「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:まりお( 177 )


2011年 03月 23日

四十日

ちょっと不思議な体験をしました。

ひとりごとのつもりでアップしますので、さらり読み流してくださいませ。


私、結構寝つきはいいほうなんですが、昨夜(21日)は何故か中々寝れませんでした。
なんか心がざわつくんですよ、で、動悸もする。。。。

なんでかなあ、、、と思いつつ、、、それでもいつの間にかウトウトとし始めたのが、夜中過ぎ、、、


他の部屋にいたパトリックの鳴き声で目が覚めたのですが、

そのパトリックの鳴き声が今まで聞いたこともないような鳴き方なんです。
ちょっと表現できないような、後で考えてみると、まるで誰かと話してでもいるような。。。


その瞬間です。

毛布から出ていた私の手に何か触れるものを感じたのです。

その感触が、いつもまりおが撫ぜてという催促の仕草、前脚でぽんぽんと手を叩く時の感触にそっくり。
そしてね、動物の毛の感触も。。。。


ハッとして、電気をつけました。。。。
でも、部屋は異常なし。

フローラもベッドのすぐ脇に置いてあるサークルの中のキャリーでいつもどおり寝ていたし。


でね、 あ、ひょっとしてまりおが来てくれたのかな、、、、、そう思っちゃったんですよ。



その後は何事もなく、起きてちょっとパトリックの様子を見に行ったけど、居間で寝てました。


そして、、、、

今朝起きてから、おとうさんにその話をしたら、ちょっと、え?って顔をして、指を折って数え始めたんです。


ん?何? 


40日だね、今日でちょうど40日。。。。 と、おとうさん。


実は、こちらでは日本の四十九日に当たるのが、四十日なんですよ。

埋葬はすぐしますが、この四十日めにお墓を立て、法要し、そして忌明け、というわけなんです。


なんかね、偶然だし、私が感じたものも気のせいだったのだろうけれど、
おとうさんは、きっとまりおが挨拶に来てくれたんだろう、と。。。


40日めに、こっちではそういうことがあるの?  びっくりして聞くと、

いや、そういうわけじゃないけれど、そんな気がする。。。   と、おとうさん。


そうなのかな、


そうだったら、嬉しい、、、、   恐怖感なんて全然なく、あの感触、とても懐かしい感触でした。

そうか、、、もしかしたら、、、まずパトリックの所に言って話をしてたのかもしれないなあ。

あのパトリックのヘンな鳴き声はその時の声かも。



私、全然霊感みたいなものないし、今まで全くこんなことなかったのだけれど、

ちょっと不思議な体験でした。。。


すみません、今日は戯言ということで、読み飛ばしてくださいね。



画像は、まりお、5歳の時の庭で花見、、、、桃の花と一緒、という珍しい写真です^^


e0092286_2341566.jpg



e0092286_2342860.jpg




桃の花、今年は不調、ちらほらとしか咲いてなくて、、、、
この年はたくさん咲いて、小さかったけど実も生って、結構食べれたんですよね。

2007年、3月初めのこと、この時はまだフローラはいませんでした。
この翌月の4月の初めに来たんでしたっけ。


ああ、もう40日経ってしまったんだなあ。。。。
月日の経つのは本当に速いですね・・・・



e0092286_23425830.gif



                              ブログランキングに参加しています。
                              どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                       にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                              にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。


*******************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-03-23 00:27 | まりお | Trackback | Comments(46)
2011年 02月 24日

感謝の気持ちでいっぱいです。

まりおが逝ってしまってから、2週間が経ちました。


ようやく普通にPCが開けるようになりました。

初めの一週間はまりおがいないことが実感できないまま、壊れた水道の蛇口のごとく涙を流し、
情けないくらいジタバタしてこのままどうなるんだろうと、悲しみと不安がごっちゃになり、
PCを開くのも容易ではなく。。。

