続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:自然・花・風景( 235 )


2011年 08月 25日

庭の花

なんか、やっぱり毎日少しずつ寝不足が祟っているのか、今朝は頭が重たい。。。。

目が覚めた途端に疲労を感じてしまった朝でした。


ぼーっとしながらの更新となっています。。。。とほほ


相変わらず最小限の外出しかしてないので、全くネタ不足で、庭に下りてもこの季節、
芝は枯れ状態、お花もめぼしいものはなく、、、、

庭の花、なんて、タイトルが泣いてますね、きっと へへ;


強引に撮ったのが、この写真、ルリマツリと黄色一色のランタナ。


ルリマツリはいつもどおりに咲いているのですが、何となくいつもより花が小さいような気が、、、
色も薄めのような気がしてます。

e0092286_16122142.jpg



ま、それでも真夏にこの色で咲いてくれると、涼しげでなんとなくホッとさせてくれるので嬉しい。

e0092286_16122546.jpg



さて、ランタナはというと、ほんとにこの花は丈夫で、、、、
枝を切っても切っても、どんどん伸びる。
もう随分経つので、この幹の太いことは憎たらしいほど(笑)

e0092286_1613089.jpg



この黄色一色と、もう一株、普通の多色のランタナがあったのですが、
黄色一色のほうが強かったのか、いつのまにか黄色に押されて、気が付けば影もなし。
他の物をこの傍に植えても、みんな土の栄養分をとられるのか、枯れてしまうんですよ。
全くこの黄色の繁殖力の強さにはびっくりです。

e0092286_16131372.jpg

でも、抜いてしまうのは忍びなくて、、、、
せめて広がり過ぎないようにとせっせと枝払いしてるんですけれどねえ、、、、
ちょっとため息のランタナさんです ^^;


このランタナの葉っぱを見てもおわかりのように、葉っぱが白っぽくなっているのは土埃。
8月ももう後一息の季節になったので、そろそろ雨が待たれます。

ざーーーーっと一雨降ってくれたら、どんなに気持ちがいいでしょう。


というわけで、ちょっとおそまつな庭の写真でお茶を濁す更新となりました。
って、これを手抜きと言うんですね、すみません~

ああ、早くラマダンが終わって、しっかりと写真を撮りに行きたいなあ。。。。ためいき。。。


e0092286_16141659.gif


                              ブログランキングに参加しています。
                              どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                   にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                          にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                        ありがとうございました。


*****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-08-25 16:42 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(14)
2011年 07月 09日

夕景

昨日(7日)、ちょうど日没ごろ海岸付近にいたので、ちょっと時間を潰してサンセットを撮ろうと思いましたが、
水平線より上の部分の雲が厚すぎた。

う~~ん、こんなのしか撮れなかった。。。。 

e0092286_026698.jpg



下の写真で、時刻は20時43分でありました。

e0092286_0261617.jpg



昨日は七夕だったけど、そういうわけで、雲が出ていたラバトでは星々はあまり見えず、

織姫さま、彦星さま、無事にデートできたかしらん、

気になるところでありました  へへ


皆様地方ではいかがでしたでしょうか。


今週も又、素敵な週末になりますように^^>


e0092286_0264672.gif


                              ブログランキングに参加しています。
                              どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                    にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                           にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                        ありがとうございました。


********************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-07-09 00:38 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(12)
2011年 05月 03日

変なお天気が続いています。

先週末以来、お天気が崩れて気温も寒めのラバトです。
今日あたり良くなるかと思っていたのに、まだ空はどんより。。。

急に気温が下がってしまって、ちょっと風邪もひいてしまい、気分も落ち目。。。


そんな中、日本から母が又桜の写真を写メで送ってきてくれました^^


先日はソメイヨシノでしたが、今度は満開の八重桜♪

場所は先日と同じく新宿御苑(東京)だそう。

e0092286_15401530.jpg


すっきりしたソメイヨシノも好きですが、この満開のぼてぼての八重もいいなあ~ ♪

このピンクピンクを見てるだけで元気が出てきそう~

風邪よ吹っ飛べ~~  (笑



さて、そんな悪天候の週末だったので、どこにも出かけられず、わずかに土曜の朝、ほんのわずかの
晴れ間に近所のジャカランダの様子をちょいと見に行っただけ。

上のほうもう結構咲いていたようですが、大きな木なので、写真に撮れたところは、
先日にちょっとご紹介したのと大して開花は変わらない、って感じでした、場所は違うけれど。

e0092286_15402466.jpg


急に気温が下がって足踏みになってしまったか。
今週末に期待しましょう^^


というわけで、すみません、週末に写真撮りが十分にできなかったのでかなりの手抜きですが、

今日はこれで失礼いたします~ ^^ヾ


e0092286_1541083.gif


                               ブログランキングに参加しています。
                               どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                       にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                              にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。


