続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:想い出のまりお( 16 )


2014年 02月 10日

画像で辿る想い出のまりお

今日、2月10日はまりおの命日。

三年前のこの日は穏やかに晴れた良いお天気の日だったけれど、
今日は夜来の風雨がまだ残る空模様。

昨夜は来てくれるかなと思ったけれど、あの天候じゃね、
いくら風が好きなまりおのやつも躊躇したに違いない。

日をあらためて又来てね^^


久しぶりの想い出のまりお、

画像で辿ってみたいと思います。

いろんな表情のまりおを拾ってみました。


花とまりお、、、というのも随分撮ったのですが、中々どんぴしゃは撮れなかったなあ。

2009年7月

e0092286_1747824.jpg



これも同じく2009年7月
カフェで、お花と一緒に撮ってやろうと思ったのに、ついにこっちを向かずの図(笑)

e0092286_17522716.jpg



これはすごくまともに撮れたほうだったよね。
フローラとツーショットは本当に大変だったけど、懐かしい写真だ。

2010年6月

e0092286_17541361.jpg



2010年10月

変顔~~

e0092286_1756612.jpg



いつものっそりばかりの印象の屋上でも、結構いろんな写真があったぞ(笑)

まあ、大体がまったり写真だったけど。

パトリックとまったりツーショット、これも懐かしい懐かしいシーン。 2010年1月

e0092286_175777.jpg



後姿のまりおも、背中に表情があって大好きだった。 2009年9月

e0092286_17595066.jpg



2010年5月  ちょんまげ~~~~ と結構皆さんに受けたショット(笑)

e0092286_1805910.jpg



時には突然走り出してカメラマンを驚かせてくれたね~ へへ  2010年1月

e0092286_182383.jpg



さて、ラスト

これはいつだったか、、、、

合成写真で遊んだこんな写真も見っけ^^

e0092286_18387.jpg



というわけで、徒然に想い出のまりお、写真で綴ってみました^^>

久しぶりのまりお、いかがだったでしょうか。




関東地方、大雪だったようですが、もう溶けましたか?

凍り道になってしまうともっと危険。

朝晩など、どうぞ外出時にはお気をつけください。


それでは又。。。。


e0092286_186355.gif



**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2014-02-10 18:11 | 想い出のまりお | Trackback | Comments(24)
2013年 09月 24日

寝息

まりおの寝息は、まるでニンゲンの子供のようだったっけ。

すーすー  すーすー  ふぐー   

e0092286_23272277.jpg



少し前、夜中に目を覚ました時に唐突に思い出しました。



冬の夜はぴったり私の背中にくっついて寝てたから、

寝息と共に体温も伝わってきて、、、、

まるで小さな子供と一緒に寝ているような気がしたものだ。

e0092286_23314424.jpg

くちゅくちゅくちゅ  しゅぐしゅぐ  むにゅむにゅ

寝言って言うんではないけれど、口も動いて結構煩かったよ、


寝てるっていうのに、時々ため息なんかついちゃったりして、

なんかお悩みでも? と思わず聞きたくなったりして。

今考えるといっぱい悩みもあったかもしれないね。


どの音も懐かしいね、どうしようもなく懐かしいね。

もう遠い記憶になってしまった、、、だけど、、、昨日のように思い出してるよ。。。



e0092286_23372162.jpg

あは、突然、こんなこと話題にされて、彼の地で文句言ってるかもしれないね。

気持ち良く寝てる時に起こさないでくれ って?




起こしたって、もう起きないくせに。。。。。





すいません、、、、、、唐突に、想い出のまりお、まりおの寝息の話、、、でした  へへ



e0092286_2348521.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-09-24 00:03 | 想い出のまりお | Trackback | Comments(16)
2013年 02月 10日

あれから2年

去りし日から、2年。


e0092286_1695968.jpg

(2010年春、森へ行った帰り、車の中で)


案外今頃、、、もう生まれ変わっていたりして。。。。


e0092286_1622206.gif





生まれしものたちすべてに祝福を。。。

e0092286_1612380.jpg




e0092286_16132466.jpg




e0092286_16134415.jpg


(ラバト動物園、Sitatunga  ウシ科)



