続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:自然・花・風景( 235 )


2017年 05月 14日

2017 ザ・ジャカランダ


e0092286_22305712.jpg





e0092286_22322931.jpg




e0092286_22331078.jpg




e0092286_22334853.jpg





e0092286_22343253.jpg


[PR]

by nmariomama | 2017-05-14 22:41 | 自然・花・風景 | Trackback
2017年 03月 18日

春♪

アプリコットの花満開♪

e0092286_18392032.jpg





e0092286_18403985.jpg





e0092286_18412560.jpg





みんな、元気にしています^^>
[PR]

by nmariomama | 2017-03-18 18:43 | 自然・花・風景 | Trackback
2016年 05月 15日

取りあえず 五分咲き

ちょっとバタバタしています。

取りあえず、昨日写してきた五分咲きのジャカランダの花です。


e0092286_173805.jpg





e0092286_17392022.jpg





e0092286_17401966.jpg





e0092286_17424831.gif





**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2016-05-15 17:44 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(8)
2016年 04月 07日

庭の花たち

長らくほったらかしにしていた庭の手入れをようやく去年の12月に着手。

春を迎えてなんとか又庭らしくなってきたので今日はそのお花たちの写真です。


アプリコットの木は大々的に枝切りをしてしまったので、新芽は出てきたけれど、

e0092286_15471045.jpg


花は寒かったせいもあるようで、4月になってようやくちらほらと。。。

e0092286_15482669.jpg

今年は実は期待できそうにないわね、、、ってそっちかい へへ



インパチェンス

e0092286_1550299.jpg



インパチェンス、これは塀の壁に掛け鉢で。

e0092286_1613615.jpg




アフリカキンセンカ

e0092286_15515997.jpg




サルビア、、、、真っ赤は庭のアクセントになると思い少しまとめて植えたけど、
虫がついて大変、なんか花びらが変色してきてしまってる株も。。

e0092286_15533118.jpg




サイネィリア ブルー

e0092286_15555683.jpg



この色はこの間もアップしましたね、実際はもうちょっとピンクがかってて桜色風なんだけど、、、

e0092286_15572650.jpg



もう一色、これは赤というより、、、何色と言ったらいいんでしょうね。

e0092286_1559216.jpg



塀沿いにずらっとブーゲンビリアの苗も植えて、根がちゃんとつくかなあ、、、と心配だったけど、

e0092286_1633793.jpg

どうやら大丈夫そう。 全部丈が揃って色づくのが楽しみ。



そして、、、もう我が家の庭の古株さんになってしまったわね、
でも、いまだに名前がわからない、私が森の妖精と呼んでいる花。

e0092286_1663922.jpg

今年もちょっと遅れ気味ながらたくさん蕾をつけて咲き始めてくれました。



後はいつも3月4月に楽しませてくれていたツルバラもアプリコット同様しっかり枝切りしてしまったので、

今年はどうやら花はお休みのよう、又来年綺麗に咲いてくれることでしょう。



以上、久しぶりに我が家の庭の花たち、おそまつさまでした^^>



でわでわ




e0092286_16115224.gif





****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2016-04-07 16:21 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(12)
2015年 01月 06日

年始花撮り

明けて2日の日に、ドンベアの花の様子を見に行ってきました。

年末からとっても良いお天気が続いているラバト。

この日も

e0092286_17422568.jpg

と、上天気の午後だったし、


行く途中にこんな猫さんにも出逢えたし、(お、コービーさん、と思わず呼んでしまいましたよ へへ)

e0092286_17434631.jpg



幸先いいなあ、と思ったけれど。


肝心のドンベアは、

e0092286_17494616.jpg

まだ5分咲きにも至ってない状態でした^^;

前回ちょっと立ち寄って蕾状態だった後、実は1週間近く一日霧状態

珍しく日照時間が短い日が続いたのです。

当然気温も上がらず寒かったし、やっぱりそれが影響したんでしょう。


でも!と気を取り直して、咲いている範囲でとりあえず少しだけ撮って来ました^^


e0092286_17545242.jpg




e0092286_17553953.jpg




e0092286_17562879.jpg



もう少し日を置いて、又行ってみようと思います^^>



e0092286_180197.gif

[PR]

by nmariomama | 2015-01-06 18:02 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(16)
2014年 12月 11日