*********************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-05-03 16:05 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(20)
2011年 04月 11日

花便り

5日のことになってしまいますが、

実家の母から、ケイタイ写メでお花の写真が二枚送られてきました^^


おお~ 桜だあ~~   

e0092286_17583297.jpg



東京は池上の洗足の公園。 まだこの時には5~6分程度の開花だったそう。

今年は少し遅めのようよ、ということでした。

今頃は満開からもう散り始めかもしれませんね。


そして、もう一枚は、雪柳、 真っ白が綺麗~^^

e0092286_17585067.jpg



お天気の良い日だったようで、こんな春の花便りを見ていると、

まさか震災があり、原発で揺れてる国だなんて思えず、

なんだかため息が出ました。


昨日のNHKのニュースだったか、東北の被災地でも津波に負けずに咲いた桜の木を紹介してましたっけ。

枯れてしまったのもたくさんあったでしょうに、健気にがんばったんだなあ。

涙が出ました。

春は復活、再生の季節、日本の未来に希望を持ちましょう!




さて、ここで又ちょっと東日本大震災の救援活動のお知らせ。


こんな救援活動もあるのですね。


焚き火小屋の備忘録の、じぃさん、ローマのJunkoさん経由で写真と記事をお借りしました。


その名を   まごのて救援隊 と言うそうです。


e0092286_1759080.jpg



詳細は こちら

一部を御紹介すると、、、、


活動にご賛同くださる方へ

「まごのて救援隊」の活動にご賛同頂けます方からの資金援助を受け付けております。頂きました資金は、救援隊の活動費・物資支援費等として活用させて頂きます。 ……私たちは、小規模ならではの小回りのきいた ”かゆいところに手が届く” 現地での支援を末永く続けてまいりたいと思います。皆様の温かいご支援・ご協力を、どうぞよろしくお願いいたします。  

三菱東京UFJ銀行 仙台支店 普通 0228717 まごのて救援隊 代表 石井 肇 
郵便局 記号10090 番号70153681 マゴノテキュウエンタイ 
ゆうちょ銀行 店名〇〇八 店番008 普通 7015368 マゴノテキュウエンタイ

平成23年3月25日        まごのて救援隊  山王 直子 /石井 肇




痒い所に手が届く救援活動、素晴らしいですね。

是非、皆様にご賛同いただいて、ご支援をお願いしたいと思います。





おまけ・・・・・


我が家のまごのてならぬ、ねこのても何かのお役に立つといいのだけれど。。。。


あ、、、、寝てる。。。。。ちと期待薄のようでございます。。。とほほ

e0092286_17591832.jpg


e0092286_17594634.gif


                               ブログランキングに参加しています。
                               どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                             にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。



*********************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-04-11 18:10 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(24)
2011年 04月 05日

ひと足お先にふじの花

今日は、土曜日のお散歩中に出逢ったふじの花です。


e0092286_15334013.jpg


モロッコにもふじの花が! と随分前になりますが、こちらで初めて見た時はびっくり。

桜同様この花も日本のイメージがとても濃いし、モロッコと結びつかない。

それに、結構あちこちで見かけるのですが、
たいていはツルがとっても頑丈そうで、他の木に巻きついていたり、
何だか自生してるんじゃないかって雰囲気で、きっと違う種類のマメ科の植物だろうと疑っていたんですよ。

でも、何度見ても、どう見ても、ふじの花にしか見えない! (笑)


まだ満開ではなく、房の先のほうは蕾が多かったよう。

風がちょうど出てきてしまって、揺れるので撮りにくかったのですが、
でも、とっても綺麗だったので、がんばって撮ってみました^^>


e0092286_15335492.jpg



ふじの花って、食用にもなるんですってね、、、、ってすぐそっちに話が行っちゃう(笑)


e0092286_1534512.jpg


三杯酢や、天ぷら、花びらの塩漬けで花茶。。。。

ああ、なんかいいなあ、、、、今度ちょっと花びらを失敬してきて花茶と洒落込みたいでございます へへ


e0092286_15341655.jpg




日本のふじの花は5月でしたっけ?  記憶が・・・・・・もやもや~~~


ということで、、、、一足先にふじの花、お届けいたしました^^>


e0092286_15344832.gif




e0092286_15353322.jpg



                              ブログランキングに参加しています。
                              どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                     にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                            にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。


