カテゴリ:ドライブ・お出かけ・お散歩( 208 )


2013年 04月 09日

藤娘 2013 ヽ(〃∀〃)ノ

前回の記事でご紹介したエキゾチック・ガーデンで、藤の花を見て、

そうだ!今年も!

フローラの藤娘、犬のクラブの敷地内でお散歩がてら撮ってきました♪


でも、残念なことに、2月以来の悪天候続きのせいで、いつもだったら盛りのはずが、
まだ5分程度しか咲いていなくて、、、、


e0092286_2316268.jpg




これはまだ一週間ほど待たなくてはいけないわねえ、、、という感じだったのです。

でも、一週間後、又お天気がどうなってるかはわからず、とにかく撮っておきました。

e0092286_23244247.jpg



しかし、フローラとコラボさせるのにちょうど良い高さで咲いているのがなくて、、、、

何枚か撮るも、一番マシなのがこれかなあ。。。。(´-`).。oO

e0092286_23261627.jpg



なんにしても藤の花がしょぼくて、又出直そうということに。。。。


ところが!

一週間後の一昨日の土曜日、晴れたので意気揚々と又出向いたのですが、

なんと、、、、花の開き具合は変わらず、、、、
蕾はそのまま萎んでしまった状態でした。

先週に入って、前半は又雨続き、風も強く気温もあまり上がらず、、、、



がっかり、がっかり、、、、

しかも間が悪く、じゃあ撮ろうというその時になって風も出てきて、、、、
風に揺れる藤の花房。。。。曲がって写ってるのはそのせいであります^^;

e0092286_232997.jpg



ま、でも、もう一度藤娘、チャレンジ! ← あきらめの悪いオンナ


う~~む、、、、

それにしても、花の付きがが悪く、ちょっと高い位置に無理やりフローラを抱え上げてもらって、、、

今度はおとうさんが悲鳴、、、、、早くしろ~~~ 重い~~~~~~ (`Д´)


e0092286_23313621.jpg


不安定な位置でフローラも悲鳴の藤娘になりやした。



今年は失敗の巻~~

又来年頑張ります~~ 



因みに、去年の藤娘は   こちら

去年はふらっと行ったので、コンデジしか持って行かなくて、
今年は用意周到デジイチにしたのに、、、、とほほ、、、でした (/ _ ; )




☆・・・・おまけ・・・・☆


最初に行った時に入ったカフェにいた猫さん。

e0092286_23443057.jpg


手前の黒いのがフローラ、

e0092286_23464134.jpg

フローラがじっと見るものだから、猫さん、カメラ目線にならず、、、、でした (;▽;)



e0092286_23483398.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-04-09 00:01 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(22)
2013年 04月 03日

続けてお出かけ、お散歩♪

続けてお出かけ話題なんて、珍しいじゃん、と思った方、正解です~

いつも大体ワン連れお出かけは一週間に一度がいいとこ。

実は、ちょっとおとうさんが休暇を取ったので、

我が家の今の実情、猫6匹を抱えていては泊りがけは無理なので、
晴れ間をぬってのいつものお出かけ・お散歩の域でのこととなりましたが^^ヾ


この日は午後からお天気が怪しくなるということだったので、お昼少し前に出ました。


行き先はマモラの森、というところ。
ラバトの郊外、10kmくらい。

e0092286_20234186.jpg

広大に樫の木が広がる、まあ、森というよりは樫林、といった感じですが。。。へへ

前々日は大雨だったので、まだ地面は濡れてるかなあ、、、と思ったけど、

陽当たり良好の所はすでに結構乾いていて、土埃がちょうど立たない程度で具合良く歩けました。

e0092286_20373214.jpg





普段の日だったので、人もほとんどいなくて、、、、


その代わりの羊の群れ~~

なんか、こっち見られてました。 フローラが警戒された?

e0092286_20271845.jpg



当のフローラは、いつものごとく全く羊さんには興味がなく、、、、


羊さんの群れからちょっと離れた所で、久しぶりに、ノーリードを楽しみました^^/

e0092286_20293479.jpg

イッチョ前におとうさんの横を付いて歩いてます。


って、ほんとは歩き始めだからちょっとビビって、私たちから離れないだけなんだけど。

まりおはノーリードにしたとたんに、びゅ~~~~んと走って行ってしまってましたが、

その点、フローラは安心。 外ではびびりんぼ嬢は決して遠くには行きません(笑)