でも、二週間経った今、何とか少し落ち着きました。

皆様からの温かいメッセージをしっかり拝読させていただいて、まりおはなんと幸せなヤツだったのだろう、
としみじみ思い、勇気づけていただきました。

ほら、やっぱりママのブログはボクでもってたんだ、
と虹の橋でつぶやくまりおの声が聞こえてきそうです へへ

本当にありがとうございました、感謝の気持ちでいっぱいです。


お一人お一人にちゃんとお返事を差し上げられないこと、どうぞお許しください。


そして、隠れまりおファンの方もいらっしゃったかもしれない、
そっといつもアクセスしていただいた方もいらっしゃるかもしれない、

同様に御礼申し上げます。


皆様のお気持ちは、ワタシの心の中の引き出しの、『まりお』 というファイルに、しっかりしまわせていただきました。





ブログは続けるつもりでいます。

多分、タイトルもこのままで、まりおと共に続けていきたいと思っています。


ただ、いつもの更新の記事を綴るのはまだちょっと先になりそう、
もう少し時間がかかりそうです。


まだね、カメラに触れない状態なんです。
写真を撮る気力が戻ってこない、、、、、

これを克服しないと、ですね。


でも、写真がないと寂しいよねえ、、、と引っ張り出してきたのが、この写真。

今日のこの写真は、まりおが4歳の時、ブログを始めて間もない頃のものです。
さすがに若いね、って笑っちゃったから、まりおのやつ、今頃虹の橋で機嫌悪くしてるかも。。。。^^ゞ

e0092286_1773164.jpg




そうそう、猫たちもフローラも元気にしてますのでご安心を。

ただ、フローラは部屋の中では相変わらずですが、近所の散歩で歩いてくれなくなってしまっています。
街中は苦手のフローラも、今まではまりおに引っ張られるようにして何とか歩いていたんですが、
牽引車がいなくなっちゃって、立ち往生ばかり、、、、
外ではまりおを頼りにしていた内弁慶のお嬢さんでしたのでね。

ひとりになってしまって、これからは何でもひとりで立ち向かわなくてはいけないよ、
少しずつ克服していこうね、と言い聞かせているところです。。。

まあ、これはまりおがいなくなったワタシめにも言えることなんですけれど。。。。 へへ



というわけで、今日はこの記事にて、皆様に感謝の気持ちをお伝えしたく、更新いたしました。

ちゃんとした更新の再開ができるよう、今ひとつ気持ちの切り替えに頑張りたいと思います。

しばしお待ちいただければ幸いです。。。。



e0092286_1775447.gif



追記・・・コメントのお返事、ゆっくり少しずつさせてくださいね、よろしくお願い致します。



**********************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-02-24 17:35 | まりお | Trackback | Comments(62)
2011年 02月 12日

さようなら まりお 10年間ありがとう


2月10日、モロッコ時間の朝6時、まりおが永眠しましたこと、ここにご報告致します。
享年 10歳1ヶ月でした。


8日の晩に何か吐く様子をしてたのですが、その後でちょっと変な呼吸の仕方をしていたので、
翌朝気になり獣医さんに連れて行きました。

多分ノドに違和感があるのだろうとシロップの薬をもらい一日様子を見るように言われ、帰宅しました。

でも、10日の未明になって容態が急変。

激しい呼吸困難に襲われたかのようでそのまま。。。。

あっという間でした。。。。


今も信じられない思い、、、、


大きな大きな支柱を失ったかのようで、途方に暮れています。


今は何も手がつかず、、、、、




でも、、、、、ブログを通して皆さんに愛されたまりお。。。。。


ご報告だけはしなければと思い、やっとのことでPCを開きました。



ブログの主人公として、最初の「まりおの部屋」からもうすぐ丸6年という月日、、、、、


まりおを可愛がってくださって、本当にありがとうございました、感謝の気持ちでいっぱいです。



今後のこと、まだ考えられません。


しばらくお休みさせていただいた上で決めたいと思います。



こんな簡単なご挨拶だけでごめんなさい、、、、
でも、今はあまりに辛すぎて言葉が出てこないのが現状です。



8日の記事にご心配のコメントを入れてくださった、weweさん、cocomeritaさん、ゆうかさん、
お返事を差し上げないでそのままになってしまってること、お許しください。。。。
まりおに届かなくてごめんなさいね