まりお、あいたいよ、、、、とっても。。。。



e0092286_16173134.gif




***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-02-10 16:24 | 想い出のまりお | Trackback | Comments(24)
2012年 09月 28日

車とまりお

唐突ですが、今日は「想い出のまりお」です^^


ドライブ命だったまりおと車は、切っても切れない関係だったこと、

皆さんもよくご存知だと思いますが、、、、

今日はそんなまりお、2008年から拾ってみました。(o^―^)ノ

各写真にはそれぞれにまつわる過去記事のリンクを載せておきますので、
お時間あったら、又、まりおが初めての方、是非、ご覧になってくださいね。
懐かしんでいただけたら幸いです^^>

              

             皆さん、こんにちは~~ まりおだよ、ひさしぶりだねえ、元気~~?
e0092286_1614686.jpg

2008年、10月27日、この日は海岸にドライブでしたっけ。

そうそう、ちょうどこの年は秋に日本に里帰りをして、それでモロッコに戻ってきてからの初お出かけ。
私も久しぶりのワンとのお出かけで、とっても嬉しかった。
日本に帰ると、動物と縁がなくなっちゃうのでねえ。

この時は海岸までひとっ走りだったかな。

その時にまつわる記事は、こちら、「ワン連れのお出かけはやっぱり楽しい~♪」 です。


出発前はいつもおとうさんの方を向いて、今日はどこに行くの? って感じでした。

e0092286_16245943.jpg


この日は犬のクラブの敷地内をたくさん歩いて、、、街中もドライブして、、、

さすがに疲れたのか、帰りの車の中でこんな格好も。

e0092286_16281788.jpg




その時の記事、「元気にお散歩」 は、こちら です^^>


さて、2008年は、まりおにとってちょっと受難の年でもありました。

5月に、マダニによる感染症、バべシア症にかかってしまったのです。

1ヶ月ちょっと療養した後、やっとお出かけ解禁になった時の車での様子。


久しぶりに窓から顔が出せて嬉しかったでしょう。

e0092286_16313731.jpg


調子が良さそうだったので、翌日も続けて出かけたら、もう超ご機嫌でしっかり乗り出して^^ヾ

e0092286_1632514.jpg



その時の記事は、こちら と こちら


    そんなにたくさん載せられなかったけど、どうだった? 楽しんでもらえたらボクも嬉しいよ~
    じゃあ、又ね~~~~
e0092286_1641407.jpg


上の最後の写真はジャカランダの季節、お花見に付き合わされるとも知らずの車中のまりお、 
記事は こちら です(o^―^o) 


まりおがいた時の車は去年の秋に買い替えたのでもう我が家にはありません。
それでも、やっぱり車でお出かけの時は助手席にまりおがいるような気がします。
窓を開けると、早速に顔を出す姿が目に浮かんで、、、、
いっつも一緒だよ、心配しないでね。

まあ、でも、まりおも、あちらでどうも、オープンカーを手に入れて、好きな時に好きなだけ、
ドライブしているらしいので、ま、いいか(笑)


想い出は尽きませんが、今日はこの辺で。。。。

日本は又台風が来てるようですが、どうぞお気をつけて。

どちらさまも、ゆっくりと素敵な週末をお過ごしになれますようにヾ(=^▽^=)ノ


e0092286_16484440.gif




****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-09-28 17:00 | 想い出のまりお | Trackback | Comments(20)
2012年 03月 26日

まりおの花が咲いたよ^^

今日はまりおに想いを馳せながら、久しぶりに我が家の庭の花の話題です。


今年はなんだかいつもより寒かったせいもあって、庭の春の花の先具合も遅く、
3月も中旬になってから、やっとちらほらと、、、、


果樹の中で、今年は桃の花はしょぼくてチラッとしか咲かなかったなあ。

プラムも今年はだめで、、、、と思っていたら、

アプリコット、杏が綺麗に花をつけた。

e0092286_18111494.jpg


今、我が家の庭の果樹の中で一番元気かも^^
実が生るといいなあ。。。

先日、強い風が数日続いたので、もう花は散ってしまいましたが、今年は十分楽しませてくれました、

ありがとう~^^


そして、今、盛んに咲いているのが、まりおの花♪

まりおの花って言ったってねえ、まりお、っていう名前の花があるわけじゃなく、

覚えていらっしゃるか、まりおを埋葬した森から、ちょいと失敬したきたお花。
一年前に庭に植えたお花です。

未だに何の花だかわからないのですが、私は密かに自分だけで、森の妖精の花とか、
勝手に呼んでいたのですが、まりおを埋葬した場所のすぐ近くから採って来たので、
今は、まりおの花、、、、と命名しちゃいました^^ヾ


e0092286_1851332.jpg



朝に開いて、夕べにはもう散ってしまうと言う、可憐で儚いお花です。

e0092286_1820580.jpg


ちょっとまりおのイメージとは合いませんが、ま、そこはひとつ。。。(笑)

