「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:御近所猫さん( 21 )


2016年 01月 11日

今年も猫まみれの よ・か・ん

年明けて、又どんどん時間だけが過ぎていく気がするのはワタシだけでしょうか。

きっと皆様は新年を着々と過ごしていらっしゃるんだろうなあ、、、と。


前回、新年の御挨拶で、いざ!と飛翔しようとしたまま、

そっちのほうの時間は止まってしまっているんですが、、、(汗汗



ま、うだうだ言ってないで今日の話題、参りましょう。



遡って元旦の朝のことなんですが、起きて窓を開けたら


おや、こんな猫さんが、、、、、初めまして~

e0092286_1701642.jpg

あら、元旦の朝一番でとは、ついてる!と良い予感が~


しか~し、その後、なんだか次から次へと外猫さんがうちの庭にやってくる。

現在わが家の庭は番猫がいなくて全くフリー状態。

いや、いいんですよ、どんどん来ていただいて、通り抜けするのも良し、

一夜の宿にしていくのも良し、昼寝も大歓迎。


でも、でも、でも、 喧嘩は御法度ですよ~~~~


現れた何匹かのうち、この二匹が困りもんです。

すぐ、喧嘩をおっ始める。


e0092286_1764425.jpg

ある日も、すごい声が聞こえたと思って外に出てみたら、これです。


こらッ!と二匹を離すんですが、


ちょっと経ったら今度は屋上で声がする。

慌てて上に行ったら、

e0092286_1791232.jpg

又この二匹。

すでにひと暴れしたのか、毛も散らばってる。


こらこらッ!と又引き離したにもかかわらず、まだやる気満々

e0092286_17112727.jpg




又対峙

e0092286_1712174.jpg


困ったもんです。


一応この二匹を紹介しておくと、

黒白のほうは去年辺りからうちの庭にもやってきて、しろっちやキミを苛めるやなヤツなんです。

でかい図体、特にアシの太さったら、、、、

というわけで、足が太い、、、、アシぶっと と呼んでいます (どんな命名だあ、、、^^;)


で、もう一匹、これは暮れに初めて庭に現れたまだ若いオス。

普通の茶トラだと最初は思っていたのですが、よく見たらどうも模様が変。

これって、アメショーの模様崩れでは?

毛色からしてレッドタビーとのミックスかも。

しろっちやキミに対しては特に普通なので安心していたら、

二回家の中まで侵入してきてカリカリを食べていたという、、、、

二回めにフローラが気付いて追っかけたのでそれ以来は入ってこなくなったんですが。。。。


この猫はレッドタビー崩れからレッドと呼ぶことに。

塀の上にいるところを写したのですが、顔は全くの茶トラでちょっと笑っちゃいました、ごめん へへ

e0092286_1721303.jpg

しかし、もっと良く見たら、目がどうもブルーなんですよね。

アメショー系統でブルーアイズってアリなんでしょうか。

まだ何か祖先に他の血が入ってるのか、ちょっとナゾなコです。

初めて見た時とても毛が綺麗だったので、どこかの飼い猫で脱走猫かなあ、

と思ったのですが、ずっと外にいるような気配だし、、、、ナゾです。


とにかくわが家の敷地内でこの二匹が出くわすことが多いようで、

事あるごとに大喧嘩をしてるので、もうほんとに困りもん!


だってねえ、うちのキミくん、弱虫さんで、、、、いえ、もとい、平和主義ボーヤなもんで、


喧嘩の声が聞こえたり、どっちか一匹が庭にいるだけでも、すぐ部屋に戻ってきて

e0092286_17292497.jpg

あ~ん、外で遊べないよ~~~

籠の縁を齧って悶々としてるキミくんであります。。。。





まあ、そんなこんなの外猫騒動で幕が明けている新年のわが家でございます。

間違いなく今年も猫まみれになるという予感、、、、


どうなることやら、、、、、




でわでわ。。。。




e0092286_17342198.jpg





***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2016-01-11 17:40 | 御近所猫さん | Trackback | Comments(12)
2012年 04月 20日

我がままみうちゃん

さあて、みうちゃんたちはどうしているでしょう。。。

みうちゃんも、へ~ちゃんも元気にしてま~す^^

ただ、とにかく未だに仔猫の様子がわからない、もう1ヶ月になると思うのだけれど。

近所で仔猫の声が聞こえるということもないし、、、、


ところで、、、、みうちゃんてば、我がままなんです!(笑)

なぜって、、、、時々我が家のコたちと同じにターキーのササミの茹でてたのをあげてるんだけど、

毎日ってわけにいかないじゃないですか。

そうしたら。。。


え? 今日はササミ無し?   とご不満なみうちゃん。

e0092286_23152925.jpg



そうよ、今日はカリカリだけよ、って言ったら、なんと食べない。

後ろで待ってたへ~ちゃんがシビレ切らして割り込んで食べ始めた。

e0092286_23174873.jpg



で、みうちゃんてば、え?え? 食べないの?いいの?
行っちゃいましたよ。

e0092286_23184896.jpg



んもう、みうちゃんてば、我がままなんだから~

へ~ちゃんを見習ってよね。

へ~ちゃんなんか、時々急いでたりした時、うちのコのお皿に入ってる残りのカリカリをあげたって、
喜んで食べるよ~

ここら辺がノラと飼い猫との違いか!