今日のコメント欄は開けておきますので、良かったら、まりおにお別れのメッセージを頂ければ幸いです。



まりおは、我が家のほかのワンニャンたちがいつも埋葬する場所、いつもお散歩する森に安置致しました。

先に眠った、まりおの大好きだったウィンダも一緒ですので寂しくないでしょう。。。


e0092286_16353145.gif




*******************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-02-12 16:38 | まりお | Trackback | Comments(49)
2011年 02月 10日

お知らせ

8日の夜より、まりおに呼吸器系の異常が見られ、具合が良くありません。

落ち着くまで更新をお休みしますので、よろしくお願いいたします。



まりおまま


********************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-02-10 08:36 | まりお
2011年 02月 06日

手作り食の効果、それぞれ

ワンの手作り食を普段の食事に加えてからどのくらいになるでしょう。。。

始めたきっかけは、フローラのダイエットのためで、、、、


気長に続けた成果が徐々に現れてきたか、お嬢さん、最近結構軽い感じ?


                                         そお? いい感じ?

e0092286_1645252.jpg



何やらそよ吹く風の当たり具合(?)もよろしいようで。。。へへ

e0092286_16453994.jpg



てな具合のお嬢に比べて、、、、、もう一方は如何なりかと言えば。。。。


あちゃ~~   このまりおの寝姿のお腹の部分に注目。

e0092286_1646839.jpg

いや~ これは大変、手作り食に変えてから、コンスタントに食べるようになったので、安心していたら。。。

最近見る間にお腹がぷっくりしてきてしまいました。。。

以前はね、お腹なんてぺっちゃんこで毛で覆われてしまって見えなかったんですよ。
それがどうでしょう、お腹が丸見えになっちゃってます @@



ご本ワンは、、、             大丈夫だよ、こうやって伸び~してさ、

e0092286_16462017.jpg



                      ゴロンゴロン体操に励めばさ、            とのん気してますが、

e0092286_16463831.jpg


            
うわ、やっぱお腹すごいよ、まりおくん~ ^^;

e0092286_16464880.jpg



最近まりおを抱っこしてなかったので、試しに抱いてみたら、

お~~~~っとこれは、、、、、重たい~~~



そこへ、ゴリ助登場。。。


                    ぼっちゃんのお相手もさせていただきますよ、喜んで。

e0092286_164706.jpg



ありがとう、ゴリ助。。。嬉しいわ、フローラの相手だけで大変なのに。。。

でも、せっかくの申し出ですが、、、、まりおはおもちゃ類では全然遊ばないコなんです、
ええ、仔犬の時から、、、、全く遊んだことがありません。
紐の引っ張りっこぐらいはしましたけれど。。。



私があんまりお腹がすごい、重たい!だのとぶつぶつ言っていたら、
どうやら心配になってきたまりお。


                     ショックなボク、、、、これじゃ、もうおんなのこにもてないか。。。。

e0092286_16471036.jpg



ま、これ以上は太らないように、気をつけましょう、、、、、
シニアの域、心臓や足腰に負担がかかってはいけませんのでね。


というわけで、手作り食、悲喜こもごもというお話でした~ ^^>


e0092286_16494789.gif



                                 ブログランキングに参加しています。
                                 これ以上太らないよう、まりおに応援ポチッ 
                                 よろしくお願いしま~す。

                                          にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。


**********************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-02-06 17:18 | まりお | Trackback | Comments(30)
2010年 11月 12日

