続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ドライブ・お出かけ・お散歩( 209 )


2009年 04月 23日

カフェで一休み

さてさて、馬さんたちにバイバイした後、
e0092286_23501987.jpg


土曜日お散歩の最後は、カフェで一休み。

この場所の敷地内には、レストランや軽食もできるカフェがあるのです。
本当はここに入っている機関の職員用なんですが、カフェのほうは一般人でもOK.

お天気が良ければ、お昼もここで食べたかったのですが、生憎でしたのでお散歩の後の休憩で立ち寄りました。

こんな風に、芝生にもテーブルがありますが、、、
e0092286_23545050.jpg

お嬢が草を食べちゃうし^^; まりおの毛にはいっぱい枯れ草とか絡まってついてしまい、後が大変なので、テラスのほうに・・・

e0092286_23555836.jpg


頼んだ物はこちら、私は普通の炭酸飲料、 そして、緑のが夫が頼んだもの。
ペパーミントシロップをミネラルウオーターで薄めたやつ。
e0092286_001366.jpg

なんか懐かしい~~ 子供が小さい頃、夏の飲み物として、このシロップ(瓶入り)を常備してましたっけ。
ミントの他に、ザクロとかパイナップルとかイチゴとか、、、まあ、早い話、カキ氷にかけるあのシロップみたいなもの。
イチゴとか、ザクロのシロップは牛乳と混ぜて飲んだりもしたなあ。
中々牛乳を飲んでくれなかった息子、色がつくと喜んで飲んだんですよねえ、、、あらまあ、遠い昔の話だわ(笑)

まあ、そんな昔話とかしながら、しばしの休憩を取りました。

最初は下でオトナシクしていたフローラでしたが、すぐ飽きて、おとうさんに抱っこをせがんで御満悦。
e0092286_051632.jpg


まりおは、というと、いつもどおり30分経つと、まだあ?の催促顔。
e0092286_044933.jpg


普段の日はもう少し人がいるのでしょうが、私たちが座った時は誰もいず、なんか静かで自分のうちの庭かなんかにいるようで、そのまま座っていたい気分でしたが、この後、帰ってからワンを置いて、ちょっと買い物を予定してたので、切り上げることに。。。

ヤッホー、又車だよ~~ とまりおはご機嫌で窓から顔出し~~
ま、でも、もう帰り道なんですけどね(笑)
e0092286_084824.jpg


ということで、すいません、次回、まだ土曜日の話が続きます~ へへ

買い物で、久しぶりに旧市街へ行きましたので、そのお話です^^>


e0092286_0132899.gif





                        ブログランキングに参加しています。
                        応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                       ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-04-23 00:17 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(8)
2009年 04月 22日

お散歩レポート、続き♪

こんちわ~~ まりおだよ~~  眠いんじゃないよ、眩しくてこんな顔になっちゃってるんだ。

e0092286_23472286.jpg


それはそうと、昨日の続きだよ。 今日はね、ママが初試み、フォト・ムービー ってので続きを載せるんだって。

直接貼れないので、『のんびりお散歩』 ← ← をクリックしてね。 別ウィンドウでページが出てくるよ。 
じゃ、楽しんでね♪


e0092286_071634.gif



e0092286_2358034.jpg




e0092286_23593051.gif如何でしたでしょうか?
ブログ仲間の、りとるふっとママさんのところで使ってらっしゃるのを見て、教えていただき、
早速作ってみました^^

お散歩レポートはもうちょっと続くので、次回もよろしくお付き合いくださいませ~^^ゞ



                          応援ポチッ よろしくおねがいします^^>
                                  にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
[PR]

by nmariomama | 2009-04-22 00:10 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(12)
2009年 04月 21日

