続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:徒然何でも在り記( 206 )


2012年 11月 18日

2012・秋、ラバトのドッグショー(その5)

さてさてさて、ほんとに長くなってしまったドッグーショーのお話。

今日は最終回ということで、もう一回ご辛抱いただければ幸いです^^>


今日はね、参加してるワンちゃんたちの中でもちょっと異色の警察や軍のワンちゃんたちの写真です。

一般人に混ざって、制服を着てる人たちに連れられてるワンちゃんがいて、
最初はあれ?警備のワンたち?って思っちゃいそうなんだけど、

それにしては数が多い。

そう、彼らもちゃんとこのショーに参加のワンたちなんです。


警察犬や軍用犬は、こういうショーには関係ないように思います、
見てくれよりも作業能力が試されるワンたちですから。

でも、一応みんな純血種ということで、若いワンたちがスタンダードの基準の認証を受けに来ているんです。
純血種で生まれてきても、生後にこの認証を別に受けないと、きちんとした純血種の認定証が出ない、
ということになっています。


ま、そいうわけでたくさんのワンたちが来てました。


モロッコの警察犬で一番多いのが、今もやっぱりジャーマン・シェパード

暑くなってきたので木陰で待機中。 みんな精悍な顔つき~ あ、ワンたちね へへ

e0092286_17193874.jpg




で、最近富に増えているのが、このベルギー・シェパードのマリノア種
Gシェパと同じように賢く、そして俊敏さから言ったらGシェパの上をいくんじゃないかな。

e0092286_17212648.jpg


一時麻薬犬として、ラブラドールがたくさん導入されたようだけど、今回は少ししか見られなかったなあ。
麻薬捜査、一段落か、、、、いやいや、モロッコはかなり麻薬もはびこってるから、
これからもラブちゃんにたくさん活躍してもらわなきゃいけないんじゃないかと思うけど。。。



さてさて、私が今回なぜ、この警察犬たちに特に注目したかというと、、、、

このワンたちと連れてる人たちの様子がとても興味深かったからなんです。

連れてる人、というのはつまりハンドラーなんだけど、言ってみれば飼い主さん。

でも、警察関係の犬たちは、家庭犬ではなく、特別の犬舎で特別の訓練を受けながら
くらしてるコたち。

犬たちにはそれぞれ世話係がいて、出勤してきたら一日その犬と付き合うってことなんでしょうね。

で、その人たちが自分の犬、という感じでこの日のショーに参加してる。

訓練を共にして毎日過ごしてるという関係がその様子からわかって興味深かったんですよ。


なんだか説明が長くなってしまいましたが、そんな様子、写真でご覧いただきましょうね。


マリノア種の審査が始まっていて、それを待ってる時の様子です。

e0092286_1811912.jpg



連れてる人たち、みんな若い人ばかりなので、あっちこっちで小さな輪ができ話が弾んでる。

そんな中、ワンは退屈そうに一緒に待ってるんですけど時々甘える、、、

そんなワンを話しに夢中にはなりながらもワンの様子はちゃんと感じていて、
撫ぜてやったりしてしてる。。。

ワンとの良い関係が見てるだけで伝わってきてジーンとしてしまいました へへ

e0092286_1725455.jpg


訓練中だけの一緒の生活だけど、ワンにとっては忠実なご主人。
それをちゃんと自分の犬として、受け止めてあげているという関係がどのワンと人からも良くわかって、
随分長い間眺めてしまいました。


日曜日は本当はお休みでワンも犬舎で待機なんだろうけれど、今日は一緒だ~~
って感じでべったりが可愛いよ(笑)

e0092286_17425088.jpg




そんな中、一匹、素敵なワンちゃんを発見、最後にこのワンで、
ドッグショーの最後を締めくくりたいと思います^^>


e0092286_17441987.jpg




e0092286_17462798.jpg




e0092286_17465962.jpg




e0092286_17472561.jpg



以上でございます。

5回にも渡って、お付き合いいただきまして、本当にありがとうございました^^>

今度はさて、いつになることや、、、というモロッコのドッグショーですが、
また、機会がありましたら、ご紹介させていただきますね。


次回は庭猫チビたちのその後のお話、まとめてお送りいたしますのでお楽しみに (o^―^)ノ


では、今日はこの辺で、、、、


e0092286_175372.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-11-18 18:07 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(16)
2012年 11月 15日