まあ、そのうち慣れてくると、ちょっとは走ったり、道草食ったり、、、

でも、私たちが先に行ってしまってるってわかったら、大慌てで後を追いかけてきますしね。


e0092286_20331986.jpg



帰るよ~~ って声をかければ、自分でさっさと車の所に戻って行きます^^
矢印の黒かたまりがフローラね (⌒-⌒; )
先に行って待つお嬢です~

e0092286_2040244.jpg





何はともあれ、久しぶりのノーリード、すご~~く満足したみたいです^^♪

e0092286_203405.jpg


良かったね (o^-’)b



で、帰りはこの森沿いの国道に点在するドライブインのひとつでお昼をすませて帰りました。


簡単に、トマトとキュウリ、レタスのサラダとパン、、、、

e0092286_20414460.jpg

サラダにかけているのは、オリーブオイル。

パンは、かまど焼きパンの出来立てなので、それはもう美味しいし、、、、
パンがおっ立っているのは、出来立て熱々だからです^^ヾ

そして、シンプルに塩コショウだけの味付けのひき肉の炭火焼は、十分にごちそうです^^

e0092286_20451410.jpg




平日にゆったりというのもいいものですね。


一番の贅沢かも~~~ (〃⌒ー⌒)ゞ



では、今日はこの辺で。。。



e0092286_20475230.gif





**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-04-03 20:59 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(18)
2013年 04月 01日

合間の好天気の時に

なんだかお天気がすっきりしないラバトですが、

時々パッと好天気になったりするので、それっとばかりに出かけます。

お昼をすませて、コーヒーはカフェで。


e0092286_0311319.jpg



ふと気がつくと、我が家の灰色猫コービーにそっくりさんが^^

e0092286_033666.jpg



あれ?どこへ消えた? って思ったら、ふふふ、こんな所に。
近づいても知らん振り、気持ち良さそうに寝入ってました。

e0092286_0342650.jpg

まさにうちのコービー、他猫とは思えない寝顔でした(笑)


コーヒーの後に海辺をお散歩。


e0092286_036128.jpg

満潮とか大雨とかがあるとかなりの海水が入り込んでくる場所。
この日は水が引いた後だったようですが、
左のほう、下が白っぽく見えるのは、お塩だわ、
草も生えてるのでなにやらおもしろい光景に@@



そして、こんな花を見つけました。


そうそう、これです、こちらでブッコーラと呼ばれて食用にしている葉っぱの花。

e0092286_0401890.jpg

実は、これ、和名がゼニ葵だったんです。

食用にする葉っぱは、ごく若い葉を摘んでのことだったので、
成長してこんなに大きくなって花をつけたものとは結びつかなかった。

こんなに成長してしまった葉っぱは固いし、不味くて食べられないそうです。


ブッコーラ、以前にも料理としてご紹介しましたが、
葉っぱを刻んで蒸して、その後、オリーブオイルと調味料で味付けしながら炒めたもの。
オリーブとレモンの塩漬けを添えてさっぱりといただきます。
こちらではパンにつけながら。

e0092286_044663.jpg


でもね、ゼニ葵で検索しても、葉っぱは薬用にもなるとはあっても、
どこにも食用とは出てない。

ひょっとするとこんなん食べてるの、モロッコだけ?なんて思ってしまいました ( ・´ー・`)

まあ、でも、モロッコの春の食卓を楽しませてくれるブッコーラ、
結構白いご飯にも合い、私のお気に入りでもあります へへ



☆・・・・おまけ・・・・☆

しろっちを足げにしているチャッピー (⌒-⌒; )

e0092286_0483726.jpg




では、今日はこの辺で ヾ(´ー`)ノ


e0092286_0514395.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-04-01 00:58 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(24)
2013年 03月 04日

ダム湖を眺める。

昨日の日曜日、やっと20度になり、暖かい一日に恵まれたラバトでした。

ところが、今朝は又雨。。。

昨日午後からお天気が怪しくなってきて、夜のうちにもう降り出し始めていたよう。


で、昨日はバタバタしていてお昼が遅くなり、雲行きを心配しながらのお出かけとなりました。


しばらく行っていなかった、ダム湖方面。

以前は畔まで下りて行けて、とっても良い散歩コースだったのだけど、、、、
ちょっと前の大雨で周辺に土砂崩れがあったりで、付近一帯立ち入り禁止になって、
どうやらそのままらしい、、、、