12月の植物たち

前回のお散歩で撮った植物の画像アップです。

12月と言えば、モロッコもあまり花らしい花はないんですが、

12月に入ってからぼちぼちで咲き出したアロエ、、、とか

e0092286_23361045.jpg



青空に綺麗に映えてたピンクのノウゼンカズラとか、、、
e0092286_23364544.jpg



これも多分カズラの仲間でしょうね、濃淡濃い目に撮れましたが、
実際はわりに優しい感じのイエローでした。
e0092286_23381418.jpg




それからピラカンサの実が綺麗に色づいて来ました。
早、実を食べに鳥たちも来ていて、てっ辺からはしきりと囀りが^^
e0092286_2340333.jpg



全体が真っ赤になる前、ピンクも混じり可愛いブーケのよう。
e0092286_23425968.jpg




さて、これは何でしょう?
e0092286_23443878.jpg


実ではありません、蕾なんですけれど、

はは~ん、とお分かりの方も、、、


少しほころびかけて、花びらのピンクが顔を覗かせているのもありました。
e0092286_23463237.jpg


そうです、ドンベアの花。

12月末から1月にかけて咲く冬の花、

開花まで、後もうちょっとのようです。

この後、悪天候に見舞われることなく順調に咲きますように。


ドンベア、又撮って来ますので、後日をお楽しみに^^>



e0092286_23515252.gif




***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2014-12-11 23:54 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(10)
2014年 05月 21日

ジャカランダ、本番^^

さて、ジャカランダがようやく満開近くなってきたので本番、行きましょうか^^


前哨戦の場所とは又違う所で、結構綺麗に咲いている所を見つけたので、
今年はその場所で本番しました。


e0092286_14541161.jpg




e0092286_14562654.jpg

撮っていたら、やはり朝の散歩がてらの外国人が何人か、通りすがりにカメラを構えてました^^

そのうちの一人のフランス人の年配の女性が、私を見てにっこりしてくれたので、

綺麗ですよねえ、、、、 と言ったら、

ほんとにねえ、毎年これが楽しみよ、と返事が返ってきたので、
なんだかお仲間を見つけたようで嬉しくなってしまった。

だってね、いつも撮ってると、モロッコ人はなんでこんなの撮るの?
という感じで通り過ぎていくんですもん^^;


e0092286_1522558.jpg

この日はお天気も良く、風も穏やかだったので、光と一緒で尚綺麗でした^^


e0092286_1535457.jpg



e0092286_1541570.jpg



e0092286_154428.jpg




ここのジャカランダはかなり古そう。

相当な大木で幹もしっかり。

e0092286_1555629.jpg

その幹の根元を見たら、

あら、猫さんがいたんだわ。

e0092286_157088.jpg


息を潜めて私が立ち去るのを待ってたみたい^^ヾ

朝の寛ぎを邪魔しちゃったかな。


ジャカランダの花が堪能できた素適な朝のひと時でした♪^^



e0092286_15101369.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2014-05-21 15:15 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(16)
2014年 05月 08日

ジャカランダの花、今年は遅め

画像アップ、やっとできそうです。

あれこれ原因を探ってみたけれど、結局何が原因だったのかはわからず、
ま、直ったのでいっか、とのん気することにしました へへ


さて、5月と言えばジャカランダの花の季節なんですが、

今年はどうも遅めでやきもきしています。

早い時は4月の終わりに開花という年もあるのに、今年はほんと、遅い。

やきもきしながら4日の日曜日にちょっと様子を見に行ってきました。

でもやっぱりまだまだで、
e0092286_1511617.jpg

並木道も枝ばかりの状態。


上の陽あたりの良い所はちらほらと。。。
しまった、望遠ももってくるんだったなあ、、、

e0092286_1565735.jpg

おまけにこの日は霧が出てて、午前の光も弱弱しく。。。


かろうじて下のほうでも咲いてるのを見つけてやっと花~

e0092286_15112277.jpg



やっきになって撮ってたら、足元にぽとり。

e0092286_1512368.jpg



蕾はたくさんついているので、これから一斉に開花するのでしょう、

一週間待ってみることにしました。


新芽も綺麗

e0092286_15135982.jpg



その傍ではブーゲンビリアが巻きついてきて、ジャカランダの木も大変そう(笑)

e0092286_15144298.jpg




というわけで、もう後少しですね。



次回はこの日、このジャカランダの花偵察の後の散歩の様子をお送りします^^



e0092286_15213095.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2014-05-08 15:26 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(12)
2013年 11月 22日

秋晴れに誘われて・続き

さて、前回の続き、お散歩で出会った植物たちです。


モロッコも秋なんですから、何か秋っぽいものが写したかったんですけれどねえ。


木々はこんな感じだし。。。

e0092286_138595.jpg



これじゃ、冬枯れだし><

e0092286_1394561.jpg



これは。ジャカランダの葉っぱ。 緑緑のまま冬を越えるし。。。

e0092286_1422330.jpg




強いて言えば、ピラカンサの実くらいでしょうか。
こちらも秋に実が色づいてきます。 が、今年はまだ全部ではないよう。

e0092286_1433897.jpg




もう諦めて、今咲いてるお花で我慢我慢。


ピンクのノウゼンカズラ

e0092286_1462150.jpg




これもカズラの仲間でしょうか、ちょっと名前がわからず。

e0092286_147580.jpg

お天気が良すぎて、すごい光の中、花が固まって見えちゃってますね・・・^^;