2012・秋、ラバトのドッグショー(その4)

長々とドッグショーのお話が続いてしまっていますが、

今日は小型犬の登場です。

プログラムを見ても、外国人の方がオーナーのワンちゃんが多いようです。

モロッコ人で小型犬をショーに出そうと思う人は少ないんでしょうね。
トリミングとかも、とてもお金がかかりますし。

トイ・プーなんか、たくさんいますが、毛はみんな短く適当に切られてしまっているので、
一見、他の犬種かと思っちゃうくらいだし^^;

まあ、ペットとして飼う人は増えてるようですが、
まだそんなに犬にお金はかけられないといったところでしょうか。


種類としては、そう珍しいワンちゃんはいませんでした。

今回も、まりおの犬種、ラサ・アプソと出逢うことはできなかったのは残念でした。

そう言えば、シーズーもいなかったなあ。。。


とまあ、そんなこんな、なんとかカメラで納められたワンちゃんたち。


ジャック・ラッセル・テリア
可愛いコでした、まだ若そう。

e0092286_17413769.jpg




ミニのブルテリア
目のまわりのパンダ模様がなんとも愛嬌があります。

e0092286_17431575.jpg

他にもブルテリア系、スタンダードのブルテリア、スタンフォード系の中型のブルテリアも。
ブルテリアと聞くと、闘犬だからと思いますが、
頭も良く、飼い主に忠実な懐っこい犬で、良い伴侶犬になるそうです。


フレンチ・ブルドッグ
このワンちゃんの横腹の模様に注目~(( ^∀^ ))

e0092286_17485869.jpg

ハート模様、ちょっと太ってますが、、、^^ヾ


マルチーズ  最後の仕上げ、ブラッシングに余念がない飼い主さんでしたが、
ちょっと風があって、すぐ乱れ髪になっちゃって苦労してたよう^^;

e0092286_17512953.jpg



e0092286_1753138.jpg




あ~~ん、あたしたち、一体出番はいつなんでしょう、退屈よねえ~~~~

e0092286_17544639.jpg

チワワさんたち、4匹ケージに入れられて出番待ち。

いつももっとたくさんいるんだけど、今回はこのコたちだけだったよう。
このケージのコたちは、スムースだったけど、お隣にもうひとつ、ロン毛のコが待機してました。



スコッチテリアかな? テリアなのは間違いないけれど、こんなに毛が長かったかしらん?
飼い主さんの足の間から、おとなしく他のワンちゃんの審査を見てました^^

e0092286_1758822.jpg




さて、次のワンちゃん、このワンちゃん、私、初めてでした。

ヨーキーにしては大きいなあと思ってたら、

オーストラリアン・シルキー・テリア  でした^^

e0092286_1801618.jpg

風に吹かれるロン毛がとっても優雅、お洒落なお洒落なワンちゃんでした^^

ヨークシャーのシルキーテリアもいましたが、オーストラリアンのほうが、だいぶ大きい。

大きい分だけ、手入れも大変だろうなあ、、、、
ってついそっちを考えてしまう、ズボラなワタシ。。。。(⌒-⌒; )


次は、パグちゃんです~~^^

もう、パグ犬のこのなんとも言えない表情ってどうしてこんなに愛らしいんでしょう。
抱きしめたくなっちゃいます。。。
あの大きな目で見られると、なんでも見透かされてるような気がしちゃう へへ

e0092286_18701.jpg

このパグちゃん、審査は日曜日でしたが、前日の土曜日にも来てました。
又会えた!って嬉しかったなあ、、、(笑)


さて、最後になりますが、、、、

イタリアン・グレイハウンド  通称、イタグレさんです。

e0092286_18103855.jpg

写真のワンちゃんとは別に、もう一匹黒っぽいのがいましたが、
そのワンちゃんの飼い主さんは、あの巨大ワン、アイリッシュ・ウルフハウンドと一緒。
巨大犬と小型の極細犬を一緒に飼ってるなんて、とすごい!と感心したしだい~~