(コンデジやらデジイチやら、撮った日も気分に合わせてバラバラですが、それもそこはひとつ。。。へへ;)


ほんとに小さな苗だったのですけれどね、一年でこんなに立派になってくれて
びっくりするやら嬉しいやら。 まりおが見守っててくれたかなあ。。。

e0092286_18241572.jpg



e0092286_18262429.jpg



まだ次から次へと蕾が開いてきて、楽しませてもらってますけれど、
来年も、再来年も、これからずっと我が家の庭で春を告げる花として、
又、まりおの花として、私を元気付けてくださいね^^>



さて、下は、久しぶりの庭でのパトリック。
もうあんまりパトロールもしなくなり、用足しに外に出てもすぐに帰ってきちゃう。

e0092286_18295494.jpg

でも、まりおの花を撮っていたある日、ひょっこり付いて来て、撮ってる間中、草陰にいました。

まりおもまだ若くて良く庭で遊んでいた時、必ずまりおと一緒に庭にいたよね。

その時の写真があるはずなのに、どうしても見つからない。。。
ブログにも載せたのにね、随分前のことだから、一体いつのことだったかという感じ、
又見つかったら載せてみましょう。


写真を撮り終わって、私が引き揚げる時、声をかけたらちゃんと来ました。

e0092286_18345615.jpg

こんな風に、まりおも階段を一緒に上がって来たよね、覚えてるかい、パトリック、
茶色の姿がなくて寂しいね、、、、

ほんとにパトリックとまりおは気が合ってたんだなあ、、、、と今更ながら思ってしまう。。。。



さて、おまけですが、、、、


ものすごっく、久しぶりに、野鳥の写真^^

久しぶりだし、コンデジですので、かなりぶれてますが、、、、

散った後のアプリコットの木に来た、アオガラです^^

e0092286_1841193.jpg



もう一枚、アボカドの花も、小さくて目立ちませんが咲き始めています。

その木の枝にぶら下げて、パンくずを置いみました。野鳥用の庭での餌場になるといいけれど。。。

e0092286_18442528.jpg



というところで、今日は失礼致します^^>


e0092286_18462331.gif

[PR]

by nmariomama | 2012-03-26 18:52 | 想い出のまりお | Trackback | Comments(22)
2012年 02月 10日

あれから一年。。。

まりおが逝ってしまってから、一年が過ぎました。

この一週間ほど、又いろいろ思い出しては、そのつど涙が溢れて胸のつかえる毎日でした。

あの日のことも、こうして一年が過ぎてしまったことも、信じられない気持ちなんですけれど、
でも、どんなに目を凝らしても、心に浮かべても、やっぱりもう、まりおはいないんですねえ。。。


まりおを愛してくださった皆様、、、、

この一年間、変わらずにこの【まりおの部屋】にいらしてくださって、本当にどうもありがとうございました。

感謝の気持ちをこめて、今日の記事を送らせていただきます。


どうしても、今までアップできなかった、まりおの最後のドライブ、お出かけの写真、
今日はどうぞこの写真を見て、まりおを偲んでやってください。


2011年 2月5日 土曜日

e0092286_1610770.jpg



良く晴れた穏やかな午後、海岸で。。。。

e0092286_16102725.jpg



e0092286_16104299.jpg



e0092286_161054100.jpg



e0092286_1611241.jpg



翌日、2月6日 日曜日  街中お散歩

e0092286_16113959.jpg



e0092286_1612420.jpg



e0092286_16121362.jpg



e0092286_16115155.jpg


まりお、またね・・・・・


まりおの想い出話、、、、又後日にさせてくださいね。

今日、もっとあれこれと語りたかったのですけれど、いろいろ心には浮かべてはいたけれど、

言葉になってくれないよう。。。ごめんなさい。

もう一年経つんだから、、、って思っても、涙って枯れないもんなのですね。


まりおを想う週末となりそうです。


皆様も、どうぞ良い週末をお過ごしくださいませ。。。。


e0092286_16151247.gif



*****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-02-10 16:35 | 想い出のまりお | Trackback | Comments(28)
2011年 08月 13日