で、以来、ダム湖は遠くから眺めるだけとなりました。

多分2010年の春にまりおも一緒に行ったのが最後かなあ、、、
だから懐かしい場所でもあります^^


ダム湖の見える場所まで行く前の通り道の湿地帯。
秋~冬~春の雨シーズンだけ湿地帯になる所。
夏は干上がってます。

e0092286_16281590.jpg



以前にもご紹介したと思いますが、一面に見える白っぽい物はお花なんです。

近づいてみるとわかるんですが、こんな小さな白い花が一面に咲いています。

e0092286_16303015.jpg


湿地帯なので、シラサギなどの水鳥たちがたくさんいました。
どうやら遠目でアオサギも。。。。

でも、残念、望遠を持参しなかったので、又もうちょっと経ったら午前中にでも来てみようと思います。


さて、そこからもうちょっと走った所でダム湖が見えるはず。。。。


おお、見えた見えた~~ 

で、車を降りてみたのですが、あれ? と思ったら、手前が野っ原だったのが、麦畑に。。。

野っ原だったから、ズンズン歩いてもうちょっとダム湖が良く見える所まで行けたんだけどなあ。。。
麦畑じゃ入れない><

しょうがない、道路沿いから撮ってみました。。。。遥かなるダム湖 (⌒-⌒; )

e0092286_16322612.jpg



しかもねえ、、、、辺りなんにもなくて、ほんとにのどかな感じだったのに、
なんと、この麦畑のすぐ傍に、小さいけれどセメント工場なんかができちゃって、、、、

日曜だというのに操業してるので騒音も、、、、がっかり、がっかり、、、、


早々の退散。


もう一箇所、ちょっと高台から見える場所があるとおとうさんが言うので、
そこへ行ってみることにしました。


途中、のんびりの羊さんの群れを見ながら更に走ります。(車中撮り)


e0092286_16385340.jpg




で、着いた場所から、、、、、

e0092286_1640999.jpg


良かった良かった、こっちからのほうがまだ良くみえるわ~

もうちょっとお天気が良ければねえ、それにしても、やっぱり望遠レンズも持って来るべきだった( ´△`)


しばらくダム湖を見ながら春風を楽しんでいたのだけれど、急に風が冷たくなってきて、、、、

帰ろうかということになりました。

あ、そうそう、フローラちゃんも一枚ね。

おとうさんに抱っこされて、ダム湖を見つめるお嬢

e0092286_16433819.jpg




☆・・・・おまけ・・・・☆


ダム湖を撮っていたら、ちょっと先に。。。。

親子亀♪

e0092286_16453430.jpg

見つけた時には、親亀の上~に子亀が乗って~~  だったんですが、
近づいたら、子亀がびっくりしたのか、降りちゃったんですよ、残念残念。

モロッコで一番ポピュラーな、陸ガメ です。
正式な名前は知らないんですが、森などでも良く見かけます。
昔、うちの庭でも飼ってましたが、脱走しました~~ (  Д ) ゚ ゚
亀は案外に行動力がある!へへ



e0092286_165527100.gif





*************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-03-04 17:01 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(14)
2013年 02月 19日

海辺で羊さんの群れ

先週の土曜日(16日)、久しぶりにお散歩お出かけが実現。

まあ、相も変わらず海辺方面なんですけれど。


この日、朝は濃霧だったのですが、お昼前からなんとか晴れたので昼食後に出かけました。

街中はすっかり晴れていたけれど、やっぱり海辺近くはまだもやっていて、

海よりこっちのほうの光景に目が行ってしまった ^^


e0092286_23404855.jpg



そう、海辺近くに広がる岩肌が見えた野っ原に、羊の群れがいたんです^^

e0092286_23415517.jpg



ってんで、フローラの記念写真も羊の群れをバックに、、、、、

e0092286_2343930.jpg



って、遠過ぎましたわね、おほほ。。。 ヽ(;▽;)ノ

海をバックに撮り直し (⌒-⌒; ) 

e0092286_2345159.jpg


どっちにしても、お嬢様は炭団にしか見えず~~;

ちっちゃくて黒いって、悲しい~ (ノ_・。)


とまあ、そんなこんなしていたら、羊のほうを見ていたおとうさんが、


お、やってるやってる、、、、  って


????? って振り返ったら、羊の群れに混ざってヤギもいたんですが、


見合って、見合って~~~~~ の最中でした!