いい物あげると段々ぜいたくになるよねえ、
それはわかってるけど、食べないで行っちゃうって、どうよ、みうちゃんや。
あなた、子供がいる身でしょうが~ 


まあねえ、以前御飯だけあげてたコも、最初は何でも食べてたけど、
お肉にパンを混ぜたら食いつきが悪くなったりってあったもんねえ。


って、ちょっと我がままみうちゃんに憤慨してたけど(笑)
次に来た時はカリカリだけだったけど食べたので、ほッ

食べた後、寛ぐ二匹。

e0092286_2321548.jpg


最近はみうちゃんも、以前のように食べたら一目散にいなくなる、ということがなくて、
ちょっとこんな体勢で休んでいくみたい。
仔猫も一ヶ月して、多少目途がついたか。

それでも、ちょっとしたら、へ~ちゃんだけになってるから、やっぱりそう長居はできないんだな。


へ~ちゃん、又毛が変色してる。。。なんだか、これじゃ黒白茶の三毛だ~(笑)
e0092286_23274515.jpg



昨日のみうちゃん、お乳が見える。。。授乳中のお乳だね、これって。
でも、ちょっと傷があって腫れているように見えて気になったけれど、大丈夫かな。

e0092286_23304140.jpg



そしてね、昨日は御飯を二匹にあげてたら、ニャーニャー鳴き声が聞こえる。
え?って思ったら、階下の玄関脇に、こんな猫が。。。

ありゃりゃ、又黒白猫だ^^;
e0092286_23322831.jpg


この猫さん、見覚えがある。

3月に我が家の庭にいた猫さんだ。 鼻が黒いのが特徴的で覚えていた。

e0092286_23343645.jpg



ベランダに出たらこの猫さんがいたのが見えたんだけど、私の顔を見上げて、ニャーニャー鳴くんだな、
これがまた。 ということは、毛色も奇麗だし、このコも飼い猫だなあ。

どうも裏の家のほうから来るみたいだ。

まだ若いオス、いつものこと、春のこの季節になると、若いオス猫がテリトリーを広げて我が家の庭にも
良く出没する。 このコもきっとその類だろうが、ノラではなさそう。


それにしても、我が家はよっぽど黒白猫に好かれるみたいだ (笑)


そんなこんな、へ~ちゃん、みうちゃん、元気です、の近況報告でした^^>


e0092286_23403641.gif



*****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-04-20 00:02 | 御近所猫さん | Trackback | Comments(16)
2012年 03月 28日

みうちゃん、へ~ちゃん、近況

みうちゃんとへ~ちゃん、元気ですよ~

みうちゃんはね、やっぱりお腹が大きかったんです。

最後にみうちゃん話題の時にそうじゃないかなあ、、、なんて言ってたんですけれどね、

あれから、日増しに目立ってきて、

これが3月14日、ごろんとしてるみうちゃん、明らかですねえ^^

e0092286_21495443.jpg



上から失礼、これを見てもねえ(笑)

e0092286_2159584.jpg



この少し前から、みうちゃん、朝も来てすごい食べてましたし、

へ~ちゃんと一緒の時も、以前はへ~ちゃんが食べ終わるのを後ろでのんびり待っていたのが、

この少し前あたりから、へ~ちゃんを押しのけるようにして、先に食べてたんですよ。
あの、ほんわか、大人しいみうちゃんのイメージとはガラっと変わって、母は強し!って感じでした^^ヾ


その様子は、下の写真をごらんのとおり、へ~ちゃん、しょうがないなあ、、、
後ろでちんまり、みうちゃんが食べ終わるまで待機。

e0092286_224381.jpg

笑っちゃうよね、ノラのオスの威厳もどこへやら~ へへ


で、そんなこんなで日が過ぎていったのですが、

その後、みうちゃん、来なくなりました。

はは~~ん、いよいよかなあ、、、


で、へ~ちゃんも食べに来なくなっちゃったんで、まさか、お付き添い?(笑)

