「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:帰京日記 - 2008( 8 )


2009年 10月 14日

一年前

何だかヤケにまだまだ昼間が暑いような気がして、去年はどうだったかしら?
って、思い返しても、???? 記憶がない、、、思い返せない。

それもそのはず、去年の今頃はモロッコにいなかったんですもの、日本だったんですよねえ^^ゞ

昨日、その日本の母から写メが送られてきました。

12日は、実家からそう遠くない所にある、池上本門寺の、御会式で、母は毎年お参りに行ってるのですが、
(去年はお供しました。 その時の記事は、こちら です。) 母からの写メは、その本門寺の境内に咲く、秋咲きの桜。

御会式の時期に咲くので、御会式桜、と呼ばれているそうです。

e0092286_234004.jpg


お天気は良かったみたいですが、風があってうまく撮れなかったわ、とありました。

確かにかなりぶれてますが、今年81歳を迎えた母が、携帯で撮って送ってくれた写真です。

私が80歳を過ぎた時にできるかしら? って考えたら上出来だあ、、、と思いました^^ゞ

メールには、いつも顔文字も絵文字もバッチリ入って、若い人顔負けですし、
カメラはこれで十分と、携帯ので写して送ってくれるしね。


というわけで、ちょっと去年を振り返ってしまい、又ごそごそと滞在中に撮った写真を引っ張り出して見ていたら、
まだアップしてないのがあったのよねえ。。。

ええい、今日はそれを載せちゃえ~~ ^^;


そうそう、この日はね、渋谷で用事を済ませた後、恵比寿に立ち寄って、ガーデンプレイスに出没したんだった。

e0092286_2353581.jpg


時計広場に行ったら、ちょうど正午で、お人形が出てきたところでした^^
e0092286_23551890.jpg


平日であんまり人もいなくて、ぼんやりベンチに座って、この後どうするかなあ、、、なんて考えてたら。。。
e0092286_2357195.jpg


曇り空から、雨が降り出してきちゃったんですよね、
で、歩き回れないから駅に戻るとするか、と思って、ふと目に入ったのが、これ。
e0092286_23594055.jpg

ん? これは何? 良く見ると、停留所があって渋谷駅まで行く巡回バスのよう。
料金100円? いいねいいねえ、、、、 次のが来るのを待って乗ってみました。

後で聞いたら、これは、コミュニティーバスと言って、地域を走るミニバスでした。
特にこの渋谷を走るバスは、通称ハチ公バスと呼ばれて親しまれてるよう。
バスの後ろに、ワンの足跡があるでしょ、なーるほどね、でした^^

渋谷駅まで行く間、裏道を通っていくんですね、昔ちょっと住んだことがあったので、
何だか懐かしくて思わぬ拾い物をしたようで、乗っていて嬉しかったのを覚えています。

ああ、あれからもう、一年経ってしまったのねえ、、、

とまあ、母からの写メで、日本の秋に想いを馳せた一日となりました。。。。

e0092286_0183112.gif


                             ブログランキングに参加しています。
                             応援ポチッ よろしくお願いしま~す^^>
                                     にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ

                                                   ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2009-10-14 00:23 | 帰京日記 - 2008 | Trackback | Comments(18)
2008年 12月 05日

お助けガールとの再会


さて、今日はですね、唐突に時間は遡って、又先日の一時帰国の際のお話です。

日本に帰って何が困るって、私の場合、動物がそばにいなくなるので禁断症状が出る!と言う話もしたかと思います。
それで動物園に駆け込んだ、ってね。

で、まあ一応満足はしたんですが、何かもうひとつ物足りない、、、、

うーん、、、動物園って動物に触れない・・・見るだけ~~~

ま、ふれ合い動物コーナー、なんてのもありますが、ま、基本檻の動物とは遮断されてるわけで、これが、もうひとつ~~~ ということになるのです、私の場合・・・・へへ

で、お助けガールの登場です。

今回時間がなくて会えないだろうと諦めていたのですが、強引にお邪魔してしまった友人宅の愛娘、ボーダーコリーのお嬢さん、トロフィーちゃん、彼女が今回もお助けガールをしてくれました。
今回もって、実は前回一時帰国した時もしっかり同じ現象で、しっかりトロフィーちゃんに癒してもらったのです。