e0092286_23482284.jpg



ほほ~~ 始まった始まった へへ

e0092286_23492869.jpg


オスのヤギは結構気が荒いですね。



昼食後すぐに出てきたので、ちょっと歩いた後はカフェに、、、


季節の良い時に朝食カフェに利用しているいつものカフェに。。。

ひさしぶりだなあ、、、去年の10月の終わり以来か。

e0092286_2351242.jpg



外でカフェの時はたいていエスプレッソだけど、我が家はイタリアンのファン。
フレンチのエスプレッソより、カフェインが少ないんですって。
味もマイルドで私は断然イタリアンが好き♪

e0092286_23562353.jpg




さて、お嬢様、久しぶりだったけど、ここのカフェは寛げると見えて最初からリラックス状態。

e0092286_23594548.jpg

カメラ目線はくれなかったけど、ちんまり座り込んでずっとご機嫌でした(o^―^o)




というわけで、、、、

黒羊の毛玉と間違えられそうな、コレ又ちょっと久しぶりのお散歩フローラの登場でした^^>



e0092286_043112.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-02-19 00:12 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(24)
2013年 01月 11日

ドンベアの花とフローラ

話題が飛び飛びになって申し訳ないんですが、

今日は先週の土曜日のお出かけの時のお話。

ドンベアの花のその後の開花状況が気になったものですから、それを見に行きました。


割合に寒い日が続いたのでどうかなあと思ったのですが、

おお、咲いてる咲いてる~^^/

e0092286_23431644.jpg



穏やかで風もない天候だったので、ぼんぼりが揺れずに撮れたのは珍しいかも^^

e0092286_23451333.jpg

あ、ぼんぼり、というのはドンベアの花のことね。

ぶる下がるようにして下向きに咲く花なので、ついそんな風に呼んでしまいます。

e0092286_2349851.jpg




e0092286_23513567.jpg




e0092286_23502782.jpg




さて、せっかくだから、フローラもお花と一緒にアップで撮りたいよね~~

ということでドンベア娘、行きたかったんですが、蜂がね、すごかったんですよ。

ぶんぶんぶん~~~~

蜂に近づけさせるわけにはいかないので、諦めました~~
(抱っこしなきゃいけないおとうさんも嫌がったので(;▽;))

で、下でなるべく花も入るようにと思ったけれど、ちょろちょろお嬢さんでママならず。


以下のごとくでございます~ (⌒-⌒; )


e0092286_23571957.jpg




e0092286_23584631.jpg




花はちゃんと入らないし、足元は切れるし、、、ですが、

ま、この嬉しそうな表情が撮れたからヨシってことにしましょうか (〃⌒ー⌒)ゞ


e0092286_01171.jpg




というわけで、今年もドンベアのお花見ができてめでたしめでたし、

お付き合いくださいまして、どうもありがとうございました (=^▽^=)ノ



e0092286_051681.gif





**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-01-11 00:12 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(16)
2012年 12月 22日

フローラ、お馬さんとこんにちは へへ

今日21日は冬至なんですね。

こちらにいると、つい忘れてしまいます。

柚子湯とか、、、カボチャの煮物とか。。。

こういう季節の行事があると心がふと和めていいですよね。

こっちにはそういうものがないもんなあ。。。



冬至といえば、一年で一番日が短いということで、
冬は本当はこれからが本番なんでしょうけれど、

この日を境に、ほんの少しずつでも日が長くなっていくということは、
なんだかホッとするような、、、、嬉しいような気がします^^


さて、今日は、先週の土曜日、お散歩の話題。


久しぶりに、犬・馬のクラブの敷地内でのお散歩。


まずは敷地内にたくさんいる猫さんの一匹のお出迎え。
ちょっと白が飛んじゃいましたが、可愛いくお出迎え、ありがとね~(o^-’)

e0092286_23111090.jpg



で、なんでこの日、ここへ来たかと言うと、はっと思い出したんですよ。

ドンベア(アオギリ科の木の花)、の花の咲き具合はどうかなって。

去年は日本にいたし、帰って来てからはバタバタして、やっと行ってみたら
すでに枯れ始め、、、、

でも、残念。 もう結構咲いてるかと思ったのだけれど、
まだちょっと早かったようで、ほとんど蕾状態。
気の早いのが数個、開花してただけ。
e0092286_23211733.jpg