「想い出のまりお」 寂しいラマダン

ラマダンは2週目に入り、去年のようなとんでもない暑さに見舞われることなく、ここまで無事に過ぎています。

そう言えば、今回はまだラマダンらしい写真を載せてませんでしたね。

e0092286_1626519.jpg

一日の断食明けの食事、相変わらずです。
でも、我が家では、息子が甘いものをほとんど食べないので、伝統的な甘いお菓子の他に、
ピザ風タルトみたいのとかが並ぶようになってます。


これは、ラマダン中のお祈りの時間の表。
小さくて読めないと思いますが、日没の時間も記してあるので、これに従ってラバトでは、
もう食べてもいいよ、の合図が空砲で知らされます。

e0092286_162620100.jpg


7時32分で始まった日没も、この季節は段々日が短くなっていきますから、最終日は7時00分。
昨日は7時22分だったので、後もうひと頑張りですな。^^


さて、このラマダンに入ってから、、、、、


おとうさんが言うのよね、寂しい、、、って。


何故かっていうと、日没、一日の断食が明けるまでの最後の30分ほど、じっと待ってるのも
退屈だからと言って、いつも、まりおを近所の散歩に連れ出して、時間潰しをしてたんですよ。

まあ、疲れてるから歩き回るっていうのではなく、家の前をうろうろとかね。
そうすると、ご近所のおっちゃんたちが同じ様に時間つぶしでうろうろしてるのでちょっと立ち話をしたり、、、


ところが今年はまりおがいない。。。

んなら、フローラを連れて行ってよ、運動不足気味だし。。。

ところが、フローラはただでさえご近所散歩は街中散歩と一緒で苦手。
更にワタシが一緒でないとわかったら断固拒否の構え。

それでも一度、何とか連れ出すのに成功したんだけれど、次からはもうダメ、
連れ出そうとする気配があると、一目散に隠れちゃう始末。


やれやれ、、、、、おとうさん、、、、、寂しそうに、毎日一人で時間つぶしに行ってます><


で、寂しいラマダン、、、、になってるってわけ。


まりおだったら、大喜びで一目散に一緒に行ったのにねえ。

ワタシも寂しいよ。

ラマダン中はお出かけもなく、いっつもこ~~んなふくれっつらをして、床にぺったんこになってた姿が、
もう見れないんだもんね。  ほんとに寂しいことです。。。。

e0092286_1626349.jpg



最近のフローラ、屋上でさえ、すぐに戻ってきたがって、、、、困ったちゃんです。
猫たちも以前のようには上がって来ないから、一人でつまんないんでしょうね。
早くラマダンが明けて、フローラの好きな場所にお散歩に連れて行ってあげたいものです。


というわけで、まりおがいないことがこんな所にも影響してた、、、、
とちょっとびっくりの寂しいラマダンを送っている我が家です。。。


余談ですが、そう言えば日本は今、お盆ですね、
日本風に言えば、みんな(過去わんにゃんたち)帰ってきてくれてるのかなあ、、、、って思っちゃいます。
そうだったら、我が家はすっごい賑やかねえ。 大入り満員だわ^^♪
そしてまりおにとっては新盆ね、迷わず帰ってきてくれてるのかな、見えないのが寂しいよ。


e0092286_16334598.gif


                              ブログランキングに参加しています。
                              どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                    にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                           にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。


******************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-08-13 17:06 | 想い出のまりお | Trackback | Comments(30)
2011年 08月 05日

「想い出のまりお」 忍びの術のまりお

みんな、久しぶり、まりおだよ。

e0092286_1628537.jpg



もうすぐ、みなさんとお別れして6ヶ月がたっちゃうけれど、元気だったかい?
やれやれ、この「まりおの部屋」も細々とだけど続いてるみたいでホッとしたよ。
でも、時々は見に来ないと、ママのことだからえらく脱線してないか心配なんだよな。