はい、トロフィーちゃんです。 
e0092286_184545.jpg


御年・・・は、まりおよりひとつ年上、、、ってことで伏せましょうね^^
毛並みばっちり、さわり心地満点! 素敵な素敵なお嬢さんです。
e0092286_1865335.jpg


最初はちょっと興奮して、部屋中走り回ってましたが、(それだけお部屋が広いってことなんだけど^^) 落ち着いた後、窓辺で私たちが談笑するのをじっと見つめての姿。
e0092286_18111934.jpg


動物に触れられると言うのはいいですね。

あー、満足満足、、、、ありがとうね、トロフィーちゃん。
今度行く時まで元気でね。

というわけで、突然訪問してしまって、その節は本当にお世話さまでした、Tさんにも最敬礼^^>
一緒に付き合ってくれたMさんにも又然り、、、、ありがとうございました♪

で、もうひとつ。

実はTさんは今年の春、はるばるモロッコまで遊びに来てくれた方で、その時に買ったお土産、ちゃんと部屋にありまして、ちょっと失礼、写真を撮らせていただきました。

手前のブルーの置物と右の銅製のラクダがモロッコからのお持ち帰りです^^
e0092286_18224357.jpg


それから、この木枠のついたスツール。 色もいいし、素敵でしょ。
e0092286_18275749.jpg

これを買う際、彼女、迷いましてねえ。 木枠は折りたためるのですが、何せ重かった。
クッションは中の詰め物を出して、ぺっちゃんこにすればトランクに入る。
木枠は手荷物で・・・・うーん、重たいぞ~~
でも、迷ってるなら絶対買わないと帰ってから後悔するよ、と私。。。。

私の言葉に背中を押された形で、彼女はえんやこら、必死で日本まで持ち帰ったわけです。

頑張って持ち帰って良かったね、すっごくいい感じで置いてありました^^

というわけですが、、、今はもう夢の彼方へと去りしあの日々よ~~という感じの帰京日記、お付き合いいただきまして、ありがとうございました^^>
[PR]

by nmariomama | 2008-12-05 18:38 | 帰京日記 - 2008 | Trackback | Comments(14)
2008年 11月 04日

池上本門寺の御会式


さて、帰京日記もまとまったものとしては、これが最後です。

10月12日は、東京大田区内の池上本門寺の御会式に行ってきましたので、その様子を・・・

御会式は、毎年10月11日~13日、日蓮聖人の法要会として行われる行事です。
12日の夜には万灯行列も出て、地域はとても賑やかなお祭りになります。

出向いたのは午後過ぎでしたが、本門寺に通じる付近の道路には屋台も出て、すっかりお祭り気分。
e0092286_22314812.jpg


何段あるでしょう、この急な石段を登った所に本堂があります。
でも、、、白状すると、一緒に行った母が階段は難儀なので、裏手にある本文寺会館のエレベーターで、すいーっと登らせていただきました。。。。で、石段の上で配給されていた無料のお茶はしっかり頂いてしまったわけで、参拝するもご利益は半減かも、ですね^^;
e0092286_22372843.jpg


石段を登り、本門をくぐった先にある本堂。
e0092286_22401842.jpg


本堂の横手の境内。
e0092286_224154.jpg


奥に続く境内横道にも屋台が。 いいですね、すっかり懐かしいお祭り風景。
e0092286_22432310.jpg


境内の五重塔、今年でちょうど建立400年に当たるそうです。
e0092286_2245482.jpg


境内で見つけたワンちゃん。 結構ワン連れ、ワンのお散歩かたがた来てる人も。
e0092286_22464562.jpg


境内で見つけたお花、、、写真に打ち込んだ花の名前が良く見えませんね。
左上がホトトギス、右上がホトケノザ、下左は不明の実^^; 下右が白い萩です。
e0092286_22475490.jpg


さて、今回の一時帰国のメインの目的に、母の80歳の誕生日がありました。
この日がちょうどその日で、この御会式の後、夜は和食のお店でお祝い。

料理の一部です^^
e0092286_22572730.jpg


e0092286_22581148.jpg


遠く離れて住んでいることをいいことに、親不孝のしっ放しですが、3週間少しでも一緒にいることができてホッとしました。 とにかく、これからも元気で長生きしてくれることを願うのみ、次回はゆっくり温泉にでも浸かってのんびりの親孝行がしたいですね。

というところで、又唐突に日本の話題が出てくるかもしれませんが、それまでひとまず帰京日記、終了です。

ありがとうございました^^>
[PR]

by nmariomama | 2008-11-04 23:09 | 帰京日記 - 2008 | Trackback | Comments(16)
2008年 11月 02日