このイタグレさんは、以前時々ラバトでも見かけたなあ。。。
連れてるのはいずれも外国人でしたが、海辺のカフェとかで。
バンダナや、首輪も素敵なのをしてもらって、、、
我が家とは大違いだなあ、、、、としみじみ思ったものでした^^ヾ



というところで、おしまいです^^

いかがでしたでしょうか。


次回は、すみません、もう一回このドッグショーに絡めたお話をさせていただこうと思っています。

ドッグショーの記事、最終回ということで、よろしくお願いいたしま~す^^>


ではでは。。。



e0092286_18223015.gif



*************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-11-15 18:33 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(18)
2012年 11月 13日

2012・秋、ラバトのドッグショー(その3)

さて、今日はショーに参加していたその他のワンちゃんたち、中型・大型のワンちゃんたち、
ほんの一部ですが、ご紹介してみましょう。


まずは、前回モロッコ原産のアトラスの山岳犬、アイディをご紹介しましたが、

モロッコにはもう一種、モロッコ原産の犬がいます。


それがこの犬、スルーギーと言います。

e0092286_23373010.jpg


南の土漠地方の原野で、野兎や野ネズミを獲る、狩猟犬として古くから土着民たちと暮らしている犬種です。


見事な流線型です。

e0092286_23403032.jpg


痩せすぎでは?って思いたくなっちゃいますけれど、
太ったスルーギーなんて見たことありません。

みんなこんな感じ、まあ、厳しい気候、環境の土漠の原野を走り回るんですから、
このくらいでないと逆に生きていけないんでしょう。


生きていく環境がそうですから、これも街中で飼える犬ではありません。
だから、ラバトにいてもまず、日常でお目にかかることはなく、
この大会に来ていたスルーギーたちはほとんど南のマラケシュや、
アトラス山脈を越えてやって来たと思われます。

まあ、中には外国人が連れていたりしてましたので、今は家庭犬として飼えるような
品種改良が進んでいるのかもしれませんが。。。


こちらの民族衣装を来た男の子もマラケシュからの参加とのこと。

e0092286_2346466.jpg




次、オーストラリアン・シェパード、初めて見ました。

e0092286_23472416.jpg

何枚か撮ったのに、いずれもオオボケで、これもだいぶボケててすいません。

この種は、断尾するようで、いずれのワンちゃんも尻尾がありませんでした。

オーストラリアの草原を走るには、尾っぽはじゃまなんでしょうか。



これは大きかった^^

ブーヴィエ・デ・フランドル というベルギーのフランドル地方の犬。
農場での作業犬だったようですね。

e0092286_23502372.jpg


審査の前で、飼い主さんが最後のブラッシングをしていました^^

ぐんと近づいて、アップ^^

e0092286_2358496.jpg

芒洋とした感じがいいですねえ、こんな超大型犬も飼ってみたい~~


さて、次なんですが、これも大きかった、、、、でも、結局名前がわからず。。。

【編集後記: アイリッシュ・ウルフハウンド と判明しました。】

e0092286_23591927.jpg



飼い主の女性、結構大きい人だったんですが、その人と比べても大きいのがわかるでしょう。

e0092286_0113420.jpg


この飼い主さん、もう一種、他の犬でエントリーしてたんですが、
それが、なんとイタリアン・グレイハウンド、 あのちっちゃなホソッコイワンちゃん。

一緒に飼ってるんでしょうねえ、びっくりでした~
二種が一緒のところ、発見したんですが、うまく写真が撮れなくて残念でした。


そして、最後は、アフガン・ハウンド

いつ見ても優雅ですねえ。

e0092286_0172335.jpg



二頭いたんですが、こちらのほう、なんだか首巻?