*****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-04-05 15:58 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(34)
2011年 03月 21日

アプリコット

皆様、いろいろとまだ何かと落ち着けない日々が続いていらっしゃるかと思いますが、、、、

今日は我が家の庭のアプリコットの花がちらほら咲きましたので、それをアップすることにしました。

小さな苗木だったので、植えてから2年、まだ私の背丈よりちょっと大きいくらいにしか伸びてませんが、
ちゃんと花が咲くようになり、嬉しい限り。


e0092286_1618044.jpg



アプリコットは花と一緒に新芽も出てきますが、新しい葉っぱもとても綺麗で大好きです。


e0092286_16181050.jpg



まだ蕾がたくさんあるので、みんな開いたら、ひょっとして今年は実が期待できるか、、、、^^ゞ


レモンの木にも花が咲いていたのですが、先週の悪天候で散ってしまい、残念。



そして、、、、あら、っともうひとつ嬉しかったのが、このお花。
名前はわからないのですが、森にたくさん咲いてる花なんですよ。

まりおを見送ったあのいつもの森で、ちょいと失敬してきたのですが、うまく根がついたようです へへ


e0092286_16182068.jpg


可憐な花で、一日で散ってしまうのが残念ですが、後から後から咲いてきます。

まりおが戻ってきてくれたみたいで嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

今頃はあそこもたくさん咲いているでしょう^^





さて、、、、先日御紹介した 「ほのぼのあかり」 作ってみました。

とっても簡単なのですが、ぶきっちょなものであまり仕上がりは綺麗でありませんが、
こんな感じになります。  優しい光は、やっぱり食卓時のテーブルの上がいいかな。


e0092286_16183086.jpg


もう少し深めのコップのほうが良かったのと、
芯をもうちょっと真ん中よりに置かなければいけなかったかも。

と、課題が残りましたので、又作ってみたいと思います。
何しろ工作が苦手なもんで、、、、 へへ



作り方は、こちら、"3月17日の記事  を参考にしてね。


それでは又。。。


e0092286_1619414.gif



                               ブログランキングに参加しています。
                               どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                         にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                                にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                        ありがとうございました。


**********************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-03-21 16:46 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(16)
2011年 01月 25日

友より

本日はですねえ、現在アルジェリアに駐在して仕事をしている友人が、
お正月休みに行った砂漠の写真を送ってくれたので、
それを少し御紹介したいと思います。


アルジェリアも日本ではあまり馴染みのない国だと思いますが、
国の位置としては、モロッコと同じ北アフリカ、モロッコの東のお隣さんになります。

モロッコと同じようにフランスの保護領だった後、独立した国。
でも、独立後、モロッコとは国境線で争いがあり、陸路の国境は閉鎖されたままです。

独立後、アルジェリアは社会主義の道歩んだので、王政のモロッコとはちょっと国の雰囲気が違うようですが、
それでも、民族的には、先住民族は同じベルベル人であり、そこにアラブ人が侵入。
もうひとつアルジェリアと並ぶチュニジアと、マグレブ三国と呼ばれる国です。


アルジェリアも内陸に行くと広大なサハラ砂漠に覆われた国。

モロッコにも砂漠はあると言え、この砂漠はサハラ砂漠のほんの入り口に過ぎないんですよ。

それに比べると、アルジェリアは本格的なサハラ砂漠が広がります。
モロッコで見られる砂漠なんて可愛いもんで、いわゆる、エルグ、と呼ばれる大砂丘は、
アルジェリアの内陸まで行かないと見れません。


友人が仕事をしてる地は北のほうなので、そんな内陸に行くのはショートホリデーではやはり大変なよう。
今回は断念したようですが、それでも、綺麗な砂漠の風景と砂漠の街を堪能して来たとのこと。

