「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:徒然何でも在り記( 206 )


2015年 05月 08日

ウオーミングアップ その2

さてさて、よっこらしょのウォーミングアップが続きます。


もう一枚、朝焼け~  

e0092286_16253344.jpg




お嬢、屋上での一枚ですが、寝起きでぼーっとしております へへ
e0092286_16264152.jpg




と、そこへ、しろっち。
e0092286_1628576.jpg



カメラを引いてみると、実はこういう状態

e0092286_16292912.jpg

お嬢のリードで遊ぶしろっち、
フローラが動くに動けず、なんとも神妙な表情になってます へへヾ


しろっちはお構いなく、リードにじゃれながら、ごろ~ん

e0092286_16312570.jpg





さて、部屋の中、御大パトリック。

e0092286_1634567.jpg

寝てたところを起こしたという感じで、ちょっとご機嫌ななめ風ですが、
元気にしてます、この夏、うまく乗り切れますように。




☆・・・・おまけ・・・・・☆

息子んちのレイデイです。

e0092286_16364872.jpg

お洋服なんて買ってもらっちゃって、すっかりお嬢様扱い。(実体は、ハネッカエリのオテンバ娘ですが~)

わが家のキミくんの待遇とエライ違い、この写真はキミくんには見せられない(笑)




というところで、ぼちぼちで本始動、

と言っても、のんびり更新になりますが、又よろしくお願い致します^^>




e0092286_164246.gif





**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2015-05-08 16:47 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(16)
2015年 05月 04日

ウオーミングアップ その1

お久しぶりでございます。

皆さんお元気のことと思いますが、いかがお過ごしでしょうか。

ぼちぼちで再開ですが、まずはウオーミングアップということで^^ヾ


というのもねえ、新しいコンデジが無事テに入ったのですが、

もうひとつ慣れない、まだ、パッパっと撮れない、しっくり来てないんですよ。

ですので、一応試し撮りみたいに撮ったやつをずらずらとアップということになりますか。

どうぞアシカラズ。。。。


朝焼け、、、、コンデジだと屋上に手軽に持っていけるので、又屋上撮り、復活させたいと思います^^
e0092286_16133224.jpg




お散歩で。 動いてばかりのフローラで、ちっともうまく撮れず。
e0092286_1614284.jpg




同じお散歩時で出逢った猫さん
e0092286_16152298.jpg




ベランダの鉢植えの西洋紫陽花。
去年購入したものだけれど、又今年もちゃんと咲いてくれて嬉しい限り。
e0092286_1615487.jpg

マクロ撮りですが、わりにうまく撮れる感じでお花の時に活躍してくれそう^^




キミくん、カメラ目線ではないけれど、じっとしててくれたのでまあまあかな? へへ
e0092286_16161315.jpg


そうなんですよね、やっぱりコンデジは動きに超弱いですね。

ま、でも、当分はこのコンデジさんと仲良くして、又たくさん撮りたいと思います。


そんなこんな、ウオーミングアップその1、、、、ということは、その2もあるわけで、

次回はまだうだうだ中の試し撮り、続きます、よろしくでございます^^>




e0092286_16285450.gif





************************************************
[PR]

by nmariomama | 2015-05-04 16:32 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(16)
2015年 04月 19日

5月まで又潜伏(。>д<。)

出たり入ったりですみません。

4月末にコンデジが手に入ることになってるので、それまで又潜伏致します。

写真在庫整理のつもりでアップしようと思いつつも、もうひとつ気に入った写真がなく、
気も乗らず、、、、


5月に心機一転、ということで^^>



これは3月に撮ったフローラ、5月までのかろうじての繋ぎに置いていきま~す へへ

題して赤と黒? へへ

e0092286_1557652.jpg




でわでわ



e0092286_1603964.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2015-04-19 16:02 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(18)
2015年 03月 30日

ちょこっと浮上

皆さん、お久しぶりでございます。

復活しようとした矢先にカメラが壊れ、又沈没しておりましたーー;

