺麗です。

花は本当に小さく、私のこのカメラでは、マクロで試みてもうまく撮れませんでしたが、小さくてもちゃんと花、
と言う感じが誇らしい気がしました^^
e0092286_0142275.jpg


こんな風に縁に咲いた花が実になりはじめると、可愛らしいです。 
逆さまにすると、クリスマスツリーみたいに見えるかしらん。
って、ちょっと無理ですね^^;
e0092286_016586.jpg


バラは刈り込んでしまったので、又もう少ししてから秋バラが咲くのを楽しみにしてます。
綺麗に咲いた暁には、又アップしたいと思います^^


           衛星放送のNHK国際放送のニュースで、台風一過の様子を見ました。 
           関東では竜巻も発生したりして、大変だったようですね。
           皆様お住まいの地域は如何でしたでしょう、
           被害に遭われた方、心よりお見舞い申し上げます。
 
e0092286_033925.gif



                               ブログランキングに参加しています。
                               応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                       にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                   ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-10-09 00:34 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(26)
2009年 08月 24日

お散歩で見つけたお花、植物たち

先日の暑~いお散歩の時に撮った花たちいろいろです。

まずは、どこもかしこもブーゲンビリア、なので、やはり撮らずにはおれず^^;

涼やかに白。 ここのお家は、真っ白だけのブーゲンビリアでした、いいですね、こういうのも。
e0092286_21284946.jpg


こちらはカラフルに。
e0092286_21303656.jpg


どーんとバナナの木が、、、、これから花が咲くところのようですね。
e0092286_2131493.jpg


青空に綺麗に映える、ユッカの花。
ユッカはリュウゼツラン科の植物です、日本にも鉢植え、観賞用が入っているようですが、地植えにすると、
空高く伸びていきます。
e0092286_21354179.jpg


可愛らしく、ピンクのノウゼンカズラ。
e0092286_21364628.jpg


これは何でしょう、名前はわからず、空き地みたいな所に咲いていたので、野草かもしれません。
e0092286_21381778.jpg


塀の向こう側、玄関先に風で揺れている、パンパスグラス(和名、シロガネヨシ)が綺麗でした。
手前はヤシの木の幹。
e0092286_213959100.jpg


海の見える高台の道、ちょっとした空間の区切り、囲いにも、先日も垣根で御紹介したローズマリーが使われていました。
ここはあまりキチンと刈り込みはされてませんでしたが、まだ若い感じでしたので、これからかもしれません。
e0092286_2143050.jpg


来月になれば、雨が期待できますので、一雨で又、野原の緑が吹き返す様など、撮れるかなあ、、、
ラマダンが終ってからになるでしょうけれど、早く緑緑した大地が撮りたいものです。
もう、埃っぽい空気はたくさん、湿り気が欲しいところです。


e0092286_21501250.gif
  
                                   ↑ 期待の雨雲、早く来い~~^^ゞ



                            ブログランキングに参加しています。
                            雨乞いの応援ポチッ よろしくお願いしま~す へへ
                                          にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                    ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-08-24 21:57 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(18)