土曜日の午後には、、、


土曜日のお散歩レポートです^^>

本当はちょっと遠出をしたかったのですが、朝お天気が悪く、風も強かったので午後まで待って、日差しがもどってから出かけました。

風は相変わらず強かったので、海方面はやめて、犬と乗馬クラブのある場所へ・・・・

考えてみたら、私が頭痛でダウンしたので、車でお出かけは2週ぶり。

嬉しい~~  出発を待つ、車の中のまりおです^^
e0092286_23364632.jpg


寒いかと思ってジャケットを着ていったら、陽射しは暑く、脱ぐことに。
でも、陰に入ると又寒くなって慌てて又着込むという変な天候でした。

ま、でも、はい、お散歩開始~~
e0092286_23432399.jpg


風に揺れる可愛いお花を見たり~~(ツル状のお花でした^^)
e0092286_23401576.jpg


黒猫ちゃんに出逢ったり~~
(ここにもたくさん猫さんが住み着いてます、この日はこの猫ちゃんしか見かけませんでしたが。)
e0092286_23442856.jpg


キジバトさんを見たり~~ 
(キジバトは初めて見ました、うちの近所にはいないのです。 目が結構きつい感じですので、後姿のほうがいいかな、なんて^^;)
e0092286_2345050.jpg


途中でフローラだけ記念撮影したり~~
e0092286_23473580.jpg

上の写真でちょっと建物が見えていますが、実はここ、犬と乗馬のクラブがある同じ敷地内に、国立の農学と獣医学の専門機関が置かれる学校があるのです。 建物はその校舎に当たります。
かなり広い敷地な上、犬のクラブもあるのでワン連れでも全くOK,一般人でも入れちゃう、知る人ぞ知るのお散歩コースです^^ゞ

お散歩しながら桑の実なんかも食べられるし~~
もう色づき始めて、結構甘くて美味しかったよ♪ 
e0092286_2355755.jpg


一面の咲く野の花の向こうに、乗馬クラブの馬がのんびり~~
e0092286_23572169.jpg


じゃ、あっちまで行ってみようか、


という所で続きは次回まで、、、お楽しみに~~♪



                          応援ポチッ よろしくお願いします^^>
                                  にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
[PR]

by nmariomama | 2009-04-21 00:04 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(16)
2009年 04月 07日

お天気が良かったので、海辺へ~

昨日の(5日)の日曜日、朝、風もなくとても穏やかな良いお天気だったので、海辺でお散歩♪

ヤッホー  海だよ~~
e0092286_2355255.jpg


いつもの遊歩道に行く前に、その手前にある岩場に寄ってみました。

               どーんと波しぶきが上がります。
e0092286_23565665.jpg

                                                       ↑ びっくりのまりお^^;                                                       
                                                          (合成です^^ゞ)

               あー、びっくりした~~ 音もすごいんだもん
e0092286_23584549.jpg


記念写真を撮ろうとしても、まりおはすっかりこの波に気を奪われた様子。

これも、シャッター切った途端。 おー、又だぁ~ とまりおは後ろを向いちゃった。
お嬢はそれより岩のニオイのほうが気になってしょうがないと見え、ずーっとクンクンしっ放し、結局まともなツーショットは撮れませんでした><
e0092286_022585.jpg


水鳥が岩場に、、、、

おとうさんに言われるまで、私は全然気づかず、だって、岩と保護色のよう。 
写真を撮ろうにも、遠目ではもうひとつはっきり対象物がわからず、結局ボケボケしか撮れなかったのですが^^;
e0092286_075117.jpg


少し岩場を歩いた後、いつもの海岸沿いの遊歩道へ。。。

サボテンの花が咲き始めていました。
e0092286_093899.jpg


花のアップ。 これが夏には実となり、食べられます。 又その時期なったら御紹介しますね。
e0092286_0103979.jpg


遊歩道からの眺め 遠くはかなり靄ってました。
e0092286_0134012.jpg


段々暑くなって来て、フローラがもう帰ろう状態になったところで、おしまい。

この日は他のワンも結構いたのですが、あまり行儀が良いとは言えないワンたちだったので、その度にフローラを抱き上げることに。。。
まりおもあまりお好みタイプのワンではなかったようで、こうなると、拒絶の反応がはっきり出るのです。
唸り声をあげていたまりおでした。 オスだったということもあるようですが、、、^^;

