カテゴリ:ドライブ・お出かけ・お散歩( 207 )


2015年 08月 25日

河べり風景

日曜日お散歩、朝食カフェに行く前に寄った河べりの風景です^^

e0092286_22393527.jpg



パンパスグラス(多分)とハッサン塔

e0092286_22401335.jpg

ハッサン塔は相変わらず修復中で足場が組まれたまま。。

いつ終わるのやら。。。。



お嬢と河遠景(笑)

e0092286_22421342.jpg

お嬢、かろうじて一応前を向いているとわかる程度の黒毛玉と化す(汗汗



この日もまだみんな海なんでしょうね、河べりはとても静かでした^^





☆おまけ・・・・・さて、猫さんチームはどうしてるかというと。。。


チャッピーも含めて外出が多い猫さんたち。

部屋では寝るだけ~~


当然写真も寝てるところだけ~~


キミくん

e0092286_2248448.jpg

ちゃっかりゴリ助を枕に。

ゴリ助は相変わらずお役立ちの助っ人でございます^^/


もう一枚、、、、、


と思ったら、、、、チャッピーてば。。。

台所の出窓で寝てるわけですが、、、、

e0092286_22503450.jpg

ラッコか、、、ハタマタ、、、、カワウソか、、、という寝姿。


やれやれ、、、、

だいぶ涼しくなってきたラバトですが、

猫たちは相変わらず 寝子 のようで、、、、   おそまつさまでございました へへ;




e0092286_225415100.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2015-08-25 22:58 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(16)
2015年 08月 15日

モハメディアの中央公園

さて、この間の日曜日の朝はちょっと気分を変えてラバト脱出。

と言ってもラバトから60kmほど海岸線を南下しただけですが、、、、^^ヾ


モハメディアという沖合いに石油タンカーが入ってくる港町。

今は夏たけなわで海岸は朝から人でいっぱい。

そういう所は常に避けるというわが家は街の中央公園へ。


ほ~らね、案の定ここはガラガラ。

e0092286_15474873.jpg

春秋はここは朝から散歩の市民たちで賑わうけど、8月は人気なし、

犬連れのわが家にとっては好都合なのであります へへ


これは教会、モロッコではもちろん珍しい建物、在住のキリスト教徒の方のためです。
ラバトにも教会はありますが、鐘は鳴らさないようですね、一度も聞いたことがない。

e0092286_154921.jpg




この季節なので、花壇のお花は期待せずに来たのですが、

おや、アマリリスかしらん。 なんだか花が葉っぱより低く咲いていて???でしたが。

e0092286_15525469.jpg




e0092286_15534054.jpg

終わりの時期と言う感じで、7月に来たら良かったですね、ちと遅かりしでした。



他もやっぱり8月は花の時期ではなく、それでも薔薇がちらほら。。。

e0092286_15541137.jpg

一番最初の画像の赤も薔薇なんですが、白のほうがまだ綺麗に咲いていました。


e0092286_15575552.jpg




後の場所はパンジーで埋め尽くされて、これは枯れたら補充、枯れたら補充、、、
モロッコでは一年を通しての街中の花壇のお助け役みたいな花(笑)

e0092286_15584962.jpg

で、日曜日朝の散歩では朝食カフェが付き物ですので、一直線になった公園の通りの脇に
たくさんあるカフェのひとつに。。。

上の写真の向かって左のお店に入りました。

モーニングセットのようなものがあり、それがお得。

e0092286_162418.jpg

飲み物二種類、私は紅茶とバナナセーキ、おとうさんはカフェオレとオレンジジュース

パンはアーモンドクリーム入りのクロワッサンとハルシャというモロッコのパンケーキ風のやつ


それから、、、、ゆで卵と小さいけれどヨーグルトもついて、、、
e0092286_1685436.jpg

これで1人、約230円くらい^^


おとうさんは更にコーヒーを後から追加、これは別料金

e0092286_16105252.jpg

なんだけど、、、一口ほど飲んだ後、おとうさんてばカップをひっくり返してコーヒーこぼしてあらら~~
意外にそそっかしいんです、うちのおとうさん、良く我が家の食卓でもこぼす(笑)

ギャルソンが気が付いてすぐ来てくれて代わりのを持ってきてくれたんだけど、

サービスにしてくれて、おお太っ腹。

って、ここのカフェ、私も何度か来たことがあるけれど、

おとうさんは仕事でこの街に良くくる度、このカフェを利用してるらしく、

言ってみれば常連さんなんですよ。

常連さんには常連さんのサービスがあるのがモロッコで、

個人商店での買い物も必ず馴染みの店を作るのがモロッコでの常識なんです^^

普段は何気なくしててもさり気なく気を使ってくれます、この距離感も中々いいんです。


という具合で満足満足の日曜朝食カフェでありました^^



って、え?ちょっと待って、なんか足りない、フローラはどうした?