そう言えば、ドンベアの花って白もあるようですが、モロッコではこの色しか見たことないなあ。


又来て見ましょう^^


敷地内、今はあまり花もなく、

でも、綺麗だったのは、真っ赤に実をつけたピラカンサス。
小鳥たちのご馳走ですね。

e0092286_23271538.jpg



後は一年中咲いてる、ランタナ、くらい。

e0092286_23303043.jpg



まあ、それでも、ところどころでお花に出逢うと、心和みますね。


遠目ですが、馬のクラブの馬場、練習場。
お天気も良く、トレーナーさんの元気の良い声が響いてました^^

e0092286_23324515.jpg



時々馬が放されていて、のんびり草を食んでたりします。

e0092286_23342969.jpg




フローラ、馬さんにご挨拶したくもへっぴり腰~ (〃⌒ー⌒)

e0092286_23362958.jpg



馬さんのほうが近づいて来たよ~~

e0092286_23385047.jpg


ぺろりん、ひと舐めされそうな距離まで近づかれて、フローラ、大慌て (*^艸^*)


いや~~ん、びっくりした~~  もう、行こうよ~~ (;▽;)

e0092286_2341462.jpg


半べそのフローラでしたあ~~


というわけで、ちょっとびっくりのお散歩、 

フローラ、お馬さんとこんにちはでビビる、 でした へへ;



e0092286_2346367.gif



**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-12-22 00:06 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(16)
2012年 11月 26日

なんとか晴れた~ 日曜日

先週は比較的晴れて良いお天気の週となり、昨日(25日)やっとお出かけ達成となりました。

というのも、ここ2週続けて週末に雨に祟られ、足止めをくっていたんです。

せっかくいい季節になったのにねえ、、、と恨めしい2週間でした~


で、昨日は朝、クロワッサンのまとめ買いをした後、久しぶりって感じで海のほうへ^^


手前の岩場のスペース、雨が多かったせいもあり、しっかり水が溜まっていました。


e0092286_17211078.jpg



海は案外に荒れていて、やっぱり季節は冬に向かってるんだなあ、、、と思わせる高波多し。
大西洋は一年中荒波だけど、これからが本番です。

e0092286_16431251.jpg



さて、お嬢です^^

薄雲が広がって、合間に薄い陽射し。 だから黒毛のフローラにもちょうど良いお散歩になりました。

e0092286_16445075.jpg



岩に乗せて記念撮影をするも、つるし上げをくってるようね (;▽;)

e0092286_16474750.jpg

お嬢が下ばっかり向くもんだから、おとうさん、上を向かせようと必死でリードを真上に引っ張って、の図><


この後は岩場の向こうに少し広がってる砂地に行ってみました。

ここから、カモメの群れが日向ぼっこをしてるのが良く見えたので、
近くまで行って写真を撮りたかったのですが、

近づきすぎた~~~~


カメラを用意する前に、あっという間に全部、飛び立たれました~~;

シラサギが近くにいたので、それでもと思ったのに、それも失敗。

ことごとくふられて、、、、


仕方ない、動かないでいてくれる砂浜の貝を寂しく撮りました。。。


これはちょっとちっちゃいけれど、ムールですね。 この辺の岩場で結構採れるみたいです。

e0092286_1659138.jpg



こちらはなんでしょうね。。。。

e0092286_16584510.jpg




帰りがけの野っ原で、、、

唯一咲いてたお花^^;   ちょいとボケた>< ボケの花ということで、、、ってちがうでしょッ (*゚ー゚) 

e0092286_1712794.jpg



ここで、なんと、野生のほろほろ鳥に遭遇。

10羽くらいで群れていたんですが、ちょっとでも近づくとすぐ飛び立ってしまって。。。
またもや写真は撮れず。。。

ほろほろ鳥も低空だけど、こんなに飛ぶんだ、とびっくり へへ;

ほろほろ鳥って美味しいんですよネエ、、、なんでこんな所にいるんだろう、、、
飼育されていたのが逃げ出して増えたのかなあ、、、

というわけで、昨日は鳥にふられてばっかりだったけど、

最後の最後に、つかまえた~ ^^


ノビタキ(多分ですが^^;)見っけ(o^―^)ノ 

いいコねえ、逃げないで撮るまで待っててくれました(笑)

e0092286_1794787.jpg

胸からお腹にかけてのオレンジが濃いので、オスかもしれません。



☆・・・おまけ・・・☆

水に映ったおとうさんとワタシ♪ へへ

e0092286_17115214.jpg



この11月はお天気が悪い日が多くて、うだうだしてる間に12月ももうすぐそこ。

日曜日の朝食カフェも店仕舞い。

これからは昼食後のカフェを午後の散歩と合わせる季節となりました。

早いですね、時間の経つのって、、、本当に早い、、、

としみじみ思った日曜でした (^o^)ゞ


それでは今日はこの辺で。。。


e0092286_17162684.gif



***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-11-26 17:25 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(18)
2012年 10月 31日