又そろそろ退屈~

誰かさんの退屈視線が部屋中に充満している週末間近の我が家。


                      ふわあ~~~ 

e0092286_16243188.jpg




アクビの連続の後、日向ぼっこしかないなあ、、、、と言う感じ

e0092286_1624444.jpg



              で、うとうとしてたら、ママに起こされて、、、、


                     退屈ならモデルしてね、  だって~~


e0092286_16261462.jpg



             

               どうも乗らないよなあ・・・・こんな時に、、、、ぶつぶつ ぶつぶつ

e0092286_16263163.jpg




                                 あ~あ、 

e0092286_16264131.jpg



             

              やっぱr、フテ寝しかないや~   早く土曜日にならないかなあ。。。。

e0092286_16265793.jpg




とまあ、土日を心待ちにしているまりおでございますが。。。。

実のところ、この週末、おとうさんが多忙で、お出かけが実現するかどうか、難しいところなのであります。


あ、これはまりおには内緒ですよ、


ちょっとでも出れるといいんですけれどねえ・・・・・


というわけで、我が家の週末はどうなるか、、、、


皆様の週末は、素敵な週末になりますように ^^>


e0092286_1629978.gif


                             ブログランキングに参加しています。
                             応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                    にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                     ありがとうございました。



********************************************************
[PR]

by nmariomama | 2010-11-12 16:40 | まりお | Trackback | Comments(18)
2010年 10月 03日

まりお、お初!

さて、本日は本ブログ、初登場のまりおの洋服姿です。

とっくりとご覧くださいませ~~


なあんて、言うと、どんなファッションショーだあ?

って期待させて申し訳ないですが、まりおは、ご存知の方はご存知ですね、

嫌がって、バンダナもさせないコなので、洋服なんて絶対無理!と今まで買ったことがなかったのですが、


まだ9月の話、23日でしたか、おとうさんが又その週ちょっとだけ休暇をとったので、
朝、河べりの遊歩道までひとっ走りしてもらい、まりおの洋服姿の写真を撮って来たというわけ。


この日も朝はどんより雲の多い日でした。


e0092286_3371121.jpg



実は、本当はフローラ用に買って来た洋服・・・・夏用のスケスケ生地仕様

フローラにはちょっと大き過ぎたのですよ。 

思いついてまりおに着せたら、多少ぴちぴち気味は否めないけれど、あら、着れないことないじゃない、
ってんで、そのままお出かけと相成りました。

嫌がってもがくかと思ったのですが、お出かけに気をとられていたか、素直にそのまま車中のワン!
しめしめ・・・ へへ


           じゃ~~~ん     って、後姿で失礼^^;  ま、いいか、今日の主役はこのお洋服なので。

e0092286_343374.jpg



でも、ちっともモデルはしてくれない、勝手に撮ればあ~  という態度。


歩いてるところです。。。ぶれたけど、一応お洋服は良く(?)見えるのでヨシとしましょう
お洋服が主役ですから。。。^^ヾ


e0092286_3595771.jpg



伏せって言ってないのに、自主的に伏せて動こうとしないモデル・・・・

e0092286_405684.jpg



お座りはしたけれど、絶対にこっちを見てくれないモデル・・・・

e0092286_412882.jpg




とまあ、こんな感じで、この日は雲っていて景色も綺麗に撮れなくて、まりおを撮っておしまい、となりました。


フローラは、又しても写真無し!

実は、フローラはここの遊歩道はあまり好きではないのです。

河べりで、写真だけだと長閑と見えますが、実際は交通量の激しい道路がすぐ傍で、車の音が煩い。
フローラは車の音が大嫌いなのです。

で、終始私にひっついていたので、写真は撮れず。。。。でありました。


ああ、こんなことなら、もっとまりお用に買ってくれば良かったわあ。。。

ブロ友さんの、きゃふさん がくださったまりお用があるのですが、実は小さ過ぎて・・・

フローラは嫌がって着ないし。。。。 
ごめんなさいねえ。。。。きゃふさん・・・ しかも今頃話題にするなんて <(_ _)>


というわけで、 どこが????って感じのまりおのファッションショーにお付き合いくださいまして、
誠にありがとうございました^^>


e0092286_42738.gif


                              ブログランキングに参加しています。
                              応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                      ありがとうございました。