ボクはこっちですごく元気にしてるよ、すっごくいい所だから、みんな安心してね。

ボクの好きな風も吹いてるし、大好きなドライブにだって行けちゃうんだ。
あ、ボク免許取ったから、自分で運転してるよ。
もちろんマイカー、オープンカーだもんねえ~


今日はボクが忍びの術使いだったこと、お話しちゃうよ。


ボクの足、肉球ってやつ、毛がびっしり生えてて歩く時音がしなかったんだよ。

あんまりびっしり生えてるんで、ママがうまく切れなかったってこともあるんだけど。

おかげで、クッション良く、ちょっと熱いところでも、冷たいところでもへっちゃらだったよ。

おうちの中の移動も音なしの構えで、どこでも自由自在。 忍びの術だよ。
良く、ママが、あら、まりお、来てたの? 足音しないからわかんなかったわ、って言ってた。

フローラは歩く時ツメの音がシャカシャカいって、すぐ来た来たってわかっちゃうんだよね。

ま、そのせいで、いつの間にかママの足元にいて、ママが気が付かずに思い切り蹴飛ばされたことも
何度もあったけどさ。 ま、心広きボクはいつも許してやってあげてたよ。
ママもすぐ反省して、そのたんびに 「わ~~ まりお、ごめんねえ、、、、気がつかなかった~~~~」
って言って、ぎゅーって抱きしめてくれて嬉しかったし へへ


昔、ウィンダさんがいたころのウィンダさんのおうちの囲いの柵なんか、すり抜けの術だったもんねえ。
覚えてる? これさ。

e0092286_1625914.jpg



e0092286_16251646.jpg



ウィンダさんがいた頃は、毎朝こんな感じだったんだよねえ。

ちょっとちっちゃいけどビデオがあるから観てね^^






今はねえ、ウィンダさんもすぐ傍にいるんだよ、だから全然さびしくないよ、

しょっちゅうお話してるよ、ママのこと、おとうさんのこと、おにいちゃんのこと、それからブログのみんなのこと

e0092286_16253221.jpg



でね、ママは知らないだろうけれど、時々パトリックには夜中、みんなが寝静まった頃会いにいってるんだあ。

だって、ずっと茶飲み友達でいようね、って約束したのに果たせなかったから、
オトコ同志の約束は守らなくっちゃ、 だから、時々世間話しに行くんだ。

まりお家のことも、いろいろ教えてもらえるしね、フローラが相変わらずだってことや、
最近ステフィーおばささんがあんまり元気ないから、守ってやってくれとか。。。。



あ、もうこんな時間、 もう行かなきゃ。 これでも結構こっちでは人気があって、忙しい身なんだよな。


又遊びに来るね、みんなもこれからもちゃんとまりお家の様子見に来てね、
ママって、ああ見えてもすごく寂しがりやのところがあるから、よろしくだよ。

それじゃ、 又!^^>


e0092286_1653433.gif


                             ブログランキングに参加しています。
                             どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                  にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                        にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。



*******************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-08-05 17:02 | 想い出のまりお | Trackback | Comments(30)
2011年 07月 06日

「想い出のまりお」 コミュニケーション

さてさて、中断していたまりおの想い出話の続きです。

前回は幼少の頃の悪事をばらして、まりおもさぞかしヒヤヒヤだったと思いますが、、、
今回はいかに。。。。?^^ヾ

ちょっと長くなってしまうかもしれませんが、まりおとの暮らしの分岐点とも言えることが起きた時期でしたので、
良かったらお付き合いくださいませ^^>



まりおが我が家に仔犬で来た時にはすでに6匹の猫が先住していたというお話はしましたが、
結局、私はまりおを2歳くらいまで、この6匹の猫たちと同様、完全野放し状態で育ててしまいました。

な~~んにも躾とかしなかったんですよ。
全く猫たちに対するのと同じように接してしまった。
言葉によく反応するコだったのだけれど、それはそれだけのことで宝の持ち腐れにしてしまっていたようです。