ところが、ある日の夕方、こんな写真が撮れちゃって、

へ~ちゃん!!!! もしや、第二夫人か!  全くオスってしょうがないわねえ~

e0092286_225373.jpg




そうして、やきもきして待つこと、3日、来なくなってから4日めの夕方、みうちゃん再来でした^^


横にぼこんと出ていたお腹が引っ込んでましたので、多分、無事に出産が終わったのでしょう。
ぺっちゃんこ、という感じではなかったけれど、人間だってね、出産の後すぐには引っ込みませんものね。
そのまま戻らなくて焦る人もいるし~ へへ;

特にやつれた風もなく、元気そうな、みうちゃんでした。

その時の写真がないんですよねえ、残念なことに。

とにかく、あっという間に食べて、あっという間に行っちゃった。

仔猫を残してきてるので、心配なんでしょう。

カメラを撮りに行ってる間だったり、他の用事の最中だったりと、戻ってみると、もうみうちゃんはいない、
という感じで出産後全然撮れず、 昨日夕方、ようやっと一枚。

多分、私が窓の所に現れるのを、隣の家の庭の日陰で待機中だったと思われます。
ここ数日、かなり暑い日が続いたのでね。

e0092286_22192073.jpg


まあ、特に出産を終えたからと、みうちゃん自身には変わりはないようですが、
やっぱり、母の表情かな?(笑)


他所んちの猫さんのことだから、果たして仔猫が何匹生まれて、元気なのか、
様子がちっともわかりませんが、
出産後から10日ほど経つのではないかと思われるけれど、
一日一回、夕方急いで来て急いで帰っていきますから、とにかく仔猫は無事に産まれてるんでしょう。


で、へ~助父さんはどうしてるかと言うと、
出産後、みうちゃんが現れた日から毎日夕方過ぎ、
まるでみうちゃんと時差出勤の如く、御飯食べに来てます。

でもねえ、前からカメラを向けるとソッポは向いてたんだけど、3日ほど前、正面写してやろうと思って、
へ~ちゃんが来るところを狙って、カメラを向けたら、

あら、あれれ?

カメラを嫌がったのか、くるっと踵を返して帰ろうとしたんですよ。

え?えええ?

ちょっと、へ~ちゃん、写さない、カメラ向けないから、戻ってきて食べてよ!
思わず叫んじゃいましたよ。

慌てて御飯の入れ物を下ろしてやったら、それを見て、
でも、まだナンだか疑ってるみたいな表情しながら、のそのそとこっちに来ました。

やれやれ、そんなにカメラがいやだったのか。

わかったわかった、もう撮らないから、安心して食べてよね。


ってんで、下の写真はまだみうちゃん出産前の頃のへ~ちゃんですが、
正面顔が撮れたのがあるので、、、、
貴重な写真、もう撮れないかもしれない、へ~ちゃん正面顔写真、拝んでくださいませ~(笑)

e0092286_2231243.jpg



というわけで、その内に、みうちゃんの後を追って、仔猫が姿を現す日を楽しみにしたいと思います^^


以上、みうちゃん、へ~ちゃん、近況報告でした^^>


e0092286_22484073.gif



*****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-03-28 22:52 | 御近所猫さん | Trackback | Comments(18)
2012年 03月 03日

へ~ちゃん、よれよれでご帰還~~

へ~ちゃん、戻ってまいりました^^>

って、2月の半ば過ぎのことだけど、一旦来てから又来なくなって、みうちゃんを託して放浪の旅?

そう思っていたけれど、ある日、みうちゃん来てるかなあ、とひょっと窓から見たら、黒白が二体 へへ


e0092286_23471680.jpg



おお~ へ~ちゃんではないか。

しかし、ご帰還の様子がどうもね、よれよれ~~

窓の私に気が付いて、半身で振り返ったその姿の、まあなんと薄汚れたこと><

e0092286_23473355.jpg


最後に見た時は結構小奇麗になってたのにィ~~


で、さっそく御飯を下ろしてやったら、ここのところみうちゃんが占領してたものだから、
みうちゃんがちゃっかり先に^^ヾ

で、へ~ちゃん、来ようとしたけれど、お腹は減ってるものの争ってまで疲れ過ぎてて食べれない、
って感じ。

みうちゃんが食べてる後ろで又でれ~んと横になってしまって待ってました。

e0092286_23475527.jpg



でも、みうちゃんがまだ終わらない内に、やっぱりよっぽど空腹だったんでしょうね。
へ~ちゃん、横から頭突っ込んで、食べ始めちゃったので、みうちゃん、下がって待機の図。

e0092286_23483088.jpg



食べ終わったら又すぐでれ~~ん。。。。

e0092286_23481391.jpg



んまあ、へ~ちゃん、その顔何? 傷だらけ、毛も汚れて白毛は灰色に、黒毛は又赤茶けて、、、
サイドにちょいと怪我もしてるみたい?