*****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2010-10-03 04:20 | まりお | Trackback | Comments(34)
2010年 09月 10日

やれやれ、終りました^^/

昨日でラマダンが終了したモロッコです。

e0092286_15581181.jpg



やれやれ、今年は暑さも加わって、私がダウンしてしまうという想定外のことも起き^^;
後半は特にずるずると引きずったみたいに重たかったんですが、
やっと終ってくれて安堵です。

実は今日までだと思ってたんですよ、ラマダンは通常30日ですからね、

でも、今回、昨日で終ったということは、29日。
イスラム暦にもうるう年というのがあるらしいのですが、もしやそれか?
なんて思ったけれど、本家のサウジアラビアはちゃんと30日やってるのでねえ。。。

一日遅れで始まったのに、終わりだけ本家に合わせちゃった?

何だか良くわかりませんが、ま、いいですね、終った終ったと単純に喜びましょう(笑)


            終った! よしっ!     
                       とリキが入るまりおであります、頭の中はもうお出かけのことでいっぱい!
e0092286_15582225.jpg



一方のお嬢は。。。。。


            そばあ~~じゅ  へへ;


もう、ヘアースタイルが大変なことになってます (泣)
e0092286_15584058.jpg



            「ねえねえ、そんなことより、アタシ、ちょっと痩せたんじゃない?」  とフローラ
            「そおかあ???????」  怪訝なまりお 

e0092286_15585729.jpg




            ほら、どうかしらん   ふふふ・・・・

e0092286_1645073.jpg



さて、皆様の判定は如何でしょう? 手作り食、ダイエットの効果があらわれているでしょうか^^ヾ     

っていうより、この毛の状態、もう、ほんとにどうしたらいいのかしらん、ううう・・・・
ブラッシング大大大嫌いのお嬢なんであります~~;



ま、それはいいとして、、、、とにかく目出度くラマダンが明け、

モロッコは今日から明けのお祭りで3連休となります。

又親戚連が集まったりと人の出入りがごちゃごちゃあったり、お出かけも解禁になりますし、
バタバタしてしまいますので、明日明後日、土日の更新をお休みとさせていただきたく、
よろしくお願いいたします^^>


又月曜日にお会いしましょうね♪


e0092286_166403.gif


                                 ブログランキングに参加しています。
                                 どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                       にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                               にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                     ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2010-09-10 16:24 | まりお | Trackback | Comments(28)
2010年 08月 22日

つまらんつまんつまらーん

昨日、土曜日の朝の屋上、久しぶりでカメラを持って上がりましたが、、、、


ラマダンでお出かけが滞ってるまりおは、、、、

用足しをすませたら、すぐフテ寝スタイルと決め込み、、、、、

全身から、つまらんコールが聞こえてきそうな状態でした~^^;

e0092286_15515939.jpg



アタシも退屈だわ~~~   とお嬢も?

e0092286_15553425.jpg

しかし、お嬢の場合は、おうちの中でも充分お楽しみのような気がいたします。
ほら、ゴリ助とか、バナナちゃんとか、助っ人がたくさんいるし。。。。



と、そこへ、猫のパトリック

朝陽を浴びて、ナニやらちょっと変顔になっておりますが、、、、ま、この際それはムシしていただいて、っと


一体、犬はナニが退屈ってんだあ?     とフに落ちない様子。

e0092286_1612110.jpg



グルーミングだってしなくちゃなんねえし~

e0092286_1613854.jpg


ほれ、こうやって、ちょいちょいちょい、、、、紐で遊ぶのも悪くないぜぇ   
       (って、ちょっとちょっと、それは紐じゃなくて、コードでしょ、や、、、やめて欲しいんですけど、、、、汗汗)