ラバトに張り付いてる私は、中々こんな風景を見にいけないので、写真を送ってもらったというわけ^^ゞ



まずは、2011年、明けて元旦の初日の出。

今年は私は撮らなかったので、代わりにアルジェリアの初日の出をどうぞ~  へへ

Zerfana
e0092286_1627160.jpg



それから砂漠に向けて出発、砂漠の手前の風景、、、、Kantra

e0092286_1628819.jpg



面白い形の地形、風化してできたんでしょうね、
岩なのか、砂丘が固まってしまったみたいにも見えて興味深いです。 Oualgra

e0092286_16283221.jpg



砂丘です^^

e0092286_16282297.jpg



綺麗ですね、ほんとにうっとりとしてしまいます。

e0092286_16525546.jpg



でも、こんな風景の中に放り出されると、つまり、地平線が360度の世界に放り出されると、私も経験がありますが、
方向感覚がなくなって、じっと立っているだけでめまいがして来ます。
砂漠で迷子になったらどんな運命が待ち受けてることか。。。。
考えるだけで空恐ろしい~~~


でも、こんな所を地元の人はスイスイと歩いて行くし、ジープも走らせます。
経験、土地勘、しかし、砂の紋や小さな砂丘は一陣の風で姿を変えてしまいますから、
砂漠で生きるって本当に大変なことでしょう。


そうそう、サハラ砂漠でいつも思い出すのは、サンテグジュペリの星の王子様、
この舞台は、このアルジェリアの砂漠だろうと言われてます。
登場する砂漠のキツネ、フェネックはモロッコにもいますが、こちらが本場なんですね、
いつか、砂漠で本物のフェネックに逢ってみたいものです。


さて、友人はこの後、ガルダイア(Ghardaia)の街へ。

街展望
e0092286_16284959.jpg

この街は、中世の建築様式が良く保存された街で、地域一帯のムザブ谷の中心に位置するそう。
一部は世界遺産に指定されているということです。


街の一部

e0092286_1629114.jpg



ムザブ(Mesab)の街の女性。
車の窓越しからの撮影だと思いますが、これは大変私にも珍しい光景。

e0092286_1629029.jpg



最後に元旦の夕空

e0092286_16292249.jpg




いかがでしたでしょうか^^

私にとっても珍しい光景ばかりなので、送ってくれた友人に大変感謝をしているしだいです^^>


尚、アルジェリアの写真、めったに撮れないとても貴重なものなので、
申し訳ありませんが、お持ち帰り禁止とさせていただきます。
どうしてもという方は、コメント欄にて、ご一報くださいませ、よろしくお願い致します。


e0092286_16301850.gif


                               ブログランキングに参加しています。
                               どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                     にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                            にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。



********************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-01-25 17:33 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(34)
2011年 01月 17日

湿地帯の花

週明け、皆様いかがお過ごしですか?

今朝は濃霧のラバト、お日さまが顔を出さず、寒い朝になっています。
春はやっぱりまだですね、今週はちょっと寒い天候になりそうな気配。


さて、前回の湿地帯のお話の続きですが、、、、


いつもは道路から見るだけでなんだろうと思っていた白いもの、、、、


今回は車から降りて、確認してみました。


少し近づいて・・・・

e0092286_17295625.jpg



水際まで行ってみました。
あら~  やっぱりお花ですが、シロツメクサではありません。
お天気が良すぎて、水面がギラギラ、、、、ちょっと設定がうまく行かず、こんな撮りになりましたが。。。


e0092286_17301245.jpg




水草の花なんでしょうが、何の花でしょう。。。とても可憐で可愛い花が一面です^^♪

e0092286_17303363.jpg




一羽のシラサギが悠々と前を横切りました。。。。

e0092286_17312618.jpg




                    実際はとても小さな花です。 マクロがレンズがなくて残念。
                    水辺リでぽつんと咲いていた一輪

e0092286_17313940.jpg




最後にもう一度振り返って、、、、正体がわかったけど、遠くからだとやっぱり雪原のようで綺麗だわ~

e0092286_1732097.jpg





というわけで、第二のお目当ては、この湿地帯の白い水草の正体でした^^


ドライブ、まだ先がありますので、次回もお付き合いくださいませ~~^^>



e0092286_17331136.gif


                             ブログランキングに参加しています。
                             どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                    にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                          にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。



**********************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-01-17 17:49 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(36)
2011年 01月 09日