で、しばらく経ってから、もう行っちゃったかなと又窓から覗いたら、移動はしていたものの、
なんだか昏々と眠り続けてる様子。
みうちゃんのほうは、私にすぐ気が付いてカメラ目線^^ヾ

e0092286_23484431.jpg

それにしても、へ~ちゃんの足、どこを歩いて来たんでしょう、汚れに汚れてるわ、全くゥ~


まあ、そんなこんな、ご帰還も相当お疲れの様子で2週間以上どこでどうしていたのやら。。。

その後2~3日続けて来てたんですが、体力が戻ったか、又ふっといなくなり、それっきり。
今度は屋上からとか、遠目でも時々姿は見かけるので、あまり遠くへ行ってないようですが。。。

すっかり風来坊へ~助になってしまったようです。

それでもねえ、最後の拠り所にはなってるみたいですので、又そのうち現れるでしょう。

ここまで戻って来れなくなるような怪我だけはしないように気をつけてね、と祈るばかりなんですが、
オスはねえ、、、、


というわけで、よれよれでご帰還、やれやれのへ~ちゃんの巻~~~  でした^^>



e0092286_2350054.gif




****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-03-03 00:24 | 御近所猫さん | Trackback | Comments(22)
2012年 02月 16日

みうちゃん♪

今日は、へ~ちゃんとみうちゃんのその後のお話です。

ちょっとの間、へ~ちゃんとみうちゃん、二匹で来てたんですが、段々へ~ちゃんが姿を見せなくなり、

みうちゃん一人で現れた時に、うっかり御飯をみうちゃんだけにあげてしまった日がありました。

みうちゃんは多分飼い猫さんだろうから、御飯をあげるにしても、へ~ちゃんが来た時に残りを少し、
なんて感じにしてたんですけれどね。

そうしたら、一度あげたら、みうちゃん一人でもやって来て、みゃ~~って催促するようになっちゃって。。。

結局みうちゃん一人でも、姿を現せばあげるということになってしまっています。


で、肝心のへ~ちゃんは、ここ一週間?十日?ほど全然来てないんですよ。

最後に来た時、もう夕方遅くで塀の上を歩いていたから、へ~ちゃん、って呼んだら、
一応いつもの場所に来て、、、、

だからいつものように御飯をあげたのに、ちょっとしか手をつけず、行ってしまったんです。
あんまりお腹空いてなかったのかなあ、、、、

で、それっきり。

みうちゃんのほうは毎日来てます。 みゃ~って可愛く鳴くので、御飯もあげて。。。。へへ

こうやって人の顔見て、みゃ~って鳴くんだから、
やっぱりみうちゃんは少なくとも人に馴れた猫さんだなあ、と思います。


2~3日前のみうちゃん。 夕陽がまぶしかったね、細目ちゃんになってしまった^^ヾ
e0092286_23423988.jpg

へ~ちゃんは? って聞いてもお返事はなく、、、


さっさと、カリカリ食べてます(笑)

e0092286_23425434.jpg



ごちそうさま~~のぺろりん♪
e0092286_2343287.jpg



で、その後陽だまりでごろりん。
e0092286_23433825.jpg



この肢体を見て、、、、ふと思う、、、、う~~ん、みうちゃん、

最初に現れた時から、結構ふくよかでやっぱり飼い猫さんは違うわ、って思ったけれど、

日に日にそのふくよかさが増していくような気がする。

まさかうちでも御飯を食べて、食べ過ぎて太ったのか?


いやいや、、、、う~~~~ん


ひょっとして、、、、ある種の期待がワタシの心をよぎる、、、、、

ひょっとして、このふくよかさって。。。


もしそうだったら!

へ~ちゃん、みうちゃんのこと、ワタシに託していったかなあ。

オレの分はこいつにやってくだせえ。
オレは又ちょいと放浪の旅に出ますんで。

なんつう、へ~ちゃんの声が聞こえてきたような気がしてねえ。

だって、来ない日も、遠目だけでも姿があったへ~ちゃんだったのに、ここ一週間、全く気配も感じない。

う~~~ん


ま、それならそれでいいよ、
へ~ちゃん、キミが選んだコなら、喜んでお世話するよ(飼い猫さんだったとしてもだよ)


