続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:自然・花・風景( 235 )


2010年 09月 02日

北の小さな町

さて、体調もだいぶ戻りまして、後はとにかくラマダンが早く終わってくれるのを待つのみ^^; という毎日なんですが、

(今、お月様が半月くらいです、このお月さまがどんどん痩せていき、姿を消したらラマダンはおしまいですので、
みなさまも、夜空を見上げてお月様が見えたら早く痩せてくれるよう祈ってくださいませ~ 笑笑)

今日は、又息子の旅の写真を放出したいと思いま~す^^>


前回は北の玄関口のタンジェという街でしたが、
今日は、帰りがけに寄ったという、アシラ(ASILAH)と呼ばれる小さな漁港町です。


e0092286_16164671.jpg


この町は歴史は古く、それこそフェニキア人たちがその時代に寄港地としてすでに立ち寄っていたというのですから、
ロマンが膨らむ町です。

と言っても、今は特にその面影はないのですが、海は大西洋ですので、又タンジェとは違った素朴な雰囲気、
私も昔行きましたが、のんびり滞在するのに良いという私好みの町だったことを覚えています。


以下、息子が町を散策しながらの写真です^^

e0092286_16253237.jpg


海側の町ですので、ラバトも旧市街なんかとも同じような風景でそう珍しい風景はありませんが、
やはり何となくそれぞれの町、雰囲気が違うよう。

e0092286_16264615.jpg



e0092286_16265979.jpg



こんなお店を見つけたら、時間を忘れて見入ってしまいそう^^
e0092286_16271371.jpg



お馴染みの絨毯、又ちょっとラバトなんかで見るのと色使いが違ったりですが、
相変わらずの素朴な感じに惹かれます。
e0092286_16272288.jpg




ここは見所は特にないのですけれど、漁港だけにお魚が美味しい、

いや~~  美味しかったよ~~~~   と息子。。。。


良かったねえ、 で、写真は?   と聞いたら、撮り忘れたのこと ><

でも!
たいていは揚げたお魚なんですけどね、
そんなのがジュージューとまだ揚げたての音をさせながらテーブルに持って来られたら、
撮るのも忘れて食べちゃう、 ま、仕方ないだろう、私も良くあることですので。

ということで、新鮮イワシやアンチョビー、小さめのヒラメ、小エビ、イカのフライの揚げたてシーンは、

どうぞ、みなさまのご想像で補ってくださいまし~~~   ^^;



最後、おまけです。


タンジェの街の時に載せ忘れていたのですが、こんな建物が残されています、、、、

何だと思いますか?


e0092286_16273433.jpg


競技場に見えますよね、 まあ、当たりですが、何のための場所だったかというと、実はこれは、闘牛場の跡なんです。

え? モロッコで闘牛? とびっくりされると思いますが、いえね、モロッコ人は闘牛はしません。

これは、1912年にフランスの保護領になった時代の名残なんです。

と言っても、フランス人も闘牛はしませんのでね、誰が?と言えば、やっぱりスペイン人しかいません。

1912年から1956年まで、外国の統治の時代を経験しているモロッコですが、ほとんどがフランスでしたが、
実は、北のこの地方はスペインの統治下に置かれたのです。
で、しっかりスペイン人は闘牛場を造っていったというわけですね。

でも、モロッコ人、そんなものに興味ありませんので、
1956年に独立して以来、閉鎖、そのまま、、、、というわけ。

今、中もそのままなのか、詳しいことはわかりませんが、そのままというのも悠長な話ですけど、
まあ、歴史を語るには良い証拠物件ですね。


というわけで、今日は北の大西洋側の小さな町、アシラをご紹介しました。


次回、もう一回、息子の旅の写真にお付き合いくだされば幸いです^^>


ではでは~~


e0092286_16503153.gif



                              ブログランキングに参加しています。
                              どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                       にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                                にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                     ありがとうございました。


********************************************************
[PR]

by nmariomama | 2010-09-02 17:01 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(24)
2010年 08月 08日