旧古河庭園の秋薔薇


10月11日から始まっていた旧古河庭園の秋薔薇を見に行ったのは、前日は雨だったと言う翌日。
朝綺麗に晴れたので急遽決行。 ちょうど池袋に用事があり、その帰りに駒込で途中下車して寄ってみました。

「旧古河庭園」は、大正6年に古河財閥3代目の当主によって今の洋館と庭園が造られたそう。
e0092286_17263528.jpg


庭は日本庭園と洋風庭園があり、バラは洋風庭園のほうにたくさん植えられていました。
残念なことにバラの開花はまだ3割ほどで、少し寂しい感じでしたが、とにかくたくさんの種類、モロッコもバラの栽培は盛んなのですが、種類は少ないので私には珍しい品種ばかり。

アンジェラ
e0092286_1730212.jpg


サハラ。。。開花するにつれて色が変化するそう。
e0092286_17313799.jpg


緑光(リョッコウ)。。。白バラですが、よく見ると花びらのふちにわずかに緑が・・・
e0092286_17325723.jpg


クイーンエリザベス。。。女王様、後ろからちょっと失礼させていただいて、、、
e0092286_17351485.jpg


ゴールデン・メダイヨン。。。黄色の大輪、とても綺麗でした。
e0092286_17373789.jpg


水が流されているガラスの板越しにバラを鑑賞。
天気が良かったので、中々の趣向、バラたちが気持ち良さげに見えました^^
e0092286_17411379.jpg


デザート ピース。。。開花につれて、花の中心がクリーム色に変化
e0092286_1745545.jpg


キャプリス ドウ メイアン。。。明暗の気まぐれ、、、??? 花弁の裏と表で色が異なる。
e0092286_1748350.jpg


アブラカタブラ。。。呪文を唱えるとお姫様に????
e0092286_1750305.jpg


トンボと。。。
e0092286_1751339.jpg


おまけ。。。。日本庭園のほうにいた池の鯉。 
e0092286_17533581.jpg



この日もバラ園にたどり着いた時はぴーかんに晴れまして、絶好の薔薇日和になりました。
というか、暑いくらいでしたので、長袖をたくし上げて薔薇撮影に奮闘したしだい、久しぶりにたくさんの花をカメラに収められて幸せ気分の半日でした。

今頃はもっと咲き誇って、更に綺麗でしょうね。
都内で簡単に薔薇を楽しめる場所ですので、お近くの方、是非お寄りになってみてください。
[PR]

by nmariomama | 2008-11-02 18:08 | 帰京日記 - 2008 | Trackback | Comments(12)
2008年 10月 31日

かぼちゃだらけ・・・


さて、又ちょっと日本話題を。。。何てことないお話ですが・・・

モロッコに戻るる前々日でしたか、すごく晴れて、所謂秋晴れの空がやっと見れました。
こうなると実家のベランダからも富士山が見えるのですよ。
滞在中この日だけでした。

と言っても、こんなんで見えるなんて言えないでしょうけど。
わかります? うっすらと雪化粧の富士山の頭が。 白いのは雲ではなく、富士山のてっ辺なんです。
強引にズームで撮ってみました^^;
e0092286_23463862.jpg


昔はもっとしっかり見えたのですが、今ではご覧のとおり、両脇ににょっきり建ったビルのせいで残念。
しかも、左のビルの屋上には緑が。。。このせいで更に視界が悪くなったよねえ。

ま、今はビルの屋上の緑化が推奨されていると言う話なので良いことなんでしょうが。

そして、同日の夕方、、、今度は綺麗に夕焼け。
久しぶりに街中で夕陽が落ちていくのを見ました。同じく実家のベランダから。。。
e0092286_23534539.jpg


そう言えば、10月ということもあって、お店ではハロウィンの飾りつけで賑わってましたね。
ハロウィンにつき物のカボチャも! そこら中、カボチャだらけでした(笑)

でも、日本っていつからハロウィンなんて祝うようになったの?
クリスマスは定着してしまったようですけど、同じくキリスト教のお祭りを又商業ベースに乗せてしまって、ほんと、日本人って天晴れですね。

この強さがあるんですから、この度の経済危機も必ずしや乗り越えるんだろうなあ、、、^^;