横顔見てたら、なんだかニンゲンぽくて笑っちゃいましたが。。。

e0092286_0183262.jpg

審査の時は取ってましたが、なんでしょうか、ワンちゃんのお気に入りでこれがないと、
アタシ、外出はイヤ!とかなんとか????(笑)



というわけで、他にも、ロトワイラ一やら、ドーベルマンやら、ポインター種やら、、、

まあ、なんとかカメラに納められた一部ということなんですが、

お楽しみいただけましたでしょうか (o^―^)ノ



次回もまだまだ続く、ドッグショー、 小型犬たち、ご紹介したいと思いま~す^^>



e0092286_0241659.gif




*************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-11-13 00:37 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(22)
2012年 11月 09日

2012・秋、ラバトのドッグショー(その2)

さて、ドッグショーの続き、翌日の日曜日のお話です。

幸い雨も降らず、なんとか曇り空でお天気ももち、気温も土曜ほど上がらなかったようで助かりました。


会場に行ったら、土曜よりは人出もあり、賑わっていました。


遠目に見つけたアトラス犬を連れた知り合いの彼女。

e0092286_22302460.jpg


出番待ちのよう。 傍まで行って写真を撮らせてもらうことに。。。


おとなしいけれどカメラを向けたら落ち着きがなくなってしまい、
カメラ目線を中々くれません。

e0092286_22343063.jpg



このワンちゃんは、モロッコ原産のアトラスの山岳犬、こちらでは、アイディ と呼ばれている犬種です。

今はとても数が少なくなっているようで、
フランスの動物愛護団体の手で保護活動が進められているとのこと。


このアトラスの山岳犬の詳しいことは、3年前に行われたドッグショーの記事の時にお話してありますので、

ご興味おありでしたら、 こちら、【モロッコ原産、アトラスの山岳犬】 の記事でどうぞ。


とりあえず、彼女と話しながら一緒に撮らせてもらいました。

e0092286_22495100.jpg



そうしてるうちに、段々慣れてきたかなあ、、、、^^


e0092286_22504115.jpg



大丈夫そうなので、リードを離してもらい、、、

e0092286_22514657.jpg


少し触らせてもらって、、、、

じゃあね、がんばってね、と立ち去ろうという頃には、

こんな表情も撮れました^^♪

e0092286_22535838.jpg



で、しばらくしてから、これは審査の場所で。

やっぱり緊張した面持ちですね、ちょっと不安そう。

e0092286_22545522.jpg


3年前のドッグショーの時は、7~8頭はいたと思うんですが、、、
今年は、一頭だけの参加でした。。。


又会う日まで、元気でいてね、シュルギーくん^^



今回の大会では、もう一人、カサブランカにいる、いとこの旦那さんが来ているはずでした。


中々見つけられなかったら、もう審査の所に。

e0092286_2313070.jpg



彼が連れているのは、ベルギー・シェパード、

正式名は、ベルジャン・シェパード・グローネンダール というそう。


e0092286_234428.jpg


これは初めて見るベルギーのシェパードでした。

黒の長毛、グローネンダールというのは、その犬種の原産の村の名前だそう。


2歳半、メス、、、、いやいや、美しい犬でしたねえ。

e0092286_2364455.jpg



犬にしても、猫にしても、黒毛が好きな私は、見惚れてしまいました^^


e0092286_2374729.jpg




今回、このいとこのダンナさんは、自分の犬は連れてきていませんでした。

犬のトレーナーもしているので、知り合いのフランス人からトレーニングを任され、
そのままショーに参加、ハンドラーを務めたとのこと。

本当の飼い主さんは、こちら、白髪のフランス人の女性の方

e0092286_23104742.jpg



実は、ウィンダもこのカサブランカのいとこの家で産まれたのをもらったんですよ。

だから、里親さんですね。

ずっとジャーマン・シェパードを飼っていたけれど、最近はベルギー・シェパードにはまって、
3年前は自分の犬を連れて来ていました。

でも、そのワンちゃんも、もう12歳でショーからは引退だそう。


う~~ん、そうかあ、、、、ニンゲンもトシとるの早いけど、ワンちゃんもあっという間だわねえ、、、、



というわけで、今日は、知り合いのワンちゃん、二頭のご紹介でした^^>


次回はショーに来ていた他のワンちゃんたちです、お楽しみに♪



e0092286_23232775.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-11-09 23:31 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(20)
2012年 11月 05日

2012・秋、ラバトのドッグショー(その1)