サマータイム終了

今日(8月7日)でモロッコは、早々とサマータイムが終了になります。

今夜寝る前に、時計の針を一時間戻して寝るという作業をしておかないと^^
夜中に時間が変りますので、朝、焦らないように。。。。

日本との時差は、又9時間遅れとなります。
ヨーロッパ、フランスなどとは2時間、イギリス、ポルトガルとは1時間になります。

何故、こんなに早くサマータイムを終えてしまうかというと、

実は、ラマダンが原因。  サマータイムがラマダンにかかると、日没が遅くなるので大変なのです。
一日の断食が日没までですから、一時間でも早く、日没時間が迎えられたほうが楽というもの。

ま、何でもいいんですけれど、それなら、サマータイム、することもなかったのでは、なんて思っちゃいますけれどね。


さてさて、今朝は、又驚愕することが。。。。


朝、いつものように屋上に上がっていったら、、、、曇り空の上に、やけにむしむしするんですよ、
風はないし、変なお天気だなあ、と思っていたら、間もなくで、雨が落ちてきました!

もう! 乾季の8月に雨!  6がつ、7月に続いて又降るなんて。


見る間に本降りになって、小一時間降ってましたか、、、、


あっという間に水溜りができました。

e0092286_0491752.jpg



雨が止んだ後、庭に、、、、

性懲りもなく、又雨の証拠写真を撮ろうってわけです^^;
ま、あんまりうまく行きませんでしたが、、、


アプリコットの葉っぱ

e0092286_0494099.jpg



伸びすぎ育ちすぎのレモングラスの葉っぱにも水滴がたくさん^^

e0092286_0495284.jpg


ランタナの花は今、一休み、水滴はわかりませんね^^ヾ

e0092286_050724.jpg



雨に濡れたルリマツリは、一層涼やかでいいものだなあ、、、でも、こんな光景は普通だったら見られない。
8月のルリマツリが雨で濡れる、普通じゃないんです(^^ヾ

e0092286_0501798.jpg



というわけで、今日は一日曇り、お日様が出ないので涼しいはずが、風もなく、ものすごい湿気で却って暑い!
というオカシナ天候のラバトからお送りいたしました~^^>


e0092286_0515124.gif


                             ブログランキングに参加しています。
                             どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                          にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                        ありがとうございました。


**********************************************************
[PR]

by nmariomama | 2010-08-08 01:16 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(22)
2010年 07月 08日

イフランの郊外

昨日はいつも更新をする時間にネットの繋がりが悪くなって、ちっとも画像がアップできず、
まあ、夜にでも、と思っていたのだけれど、夜は、W杯の準決勝、ドイツ対スペイン戦を見始めたらおもしろくて、
結局、今になってしまいました。。。。。

普段あまりサッカーは見ないのですが、W杯もここまで来るとさすがに世界のトップレベルの試合が見れて、
つい、のめりこんでしまいました~

ドイツが勝つと思ってましたが、昨夜のスペインは気合入りまくりでしたなあ。
ドイツの若手陣が空回りしてたようで、スコアは、1対0 でしたが、スペインの圧勝!という感じでした。