ま、でも、日曜の午前の散歩には絶好、もう初夏の陽射しを楽しんできました^^

フローラは午後は爆睡。
まりおは昼ごはんの後にシャンプーが待っていました、大ッ嫌いなね。 おつかれさま~~
その後おとうさんにくっついて一緒に爆睡でした^^


                          応援ポチッ よろしくお願いします^^>
                                 にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
[PR]

by nmariomama | 2009-04-07 00:35 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(20)
2009年 03月 30日

出た途端に、雨~~

今日も午前中は断続的に雨降り状態。

でも、昼食がすむ頃、何だか空が明るくなってきたような気がしたので、ちょっとだけ歩けるような場所に行こうかということになりました。

しか~~し、

普段の行いのせいでしょうか、、、、車を出した途端!

本当に、その途端に、ドバーっと雨が~~ ><
e0092286_2483643.jpg


あちゃ~~ なーんも見えないよー
e0092286_2512482.jpg


それでも何とか空の明るい方向に車を走らせたら(すごい根性^^;)、なんと、まだ乾いている所が!
急いで車から降りて歩いて、まりおが用足しを無事に終えたら、ひえ~~ 降り出したあ

でも、すぐに物凄い降りになってしまって、おとうさんだけ車のところに戻り、車を持って来てくれることに。

その間、私とまりお&フローラは、張り出した街路樹の大きな木の枝の茂みに羽を寄せ合う小鳥の親子のように身を隠してました(笑笑^^;)

そこで撮った雨脚の写真ですが、何だか良くわかりませんね。
相当すごかったのでちょっとは写るかと思いましたが・・・・><
e0092286_2561955.jpg


しっかりした枝葉の茂みだったようで、結構濡れないものですね。

その代わり、車まで行ったお父さんはかなりずぶ濡れ状態、、、、あちゃ~~ すいませんねえ

ま、妻犬のためだ、しょうがない、ってことで。。。^^;

なーんか、変なお散歩だったけど、ま、いいか、   ってところのまりおでした。
e0092286_305451.jpg


そして、家に帰り着いて、お父さんが着替えた後、又晴れ間が覗いたので、今度はおコたちを置いて、買い物。

ついでに、植木屋さんに寄って、バラの苗を買ってきました。

購入の苗たち。  向かって左から、白、中二つが黄色、右端が淡いクリームがかったオレンジ
e0092286_324687.jpg


黄色はもう花が、、、 まあ、花がついていたほうが、色が確かでいいこともあります。
以前、真っ白だというから買ったけれど、咲いたらピンクがかっていた、ということがありましたから。
e0092286_344750.jpg


もっと他にも物色したかったのですが、ここでもバラの苗を選んでいる内に、又雨が落ちてきまして、、、
苗などが置いてある場所は、屋根というか完全に雨をシャットアウトはしない布張りのようなものが上に張ってあるだけなので、又急いで車に戻る羽目に。。。

今日は雨に祟られた一日でした。

でも、黄色のバラが手に入って嬉しいな。

黄色のバラの花言葉は、確か嫉妬だっと思うのですが、でも、なんか好きなんです。
黄色いお花自体が好きなこともあるかもしれませんが。

今あるあるバラは、ピンク系統ばかりだから、これで少し彩りが良くなるでしょう。
咲きそろうのが楽しみです^^
[PR]

by nmariomama | 2009-03-30 03:14 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(14)
2009年 03月 23日

暑かった海辺の遊歩道

土曜日(21日)のお散歩は、海辺の遊歩道へ。

e0092286_2332514.jpg


遊歩道は遮るものがないので、直射日光ががんがん。
あっつーい、お散歩となりました。 と言っても湿度は低いので汗はかかず、、、、
でも、ずーっと直射日光を浴びてのお散歩は、やっぱり暑いのです^^;

e0092286_23373588.jpg


歩き始め、いつもどおりのまりおの飛ぶような歩き振り へへ
e0092286_23393649.jpg


しばらく歩いていたら、ワンちゃんが二匹、リードなしで現れました。
こちら、小型犬はリードナシが多くて、、、、小型犬に、リードは必要ないと考えている人もいるくらい。
e0092286_23413313.jpg