去年、コンデジがだめになり、ほとんどデジイチ一本で過ごしていたのですが、
シャッターがうまく下りなくなってしまったのです。

こちらで直せるのかどうか、、、、

とりあえず、少しは撮ってあるもので凌いでちょっと復活しようと思っています、、、、

が、すっかりよっこらしょ状態で写真の処理にも時間がかかってしまってやれやれ、

4月に又ちゃんと浮上しますので、今日はウオーミングアップ、ということで、、、^^;



というわけですが、皆、元気にしております、特にご報告と言えば、


この3月に、パトリックが無事、 17歳 を迎えました^^/


相変わらず寝てばかりの御大ですが、調子はすこぶる良いようです♪

e0092286_15352789.jpg




それでは、又4月に^^>



e0092286_1536466.gif





****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2015-03-30 15:41 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(21)
2015年 02月 04日

お休みのお知らせ

いろいろ思うことあり、

少しの間、更新をお休み致します。

まりお家は皆、元気にしていますのでご安心を。


e0092286_23242245.gif




***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2015-02-04 23:25 | 徒然何でも在り記 | Trackback
2014年 10月 01日

新しいマグカップ

先日、10年以上愛用していたお気に入りのマグカップの取っ手が割れてとれてしまったんですよ。

ものすごく愛着があり、諦めがたく、何とか使い続けるも、取っ手がないと熱くて持てないし、

やっぱり不便なので、新しいのを買ったのです。



e0092286_23314029.jpg



使っていたのは広口でもあまり高さがなく、何を飲むにも便利していたんですが、

それを買った同じ素焼きの工房のお店に行ったけれど、全く同じタイプはなく、

でも、絵柄のモチーフは変わっていなかったので何となく嬉しくなって、

お付き添いで左のカップも購入。


新しいマグカップは、

手のひらで包み込むようにして持った時の手の感触が、

とっても良かったのが決め手。


ただ、普通のマグカップの高さなので、これでコーヒーを飲むのはちょっと大き過ぎ、

で、左のカップがコーヒー用ということに。


又長く愛用したいので、割らないように気をつけなくちゃ。



e0092286_2343078.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2014-10-01 23:46 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(10)
2014年 09月 23日

願う

先日息子が旅行で行って来た、アシラ(Assilah) という街で撮って来た中の一枚。


街中の壁画です。

この街は、壁画のフェスティバルのようなものがあって、その名残のひとつのようです。


e0092286_15194391.jpg


左上に漢字が見えたので、あらっ?っと思いました。

漢字はたまに見かけたりしても、中国語っぽかったりするけれど、

三文字、真ん中に と の文字が見えるので日本語の文字として画かれたものだとわかりました。


この手を使った手法?描き方?はあまり好きではないのだけど、


とても自然に画と溶け込んで画かれているような気がして、

すっと、心に入ってきたのです。


愛と平和


言い尽くされた言葉、、、、


でも、今ほど世界に必要としている言葉はないのではと、


画いた人の気持ちが痛いほどわかりました。



愛と平和は命に直結しています。


そして、、、お金では買えません。。。。









たまにはこんな話題も。。。徒然なるままに。。。




e0092286_15324831.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2014-09-23 15:41 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(18)
2014年 09月 07日

ChechaouenからAsilahへ

息子の旅の写真の続きです。


シュシャウエンの朝陽

e0092286_23162391.jpg



山は岩肌に赤土

e0092286_23194776.jpg



この辺のサボテンの花は黄色いらしい。 ラバトでは赤しか見たことないなあ。

e0092286_2322711.jpg




山間をぬって渓流が。

e0092286_232341100.jpg




夜のシュシャウエンの街

e0092286_0285244.jpg




そして、、、


シュシャウエンは暑かった!