これで決勝は、オランダとスペイン、、、、こうなったらスペインかな。。。
でも、勝負は時の運もあるし、、、楽しみです^^



っと、前置きが長くなってしまいましたが、以下今日の本文でございます。。。


本日は、もう一回、息子の写真にお付き合いくださいませ^^>



イフランの街はとても小さいのですが、ここには王宮もあり、それ故、街は大変整備されています。

王様がいる所、、、、王様が通る道、、、、はどこも大変綺麗になってるというわけです。。。。へへ


街の公園の噴水、、、、この傍の池に、昨日の池のカモたちがいました。

e0092286_213950.jpg



昨日の仔ガモたちのお母さん
e0092286_218562.jpg



仔ガモたち、二羽
e0092286_21114674.jpg



さて、イフランの街を出ると周囲は森だらけ。

なんかすっごい古い、大きな木だって・・・・・(息子のレポートそのままでございます。。。。><)
e0092286_2115767.jpg



そして、この森には野生の動物もたくさんいます。
少し山のほうに行くと、イノシシも。。。


人里周辺では。。。。。


ほらほら、いました、いました。
e0092286_21201482.jpg

野生のサルです、 背中に子猿が^^


この日、お天気が良くなり、かなり暑くなってしまったとのことで、サルたちの姿もちらほら程度だったらしいですが、
実際は結構の数いるんですよね。

e0092286_21243468.jpg



野生と言ってもかなり人馴れしていて、いろいろ食べ物をもらって暮らしてるようです。

e0092286_2125565.jpg




さて、後は、こんな道を、、、、
e0092286_21271124.jpg



こんな景色が続く中、ラバトまで一路、帰って来たというわけです。
e0092286_21284384.jpg



息子の写真を使いながらの拙いレポートとなりましたが、3回に渡り、お付き合いくださいまして、
ありがとうございました^^>


このイフランの街、秋くらいに、まりおたちを連れて行って来れるといいなあ、と算段してますが、どうなるか・・・


e0092286_21332971.gif



                            ブログランキングに参加しています。
                            どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                         にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                                にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2010-07-08 21:39 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(26)
2010年 07月 06日

中アトラスのイフランの街

さて、、、週末お出かけもできず、ブログネタに困っていたら、タイミング良く息子が画像を振ってくれました。

おとうさんがこの週末、地方の結婚式で出かけちゃったとお伝えしましたが、息子も一緒だったので、
写真を撮ってきてくれたのです。

まあ、息子が撮る写真なので、ブログで使えるのはほんの少しなんですけど、ちょっとご紹介したいと思います。
(撮影は全部コンデジです。)

出かけた先は、ラバトから東方向に約350km位、中アトラスと呼ばれる山岳地帯の裾野の街、イフラン。

モロッコでは夏は避暑、冬はスキーもできるという標高約1600mのリゾート地です。


行く途中で食事に寄ったお店、、、だそうです。

e0092286_23475995.jpg


最近は道すがら、結構綺麗なドライブインのような所もできていますが、かなり地方に行ってしまうとレストランは見当たらなくなり、道端の簡易食堂のような所で食事となります。

で、お肉を焼いてもらうのに、ぶる下がってるお肉を切ってくれて且つ、調理してくれます。
つまり、お肉屋さんで食べさせてる、って感じ、こちらではこんな風にみんな店先にお肉がで~~んとぶる下がってます、
何せ息子が撮ってきた写真なもので、あけっぴろげ、って感じですいません^^;
e0092286_2350239.jpg


さて、イフランの街の一部です。 とんがり屋根が可愛いでしょ。
ここは、冬はしっかり雪が降りますから、屋根も積もらないような雪対策がとられています。

e0092286_23523454.jpg


ちょうど高原のような気候、日本で言うと信州にあたりますか、ここら辺ではリンゴも栽培されています。


こちらは息子たちが泊まったホテル、、、、だそうです。。。
e0092286_2355191.jpg



で、肝心の結婚式が行われた親戚の家、前庭でテントを張っての結婚式の会場です。
e0092286_23575128.jpg


午後4時過ぎ、準備が進んで来ているようですね。
e0092286_002671.jpg


午後4時過ぎに準備?

一体何時に結婚式が始まるかと言えば、本格的に始まるのは夜になってから、そして、朝まで続くのです。

これは、イスラム暦の一日が月の出と共に始まる、ということに関係するのかもしれません。
イスラムの宗教行事はたいてい夜に行われますから。

というところで、次回は又ほんのちょっとですが、結婚式の花嫁さんの衣装の写真などを、、、、^^>


e0092286_010324.gif


                              ブログランキングに参加しています。
                              応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                             にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2010-07-06 00:16 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(22)
2010年 06月 28日

ミルトス (銀梅花)

さて、昨日のカラカラ森に健気なに咲いていたお花たちのうち、白いお花の名前がわかったので、
今日はちょっとその花のご紹介です。

なんか、気に入ってしまったのですよね、好みのお花だなあ、、、と^^♪


e0092286_2332105.jpg



名前が  ミルトス  和名は ギンバイカ (銀梅花)