先週末は気温の上がった暑い週末となりました。

そんな中、お天気も気にしながら、ラバトの郊外で犬の展示会、ドッグ・ショーが開かれたので、
行ってきました。

ラバトでは3年ぶりでしょうか。

以前は街中にも開催を知らせるポスターが貼られたりしたものですが、
最近はとんとそんなこともなく、気をつけてないと知らないで過ぎてしまいそう。

今回も、偶然先週になってから街でおとうさんが、以前の犬のクラブで知り合った方に逢い、
教えてもらったしだい、良かった良かった^^


で、4~5日の土日で開かれたわけですが、
場所も郊外の馬術クラブの敷地を借りて、とのことで初めてだったので、
とりあえず、午前中にフローラを連れて行ってみました。

e0092286_17174686.jpg



10時半過ぎに行ってみたんですが、知ってる方に出逢って、プログラムを譲っていただいたところ、
9時半には始まってるはずが、その時点でまだなんにも。。。。

人もまばらで、肝心の犬もまばら。。。

e0092286_17274149.jpg


あれ、ほんとに今日からなのかいなという感じ^^;


運良く土曜は朝から晴れたけれど、馬場の土は湿っていて、フローラはずっと抱っこ状態。

しかも、陽射しが強くなって何だか気温がぐんぐん上がっているようで、

あちい~~~  (後で知ったのですが、最高気温が31度だったそう><)

おかしな気候です、もう11月なのに、まるでこれじゃ9月だわ。

開催側もそういう暑さを見込んで11月にしたんだろうに、
これじゃ、参加の犬たちがかわいそう。。。


フローラと一緒だと長くいられそうにもないので、一旦帰ってフローラを置いて、午後に出直すか、
ということになりました。


でも、良く見たら、ちらほらはいる犬たち。

午後、又お天気もどうなるかわからないし、一応撮るだけ撮っておくか、
と、フローラの抱っこをおとうさんに代わってもらって、少しだけ撮ってみました。

でも、ほんとに姿があったのはちらほらで。。。へへ;


11時くらいになってやっとショーの審査が始まりました。


審査の場所に向かうチャウチャウ君

e0092286_17352547.jpg


もう一匹、白っぽい毛のコもいましたが、うまく写真には納められず><


飼い主さんがゼッケンをつけてたので、このコも参加犬。

e0092286_17385522.jpg

愛嬌のある、とってもかわいいコでした^^

犬種は多分小型のグリフォン・バセットではないかと思い、飼い主さんに聞いてみたら、
プチ・バセット・グリフォン・ヴァンデーン とのことでした^^


綺麗なシェルティ発見。 シェットランドです。
参加は日曜日とのことで、今日は様子を見に来たんですって。

e0092286_17443397.jpg

飼い主はフランスの初老の女性、ちょっとしかめっ面で怖い感じ^^ヾ
声をかけづらかったけど、運良くワンちゃんが私に興味を示してくれたので、
思い切って、写真を撮らせてもらいました^^

ワン連れだと何となく垣根がとれます(笑)


さて、以前犬のクラブで知り合った方もいました。

実は、このショーで、私の一番のお目当てのモロッコ原産、アトラス犬(アイディ)
の飼い主さんでもあるのです。

クラブで一緒だったころは、うちと同じ、ジャーマンシェパードを連れてきていたのだけれど、
今はこのコだけとのこと。

シュルギーくん、オス、9歳  最初に出逢った時は3歳くらいでしたので、もう随分経っちゃったなあ。。。

e0092286_17495638.jpg

シャイで、中々カメラ目線くれないんですが、このコは日曜日に参加だったので、
翌日に又たくさん写真を撮らせてもらいました^^/


とまあ、土曜日はこんな感じ、一旦家に戻り、お昼をすませて、今度はフローラを置いて又来てみましたが、
あらら、もう審査は終わってしまっていて、訓練犬のデモンストレーションが始まっていました~