結果、もう、とんでもないわんぱく坊主が出来上がっていました^^ヾ


猫との運動会に積極的に参加する。 あの頃は猫たちも皆まだ若かったですからねぇ。
まりおの良い遊び相手になってましたけれど、運動会になってまりおが追いかける時は、
決まって最後は猫たちはどこか高い所に上がって、あっかんべ~~  って感じでしたから、
まりおも、ちっくしょう~~~  って感じでその場でぴゅーーーっとマーキングをして憂さを晴らしてましたし。


そうそう、この家の中でのマーキング、これはまりおの生涯の中での唯一の欠点とも言えたでしょうね。

まあ、犬側から見ればオスの本能ですから、欠点と言われては不本意でしょうが。

一応、主だった用足しは、散歩時や屋上に上がった時にすませていたのに、、、、、
そう、すませてるはずでも、マーキングは又別物なんですねえ。
そのために全部出しておかないでとっておいた?と思いたくなるくらい、家の中でもマーキングに勤しむまりおでありました><


部屋の中でもしていいように、新聞紙は敷いてありました。(こちらはペットのトイレシートがないもので。)
で、そこでやってくれる時もありましたが、猫との運動会、それから、お留守番の時はですねえ、
わざわざ新聞紙を外して、または新聞紙が全くない所でやってくれてましたから。。。


結構落ち着きもなかったですね、無駄吠えは全くないコでしたが、
なんかいつもせかせかせかせかしてました。

これも、ブログで皆様ご存知のまりおとは全然違う一面でしょう?


で、前回の悪事でご紹介した家具を齧る行為とこのマーキングでお留守番をさせる時、ほとほと参ってたんですよ。
どう対処していいのか全くわからなかった、帰ってきてから叱っても、効果はありませんものね。

小型犬の扱いにすっかり翻弄されてしまった私だったというわけです。


そんな時、2歳になった年の夏少し前、森にお散歩に行った時に、一人の女性に出逢ったんです。

もう50代くらいのフランス人の女性でしたが、自身も二頭のジャーマンシェパードを連れていました。

で、こちらのシェパードに気がついて、、、、あ、これはウィンダのことね。向こうから声をかけてきました。

で、うちのウィンダは結構しゃかしゃかしてるじゃじゃ馬娘だったのだけれど、彼女のシェパードたちの行儀の良いこと^^

とっても手入れの行き届いたオスが二匹、静かに彼女の傍でただずんでる様はとても素敵な物でした。

で、とおり一般の犬に関する世間話の後わかったのですが、彼女はなんと犬の訓練士さんだった。
なーるほどね、彼女の犬たちの落ち着きがなんだかわかったような気がしたんですが、、、

そこで、私、ふっと思いついて、ウィンダのことではなく、まりおのことを話してみたんです。

いや~  この小型犬のことなんですけれどねえ、お留守番をさせる時が大変で~~~カクカクしかじか。。。


そうしたら、彼女、開口一番に私に、

「コミュニケーションはとれてますか? ワンちゃんとのコミュニケーションはちゃんととれてますか?」

と。。。。

へ?  コミュニケーション?


私がごにょごにょと言いよどんでいると、

「そう、ワンちゃんのコマンドはどうしてますか? ちゃんと入れてますか?」


コマンドは、おすわり、とか伏せ、とか待て、、、、のことですが、

いえ、特になんにも。。。。。と私が答えると、

「おそらく、あなたとのコミュニケーションがしっかりとれていないのでしょう。」 と彼女。

「まずはしっかりコマンドを入れなさい、それで、あなたと犬との主従関係が決まり、犬は安心します。」

「犬とのコミュニケーションは、犬にわかる言葉でしなければならないんです、それがコマンドです。」

「犬にあなたのほうを向かせなくてはね」

あの、もう2歳なんですが、遅くはないのですか?