今朝、隣のお庭で一人遊ぶ、みうちゃん、窓から覗いたワタシを見つけて、みゃ~ かわいいねえ。

e0092286_23434743.jpg



というわけで、真相はわかりませんが、、、、請うご期待~~ へへ


e0092286_2346264.gif



*****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-02-16 00:18 | 御近所猫さん | Trackback | Comments(18)
2012年 01月 31日

へ~ちゃんと彼女

週末から週明け、なんだかバタバタしてしまって、更新ができませんでした。

で、今週はちょっと帰京日記はお休みして、、、、


早速お送りしたいのが、へ~ちゃん情報なんですよ。


お留守番チームの様子の報告で、へ~ちゃん、もう来ないかも~~

という話をしましたが、あれからね、姿は見てました。

お隣の庭を横切るへ~ちゃんの姿は何度となく見ていたので、ああ、元気なんだなあ、、、と
安心はしていたんですが、

10日くらい前でしょうか、ふっといつもの場所を見たらへ~ちゃんが以前と全然変わらない風で
御飯待機してるではありませんか。

で、焦っていつもの通り、カリカリを入れ物に入れて、紐で下に下ろしてあげたら、
これまた、全く以前と変わらぬ風に食べ始めてくれました。


全く元気そうな背中だよねえ~ へへ
e0092286_2310499.jpg


なんて、上からへ~ちゃんの背中を眺めていたら、ふと、目の先にもう一匹の黒白猫さんが目入りました。

お隣の庭のタイル敷きの所。

あ、これは、へ~ちゃんの彼女では? そうだそうだ、先日一緒にいた所をフォーカスした相手の猫さんだ!

e0092286_2311388.jpg


こっちにおいで~ とちょっと誘ってみたんですが、写真撮ったらアヤシイと思われたか、
残念ながら立ち去ってしまいました。

e0092286_23111435.jpg



当のへ~ちゃん、そんなことには全くお構いなく、食べ終わったらのん気に毛づくろい~

e0092286_23112440.jpg


で、とうとう、この日は一度もカメラ目線はくれず、というか全くこっちを向いてくれずに、
そのまま行ってしまいました。

久しぶりと言うのに、なんという態度!

という感じでしたが、まあ、とにかく又食べに来てくれた~  という嬉しい気持ちのほうがいっぱいで、
又来てくれるようになったんだ! ってなんかわくわくしてしまいましたよ(笑)


でも、その後、又全然姿を現さなくなっちゃって。

二匹とも、隣の庭にいる様子もないし、、、、

これはさてや、彼女に、あんた、あんなとこで外食して! なんて怒られちゃったんで、
来れなくなっちゃったんじゃあないかと心配になりました。

そうしたらですねえ、、、、つい2~3日前、


窓を開けて、へ~ちゃん、どうしてるだろう、、、とひょいと下を見たら、御飯場所に黒白猫さん!

あら、へ~ちゃん来てたのね~

って、顔を見てびっくり~~~~~


e0092286_23113751.jpg

なんと! 彼女さんのほうでしたあ へへ

いや~ 美猫さんではないですかっ へ~ちゃん!(笑)

白い毛の部分、足先、とってもとっても綺麗な猫さん、これは紛れもなく飼い猫さんですよ。

へ~ちゃん、うまいことやりましてん、私の留守に~~(笑笑


で、再びふと気が付いたら、ちょっと離れた塀の所にへ~ちゃんもいて、私と目が合ったら、
急いでこっちに来たのよね、それで、御飯の入れ物を下ろしたら、彼女さんがびっくりしてる間に
へ~ちゃん、しっかり御飯位置を確保。

e0092286_23115413.jpg

へ~ちゃん、食べてる間、彼女さん、大人しく後ろで控えてます。


へ~ちゃん、食べ終わりました^^

e0092286_2312860.jpg


で、食べ終わったら、すたこらさっさで行っちゃったんですよ。
彼女と一緒のところを見られてちょいと気まずかったか????

で、その後、彼女さんはどうするかなあ、、、、と思って見てたら、

恐る恐る御飯の入れ物に近づいて、中を確認、残っていたカリカリを食べ始めました。

e0092286_23123174.jpg

食べ中の彼女さん、上から見ると背中にちょっとだけ白い毛があるのが特徴、目印かな。
まあ、ずっとへ~ちゃんより小柄だし、顔が全然違うから(何しろ可愛い~~~♪)
間違えることはないんだけどね。


さて、この日はへ~ちゃん、立ち去る前にちょっとだけこっちを向いてくれた。
でも、もう夕暮れ時だったし、コンデジだったので、オオボケ。

e0092286_23121770.jpg



それでも、わかるよね~ このちっこくって目つきの悪さ、変わってませ~~ん

正にあの萩で見つけた猫グッズとおんなじで笑っちゃいました。


とまあ、そんなこんな、昨日の夕方も二匹で窓の外にいて、へ~ちゃんが先、
彼女さんがその残り、って感じで御飯食べて行きました。

彼女さんは飼い猫だと思うので、御飯はあげないほうがいいと思うので、
あえて、彼女の分、と言う感じではあげないことにしてます。

ちゃんとしたおうちがあるんだからね、まあ、夕方だし、ちょいと小腹を満たしていく程度にしておきなさい、
って感じ?