もう一度ドンベアの花

昨日の土曜日、午前中は歯医者でした。
歯医者に行くと、どうも体が緊張するのか、後が疲れていけません。

でも、すごくお天気が良くてお散歩日和だったので、午後から又ドンベアの花を撮りに行ってきました。
先日は風もあったし、曇っていたので昨日は絶好だと思ったのです。
でも、やっぱり風があって、撮るのは難しかったなあ。。。。


もう、今年はこれで撮るのはおしまいだろうということで、なんだかやたらとパシャパシャと
数だけはいっぱい撮ってきたという感じ、、、、
厳選(?~~?)したつもりがこんなにたくさんアップということになりましたが、
お付き合いいただければ幸いです~^^>



先日アップの時は確かドンベアの木全体の写真はなかったと思い、昨日はまず全体から撮ってみました。

e0092286_16322556.jpg

大きいでしょう、葉も大きいから、花がたくさんついていても案外に控えめな印象です。


近づいて・・・・
となると、、、、今度はどうやって切り取ったらいいかわからなくなります^^ゞ

e0092286_16324269.jpg


やっぱり個々に撮ったほうが良さそうですね。


風よ止まれ~~~

e0092286_16325920.jpg



陽の射し加減でこんな色加減にも^^

e0092286_16332026.jpg



まだ蕾もあります。 大体全部咲きそろうという花の咲き方ではないようで、
ま、そうですね、全部一度に咲いたら枝が重たいだろうし、これだけの花だから栄養分も大変だろうし。

e0092286_16333157.jpg



かなり開いたものを良く見ると、シベが目立ってなんだか可愛い~

e0092286_16334150.jpg



相変わらず蜂が出たり入ったり。。。

e0092286_1634212.jpg



これは、球状の一部だけ花が開いてしまったよう。
これだけ見ると他の花みたいですね。

e0092286_16341653.jpg



綺麗に開いて球状になったもの。
真下から写してみました。  ど真ん中に入れたつもりが、風がねえ、、、、で、ちょっとずれました^^;

e0092286_16342848.jpg



さて、今年も堪能させてもらってありがとうね。

お名残惜しく、揺れるぼんぼりに別れを告げて。。。

e0092286_16344125.jpg



又来年をお楽しみに^^>



☆・・・・<おまけ>

ドンベアの木の後ろの塀の所に、猫さんが一匹いました。
全然気づかず、、、、帰り際に、あらッ
アリスの国に出てくる、笑う猫の黒白バージョンみたい(笑)

e0092286_16345384.jpg



e0092286_1635423.gif


                            ブログランキングに参加しています。
                            どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                     にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                             にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。


*********************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-01-09 17:06 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(20)
2010年 12月 22日

12月なるとドンベアの花が楽しみ

さて、前回のお散歩の続きですが、

この日のお目当ては、ドンベアの花が今年はどうかなあ、、、、ということでした。


e0092286_16471679.jpg


                ドンベア・・・・アオギリ科の高木でマダガスカル原産

花は冬に開花、ただし、温暖な地域でないと花はつかないようです。


去年の同じ時期はまだ蕾だったのですが、今年は12月に入ってから妙に暖かい日ばかりだったせいか、
もうだいぶ開花していました。 というより、だいぶ早く咲いたのもあったようで、すでに枯れていたものも。

この日は風が強かったので、ご覧のようにぶる下がって咲くので、写真の撮りづらかったこと。
ぶれぶればかりで、ご容赦を <_ _>


e0092286_16473362.jpg



下向きに咲くので、花が撮りたいと思ったら、木の下に入り込んで、ということになります。

ちょっとアーモンドの花に似た甘い芳香性があるので、蜂がいます。

e0092286_16474467.jpg



こんな風に小さな花がひとつひとつ開花していき、全部開くと球状になるという可愛いお花です。
色は白もあるようですが、モロッコではまだこのピンク色しか見たことがありません。

e0092286_16475472.jpg



e0092286_1648787.jpg




もう少ししたら咲き揃うでしょうから、又撮ってきたいと思います。
ただ、今週に入って又悪天候になっているラバト、風も強いし、蕾が落ちてしまわないか心配なところ、
暖かいのはいいのですけれどねえ。。。。


というわけで、お散歩で出逢ったお花、今回は私の大好きな12月の花、 ドンベア、、、、

今年もご紹介できて、嬉しい限りです^^



e0092286_16485081.gif


                              ブログランキングに参加しています。
                              どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                    にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                           にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                         ありがとうございました。


********************************************************
[PR]

by nmariomama | 2010-12-22 17:12 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(36)