あはは、そうそう、フローラね、ちゃんといましたよ。

例によって散歩の時の写真がみんな没で、、、、


はい、カフェで私に抱っこ、、、というかワシ掴みで強引に撮ったやつ(笑)
おとうさんに撮ってもらいました^^>

e0092286_16213411.jpg

又正面で、、、と怒られそうだけど、意外に(?)可愛く(?)撮れてるからいいじゃん、

ということで、フローラ、お散歩自体は満足だったみたいで結構ご機嫌でした。


☆・・・・おまけは、カフェにいた猫さん。

e0092286_16242614.jpg

椅子の下に隠れてじっとフローラを観察ちう~

かわゆい猫さんでした^^




ラバトは昨日から、あらっ と言う感じで秋のような空になり、気温もぐいっと下がって

ホッとしていますが、

皆様地方はいかがでしょうか、

残暑が又厳しいといやですね、どうぞご自愛くださいませ。



でわでわ



e0092286_16273461.gif




***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2015-08-15 16:33 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(16)
2015年 07月 27日

ラマダン明けてホッと一息のフローラでした^^

ラマダン後半は暑くなってしまい、かなり大変でしたが、無事終わり、

明けて二日のお休みの後もまだ暑さが残りげんなり。

で、ここに来てようやっと平年並みに戻りホッとしているところです。

そんなこんなでブログも放置状態でございました、、、、(汗汗



さて、そのラマダン明けのお休みの二日めに、ようやっと朝にお出かけができるようになり、

一番ホッとしたのはフローラだったかも、ですね。

この時期お昼からは暑過ぎてフローラは出れなかったし。


まあ、出かけたと言っても涼風を求めて相変わらずの海方面、いつもの所ですが、、、


ボケちゃったんですが、久しぶりの車での脱出に思わず笑みがこぼれるフローラでございます へへ

e0092286_16572534.jpg




着いた先はいつもの海辺の高台。

e0092286_1659205.jpg

この日朝は曇っていたので海の色は良くなかったけれど、穏やかな海面でした。



ささ、お散歩開始。 久しぶりだから積極的に先を歩いて行くフローラ。

e0092286_1713674.jpg




ちょっと立ち止まらせて写真を撮るも、シャッター切った瞬間、何かが気になって動いたお嬢、
こんな変顔になりやしたがこれ以上まともに撮れなかったという事実もありまして、、、

e0092286_173426.jpg




ワタシのほうも、久しぶりにカメラを持って外に出たのであっちこっち気になります。


お、カワラヒワか!

と、思って撮ってみてから良く見たら、あらま、ただのスズメさんでした(汗

ま、でも、なんかカメラ目線のようだし、まだ幼さが残る幼鳥のようで可愛かったので掲載決定! へへ

e0092286_1754370.jpg




もう辺りはすっかり枯れ野で、お花と言えばブーゲンビリアくらいしかなくて、、、飽き飽き、、、

でも、白のブーゲンビリアは大好きなので、パチリ^^

e0092286_17101096.jpg



車の下からフローラの様子を見てた猫さん。

e0092286_17105381.jpg

横っちょから撮られてるとも知らず、、、、(笑)



この日のお散歩で、途中からこのワンちゃんが付いてきてちゃったので、

フローラは抱っこ状態になりちょっと大変でした。

e0092286_17134277.jpg

首輪をしてたから、どこかのおうちの飼い犬だろうけれど、日曜の朝だったし、
飼い主さんがまだ寝てる間に勝手にセルフ散歩、という感じでした。

性格は人懐っこくていいワンくんだったんだけど、何しろフローラに御執心で、
フローラの匂いを嗅がせろ嗅がせろとしつこくて、、、

ワタシが抱っこだと、大きい犬だからフローラに届いちゃうのでこれはヤバイ、ってんで
焦っておとうさんにバトンタッチ。

フローラがね、嫌がるのでね、唸ったりしてワンくんを怒らせてもね。

それでもワタシたちの後を車まで付いてきて、車にまで乗り込んできたらどうしようかと思ったけれど、

どうも、車に乗せてもらったことはなさそうなワンくん。

ワタシたちが車に乗り込んだら、やっと諦めて今来た道を引き返して行きました。

ちゃんとおうちに帰ったかしらん。。。 ま、犬だし、、、、、大丈夫よね。


ということで、フローラにはちょっと中途半場なお散歩になっちゃったけれど、無事終了。



カモメの群れ、帰りの車中からかろうじて撮れました へへ;

e0092286_17223084.jpg





なんだか日本はとてもとても暑いようで、、、

どうぞ皆様、体調にお気をつけになってください。



でわでわ



e0092286_17245161.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2015-07-27 17:30 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(16)
2015年 05月 20日