彼女さんも、特にもっとちょうだい~って態度は見せないし、お育ちがよろしいようで^^


でも、あんまり可愛いから、彼女さんにも私だけの呼び名をつけてしまいました。


みうちゃん    ていうのはどうかしら。

まあ、何となく浮かんだ名前だから、全然深いわけもなく、いつものごとくです。


ということで、へ~ちゃんと一緒に又時々登場するかもしれない、みうちゃん♪

へ~ちゃん共々、以後もよろしくお願いいたしま~~す へへ>


e0092286_23133566.gif



*****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-01-31 00:04 | 御近所猫さん | Trackback | Comments(20)
2011年 08月 17日

へ~ちゃんの毛色が戻った!^^/

へ~ちゃん話題での前回アップで、少しずつへ~ちゃんの毛色の変色が治り始めている、と記しましたが、
この8月に入って、又ぐっとその変化が良好となり、ついに、元の黒毛に戻ったようです^^♪

良かった良かった^^


というわけで、そんなへ~ちゃんをご覧いただきたく、8月に入ってからのへ~ちゃんです^^


結構、白い毛の部分も綺麗なようで、今のへ~ちゃんの暮らしが落ち着いているのではないかと、
勝手に想像^^ヾ
それにしても、こうして見ると波模様? おもしろい模様だわね~

e0092286_16211513.jpg

だいぶ体重も戻っているのではと思われます。
一時毛色の変化とともに、体重もすごく落ちたみたいで、本当に心配したんですけれど。。。


ね、へ~ちゃん^^

e0092286_16212684.jpg

前回は確か後ろ向きばっかりで失礼しちゃったと思うので、今日はしっかりへ~ちゃんの顔を
拝んでいってくださいませ~ へへ


しぺしぺしぺ・・・・     グルーミングに余念がありません。 これも健康な証拠ね^^

e0092286_162346.jpg

あごの下もこんな模様があったのね、
だから、ちょっと横向いた時に口辺りに影があるように見えるんだわ、
それがなんだか口元まげてるみたいにも見えてた、模様って微妙だわね(笑)


あ、欠伸した へへ

e0092286_16231461.jpg



もう一度、正面、又今度いつ撮れるかわからないので、とくとご覧あれ~~ へへヾ

e0092286_16232359.jpg



お、何か気になる物発見!?

e0092286_16234737.jpg



行動開始! (一段下の塀に降りるところです。。。。わざと縦形にしたのではありません(笑)

e0092286_16235661.jpg



というわけで、やっぱり体調が悪かったのでしょうかね、あの赤茶変色の毛は。

何とか自力で治ったか。 随分長くかかったけれど、これでホッとしました。

人の手にかかるようなコではないので、お医者さんに連れて行くなんて不可能だし。
動物の自然治癒を信じるしかなかったのですが、

あ~ 良かった、、、、ほんとに良かった^^/


e0092286_1625238.gif


                              ブログランキングに参加しています。
                              どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                   にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                          にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。



******************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-08-17 16:52 | 御近所猫さん | Trackback | Comments(28)
2011年 07月 27日

んんん? ひょっとして!!!

今日は又トルコ話題の予定だったんですが、うまく準備(ってほどのこともないけど)ができず、
へ~ちゃんに助っ人を頼みました^^>


へ~ちゃん、このところ来たり来なかったり、、、、まあ、来なくても1日空くくらいですが。。。。


でも、姿は見るんですよ。

隣の家の横っちょで寛ぐへ~ちゃん

e0092286_15541080.jpg



ちょっと呼んでみたんですが、あらぬ方向を向いて無視されました^^;

e0092286_15542560.jpg



とか、、、、やっぱり隣の家の庭を歩いてるところとか。。。

e0092286_15543691.jpg



で、昨日の夕方は来て、今朝もちゃんと来たんですけれどね、


今朝のへ~ちゃん

e0092286_15544476.jpg

ずっとこの姿勢で私がいつものご飯入れを下ろしてやっても、すぐに来ず、
顔をちゃんと写したいなと思って待っていたのに、全くそっぽを向いたまま。

朝のこと、私もバタバタして忙しいので、少しして見てみたら、ちゃんとには食べてて安心。
でも、又ちょっとして見に戻ってみたら、もういない。
入れ物を引き上げてみたら、半分残ってる。

あらら、珍しい~~  たいていは平らげるのに。


そう言えば、すぐにこっちに来なかったし、何かが気になる様子だった。

そう言えば、数日前、喧嘩の声が聞こえたので窓から覗いてみたら、
裏の塀の所で、へ~ちゃんと、もう一匹、あら、お久しぶり~のご近所猫さん、黒猫のヤマトくん。
(ってこれも私が勝手につけた名前 へへヾ)