ということで、このデモンストレーションのお話は次回ということに^^

これを観ながら、ちょっと我が家の初代犬、ジャーマンシェパードのウィンダのことを思い出してしまって、
そんな思い出話を絡めながら、ご紹介したいと思います^^


あ、最後に、もう一匹^^  午後の帰りがけに出逢ったワンちゃんです♪

ちょっと素敵な雰囲気の若いモロッコ人のご夫婦がいたんですが、
奥様のほうの腕に抱かれていたワンちゃん。

e0092286_1805327.jpg


女の子でお名前が、ララちゃん^^

フローラより一回り大きいかなあ、そんなに違わないかもしれない。

種類を聞いたら、雑種なんですよ、ポメラニアンが入ってます、とのこと。

カメラを嫌がって中々こっちを向いてくれなかったので、夫さんのほうが、
私の後ろに回り、必死で協力してくれました(汗

でも、最終的に撮れた正面顔がちょっと怖い表情になっちゃって、ちょっと残念。
本当は、もっと綺麗な表情のワンちゃんだったんですけれどねえ。

カメラマンの腕が悪くてごめんなさい。

初対面でそのワンちゃんの一番いい表情を引き出すのって、難しいんだなあ、、、とあらためて実感。

動物写真家さんたちのご苦労、又その手腕にこれ又あらためて脱帽でした へへヾ


では、次回又^^


あ、すみません、ちょっとお知らせしておきますが、、、、

最近又PCのご機嫌が芳しくなく、今朝も一回で立ち上がらなかったんですよ。

もし、突然更新が途絶えてそのまま中々復活しなかったら、PCのせいだということで、ご心配なきようm(__)m


ではでは。。。。(o^-’)b



e0092286_18114682.gif




***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-11-05 18:24 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(20)
2012年 09月 14日

久々で風邪

って、今日は、おとうさんが引いた風邪の話題なんですが、、、

風邪はちょこちょこみんな引いてますが、おとうさんが今週の初めから引いてる風邪は、
いつになく咳に悩まされ、喉をやられ全然声が出なくなっちゃったんですよ。

口パクパク状態。
夫婦の会話が身振り手振り、、、、ワタシまで付き合う必要はないんだけど(笑)

熱は出ないものの、咳き込みが激しく、声が全く出ないって言うんじゃ仕事にもならず、
昨日はついにお休みでした。

おとうさんが風邪をひいて休んだなんて、10何年ぶりかです。

ラマダンの後、急に暑くなり、その後又急に朝晩の気温が下がり、
その上、ちょいと仕事も忙しかった。。。

疲れもあったかな、、、、って言うより、トシも考えなくちゃね。

若いつもりで行動してると知らないうちに痛い目に遭うので気をつけなくちゃいけないお年頃なんですね。

まあ、それはワタシにも言えることで、最近は歯やら目やら、、、、(´_`)


で、あんまり咳がひどいから、市販の薬じゃきっとだめ、お医者さんに行ったほうがいいよ、
と勧めても、中々行かない人だから、、、、
って、ワタシもあんまりお医者しゃさんには行きたくないほうだから、
勧め方にも真剣さがないのかもしれないけど、、、


お医者は最後の手段って感じで、こういう時、モロッコではいつもいろいろ試されるのが、民間療法。

親戚、友人、知人、、、、どこからともなく、いろいろな物が集まってくる。

今までも、胃腸がと言えば、サハラ砂漠でしか採れないという草を干したものやら、
これは煎じて飲むやつだったけど、

それから、サハラ砂漠地方で採れたとうもろこしの粉がいいとか。。。。
これは、乾煎りして牛乳とはちみつでのばしてどろどろのを飲んでたなあ。。。


で、今回はこれ!

e0092286_1556189.jpg



分けてもらったから、インスタントのコーヒーの空瓶に入れられて我が家に到着したんだけど、

このコールタールのような焦げ茶の液体、、、、なんだと思いますか?


これね、ハチミツなんですよ へへ


これはモロッコ産ではなく、ブラジル産で、黒いハチミツと呼ばれてるやつだそうで、

咳、喉に抜群に効くということで、この夏にブラジルに行って来た友人の友人が、
お土産に持って帰ったものをグッドタイミング、分けてくれたそう。

全く、別に頼んだわけではないんだけど、どこからともなくこういう物が現れる、

モロッコですねえ。。。

ワタシが木のスプーンを探してた時も、話が親戚間で話が伝わり、いつの間にか手元に
現物が届いたように。。。


ま、それで、早速おとうさん、このハチミツを試してるわけだけれど、


ハチミツはスープスプーンに一杯、これをチンでちょっと温めて、レモン汁を少し加えて食べる?飲む?