「とんでもない、躾は何歳になってもできます、しないほうが犬には不幸なんですよ。」

「それから、留守番させる時は、ケージかサークルを使うといいですよ。 
オスは特に留守番の時に本能で家を守ろうとしますから、なるべく守るべき範囲を小さくしてあげれば
ストレスが少なくてすみます。 ケージやサークルに入ればその範囲が狭くてすむということです。」

なんかね、彼女の話はとてもわかりやすくて私の心にすーーっと入ってきました。

散歩中に初めて出会った人なのに、たった一回の出会いでのことだったのに、、、というのも、
別れ際に、この森にはよく来るんですか?と聞いたら、時々だけど、いつもはもっと奥にいるのよ。

でも、今日が最後、来週フランスに帰るので、、、、、

えええ~~~    聞けば、訓練士は趣味で、他にちゃんと仕事があるけれど、任期が切れたから帰るんだそう。

ううう、残念。。。。 ということで、本当に彼女とはその日が最初で最後の出会いだったというわけ。


さて、その後、私はまるで彼女の言葉で魔法をかけられたように、行動に移したのです。

ケージを作ってもらい(売ってなかったので^^;)、早速、コマンドの練習。

練習の仕方はウィンダでわかっていたので、実行するのは簡単でした。

しかし、考えてみれば大型犬のウィンダにはしたことを、なんでまりおに対しては無関心だったんでしょう。

それは、まりおが小型犬だったからです。
小型犬だもん、しつけなんて特にいらないでしょ と思ってたんですよね。

とんでもない間違いをしてたと思いました、大きくても小さくても犬は犬。
しなければならないことは、同じだったんですね。


そして、、、、成果はどうだったか!

もうね、すごいびっくり、元々言葉によく反応するコだったので、コマンドはすぐ入りました。

そして、これはちょっと時間はかかったけれど、留守番対策のケージ、、、、
これも結果的にはとてもうまく行きました。
ケージに入れることで、3時間以上の外出はできなくなりましたが、、、、

でも、コマンドが入り、お散歩の時の歩き方にも気をつけて、つまり、ウィンダの躾と同じことをそっくりしたわけですが、
まりおは見事に私に応えてくれたので、本当に嬉しかったですね。

それまで野放しで好き放題の生活にメリハリがついたという感じで、コマンドを基本にしたまりおとのコミュニケーションが
しっかり出来上がった。

まりおが本当の意味で私のほうを向いてくれた! そう実感できたこと、幸せに思いました。

このコミュニケーションがうまく行くようになった後は、ケージは使わなくなりました。
留守番時のマーキング、家具を齧る行為も治まったのです。

もしかしたら、年齢的なものもあり、ちょうど、落ち着きの時期とも一致したのかもしれない。
でも、いずれにしてもあのまま放っておい良かったとはとても思えず、森で出会った彼女に心から感謝したものです。


ねえ、まりお、それからのあなたとの生活は本当に楽しかった。

犬と一緒に暮らす、ってこんなに素晴らしいことだったんだ、と心底思いました。

何にも知らない至らない飼い主だったよねえ、、、、ごめんね。

まりおも、きっとあの時、やっと私が気づいてくれたか!って思ってホッとしてたかもしれないね。
そのための悪さだったのかもしれない? ほんと? ほんとかなあ、、、(笑)


ただね、家の中のマーキングだけは、まりおの生涯の欠点と前述しましたけれど、
フローラがやって来たことで復活してしまったんですよねえ。。。 
これは結局やめさせることができなかった。。。。
フローラが来たことでの唯一のストレス解消だったかもしれません。


ってことを最後にちょこっとお伝えして今日はおしまいにします。


あ、画像忘れた!

最後になっちゃったけど、今日のまりお画像は、3歳の夏、、、、

車の中、珍しく私の膝に乗り、甘えるまりおです。

e0092286_15244853.jpg


この時は息子の友達がいて、撮ってくれたんだっけな。  

e0092286_1524577.jpg


小さくて画質も悪くてごめんなさい。
でも、まりおの甘えぶりがなんとなく伝わるかな、こんな一面もありました。
フローラが来てからは、きっと我慢してたんだと思います。

e0092286_1525517.jpg




やっぱり長くなってしまいましたが、お付き合いいただきまして、ありがとうございました^^>


まりおの想い出話は、又折を見てさせていただきます~ お楽しみに♪



e0092286_15272266.gif


                             ブログランキングに参加しています。
                             どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                  にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                         にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。


*******************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-07-06 17:08 | 想い出のまりお | Trackback | Comments(30)
2011年 06月 24日

「想い出のまりお」 まりおの悪事^^;

今日は、まりおの想い出話をしたいと思います。

今週に入ってから、ずっとそろそろ又、、、と思っていたのに、なんだかいざとなると、次でいいか、、、
なんて気になってしまって、、、ずるずると週末になってしまいました。