ジャカランダの季節

今年もジャカランダの花の季節がやって来ました。

ただ、今年はとても開花が遅くて、先週暑い日があった後、今週一気に見ごろになったという感じ。

で、今年も御披露というところなんですが、うまく撮れなくてボケボケが多くて、、、(泣)

わずかですが、雰囲気だけお送りいたしま~す。


(実は故障していたデジイチが直って戻ってきたんですが、なんかやけに重たく感じて
今年はコンデジでいっか、って無精しましたあーーーー)


e0092286_15561524.jpg




e0092286_15565570.jpg




e0092286_15572015.jpg




e0092286_15575218.jpg




この間の日曜の朝の散歩の時に撮りましたので、

ジャカランダの後はそのままハッサン地区をお散歩。


モハメッド5世廟

e0092286_15593287.jpg




このマークはなんでしょう。
e0092286_1613083.jpg

馬の絵なんですが、馬が出てきます、注意!

こんな所に馬?

実はモハメッド5世廟の写真で門の前に馬に乗った衛兵がいるんですが、
この馬たちの馬舎がここにあるんです。
この衛兵の交代が一時間ごとにあるんですが、衛兵たちは馬に乗ったまま、ここからトコトコと
出てくるというわけ^^



お馴染みのハッサン塔、、、、、ですが、、、、
e0092286_166494.jpg

残念ながら、ハッサン塔はただ今修復中、足場が組まれていて、遠くから見ると
何やら高層建築のようであらら~という感じ。



そして、、、、、あれ?こんなの前にあったけ? ハッサン塔の近くの道ですが。

e0092286_168308.jpg

エセ・ヤシの木、、、、通信塔です^^
(ちょいと曲がってて失礼^^;)



で、今日はおまけで登場~


アタシもちゃんといたのよ~~~~ のお嬢ですっ へへ

e0092286_1617543.jpg

逆光っぽく、ほとんどシルエット状態(笑)

ま、この日はジャカランダ様がメインでしたから、あしからず~~



でわでわ



e0092286_16195254.gif




*************************************************
[PR]

by nmariomama | 2015-05-20 16:27 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(16)
2015年 05月 13日

カメラを持って久しぶりに海方面へ

海が見渡せる、いつもの高台から。

e0092286_1645528.jpg



周辺の野原

まだ野の花たちが咲いていましたが、これも今月いっぱい。
もう乾季に入ってますので来月になったら枯れ野の始まりです。

e0092286_1684825.jpg

ピンクの花はハマヒルガオ、白く見えるのはどうやら野生種のニンジンの花らしい。


アップにするとこんな感じ
e0092286_1692979.jpg




お嬢、お散歩ちう^^

e0092286_16103676.jpg




立ち止まらせて撮るもやっぱりソッポーー;

e0092286_16114456.jpg




お嬢の後ろに咲いてる青紫の花は自生のスターチス

e0092286_1615522.jpg

ちょっと失敬してドライフラワーにといつも思いながら忘れるなあ へへ;



その後、もう少し車を走らせて、小さなビーチがある場所に。

e0092286_16163747.jpg

前日結構暑かったとは言え、朝はまだ気温が下がるのに、泳いでいる若者たちが結構いました。
浜でサッカーをしながら、暑くなると水に飛び込む、そんな感じかな。



ビーチの横に防波堤があり、小さな港にもなってる。

e0092286_16184034.jpg



もうすっかり夏の海の様相、冬の間の荒々しさは消えています。
それでも大西洋だから波は夏でも結構荒いけれど。

e0092286_16211892.jpg




遠くの岩礁のカモメたち

e0092286_162323100.jpg



とまあ、新しいカメラ、遠景、近景、ズーム、、、と割りにいい感じで写せたので

ご機嫌で帰宅しました^^>



では、又^^




e0092286_1627555.gif





**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2015-05-13 16:30 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(12)
2014年 12月 26日

今年もありがとうございました^^>


                    大西洋の冬の海をバックに(犬モデル、フローラ付き^^)

                    今年の更新は今日までとさせていただきます。


                    不定期の極みの更新に、今年もよくぞお付き合いいただき、

                    本当にありがとうございました。


                    来年もよろしくお願いいたします。

                      
                    皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

                                                      まりお家一同より




e0092286_1741215.jpg




e0092286_17414578.jpg




e0092286_17422034.jpg




e0092286_1744036.jpg




e0092286_17483761.jpg




                         又ね~ 来年もよろしく~   By Flora

e0092286_1749111.jpg





e0092286_17493595.gif





**************************************************





                                  
[PR]

by nmariomama | 2014-12-26 17:54 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(10)
2014年 12月 08日

快心のお散歩

やっと悪天候から解放されたラバト、先週末、やっと晴れました^^/


フローラ久々に快心のお散歩!