e0092286_1614626.jpg


しかし、まりおの憤懣は収まらず、

ふ~~んだ、そんなこと、ドライブに行けないことの足しになるかってんだ。
いいよいいよ、もう、ぐれてやる~~~~~

e0092286_16233.jpg


せっかくのパトリックのアドバイスも聞く耳持たずのまりおのようでございます。


果たして!  まりおは、本当にぐれてしまうのでしょうかあ。。。。。。



次回に続く。。。。^^>



e0092286_163740.gif


                             ブログランキングに参加しています。
                             どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                    にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                           にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                    ありがとうございました。


******************************************************
[PR]

by nmariomama | 2010-08-22 16:19 | まりお | Trackback | Comments(20)
2010年 07月 29日

ワンにもお酢を^^

少し前になりますが、ワンブロ友さんの りこりんさんが  お酢でイイ男に?   というタイトルで、お酢について記事にしていらっしゃいました。

それを読んで、おお、お酢って優れものだと思っていたけれど、ワンにも使えるのか、と
りこりんさんが愛犬のルディくんにとお買い求めになったという、リンゴ酢を購入してみました。


e0092286_23431230.jpg



まずはモロッコにリンゴ酢があるかどうかと心配したのですが、
いつも行く小さなスーパーにも、ありました^^
へ~ あるじゃない、と思って、手にとってみたら、あら、モロッコ産だわ。

私が期待していたのは、多分モロッコ産はないだろうから、フランス産。
でも、それはなくてモロッコ産でした。

まあ、いいんですけれど、安いし、、、、
でも、モロッコ産のリンゴで作ってるとなるとどうなんでしょう、
はっきり言って、ここのリンゴは美味しくないんですよねえ。

でも、まあ、一応購入、ワンに使うんだし、これでいいか^^ヾ


で、ワンにどうやって使うかというと、実は体を拭くのにお酢を薄めたものが良い、とのことなんですよ。
汚れはもちろん、毛艶も良くなるとのこと、薄めたお酢だから、ワンが舐めても大丈夫。

気になるお酢の匂いも、乾くと消えてしまうのでこれもOK

我が家はマダニ対策で、一ヶ月一辺のスポット式の薬を余儀なくされているのですが、
これをすると、次の一ヶ月間、シャンプーができない、ということになる。
お酢は、その間の汚れ取り対策に使える、というわけです。

その他、お散歩から帰ってきた時に、足だけ洗いたいなんて時にも^^
まりおの足、すごく汚れるんですよねえ。。。
殺菌にもなるし、いいんじゃないかしらと実行してます。

リンゴ酢は、そもそもとても体にに良いものだそうで、これはワンのためにだけ使うなんてもったいない。
それ以来、ニンゲン用の料理も、全部リンゴ酢に代えてしまいました。

リンゴのクエン酸、ペクチンが体にいいんですってね。
そして、カリウムが豊富なので、体内の食塩(ナトリウム)を排出してくれるそう。

それから、酢酸は体内でカルシウムを吸収するのに促進、骨形成や骨代謝を改善してくれるカルシウムの補給に効果がある、
とのことです。

なら、ワンのご飯にも混ぜていいかも、特にフローラ、足腰に良さそうではないですか。
まりおだって、これからお年寄りワンになっていくわけだし、いいかもしれませんね。

普通のお酢より香りもソフトだし、お肉やお魚をマリネにした時もツンっと来る感じがなくて、私は気に入ってしまいました。



さあて、まりおくんは、お酢でイイ男になれるでしょうか????^^


                     えへへ~~   期待してくれ~~
e0092286_2343325.jpg



e0092286_23445943.gif


                                 ブログランキングに参加しています。
                                 応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                         にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                      ありがとうございました。



*******************************************************
[PR]

by nmariomama | 2010-07-29 00:06 | まりお | Trackback | Comments(22)