だからって準備万端ってわけではないんですよ。

ずるずると、、、行き当たりばったり、、、、のお話、、、、   って、いつものことか へへ;


さて、さて、本題に入りましょう。

早くしろ、とまりおが催促してますのでね。


だけど、今日の話は、まりおが知ったら、おいおいおい、、、ちょっと待てや、そんな覚えはねえぞ、
とシラを切るだろうから、証拠写真も添えました (笑


なんのことかって、晩年はあんなに落ち着いたコだったけれど、2歳過ぎくらいまでは、
まさにわんぱく坊主だったてこと。


いろいろ悪さもしてくれました。

どの仔犬もすることだけど、何かを齧る行為、、、、歯の生え変わりなどに起こる現象。
そのための齧るおもちゃなど、なかったので齧ったら叱る、、、、って感じだったんですけれどね。

その時はやめても、、、、お留守番をさせると退屈しのぎ? いや、連れて行ってもらえない仕返しね、
特に木製の家具がひどいことに。。。


今でも残ってるよ~~ 

証拠写真 その1
洋服ダンスの下の部分の引き出しの取っ手。  四つあるんですが、全部やられました><

e0092286_14593041.jpg


証拠写真 その2
居間に置いてある、えーっとなんて言うんだ?大きな飾り棚?テレビも置けるような、リビングボード?
それの、やっぱり下の部分引き出しの取っ手。
これも四つ引き出しがあるんですが、縦列なので、下の二段だけ。
上二段はちょっと高すぎて齧りにくかったよう、、、、よーく見ると三段目も傷になってるんだけど、
諦めたみたい、、、、助かった。。。(笑)

e0092286_14594286.jpg

もうほとんど原型を留めてない、開けられなくなっちゃったので、常に一番下の引き出しを少し開けておき、
そこから手を突っ込んで開けられるようにしてます  とほほ。。。

それから、もうちょっとで穴が開きそうなくらい、絨毯もホジホジしてくれっちゃったし。。。

これは絨毯の位置を変えて、物で隠しちゃったので証拠写真はないけれど。

そうそう、絨毯の端についてるフリンジも引っ張って半分くらい抜いてくれちゃったし。。。。

現行犯の時は叱るとやめるんだけど、お留守番の時に全部偉業が成されてたんですよ。

そうそう、お留守番と言えば、仔犬の時からほとんど出かける時一緒に連れて出てたんですが、
どうしてもだめな時があり、初めてお留守番させたんですけれどね、帰ってきて見つけた物!

ベッドの上に・・・・・黒いブツが~~~~


ウンウンに関しては、外でしかしないコだったので、後にも先にも家の中でしたのはこれが初めてで最後だったけれど。
それに、現行犯ではなかったけれど、叱ったらそれきりで後はしなかったので。。。。
やっぱり悪いことって知って、やったんでしょうね、それほど置いていかれたのが悔しかった!のね。


とまあ、仔犬、若犬時代はそれなりに大変でした。


でも、どんなにイタズラをされても、、、、


後でこんな表情で見つめられたら、もう、、、、、ねえ、、、、、、へへ   でしたよ  ふふふ

e0092286_14595633.jpg



☆・・・おまけ・・・・・


4歳くらいの時、、、スツールに乗ったり下りたりして遊んでるところのまりお。
このスツール、安定性が悪くてぐらぐらするんだけど、それを面白がって遊んでたみたいでした。
初めて上がった時に、わ~ぐらぐらしてるのに、良く上がれたねぇ~とか言って褒めたからかもしれませんね。
なんか得意気でした(笑)


                                 よいしょっと。。。
e0092286_150563.jpg


                                 でへへ~~  乗っかったよ~~
e0092286_1501588.jpg



みんなに良く、まりおくんって哲学者風だねえ、、、なんて言われちゃってましたが、
この頃くらいまでは、結構茶めっけもあったけ^^ヾ


さて、このまりおの悪事、、、、後もうちょっとお話、続きます。。。。又次回に。。。^^>

今頃、虹の橋のたもとでくしゃみしてるね、まりお へへヾ
e0092286_1513688.gif


                              ブログランキングに参加しています。
                              どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                             にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。



*******************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-06-24 16:04 | 想い出のまりお | Trackback | Comments(26)