走りも見せちゃったりして へへ


黒毛玉みみずく、位置につきました! よ~い

e0092286_1725242.jpg



どん!

e0092286_1728222.jpg


こんな場面が撮れるなら、望遠を持ってくれば良かったと又しても後悔ーー;

全く不精して、しかもどんどん腕は落ちてへっぽこの何十乗かってくらい。)


ま、黒毛玉ちゃんの走りの雰囲気だけでもお伝えできれば、、、と言うことで。。(汗汗



e0092286_1730196.jpg


これでも走ってるんです、しかも結構速く、あしからず~~ (笑)



走ったわよ! 気持ちいい~~~~

e0092286_17322611.jpg


部屋の中でも走り回ってるお嬢ですが、やはり外で走るのは格別のよう。





たっぷり二週間悪天候でたっぷり雨も降った後、やっと乾燥の世界から抜け出した大地なり。

一面緑で、早、野の花が^^♪

e0092286_17351433.jpg

(ぼけたのは風のせいということで・・・汗)



走りの後はてくてく歩きでお散歩、

ちょうど人気もなく、リードはつけたままだったけど一匹歩きでご機嫌

e0092286_17373971.jpg



さすがに疲れてきた?
e0092286_17391265.jpg



いやいや、まだまだ、
e0092286_17401662.jpg

ちょっと高い所も歩いたりしてご機嫌さんが続きます。



さて、やっと満足かな? おとうさんに、降ろして~~ と催促、変顔になりやした(笑)
e0092286_17413150.jpg




次回はこのお散歩の時に出逢ったお花や植物たちの話題です^^>




e0092286_1744306.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2014-12-08 17:51 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(16)
2014年 11月 26日

曇り空、急いでお散歩

先週末のことになってしまいますが、予報がずっと雨、でも、実際は曇り空だけで降らず、

日曜日もどうかなあ、、、という天気で、お昼が終わった後急いでお散歩決行。


e0092286_18591472.jpg


いつもの河べりの散歩道ですが、この日は一番外れた所に来ました。

ここだと車がすぐ近くに置けて、降ってきた!ってことになったら、さっと戻れる距離で
お散歩ができるので。

風もなく、雲っていて暑くもなく寒くもなく、フローラにはちょうど良いお散歩日和だったよう^^

e0092286_1905934.jpg



せっせと歩きましたよ~♪
e0092286_1922088.jpg




河とは反対側にハッサン塔が見えます。
すぐ下にはトラムの駅
e0092286_1935917.jpg



ちょうど橋桁に二台のトラム。 
e0092286_195548.jpg

とても静かに走るので気をつけてないといつ通ったか、
からんころんという警笛がないとわかりません。



遊歩道の一番外れまで来てみました。
e0092286_198947.jpg

人気もなく、カモメが低く飛んで魚を狙ってました。

時折真っ黒で大きなカワウもダイビング。

う~ん、望遠を持ってくれば良かった、、、と又しても後悔ーー;


雲が切れてるから大丈夫かなと思ったんですが、

そうこうしているうちに、なんとなくぱらぱらと。。。


フローラも適当に歩けたので引き揚げてきました。




・・・・・おまけ・・・・・

ピサの斜塔ならぬ、フローラの斜塔^^;

e0092286_19133897.jpg





e0092286_19163232.gif

[PR]

by nmariomama | 2014-11-26 19:19 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(18)
2014年 10月 20日

海も秋だなあ~ と思っていたら

昨日(19日)の日曜日、フローラにとってはひさしぶりのお出かけ、お散歩となりました。

で、まあ、どこへ言ったかと言うと、又代わり映えしない海方面なんですが。

e0092286_14101297.jpg

いつもの高台からの眺め、点々と見えるのはレンズのホコリではなく、
カモメたちですので悪しからず へへ


この10月は10月にしては暑い日が多くて、いつもならもう日曜の朝食カフェは終了の時期なのに、

なんかまだ朝、テラスでも大丈夫だね、といった感じ。

で、朝食カフェ決行、ということで又海方面へということで^^ヾ


いつもより暑い、、、、

そうは言っても、海はもう秋仕様、

もう夏の海とは全然違う姿、うねりのある荒波の季節の始まりを思わせてくれました。

e0092286_14163083.jpg



さて、お嬢は、、、

e0092286_1419148.jpg

はい、いつもどおりのお嬢、元気でお散歩をすませました^^


しかしながら、全然カメラ目線はくれず、、、、

どこ向いてんのぉ?