で、パン屋さんでも! 秋風なパンが並んでるって思ったら、、、
一番上の緑色したパンは、何とカボチャパン。 中は鮮やかにオレンジ色のカボチャ餡でした^^
右はキノコパン。 下の白っぽいのが中華まん風、、、その左は、えーと、、、ただのツナパンだったけかな^^ゞ
e0092286_01422.jpg


このパンは駅のターミナルビルの中に新しくできたパン屋さんで買ったもの、それなりに今風で美味しかったのですが、ほんというと私が好きなのは、昔風のパン屋さんのパン。

サラダパンとか、カレーパンとかメロンパンとか。。。
ちょっとパンが菓子パン風で甘い風味のパンが好きです。

実家の近所にもまだそんなパン屋さんがあります。
今回もまだそのお店がそのままあったのでホッとしました。
前回の時は、パン屋さんではないけれど、手作りのお豆腐やさんがなくなっていたのでがっかりしたのです。木綿豆腐が美味しかった・・・
このパン屋さんはいつまでも味を変えずに残っていてくれますように。。。

今回は変哲なき帰京日記となりました。

次回は駒込にある、「旧古河庭園」の秋薔薇をご紹介したいと思います^^

ではでは。。。
[PR]

by nmariomama | 2008-10-31 00:21 | 帰京日記 - 2008 | Trackback | Comments(22)
2008年 10月 27日

立ち寄ったのは動物園でした^^♪


あはは、なーんだとお思いでしょうねえ。

実のところ、日本滞在において、物価高が難儀だということは先日お伝えしましたが、次なる難儀が、日常的に動物がいない、ということなんですよ。

母が動物が苦手なこともあり、実家では動物はご法度。
ああ、恋しや、まりお、フローラ、猫たちよ~~ 

で、早くも動物禁断症状が出てきてまして、これはいけないとばかりに、秋葉原で頼まれ物の買い物を済ませた後、上野の動物園に立ち寄ったわけなのです、はい。。。

土曜の午後、上野の公園口に出たら、又しても人の波。
あれま、まさかこの人たち全部動物園に向かってるんじゃあるまいな。

という心配は今回は当たらず、人波はまずは文化会館で消え、近代美術館で消え、上野の森をお散歩の方も動物園の手前で消え・・・・そんなこんなで動物園の入り口にたどり着いた時は、人の数もまあまあまで減少。
入場券も特に並ばずに買えてすんなり中に入れました。

上野は今年の春にパンダがいなくなってから寂れてしまったのか、逆にそんな心配をしながら入ったくらい。

まあ、でも、そこはやっぱり土曜の午後。
それなりの混み様ではありましたが、動物の写真が撮れる!と思ったらそんなこと全然気にならず一人で気ままに園内をプラプラしてきました。

しかし、上々のお天気は午後を回っても変わらず、日差しがなんとも暑い!
でも、めげずに頑張って撮ってきました^^

というわけで、前置きが長くなりましたが、撮ってきた内のわずかですが、お付き合いくだされば嬉しいです。

まずは御馴染みの猿山。 相変わらずですねえ。。。人だかりをうまく除けて場所を確保。
動物園で動物の写真を撮るのも大変だなあ、、、と実感。
暑いので、どのお猿さんもみんなこんな感じ、ダラッとしてました^^;
e0092286_19303948.jpg


さてこちらは、カピバラという主に南米の東部、アマゾン川流域、温暖な水辺に生息している小動物。
和名はオニテンジクネズミ、というそうで、ネズミ目に属するするのですね。
暑いせいか、水に入りっぱなし、ちょっと温泉でも楽しんでる雰囲気でした^^
e0092286_19315392.jpg


次、しろくまさん。
こちらも10月にしては上々過ぎる天気に思わずアクビなんかして、、、
そう、アングルが悪くて申し訳ないですが、しっかりアクビをしてるところ撮ったつもりなんです^^;
e0092286_1937765.jpg


ヒグマさんもダレテましたねえ。ごろんごろんしてましたよ(笑)
e0092286_19383447.jpg


さて、これは何と言う鳥か、名前は失念。
特に大した鳥ではないのですが、なぜ載せたかと言うと、、、、
偶然なんですが、檻の柵がうまく前ぼかしで撮れたんですよ。
こんなことは私としてはやろうとしてできるわけがなく、偶然にかんぱ~い・・・の作^^;
e0092286_1942431.jpg