そういうワンちゃんは、それなりにお行儀がいいのだけれど、でも、何があるかわからないから、大丈夫かなあ、といつも他人事ながら心配してしまいます。

まりおは突然リードナシで現れたので、最初はちょっと警戒しましたが、二匹とも女子だとわかったら、御挨拶^^;
その様子を写したかったのですが、フローラがガウガウ娘になりそうだったので、なだめてたので残念、カメラを向けられませんでした。。。
女子、というのがお気に召さなかったのか、、、、汗汗

この後、このワンちゃんたちは、遊歩道の向こう側で元気に走り回って遊んでました。
e0092286_23443786.jpg


さて、帰り際、今日のお散歩の満足度は?

御満足のようですね、お嬢様、舌の出方がいいようで、、、(笑)
e0092286_2351098.jpg


しかし、こちらの方の満足度に負けるようで、

はい、満足度100% これでどうだぁ~ へへ;
e0092286_23522496.jpg


お見事、舌出しまりおくんでしたが、暑かったのでだいぶエネルギーも消耗したようでした。

帰りの車の中、珍しく座席で伏せ。 ちょっと疲れちゃったかな?
e0092286_2354890.jpg


まだまだ3月だと思って油断していましたが、そろそろお散歩時間を変えないといけない時期が来たことを思い起こされた、土曜日の海辺の遊歩道のお散歩でした^^>
[PR]

by nmariomama | 2009-03-23 00:00 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(20)
2009年 03月 14日

たっぷりお散歩^^

まりおだよ~ こんちわ~~ッス

昨日の記事は見てくれたかな? まだの人は読んでねぇ

でね、11日の日にはちゃんと埋め合わせをしてくれたんだよ。 前の日に歩けなかったからって、、、

でも、何のことない、早い話、この日は今度は近所を歩いてのお散歩だけだったんだよねえ。
(もうどこに行っても人がいっぱいだろうから、朝の長めのお散歩と相成りました^^;)

まあ、でもね、たっぷり二時間近く歩いたから満足満足♪

じゃあ、お散歩レポート行くよ~

さーて、まずは道路を渡って、と。
え? モロッコにもちゃんと横断歩道はあるかって? もちろん、ほら、ちゃんと渡ってるよぉ えらいでしょ
(モロッコにも一応横断歩道はありますが、あってないような代物、あまり活用されてないかも。。。)
e0092286_23473456.jpg


e0092286_234897.jpgこれ、何だかわかる? 道路標識だよ。 止まれ、の合図。 キフ って読むんだ。 あ、でも右から読んでね、アラビア語だから。 (道路標識などはアラビア語とフランス語、両方設置されてますが、どういうわけか、ストップはアラビア語だけの表示。 発音は実際には、曖昧な母音でケーフという音にも聞こえます。)











この日のお散歩コースは、ボクんちから大きい通りを渡ったところにある、住宅街。
ここは大きなお屋敷がある地域で、綺麗なお家を見ながらお散歩できるんだ。
ママなんか、うるさくてね、一々、あ、ここのおうち素敵、とか、ねえねえ、玄関が凝ってる、あ、屋根が、とかさ。

で、いろんな門があるんで写真に撮ってたよ。
(ちょっと可愛くていいじゃな~~い)
e0092286_23515950.jpg


こっちのおうちのは鉄門なんだけど、これも素敵ねえ~~ とか言いながらパシャパシャ撮ってたよ。
人んちなのにねえ、、、
e0092286_23574225.jpg


それから、お花もいっぱい咲いてたけど、すっかり満開になったミモザだよ。
何だか枝垂れミモザ、って感じ、お花が満開で重たくなっちゃったんだね。
(それとも、又別の種類かしらん???)
e0092286_00467.jpg


ミモザとモスクだよ。
e0092286_02194.jpg


それから、これは藤の花、ってママが言ってた。
(日本のように藤棚ではなく、生垣の間からニョキニョキはみ出して生えてきちゃってるので、まるで野生のよう。 たくましい^^;)
e0092286_05332.jpg