ヤマトくんも大きなネコだけど、喧嘩はお得意じゃないようで、あまりこういう場面は見たことない。
へ~ちゃんも、しばらくは喧嘩なんてしてないように見えたけど。

まあ、でも、しばらくにらみ合って、うなり声のけん制喧嘩だったか。
二匹ともオトナなネコ、って感じで双方引き揚げ。
うなり声だけで、決着がついたのね、すばらしいわあ(笑)

これでこそ、外ネコのオスの仁義というものよね、なんでも喧嘩すりゃあいいってもんじゃない、うんうん。


で、最後におまけの画像なんですが。。。。。


e0092286_15545298.jpg


一昨日の夕方過ぎ、曇っていたのでかなり薄暗かったのと、焦ってコンデジで写したので
こんな不鮮明ですが、

黒白の猫ちゃん、へ~ちゃんじゃありませんよ~

実はこれ、オチビちゃん、仔猫なんですよ。

隣のうちの脇にちんまりと。。。

あら~~~ 


ひょっとして?ひょっとして?   


黒白のメスがこのもうひとつ向こう側のご近所さんにいるのよね。
このメスは毛がいつもすごく綺麗なので飼い猫っぽいなあ、、、といつも見てた。
このメスがお母さん? 黒白がお母さんなら、そのまま黒白の仔猫でもおかしくないけれど、
確率から言ったら、お父さん猫も黒白のほうが確かよね。

なんて勝手に想像、、、、、もしかして、もしかして、 へ~ちゃんの仔?

なあんて想像すると、楽しいわねぇ。

この仔だけ、おとうさんの後を付いて回ってたりして、、、、クレイマー、クレイマー へ~ちゃん (笑)
(男の子育てがテーマで、そんな映画がありましたよね、確か)


昨日の夕方もちょっとだけこの仔の姿あり。

ひょっとして、へ~ちゃん、子育て参戦中かも~~


まさかと思うけれど、 んんん? ひょっとして~ な、今日この頃のへ~ちゃんなのでありますゥ~~♪


e0092286_1557362.gif


                               ブログランキングに参加しています。
                               どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                    にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                           にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。


*****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-07-27 16:40 | 御近所猫さん | Trackback | Comments(14)
2011年 06月 18日

2年くらい前の、へ~ちゃん発見

さて、今日は又へ~ちゃん話題、

へ~ちゃんファンの方も序々に増え始めてる?  嬉しいな^^


タイトルの2年位前、、、、なんのこっちゃ? 
へ~ちゃんは去年の夏過ぎからご飯を食べに来るようになったんじゃないの? とお思いでしょうね。

正確に言えば、初めてへ~ちゃんの姿を見たのは去年の春なんだけどね。


まあ、聞いてくださいな、


一昨日、ちょっと他の件で2009年秋ごろの写真を探していたら、

あれ? と思う写真が目に留まったんですよ。


黒白猫さんだあ、、、、、こんな写真、撮ったっけ?


これです、この写真、、、、日付は2009年11月1日 となってました。

e0092286_14585953.jpg


で、よく見たら、あれれ~ これって、、、、、、へ~ちゃん?


そうだわ、へ~ちゃんだ!

何となく思い出した! 朝の散歩でいろいろ猫さんに逢って、この時は結構たくさん撮ったうちの一枚。
でも、ブログには載せなかったと思うので、没写真にしたんだ~~


なんかね、ゴミ箱の傍にいたんだわ、

で、写真撮ろうとしたら、逃げなかったんだけど、すごい目つき悪くていかにもノラタイプ。
ふてぶてしかったのよねえ。


そうよ、へ~ちゃん、間違いない。

ということは、あの辺が縄張りだったのかもしれない。
そこは、我が家の近所だけれど、でも、目と鼻の先というわけではないので、ここを縄張りとしていたなら、
我が家辺は完全にその区域から外れる。

つまり、やっぱりここらでボス張ってたけれど追い出された?