次のはちゃんと覚えてました。
ドール、と呼ばれる、主に東南アジアに生息してるイヌ科の動物です。
別名、アカオオカミとも言うそう。
これまた水がお好きなようで、水に入りっきり。 ついでに水分補給もしてらっしゃったよう^^
何せ暑かったですからねえ。。。
e0092286_19461721.jpg


次はペンギンやアザラシのコーナーへ行ったのですが、さすがに子供たちに人気があると見え、おばさんは後方に押しやられ、一番隅のわずかの隙間から撮ったのがこれ。
ほれ、撮んな、とばかりに、ちょうどアザラシさんがこっちに泳いで来たので助かりました。
んでは、ちょっくら失礼、パチリ。
e0092286_19493481.jpg


ペンギンコーナーとは反対に空いていたのはこの、バクさんの場所。
まあまあ、あらわな格好で爆睡してました。
自分の夢でも食ってるんでしょうか。 よか夢ならよかね。ってどこの言葉へへ
e0092286_1953660.jpg


この後、ケーブルカーは満員並んでいたので、西園まで橋をてくてく渡り、不忍池の方へ。
e0092286_1955125.jpg


いろいろ水鳥たちがいて饗宴を繰り広げてましたが、ここはここで別の意味で混んでました。
ぐいーんと伸びる望遠レンズ、重たげに、でも、軽やかなシャッターを切り続ける人たちに占領されていたのです^^;

あーん、コンデジは寂しいよ~~

そんな人たちを横目にいいもんねえ、、、アイスクリームで休憩して、又橋を来た道戻って来る途中、わ、あんなとこに。
見上げた木の枝の先に・・・・きゃー、ナマケモノだ~~ こんなとこでお会いできるなんて♪
かなり逆光になりましたが、なんともまったりな表情がご覧いただけるでしょうか。
e0092286_2015910.jpg


ナマケモノさんを撮ったら、何だか満足した気分になって、気がつけば朝から歩きっぱなし。
相当疲れも感じたので帰ることに、、、

そうそう、最後に五重塔でも。
又しても逆光、、、、>< 来月だったら紅葉に映えた五重塔だったでしょうねえ。。。
e0092286_205650.jpg


あ、オマケがありました。
カラスさんです。 モロッコにはカラスが少なく、山のほうにわずかにいるだけらしいので、久しぶりに珍しく感じました。
それにしても、何だかすごいカラス、このクチバシは凶器になりそう・・・^^;
e0092286_2073814.jpg



というところで本日はおしまいですが、

この動物園の話には後日談がありまして、お時間ある方は続き、下のMoreをクリックしてくださいませ。

More・・・愛しのフェネック
[PR]

by nmariomama | 2008-10-27 20:26 | 帰京日記 - 2008 | Trackback | Comments(28)
2008年 10月 25日

晴れた日には♪


さて、次なる更新をと思っていたら、なんとネット接続用のモデムが故障!
で、修理に出したら、直ったよ~ 一日で戻って来た。
モロッコでは信じられないこと。

昨夜は試しに大丈夫かなあ・・・と半信半疑でコメントの返事を入れて・・・今朝又恐る恐るPCを立ち上げネットに接続したら、あら、ちゃんと入る! 嬉や~~ なのです。

というところで、遅れましたが帰京日記の続き行きます^^

滞在中半分はお天気がぐづついたと前回ぐちりましたが、もちろん晴れた日もありました。
ピーカンだった日も。

その日もそんな日で、朝起きたら何やらお天気良さそう、パッと思いついてお台場に行ってきました。

お台場が綺麗になってからまだ行っていなかったのです。
実家のある最寄の駅から直通でバスも出てるくらい近いのですが、何故か今まで未踏地。

で、ゆりかもめもまだ乗ってなかったので、バスはパスして新橋経由で行きました。

まずは海浜公園で降りて、お台場までたらたら歩くことに。

水辺はやっぱり気持ちいい。
海浜公園からブリッジを臨む。
e0092286_16451220.jpg


カワウでしょうか、のんびりと・・・
この手前で釣りをしている人たちが結構いました。
e0092286_1647995.jpg


あ、これがゆりかもめかしらん、、、と思いましたが、ユリカモメはクチバシが赤いらしい。
じゃ、これは他のカモメね。残念。
e0092286_16491923.jpg