たくさん歩いたよ~ でも、暑かったんだ~~

(この日は突然、朝から初夏のような陽気になってしまい、暑かったのなんのって。 半袖で出かけて正解でした、
この間まで、お天気が悪くてさむい~~ なんて言ってたのがウソのよう)

フローラのやつも、この日は頑張って歩いたんだよね。
ボクより先に歩こうって結構飛ばしてたし。

下の写真はもうお家のすぐ近くまで戻って来た時で、一生懸命お家を目指して歩いてるところ。
影が暑そうでしょ、フローラの舌も見えてるよ。
e0092286_012070.jpg


さて、おうちに帰り着いたところで、門の前の木に、最後のお仕事だよ。
(お仕事なの????? 行きと帰りと必ずここでマーキングをしていくまりおであります^^;)
e0092286_0165160.jpg


お昼に、もう一回ドライブがあるかなあ、、、って思ったんだけど、おとうさんが用事で一人で出かけちゃった。
ま、いいか、たっぷり歩けたから、、、、


e0092286_0193987.gifというわけで、久しぶりに汗をかいた、気持ちの良いお散歩となりました^^>
[PR]

by nmariomama | 2009-03-14 00:37 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(16)
2009年 03月 13日

翌日もしつこく郊外へ・・・^^ゞ

10日、11日は連休でバタバタと言いながら、実のところ、しっかりお出かけもしてました(笑)

宗教的な祭日には親戚付き合いが欠かせないモロッコですが、そうそう付き合ってられっか、、、
ってえのが正直なところ、まあ、25年もいれば、いろいろ面ドイことをかわす技術も成される、、、ってわけで、
適当なポイントは抑えて、後はすたこらさっさと逃げ出すのが勝ち~~ ^^;

10日の火曜日は昼食が終った後、とにかく我が家から脱出。

しかし、こういう時にワン連れのお出かけ先があまりないというのが難ですねえ。

仕方ない、お天気はまあまあだったので、又郊外へ車を走らせることに。。。。へへ

前回の記事で御紹介の郊外は、我が家から南西へ、、、この日は真東に進路を変えてみました。
少しぐらい、変化がなくちゃあねえ(笑)

こちらもちょっと走るともうのんびりとした風景が現れます。

黄色は菜の花、紫は何でしょうねえ、、、マメ科のような花が、ずーっと続いてとても綺麗でした^^
e0092286_2352467.jpg


で、相変わらず羊の群れに遭遇、、、今の季節、子羊がたくさんいて可愛い光景があちこちで見られます。
でも、近づけなかったので写真ではうまく撮れず。。。
e0092286_23531732.jpg


これは、お乳を飲んでるところ、子羊がもうかなり大きめなので、ちょっとわかりづらいのですが、、、
e0092286_23545024.jpg


ラバトから真東に進路を取ると、その先には、迷路で有名な旧市街のあるフェズ、そして更にどんどん進んでいくと東の隣国、アルジェリアとの国境に到達します。

この日はほんの30kmくらい走っただけで、ユーターンして来ましたが^^ゞ

こちら方面も段々丘陵地帯になり、オリーブ林が目についてきます。
オリーブはモロッコ人の食卓に欠かせないもの、日本で言うと、漬物・・・でしょうか。
e0092286_045740.jpg


いつまでも走っててもキリないねえ、、、、^^;

ワンたちをお散歩できるような場所が見つからなかったので、 小さな町に入った所でユーターン。
帰りがけに、ダム湖に寄ってみようか、あそこで少し歩いてから戻ろう、ということになりました。
e0092286_095395.jpg


まりおも、この日はずーっと乗りっぱなしだったので、段々何だか退屈気味に、、、
いくらドライブが好きでも、お散歩と組み合わされないとやだもんね~ って感じ?

何だったら、あそこで日の入りを見てもいいねえ、、、なんて話してたんですが、なんと、行ってみたら!