犠牲祭の合間のお出かけ・お散歩

先週の金曜日、羊の犠牲祭だったモロッコですが、

お天気がサンザン、悪天候に祟られた犠牲祭となりました。

去年はこの時期、日本に帰っていたので犠牲祭にはいませんでした。
一年空いて、ちょっと新鮮かな、なんて思ったのは甘かった。

ここ近年、どうも宗教行事に対して私の気持ちが引いてる傾向にあり、

この度も日本に帰った分だけドン引きしてしまった感。

羊肉も最初の日のレバー、次の日のブロシェット(串焼き)だけでいいや、
昨日に至っては、もうどうにも匂いが鼻についてイヤになり、
夜はピザを調達してしまったのです~ へへ

まあねえ、トシをとったこともありますね。


それに、昔は冷凍庫がなかったから、
とにかくひたすら一週間かけてすべてのお肉を消化しなくてはならなかったけれど、
今は適当に冷凍して、又後で、ってできるし。

お肉屋さんはまだ開いてないし、魚屋さんも閉まったまま。
(大きなスーパーでは売ってるけれど、中央市場が閉まってしまうから、お肉自体は古いのだ)

世の中は何となく今週いっぱいまで犠牲祭の名残が残っているというところだけれど、

カクシテ私の犠牲祭はすでにおわり~~~^^ヾ



と私の近況はこんなところです。
お天気が引き続き悪くていやになります。

犠牲祭は金・土・日、と三連休になったけれど、日曜日の午後にやっと晴れ間。

ちょっとだけお出かけ、お散歩してきました。

食事は全部義母の所だったので、私たちは出たり入ったりの状態、
部屋に置いて行かれたフローラがだいぶご機嫌斜めだったしねえ。



とりあえず、海岸のほうへ。。。。


水平線は厚い雲で相変わらず覆われていました。

e0092286_185079.jpg



地面がまだ濡れていたので、あまり歩けず、フローラは用足しくらいで終わったけれど、
雨上がりの外の空気で少しは気分転換できたかどうか???

e0092286_18511472.jpg



e0092286_18513616.jpg



お昼を食べた後すぐ出てきたので、じゃあ、食後のコーヒー行きますか、
とカフェに。。。

別のカフェに行ったのだけれど、ここはアイスクリームが美味しいんだったと気づき、
私はコーヒーはやめてアイスに^^

e0092286_1853314.jpg


さすがにみんな家で羊を堪能してると見え、カフェもお客さんはまばらでした。
みんな出かけるのも惜しんで、ひたすらお肉を食べ続けてるのですよねえ へへ


しばらくカフェでぼーーーっとした後、帰宅。


帰りがけ、ラバトで唯一のトンネルを通ってもらいました。

e0092286_18563747.jpg



街方面から海岸道路に出る時の混雑解消で造られた地下トンネル。

全長500mもないから、出口も入って間もなくで見えてきちゃうんだけど。

e0092286_18583698.jpg


でも、こういうトンネルって、北の地方にいくとあるみたいだけれど、ラバト付近にはなく、
なんか珍しく、まだ新しいこともあり、トンネル内は入るとちょっと別世界、
モロッコではない雰囲気です(笑)


まあ、ほんとにあっという間ですぐ出ちゃうんですけれど^^;

e0092286_190289.jpg



トンネルを出てちょっと走るとハッサン塔が見えます。

e0092286_191029.jpg

ちょうどバスが通っちゃいました。
もっと綺麗なバスも走ってるんですが、一番古い型のバス、
おまけに悪天候で汚れに汚れてる~~  ま、お見逃しを^^;