後はね、おなじみのブーゲンビリア。

でも、結構綺麗だったので、たくさん撮っちゃったので、何枚かお付き合いくださいませ~


もういろんな色が混ざって咲いてて、百花繚乱、という感じでした(笑)

e0092286_1495110.jpg




これを下の幹の部分もちょっと写すと。。。

下の花壇から思い思いに勝手にぐい~~んと伸びに伸びて、
建物の二階部分から爆発したみたいに咲いてました。
ワイルドな生け花という印象 あはは

e0092286_152464.jpg




部分的に綺麗だったのは、このオレンジ。

う~~ん、やっぱり光が強すぎて、思った色に撮れなかったのが残念!

e0092286_1551631.jpg



そして、最後はこれだけ下のほうに風に揺れて健気な風情で咲いていたのですが、

なんとも優しい色のピンクでした。

e0092286_1561681.jpg



この晩から雨になり、この花たちもも冷たく雨に濡れたことでしょう。

一方、埃っぽかった木々の葉は綺麗に蘇りましたね、きっと^^


というわけで前回の続き、植物編をお送りいたしました。

それでは又。。。^^>



e0092286_24644.gif





**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-11-22 02:10 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(22)
2013年 10月 30日

ほっと一息、庭の花たち

寒い朝を迎えてるラバトです。

今朝は一気に10度まで冷えました、この秋、一番の冷え込み。

秋が駆け足で進んだという感じです。


コービーはまあまあの食欲、現状維持、というところでしょうか。

他のコたちは元気です。

フローラは私がコービーに付きっきりなのがお気に召さないようで、
その辺の兼ね合いが難しい毎日ですが。。。



さて、今日は、相変わらずの寝不足の目で撮った写真ですが、

気晴らしに庭の花の写真でも。。。


まあ、花といっても又いつもと同じとなるので、なんか違うもの。。。


で、あ、そうそうと思いついたのが、9月の終わりでしたか、ゲンペイカズラ、蕾しか撮れず、

又花が咲きましたので、今度はちゃんと撮りました^^


と言っても、風が吹いてちょいとというか、かなりピン甘になってしまいましたが><



e0092286_16325474.jpg


我が家のはゲンペイカズラの赤、可愛らしいピンクの蕾から、すっと赤い花が出てくるという感じ。


e0092286_16394654.jpg

この写真の後にまとまった雨が降ったので、雨降りの前、葉っぱが埃っぽくてちょっとシマッタ!
後にすれば、もっと鮮明だったなあ、、、



それから、、、、


花ではなく、実!なんですが。

お隣から伸びてきた夕顔の弦。

8月に一度すでに花の後の実は収穫して食べてしまったのですが、

又しっかり第二弾!が現れました(笑)

e0092286_16464348.jpg


又たくさん花をつけて、ぼちぼちで実が成り始めました。

急に寒くなってしまったので、このままちゃんと育つかどうかわかりませんが、
二度目が楽しめたらいいなあ。。。と皮算用。

ユウガオの実、こちらでは、お肉と一緒にタジンで煮込んで食べます^^

前にもご紹介したかな、と思いますが、このユウガオ、原産は北アフリカ、特にモロッコなんだそう♪



次はこれ、何だと思いますか?

e0092286_16514113.jpg

小さな小さな白い花がレースのような葉に無数に咲きます。

庭の隅に知らぬ間に生えてくるのですが、最初はシダの仲間だろうなあ、
くらいにしかおもってなかったのですが、

実は、これ観賞用のアスパラガスらしいんです。

それを知った時は、へ~~ とびっくりでした へへ

e0092286_16523873.jpg

2mmくらいの本当に小さな花なんですよ、気をつけないと見過ごしてしまいます。

でも、無数につくのでとても綺麗。


で、これも花の後、実がつきます、

と言っても鑑賞用だから、あのアスパラとは違いますし、もちろん食べられません(^^ヾ

まだ花盛りで実はないなあ、、、と思ったら、ひとつ^^

e0092286_16575651.jpg

コレ又ほんとにちっちゃくて、マクロレンズがないので良くわからないかと思いますが、
緑色のまあるい実が♪

花の数だけつくのだから、これ又無数の緑の玉がついて、とっても可愛いらしいんです。

又その頃写真が撮れたらなと思いますが。



というところで、大した写真ではなかったけれど、久しぶりに植物の話題は、

良い気分転換に一役買ってくれますね、

放りっぱなしだけど、我が家のの小さな自然に感謝なり。



最後に、この日の写真撮りに付き合ってくれたのは、


e0092286_1714496.jpg

しろっち嬢でした、ありがとね^^>



それでは又。。。


e0092286_1754557.gif




*************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-10-30 17:12 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(16)