ワタシもちょっと味見してみましたが、濃厚でちょっとクセのある感じ。

なんの花の蜜なのか、それはわからない、というところがナンとも怪しげですが、

本人、信じて毎日朝晩二回、昨日の夜あたり、少し声が戻ってきたか。。。

まだ咳は出てますが、、、、


とまあ、こんな調子、全然治らないようだったら来週こそ病院に行きなさいよ~
とは言ってありますが、願わくば早いとこ、この黒ハチミツで治りますように。。。。(^o^)ゞ



皆さんも、季節の変わり目、どうぞ風邪にはお気をつけくださいませ。

それでは今日はこの辺で、、、、良い週末を~ ヾ(=^▽^=)ノ


e0092286_1615661.gif



******************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-09-14 16:22 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(26)
2012年 09月 01日

8月を振り返って、、、、夕顔の実など、雑記

ああ、やっぱり次の更新は9月に入ってしまった。。。

9月になる前にと昨日、更新と思っていたのに、午後に入ったらネットの繋がりが悪くなって
全然だめ、ふと気づいたら、月末と週末が重なってました。

ただでさえ、週末や月末はアクセスが集中してこちらのサーバーの具合が悪くなることがしばしばなのに、
それが重なった時は最悪、ダウン状態になってしまう。

ま、そういう時はじたばたしてもしょうがないので、ただひたすら回復を待つしかなく、
今朝、恐る恐るPC開いてネット状態はどうかとみる時のドキドキ感!(笑)

幸いに正常に戻ってました~ ほッ^^


さて、この8月は月の半分以上、ラマダンに持って行かれたという感じで、
ほとんど活動停止状態。

まあ、振り返るも何もないんですけれどねえ へへ;


雨も降らないので庭もからから、水撒くくらいで手入れの仕様もなく。。。

でも!

収穫はあったんですよ~(o^―^)ノ


なんの収穫かというと!  夕顔の実 なんです♪


ほらっ^^

e0092286_1653156.jpg



元はと言えば、お隣の物で、ツルだけ伸びてきたものだったんですが、

去年あたりか、こぼれ種でしょうか、我が家側にしっかり根があって、花が咲き~~

実が生り~~~  ばんざい~~~~ ってわけ(笑)


夕顔はモロッコも原産のひとつらしく、でも、日本でも有名ですよね、かんぴょうで。

日本で実は食べたことなかったのですが、冬瓜のようで結構美味しいですよ。

こちらでは、タジンでお肉と一緒に煮込みます。
淡白な夕顔の実は脂っこいお肉と相性がいいみたい。


で、この日収穫してたら、ありゃ、隠れててわからなかった、こんな大きな実が。。。

e0092286_16152541.jpg



ちょっと触ってみたら、相当重たい~~

慌てておとうさんを呼びに行って、切ってから写真を。。。。 へへ

e0092286_16214497.jpg




おとうさん、片手で持ってますが、私が写真を撮るのにちょっと手間取ってたら、

は、、、早くしろ、、、、お、、、、重たい。。。。。とのお言葉~~


うちに持って帰ってから、テーブルに並べて他のと比べてみたら、段違いに大きさが違う~@@

e0092286_16245050.jpg


少なくとも、4kgくらいはありそうでしたね。

良くこんなのがぶる下がってたもんだ、弦って丈夫なのネエ、、、、と変なところで感心したりして。


で、この夕顔の実でもちろんお食事しましたが、

何度も作ったのに、なんと!そのたびに写真を撮るのを忘れると言う失態!!!! 

す、、、すみません、又来年にでも。。。。へへ;


大きいのは義母の所に持っていったのですが、、、
だいぶ育ちすぎで食べるのはちょっと、という感じだったようです。

モロッコでも、食べる他、中をくり抜いて乾燥させて、物入れにしたりということは地方ではあるそうです。

干ぴょうの話をしたけれど、そういうことはしないなあ、、、、と。

今度やってみるか! へへ



えっと、これは8月15日のことだったのですが、

その日も庭では仔猫たちが、、、、ワタシたちが入ったり来たりしてるのを、何となく不思議そうに
眺めている様子でした(笑)