街中は結構人が出てました。
海岸まで行くのは私たちくらいなものだってことよね。

e0092286_193519.jpg



ちょうど駅にトラムが停車

e0092286_1941943.jpg



まりおだったら街中に入るとますます興味津々で車の窓から乗り出していましたが、

フローラは街中の騒音が嫌い、 座席で私にピッタリくっついて、早く帰ろう態勢。

はいはい、大丈夫、もうお家に向かってますよ。



というわけで、今日は、先週末のお出かけ、お散歩、犠牲祭の合間のお話でした^^>


ではでは~



e0092286_1910397.gif




***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-10-31 19:18 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(10)
2012年 10月 23日

せっかく秋を見つけに森に行ったのに、、、、

21日の日曜日は、朝、おとうさんが羊を見に行ってしまったので、朝の散歩は足止め。

今週の26日、イスラム教の大祭があるのです。
羊の犠牲祭、例のやつです。

で、夕方近くになってからお出かけ、お散歩を決行。

朝はものすごく気持ち良く秋晴れ、午後も少し薄曇になったけど、さわやかな一日でした。

そこで、そう言えば森に全然行ってないね、ってことで、もう随分秋っぽくなっただろうなあ、と
期待して森に出かけたのですが。。。


あらら~~  なんだかまだカラカラが続いてるような。。。

e0092286_16383847.jpg

木々の葉っぱがまだ土埃を被ってるし、下草が全然生えてない~~

先週は木金と雨も降ったので、結構いい感じかと思ったら、

地面もすっかり乾いてる、一体どんだけカラカラだったんだろう、って感じ。


ん~~ でも、まあ、もう10月なんだし、毎年お目当ての樫の実はもうたくさんついてるだろう、
落ちてるかなあ、、、、



ところが、、、、

下はもちろんなんにも落ちてないし、本体の木を見上げても、、、

e0092286_1643326.jpg

ありゃ、実が全然ついてない~~~~~

え~~~ どうして~~~?????

だって、去年は9月の初めにはもうたくさんつき始めてたよ~


いやいや、雨不足のせいなんですねえ。

今年は本当に降らない。

それにしても、樫の実が今の時期こんなでは野鳥も困るでしょうに。


歩いていて、やっと見つけたけどこの有様。

ぽつ~~んとひとつだけ。。。 しかもまだまだ青い・・・・

e0092286_16462327.jpg


さびしいねえ。。。。

e0092286_1647171.jpg



いや~~ 降らない降らないとは思っていたけれど、現実こんな事態になっていたとは。。。

野鳥たちも困るだろうけれど、この樫の実はモロッコ人の秋の楽しみでもあるんですよ。

こうして森に来て、散歩しながら拾ってそのまま生で食べちゃう。

私はそんなに美味しいとは思わないけれど、おとうさんなんか毎年嬉々として子供のように、
樫の実集め。

歩きがなら拾いつつ、カリっといい音をさせて歯で外皮を剥いて味見、

お、これは甘いぜ、

ぷッ これは渋い、ダメだ、、、、なんて言いながら歩いていく。

ウィンダはおとうさんが食べてると欲しがったり、
おとうさんが探してると自分でも見つけようとしたりしてたなあ。。。

まりおは無関心だった。 
おとうさんが立ち止まると、しら~~~っとしながら待ってたっけ。

フローラも全然関心なし。


そのフローラです、土の上をずっと歩いてたけど、土埃でかなり毛がひどいことに。
何しろ体高が低いからねえ><

で、最後にコンクリートに道を歩かせて、土落とし^^ヾ

e0092286_16535083.jpg



相変わらずちょろちょろするので中々撮れず、やっと納まった何枚かです。。。(⌒-⌒; )



呼んだら珍しくこっち見た。

e0092286_16571550.jpg



せっかく土埃が落ちて綺麗になったから帰ろうと思ったら、
土の小山を見つけて上りたがるお転婆お嬢。

e0092286_16575859.jpg



てっぺん?(笑)まで上ってご満悦~(o^―^)ノ

e0092286_16594490.jpg



とまあ、せっかく樫の実目当てに森に繰り出したのにねえ、、、、
という残念なお散歩になりましたが、陽射しは秋、気持ちの良い夕方のお散歩ではありました。

前日は街中のお散歩で不機嫌だったお嬢が、打って変わっての表情、
満足のようだったので、ま、良しとしましょう へへ


しかし、雨不足、どんどん深刻にならなければいいんですけれどねえ。

この後、冬から春にかけて、しっかり降ってほしいものです。



では、今日はこの辺で^^>



e0092286_17565.gif

[PR]

by nmariomama | 2012-10-23 17:20 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(18)