フトモモ科の常緑木です。 
それでカラカラ森のこんな時期でも、葉が緑緑でそこだけ季節が違ってるように見えたのですね。


この名前を教えてくださったのは、 いつもお花の名前ではお世話になっている、うさぎさんです。
うさぎさんのサイトはこちら ⇒ 座敷わらし犬とうさぎガーデン

うさぎさんのお宅のお庭にあるそうです^^

うさぎさん、どうもありがとうございました^^>


このミルトスという木は、検索したらいろいろ興味深い木のようでした。


まず、原産は地中海沿岸地方、、、、
だからモロッコにもあって不思議はないのだけど、どうしてあんな森のあの場所だけにあったのかしら。。。ナゾです。

5弁の白い花、オシベが目立って、これが何となくこの花を惹きたてているような気がします。
大きい花ではないので、白い花弁だけではひっそりしてしまいますのでね。

e0092286_2346351.jpg



この木の歴史、古くは旧約聖書に登場したり、古代ギリシャでは女神アフロディーテーに、
又、古代ローマでは愛と美の女神、ヴィーナスに捧げる花だったそう。

それが今に繋がり、花は結婚式の飾りに使われたり、祝いの木、とも呼ばれるとのことです。
南スペインの花嫁さんは、髪飾りにこのミルトスの花を使うそうですよ、純潔という意味もあるようです。

森で写真を撮った時には、あまり近づいて撮らなかったせいか気がつかなかったのですが、
葉っぱにユーカリに似た結構強い芳香性があるようです。
晩秋には紫色の実が生り、これは食べられるということですが、うさぎさんのガーデンで生った実は渋くて食べられなかったそうです。

ちょっと調べたら、実を乾燥させてポプリとして芳香性を楽しむと良いとありました。
又、葉っぱはハーブとしても使用できるらしいし、イタリアのサルディーニャなどでは、この実でミルトと言う、
リキュールを造るそう。

中々いろいろ利用価値のある木なのだなあ、、、、と感心^^


e0092286_01368.jpg


それにね!

育て方で、あまり水遣りに気を遣わなくて良い (あんなカラカラの森できちんと花をつけるんですものね^^)、
虫がつかない、、、、など、

それほど手がかからないらしいということもわかって、どうにかして苗木を手に入れて、我が家の庭にも! 
と思っているしだいです。


e0092286_0115389.gif


                              ブログランキングに参加しています。
                              どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                         にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                                にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                      ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2010-06-28 00:17 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(22)
2010年 06月 14日

また雨~

今朝(日曜日)、又なんと雨が降りました。

ちょうど朝のお散歩に出かけようとしていたので、しばらく足止めを食ったという感じでしたが、
雨音を聞いてから、あっという間に本降り、あらあら~~


しょうがない、又ベランダに出て雨降りの写真で遊んじゃいました^^;


e0092286_185277.jpg



オシロイバナにも雨粒が
e0092286_194975.jpg



でも、アボカドの実が濡れるのは困るなあ。。。
e0092286_1114819.jpg


そうなんですよ、何にしても恵みの雨のはず、という概念は既成概念で、実の所、モロッコの農業に関して言えば、
今の時期、ちょうど小麦の収穫の時期なので、降られると困るのです。
こんなことは今までになかったでしょうから、農家の人たちも困惑してることでしょうね。

まあ、今日の雨は一時間くらいで止みましたが、こんなことが続くのはやっぱり尋常ではない証拠。


全く、この時期のブーゲンビリアが雨に濡れるなんて現象もオカシイよねえ。
e0092286_1181854.jpg



とは言っても、、、、、と勝手ですが、、、、
陽の出る、水の国からやって来た人間と致しましては、緑が濡れて滴っているのを見るのは大変気持ちが良い、いつまでも眺めていたい気分でした~^^ヾ

e0092286_1224923.jpg


この後雨が止んだのでお散歩を決行、次回にその様子をお送りします。


ではでは。。。。


e0092286_1244844.gif


                             ブログランキングに参加しています。
                             どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                          にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                      ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2010-06-14 01:33 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(22)
2010年 06月 09日