e0092286_1421294.jpg



お~い、って呼んでるのに、微妙にソッポ向きで失礼いたしますーー;

e0092286_14222138.jpg



この後、カフェに寄って朝食をすませ帰りました。


海にいた時は気がつかなかったのですが、帰り着いたら街中は28度くらいに気温が上がっており、

なんとこの後ラバトの最高気温は37度でした~~; 

東風で熱波到来~~~~~~

やれやれ、8月、9月と今年は30度になる日もなく、過ごしやすかったのに、

ここへ来てこの気温、そりゃないぜ~~~

今週はこの気温の名残で暑さが続きそうです><



ではでは、、、、、^^>



e0092286_14251511.gif




*************************************************
[PR]

by nmariomama | 2014-10-20 14:34 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(10)
2014年 05月 16日

海辺の岩場を散歩

前々回にご紹介したジャカランダの花、前哨戦の後、いつものようにお散歩に行きました。

この日の朝は霧が出ていたので海はどうかなと思ったのですが、

他に行くところもなく、又てれてれと海辺へ^^ヾ

でも、いつも同じじゃやっぱり飽きるよねえ、、、

ということで、遊歩道のある場所からちょっとコースを外して岩場へ^^

e0092286_14531791.jpg

海まで来たら、なんと霧は晴れてて陽も射してきたけれど、
午前の陽射しで空気も心地良く、あ、良かったね。


e0092286_1459255.jpg

入り組んだ岩場の切れ目から海水が入り込み、もっと早朝だと海辺の水鳥たちもいるんだろうな。

時々シギのような鳥がちょこちょこ歩いていたりしたけれど、だいぶ人もいたし。


満潮の時はここまで水が上がって来るのか、岩場のクレーターのような穴の所に天然塩^^
e0092286_15154751.jpg




こういう岩場はちょっとフローラには歩き難い場所だけれど、結構上手に歩くのよね。

段差の所で立ち止まっちゃった時には無理はせず手を貸してあげるんだけど。


ひとしきり歩いた後、記念撮影^^


ふふふ、黒ミミズク風。

e0092286_1504925.jpg



何か気になるものが目に入ったと見え、凝視状態?

e0092286_154279.jpg



で、この日の朝は、フローラは全然関心なかったけれど、

私たちのほうが気になったのは、岩場をノーリードで嬉々としてお散歩してるワンちゃんたち。
結構たくさんいたんですよ。

e0092286_1564265.jpg

岩場は広いから、みんな遠目でうまく撮れなかったんだけど。


で、ノーリードワンちゃんたちが歩きながら他のノーリードワンちゃんたちに出逢うわけだけど、

だいじょうぶかなあ、、、、なんて思って見てたら、もう、それが羨ましい光景で、

ワンちゃん同士上手にご挨拶して、なんだか7~8匹くらい集まっちゃって、

ちょっとした岩場のドッグラン。

モロッコでは普段、あんまりこういう光景は見られないのですごく興味深かったのです。

おもしろいですね、大きいのやら小さいのやらいろいろいと、

それぞれ年齢が近いであろう同士、仲良く遊び始めるのね。

一番若そうな血気盛んな二匹は水に飛び込みながら追いかけごっこしてるし、

一番お年寄り、という感じの二匹はなんだか一緒にまったりしてるし^^

実に楽しい光景、いいなあ、、、、と、遠くから時間を忘れて飽きずに眺めていたおとうさんと私でした。

フローラにも目には映ってるんだろうけれど、全く興味なしなのね、

うんともすんとも言わず、寄って来られなければ、同じ犬も含めて、

本当に他の動物に関心がないコです。


帰る頃には陽射しも強くなってきて、ああ、もう初夏だねえ。


サボテンの花が咲いてるし。

e0092286_15225123.jpg



花が終わったらさっそくに実が成り始めて、今から楽しみにしてるモロッコ人たち。

サボテンの実は真夏の庶民の果物なり^^

e0092286_15231643.jpg




とういうところで今日はおしまい。

次回は又ジャカランダの花の話題に戻る予定です^^>



e0092286_1528574.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2014-05-16 15:33 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(18)