それとも、今でもここらにいて、こっから我が家にご飯だけ通って来てるのか。

うん、それも考えられる、だって、雨の日など気象条件がちょっとでも悪いと絶対に来ないしね。


絶対これがへ~ちゃんだと確信したもう一枚 へへ

e0092286_1459686.jpg

左前脚の腕章みたいな黒模様^^

ま、なんったて、やぶ睨み風のこのちっこい目、これどう見ても、へ~ちゃんよねえ(笑)


今よりふっくらしてる、若い感じ? 毛も綺麗そうだし、やっぱりこの後、2010年になってから何かあって、
我が家近辺に出没するようになったのじゃないかと推察、、、、ボスの座を追われたか。。。。

その間にかなり過酷な生活を強いられて、ぼろぼろ状態で我が家に現れた。。。

その時の痛手がまだずっと続いてるのかもしれないなあ。。。


と、へ~ちゃん放浪記をつらつらと想像してたわけんなだけど、、、


変わって先週の日曜日、先週?えっと、この間の日曜日なんだけどね^^ヾ

朝のお出かけはご近所散歩だったんですよ、カメラは持ってたんだけど、結局何にも撮る物もなく、
収穫なく帰ってきたところ、我が家の前の道の向こう側の塀の上にへ~ちゃんがいるのを発見。

へ~ちゃん、こんな所にも! 私の考えてたへ~ちゃんの縄張りとは又違った方向だった、
やっぱりオスって行動範囲が広いのね。

ちょうど散歩時に持ち歩くカリカリがあったので、それを見せながら、へ~ちゃん、と近づいたら、
びっくりした様子で塀の向こう側に降りようとしたのだけれど、
もう一度呼んだら、私をじーーーっと見て、それからカリカリにも気がついた様子で、塀から降りた。

そして、我が家の門の近くにカリカリを置いてあげたら、何の躊躇もせずにカリカリ目掛けて歩いてきて、
しっかり食べ始めました。

万歳!

もう外で会っても私と認知してる! これは嬉しい~~~

我が家の庭付近で見つけても、逃げていたへ~ちゃんだったのにね。


年月はヒトの、、、いや、ネコの心も溶かすのだなあ、、、、、、   なんちゃって へへヾ


というわけで、外だったので、剥き出しのまま舗道でお食事中のへ~ちゃん。

e0092286_14583980.jpg


あんまり近づくと嫌がるかな、と思ったけれど、全然頓着せずにカリカリを平らげてました へへ

e0092286_14585036.jpg


次は!  へ~ちゃん撫で撫でを目指して頑張るぞッ!!  へへ/


e0092286_1514320.gif



                             ブログランキングに参加しています。
                             どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                    にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                           にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。


******************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-06-18 15:48 | 御近所猫さん | Trackback | Comments(14)
2011年 06月 10日

へ~ちゃんですよ~^^

又々ちょっとおひさ~ かな。

あ、ブログ話題ではね。

我が家には毎日来てくれてます^^


ただ、5月がちょっと暑かったせいか、一時より痩せちゃったみたいなのが少し気懸かり。
でも、元気は元気のようですね。


この間は大あくびまでご覧いただいちゃったけど、今日は後姿で失礼~  へへヾ


e0092286_1565573.jpg

まだ毛色はツートンカラーっぽいけれど、一時よりマシになったよう。

なんのせいでこんな赤茶けちゃったのか、いまだに謎です。


全然このまま動かないなあ、、、、良く寝てるわ、   と思ったら、


ムクッ  ちょっと起き上がり、前方を凝視、どうしたんだろう、、、、

e0092286_157275.jpg

(編集注・・・ごめんなさい、最初の投稿でこの写真が抜けていました<_ _>)
っと、視線の先をたどったら、


ありゃ 


ワンちゃんが、、、、、


e0092286_1571522.jpg

急いで撮ったので、真っ黒ワンちゃん、変な写りになってしまったけど、

ここは隣のうちの敷地、、、、でも、このワンちゃんはもうひとつ隣りの家の小型のワンちゃんなんです。

家の境に大きな木があり、そこで塀が切れてる、、、
金網はしてあるけれど、その隙間から猫たちが通り道にしてる箇所があり、
このワンちゃんもそこから良くこのお隣の庭に侵入してきて、しばらく遊んでは又帰っていく様子。

どっちのうちも頓着せず、モロッコらしくて笑っちゃいます。


ワンちゃんはへ~ちゃんより、窓の所にいた私に注目。

でも、あんまり興味がなかったみたいですぐ行っちゃいました^^ヾ

へ~ちゃんは、高い所にいるもやっぱり犬には警戒、外猫さんの一番の厄介だものね。


とまあ、へ~ちゃん話題、のんびりモロッコらしいお話、簡単ですけど、今日はこれでおしまい、



こちらは6月に入ってから涼しい過ごしやすい天気が続いていたけれど、明日あたりから、
又暑くなりそう、、、、やだなあ。。。

日本は梅雨ですね、他の地域の皆様の所はいかがでしょう、

何にしても、素敵な週末をお過ごしくださいね へへ>


ではでは。。。


e0092286_1594896.gif


                               ブログランキングに参加しています。
                               どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                       にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                              にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。



********************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-06-10 15:31 | 御近所猫さん | Trackback | Comments(24)