しろっちが他の場所にいて、3匹だけだったのが残念。 でも、みんな元気にしてますのでご安心を。

e0092286_16365996.jpg



仔猫たちの様子、へ~ちゃんファミリーの様子は又後日まとめてお話しますね^^


8月、ラマダンが終わったら熱波が来ましたが、それが去って、朝晩結構気温が下がってきたら、
野鳥が戻り始めてきました。


一週間ほど前ですが、久しぶりに裏の家の屋上のアンテナに、ヤツガシラが止まっているのを発見。

高い所で遠かったので、トリミングしてあります。
しかも、ちょいとぼけましたが、ヤツガシラの頭の飾りと胴体の縞々が見えましたらお慰み~~

e0092286_1641361.jpg



それでは、今日はこの辺で。。。。


e0092286_16433937.gif



***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-09-01 16:51 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(24)
2012年 07月 23日

暑中お見舞い

e0092286_1554473.jpg




e0092286_1556871.jpg





e0092286_1557188.jpg



e0092286_15591767.gif




***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-07-23 16:01 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(34)
2012年 07月 06日

夏季休眠のお知らせ~

さて、あっという間に7月に入り、又どんどん時が過ぎていくという毎日ですが、

今月は20日あたりから、イスラム教国であるモロッコは、30日間ラマダン(断食)に突入。

一番暑い時ですので、いろいろ危惧することも多く、まあ、ワタシはいつもどおり、家人のサポートに
回りますが、それでも、去年はラマダンしてないワタシが一番にまいっちゃいましたので、
今年も先が思いやられます。

とにかくなるべく暑くならないよう祈るばかり。

そんなこんな、ラマダン中はお出かけもままらないし、暑くてきっと写真も撮る気にならないだろうし、

だらだらとブログを続けているのもなんですので、8月いっぱいくらいまで、夏季休眠とさせていたきたく、

よろしくお願いいたします。。。


ただし、多分、仔猫の写真は撮るだろうな、と思われますので、

仔猫の成長記録として、時々仔猫のことはアップするかもしれません。

ですので、もし、お時間おありでしたら、たま~~に、覗いていただければ幸いかな~と^^>

又、皆様のブログも訪問させていただきますが、読み逃げになったり、時々は足跡を残したり、
ということになるかと思いますので、これ又よろしくお願いいたしますね。

コメント欄は開けておきますので、良かったらお喋りしていってください。
遅くなるかもしれませんが、時々目覚めた時にお返事はちゃんと致しますので♪



今日の画像、


この間の日曜日、お昼ころ出かけたら、こんなに綺麗な海が見れました。
海に行くと雲ってばかりだったので、この海の色は久しぶり、とっても気持ちよかったです^^

e0092286_1523767.jpg



そして、その後にカフェでのフローラ。

え?お休みになっちゃうの?ってびっくり顔?  うん、ちょっとね、又秋になったら活躍してね(o^―^o)
e0092286_15132148.jpg



では、、、、皆様、どうぞお体に気をつけて、この夏もお過ごしください。

あ、南半球の方は冬!ですね^^


いずれにしても、良き、バカンスを。。。  (o^―^)ノ


最後は早休眠状態のパトリックでございま~す へへ

ふぁ~~~~ お先に失礼、休眠いたしてるぞよ 
e0092286_15171155.jpg




ではでは。。。。  又9月にお会いしましょう~ m(__)m



e0092286_15193077.gif




***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-07-06 15:30 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(18)
2012年 06月 26日

ちょっと、エンスト~~;

日曜日から、急に暑くなり、昨日から本格的な熱波がやって来たラバトです。

今朝なんぞ、朝の6時から32度あったりして、もう、ぐったり。。。

そんなわけで、更新が滞っております~~;

日曜日にちょっと遠出をしたので、それをと思いながら、暑くてパソコンを開くのも難儀に感じてしまって、
まだ写真の整理が終わってません。

ちょいと潜伏して、この熱波が去るのを待った後、日曜のお出かけ記事を載せたいと思っていますので、

どうぞよろしくお願いいたします。


皆様のところはいかがでしょうか、どうぞ暑くなる前に体調など崩されませんよう、
お気をつけくださいませ^^>


ではでは。。。。。



e0092286_15192045.gif




***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-06-26 15:21 | 徒然何でも在り記 | Trackback