と言うことで、帰りは海側のルートを。



いきなり 海~~~~  

e0092286_23285671.jpg


アシラ(Asilah)という、大西洋に面した街に寄り、



しっかり海の幸を堪能して、、、

海の幸代表して、エビの殻つき塩焼き~~~   を食べ、
e0092286_23304062.jpg



猫のいる宿に泊まり~~~

e0092286_2333893.jpg




e0092286_23341894.jpg



ハンモックで昼寝して~~~

e0092286_23352919.jpg

(なんで胸で腕組んでんの? って聞いたら、
これが一番バランス取り易かったんだ、 とのこと。)



e0092286_23381167.jpg



こうして、息子と嫁っこのこの夏のバカンスは過ぎ去ったとさ。

めでたしめでたし。。。。。



・・・・・・何をアップしたのやら、、、、、、お粗末さまでございました  m(__)m




e0092286_23414593.gif




*********************************************************
[PR]

by nmariomama | 2014-09-07 23:49 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(10)
2014年 09月 02日

青の街、Chechaouen(シュシャウエン)

チビ猫たちを留守番させて、息子たちが旅行に行った先の写真を入手しましたので、

借り物で恐縮ですが、モロッコの地方の街を又お楽しみいただければ幸いです^^>



                       ☆    ☆    ☆    ☆     ☆




モロッコの北にはリフという山岳地方があり、

その山間に、Chechaouen(シュシャウエン)という街があります。

e0092286_17425057.jpg

山と言っても岩肌の見える、岩山のような山麓にへばりつくように存在する街といったところ。


ここは15世紀、ポルトガル占領時代、ポルトガル軍と闘うための拠点地域として創られた街です。

その後も随分長い間西洋に対して閉ざされていたらしく、ミステリアスな街だったよう。


そして、赤い街として有名なマラケシュに対して、ここは街の外観がブルーなので、

モロッコでは青の街として知られている街です。



こんな風に。。。。


e0092286_17565048.jpg



e0092286_17572047.jpg


歩いているとブルーに染まりそう。。。


e0092286_17574660.jpg



e0092286_17584510.jpg



ホテルも

e0092286_17592015.jpg




おまけ・・・・道端のぶどう

e0092286_175953100.jpg



同じ内陸でも、南の砂漠地方とは又全然違った雰囲気、これもモロッコなのであります。




(次回に続きます)



e0092286_1824822.gif




***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2014-09-02 18:20 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(18)
2014年 08月 04日

一考

ブログについて一考してみました。

で、まとめの案内役はまりおに^^>



みんな、元気? まりおだよ~

e0092286_16243528.jpg



ママがね、

ちょっとブログをお休みしている間にいろいろ考えたらしいんだけど、

うまくまとめられそうにないからって、僕が呼ばれたよ。


これからのブログについて、ってことらしいんだけど、

考えてみたら今年の春で10年目を迎えてたらしいんだ。

ちょっとびっくりだよね、こんなに長く続けられるとはママも思っていなかったんじゃないかな。

でも、やっぱり息切れしてきたね、特に僕亡き後はさ。

で、どうしよう、もうやめてもいい?って実は相談されたんだ。


う~~~ん、

僕としてはなんとも答えられなかったんだけど、

よ~くママの気持ちを聞いてみたら、完全にやめてしまったら寂しい、ってのがあるみたい。

じゃあさ、続ければ?って、単純にそううまくは行かないみたいだから、


ひとつ提案、

ちょっとスタイルを変えればいいよ。

一番最初のスタイルに戻ればいいじゃん。

つまりさ、記事をまとめ上げるとつい面倒になるから(そう、これが一番の原因らしいから)


なんか気に入った写真が撮れたらさ、写真一枚、ちょっと一言添えて、、、、


これでいいじゃん。

そうすれば、きっと2~3日?4~5日?一週間?に一回は載せられるよ、

一年くらいはもつんじゃない?あはは

とにかくそれで再開してみようよ。


それじゃね、みんな、これで僕は失礼するよ、あっちでも結構忙しくしてるからね~

またね~~~~~♪^^




なるほど~~~~!


ってことで、まりお、ありがとね。


やっぱりキミは頼りになるよ~



ラマダンも無事にすみ、8月を迎えているまりお家でございます。

スタイルを変えて、ぼちぼちで再開してみます。

お時間おありの時に又ふらっと立ち寄っていただければ幸いです。

皆様のブログ巡り、これが又ちょっと滞るかもしれませんが、
よろしくお願い致します。



e0092286_1642177.gif




***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2014-08-04 16:58 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(16)