ものすごい人・人・人、、、、というかものすごい車の列で、ダム湖の傍まで結局行けなかったというお粗末な結末になりました。

ちょっとぉ、みんな親戚回りで忙しいんじゃないのぉ~~

あーあ、面ドイ風習から逃げ出そうって魂胆の連中がこんなにいるなんて、みんな考えることは同じなのねえ。
何せ行くアテは限られてるから、鉢合わせしてる親戚連とかいるんじゃないかしら。

夕陽が撮りたかったのにィ~ とぶつぶつと文句を言いながら、この写真を撮って家路に着きました。

e0092286_0214445.jpg


ごめんね、まりお、全然お散歩できなかったね、でも、翌日に埋め合わせができたからいいよね。

というわけで、翌日の様子は次回に。。。。^^>
[PR]

by nmariomama | 2009-03-13 00:26 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(16)
2009年 03月 12日

郊外へ


うひょ~~ 今日は郊外に行くんだって、みんなもどう?
e0092286_0142670.jpg


ラバトからちょっと離れると、もうこんな風景、、、、

羊さんたちの群れを見たり~
e0092286_0153877.jpg


風になびく麦畑を眺めたり~
e0092286_0162914.jpg


横道にちょっと入ってお散歩したり~
e0092286_0185836.jpg


草のニオイを嗅いでみたり~
e0092286_0195883.jpg


ラバトから出る道はまーっすぐな道ですが、しばらく走ると丘陵地帯に入ります。
そこを走っていたら、反対車線で、自転車のロードレースが行われているようでした。

シャッターが早過ぎた><
動いてるものから動いてるものを写すのって、難しいですねえ^^;
e0092286_0215125.jpg

しかし、このロードレース、最初に先導のバイクが一台いて、他の車にゆっくり走るよう合図を送っているだけで、後は一般車も一緒に走ってる状態。 つまり通行止めにしてないので、自転車の後ろから来る車は、じれて追い越そうとするんですが、ここは丘陵地帯を抜ける狭い二車線なので、追い越すのに反対車線に入ってくるんですよ、危ないったらない、全くレースをやるんならもうちょっとしっかり態勢を作って欲しいんだわ、とワタシはぶつぶつ。
でも、夫なんてこんなのは慣れてるんですね、割りにすいすい避けながら前に進んでいく。
街中でもショッチュウこういうのはあるモロッコですから。。。
いやいや、それでもねえ、、、一時でしたが、スリルとサスペンスのドライブでした^^;

小さな町の小さなモスク。
どんなに小さな町にもモスクがあります。このモスクを中心として、町が成り立っているんですね。
どれだけモスクという場が、人々の日常に密着しているかがわかります。
e0092286_0314519.jpg


お昼前に出発したので、昼食を物色するもちょっと大きな街を離れると食べる所が見当たらなくなります。

それで、ラバトに戻りがてら、海側に出て、レストランを見つけて遅めの昼食。

左側、ソーセージの炭火焼は夫が注文。 ワタシは右側の竈焼きのベジタリアンピザ。
夫の注文したのに付いてきたサラダのマヨネーズ仕立てのドレッシングが、チーズ風味で美味しかったなあ。
ピザはまあまあでした。
e0092286_0373042.jpg

しかし、実のところ、お店が混雑していてあまり落ち着いて食べられなかったんですよね。
フローラは抱っこのまま食べたので、大人しかったのですが、日曜日とあって子供連れが多くて、子供苦手のまりおが全然だめで、、、そそくさに食べて退出でした><

レストランの傍の花壇で、雑草に交じって咲いていたポピー^^ゞ
いえね、郊外にいくと今は野草が花盛りなんですが、そんな中に混じってポピーも見つけられると思ったんですが、、、、
見つけられなくて残念と思っていたら、あら、こんなとこに、、、ぽつん、ぽつんとでしたが。。。
e0092286_0423157.jpg



というわけで、この間の日曜日の郊外へのドライブのお話でした^^>
[PR]

by nmariomama | 2009-03-12 00:50 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(12)