レモンの花

3月の初めに苗で植えたレモンの木に、花がちょっとだけ咲きました。

e0092286_093270.jpg



夕方、夫が水撒きをしながら、花が咲いていると教えてくれたのですが、
ちょっと風があって揺れるので撮るのに四苦八苦。 どれもかなりボケ気味になってしまいました。

e0092286_23482933.jpg



レモンの木は以前にも苗を植えたことがあったのですが、バッタに葉っぱを食べられ、それこそ丸坊主にされ、
すっかりダメにしてしまい懲りてました。


e0092286_23511421.jpg



でも、知り合いが苗をくれたので、今度はやられないようにしなくては!

こういう時は猫のコービーがあり難い、バッタ獲りの名人ですのでね、

頑張ってもらいましょう。。。へへ



もうひとつ、オリーブの苗も手に入れたので植えました。

オリーブは親が違う木同士の受粉でないと実が生らないということなので、そのような手はずで二本、
植えたわけですが、来春くらいには早速花が咲くといいなあ。


e0092286_0115566.jpg

オリーブの葉っぱの裏の白っぽさが、風に揺れると見え隠れして綺麗です。



そして、、、、おまけですが、、、


今年は全く花が咲かず、がっかりしていたモモの木。

あらま、いつの間にかひとつだけひっそりと実が生ってました、 
ただし、とっても小さくて、多分食べれないと思いますが、色だけ見ると美味しそう?^^ヾ

e0092286_005328.jpg



e0092286_042970.gif


                                ブログランキングに参加しています。
                                どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                             にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                                    にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2010-06-09 00:12 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(16)
2010年 06月 04日

復活したハイビスカス

日本に行ってる間に完全に枯れた! と思っていたベランダの八重のハイビスカス、
鉢植えなんですが、又花が咲いてくれて嬉しい~~♪


だめだと思ったけれど、諦めずに水遣りをしていたら、10日程経った頃、新芽が出てきてびっくり。

復活した~ と喜んでいたら、、、その内に蕾まで^^


ちゃんと開くかどうか心配だったのですが、ヤキモキさせながらも一昨日にやっと開花。


e0092286_0143885.jpg



苗を鉢植えにしてから10年ほど経つので、枯らしてしまったと思った時はちょっとショックでした。


e0092286_016724.jpg



e0092286_0165876.jpg


しかも、これだけでなく、今までになくたくさんの蕾がついているのはどう言うわけだろう。

ひょっとして枯れる寸前、極限状態までいっていたので、却って一気に精がついたのだろうか。。。

人間の断食の状態?  あはは、まさかね。


まあ、とにもかくにも良かった良かった、この後もたくさんの蕾で楽しめそうです^^


と、今日は他に話題もないし、この記事にしようと思って準備していたら、日本の母からメールが、、、


復活したよ~  とのタイトル。

あれあれ、何のことかと思ったら、実家のベランダの鉢植えになってる万年青(オモト)のことでした。

この間の冬、家の中に入れなかったので枯れてしまったようだ、と母が言っていて、
確かに私も見て、あらま、これはもうだめかもしれないわねえ、、、なんて言い合っていたんですが。

でも、葉を全部切って、水遣りだけはしてたら、若芽が出てきて、ほらっ ご覧のとおり、と添付の写真。


e0092286_0231011.jpg

母の携帯での撮影だから、写りが悪いですが、ほとんど丸坊主の状態だったのに、
見事青々とした若葉が伸びてるじゃないですか。


良かったねえ、さすが万年青!
 こっちもねえ、枯れたと思っていたハイビスカスがねえ、、、と早速返事を入れた次第^^


ハイビスカス、こちらは一重も八重も珍しくないですが、
でも、やっぱり自分で植えた植物がいつまでも頑張ってくれるのは嬉しいですね、

何だかこちらまで元気が出てきました。


e0092286_0272999.gif


                              ブログランキングに参加しています。
                              応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                     ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2010-06-04 00:38 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(20)
2010年 05月 22日

庭の様子

今日は我が家の庭、、、なんですが、、、、

何せ今年は、3~4月に日本行きで留守をしちゃったので、いつもの春の庭の手入れが放りっぱなし。

全くお見せできる現状ではないんです。

毎年3月に、あれこれと新しくお花の苗を植えたりとかするのに、それがなされてないし、
バラも目をかけてあげなかった分、咲きが悪くてとても写真には撮れないし、、、

そんな中で、健気にいつもどおり咲いてるお花たち、


                      ルリマツリ。。。これから夏にかけてもっと咲いてきますが、暑い時期にこのお花を見ると
                               ホッと一息つけるので、有難いお花です^^

e0092286_23535212.jpg



                      


                               ランタナ・・・これは本当に丈夫、イヤってくらい成長も早いし^^;
e0092286_23551241.jpg




                       ポピー ・・・ 雑草の間から、こぼれ種であっちに一本、こっちに一本
e0092286_2357514.jpg



                       そして、これは何だかわかりますか?
                       洋ナシの実の生り始めなんですよ、これからあの形になっていく、、、はずです。
                       今年は私のいない間に結構花が咲いていたようですが、ちゃんと実になってくれるか
                       楽しみなところです。
e0092286_23591153.jpg



                       

                        ローズゼラニウム。。。。モロッコが原産だそうです。
                                       苗を植えてから、初めて花が咲きました。
e0092286_05168.jpg



                       


                        最後はアボカドの実、、、、まだ赤ちゃんですね、こんなのがたくさん付いてますが、
                        この後、ちょっと強い風が吹くとみんな落ちてしまうので、最終的に
                        いくつ収穫できるか、、、、
                        去年は5つだったんですが。。。
e0092286_074743.jpg




後は、、、、、ぶどう棚のぶどうが期待されるのですが、手入れをしなくてはならない3月、留守をしたので、
これもそのまんま、、、、でも、すでに多少、実がついてきています。 
ちゃんと成長して食べられるようになってくれるといいのですが。


因みに、去年は結構収穫できて、、、、でも、ちょっと酸っぱめだったので、全部ぶどうジュースにしてしまったのです。

去年のぶどう棚はこんな感じでした、、、、去年の我が家のぶどう棚



   ☆・・・・・ 明日(土曜日)は、フローラを獣医さんに連れて行ったりとバタバタしそうなので、更新はお休みします。

         楽しい週末をお送りくださいませ^^>



e0092286_0155157.gif


                           ランキングに参加しています。
                           どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                     にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                            にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                    ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2010-05-22 00:30 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(16)
2010年 05月 14日

ジャカランダ

先日の日曜日に撮って来た、ジャカランダの花です。

追っかけの始まり~ (笑)

まだ6分咲きくらい。
この日は朝はまだ曇っていて、しかも風が出ていたというお花の撮影には最悪のコンディションだったなあ、
かなり苦戦。

e0092286_23374583.jpg


遠目に見るとぽわ~~んと薄紫の花の群という感じですが、ひとつひとつの花はこんな感じ。
これを見ると、ジャカランダがノウゼンカズラ科だということが良くおわかりにいただけると思います。
e0092286_23384668.jpg


桜と違って全開の前に最初に開花した花は散って行きます。
そうしないと枝が重たくなっちゃうのでしょうね。 適度に散って行く、という印象です。

で、散る時は花そのままの形でポトン。。。。
e0092286_23432099.jpg


風があったのでどんどん落ちてる場所も、、、
e0092286_234420100.jpg


かなりたくさん花がついてる枝を見つけました。  鈴生りだあ   
相変わらず風はあったので、重たそうに揺れてました^^;
e0092286_2346860.jpg


次第に陽が当たってきて、少しは明るい感じに撮れました。
光が当たると花の色が微妙に違って見えます。
e0092286_23472940.jpg


e0092286_23494581.jpg



最後、交差点で
e0092286_23522026.jpg


第二弾、そのうちに又撮ってきます。

e0092286_23583744.gif


                              ブログランキングに参加しています。
                              応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                   ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2010-05-14 00:03 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(28)