歩いていたらどんどん暑くなって、、、全く秋の気配なんかありません。
だって、まだセミは鳴いてたし、木々は緑緑だし、ツユクサも。
ま、セミもモロッコにはあまりいないし、ツユクサは見られませんので、私のこと待っててくれたかな、と勝手な解釈。
e0092286_1652482.jpg


ビル群を背に屋形船が気持ち良さそうに浮かんでました。
e0092286_16554714.jpg


どんどんお台場に向かって歩いて行くと、芝生の野原っぽい所で犬が遊んでたり、バーベーキューをやる場所があったり、のんびりジョギングをするご夫婦など、あちらこちらに良い風景が、、、

東京も人口ではあるけれども、ちゃんと憩いの場所ができてるじゃない、、、と何気に安心する私。。。

鳥の声もしきりにします。 どこじゃどこじゃと探しても中々梢では見つからず、写真は諦め、囀りと空中を飛ぶ姿を楽しんできました。

でも、ふと対岸に目をやると、あ、いた! 巨大鳥~~^^;
e0092286_1733628.jpg


ふと時計を見るともうお昼に近い時間。
ちょうど良くお台場に出たのでお昼でも食べて・・・と思ったら・・・

ものすごい人・人・人・・・・

一緒に行こうと母を誘ったのに渋ったわけがわかりました。
土曜日だったのです。 ものすごい混み様に仰天しました。

元々こういう繁華な人込みに弱いワタクシめ、そのままお台場の駅に直行。
取り合えず新橋に引き返してから、マタマタ思いついて秋葉原へ。
息子からの頼まれ物があったんです。

あの、秋葉の事件のことがあり、あまり近辺立ち寄りたくなかったのですが、秋葉ファンの息子。
是非、秋葉のヨド○○のロゴ入りの袋が欲しいなんて言うモンですから、仕方ない。
まあ、ヨド○○なら地下から行けるし、、、

で、秋葉で買い物をして、もう、メチャ広いので、何がどこにあるかわからず、自分で探してると時間ばかり食うのでその辺のお兄ちゃん捕まえて、これ欲しいんだけどとメモ書き突きつけ図々しいおばはんに変身。
おかげで1時間かからずにすみました^^;

さて、この後私が向かった先はどこでしょう。。。。???

それは次回のお楽しみ~^^>
[PR]

by nmariomama | 2008-10-25 17:22 | 帰京日記 - 2008 | Trackback | Comments(14)
2008年 10月 21日

あっという間の3週間


さて、一時帰国の際の話、何からしていいか、、、で又取り留めなくなりそう。
取り合えず、撮って来た写真をベースに徒然で始めてみます。

3週間の滞在でしたが、考えてみると半分は何だかお天気がぐずついたみたいです。

着いた夜、実家のある最寄の駅にたどり着いたら、まず湿気に包み込まれた気がしました。
翌日も結構暑くて、あれ?って感じ。
何だかもうちょっと寒めをイメージしていて、寒かったら、なんて感じで衣類を持って来ていたのが大ハズレ。
これも地球温暖化のせい?

ところがそれから間もなくでお天気が下り坂。
姉の家に行ったら、近県、東京より北にあるということもあり、今度は一転して寒くなってしまい、夏っぽい姿では震えることに。。。

この日は姉が手巻き寿司を用意してくれて、たらふくご馳走になりました。
しかし、食べるのに夢中で写真のことはすっかり忘れ、気がついた時にはお皿は空ッ^^;

姪っ子のこの夏の結婚式の写真など見せてもらったり、話が弾んで、あーやっぱり日本はいいなあ。。。

そうそう、こんなのが玄関に飾ってあったので、なかなかいいじゃない、って言ったら、これ、姪っ子の結婚式の引き出物なんだそう。
冷酒を入れたらきれいだろうなあ、、、これなら持って帰れそう、、、即却下されましたが・・・(笑)
e0092286_2253249.jpg


姉の所の近所で見つけた椿の木の実。
少し秋を感じさせてくれました(でいいのかな、椿の実なんて初めてみたような・・・^^;)
e0092286_22453115.jpg


その後、又東京に戻り、友人と会った場所が丸の内。
東京駅は今改築してるんですね。

丸ビルで入った和食のレストランから見た東京駅上の部分。
又この日もお天気が悪かった。。。
e0092286_22564141.jpg


で、何を食べたかと言うと、天丼なり~~
ひっさしぶりだよ、丼もの~~
しかし、結構な量がありまして、アナゴが一匹分くらい乗っていたような・・・・
食べる前、何故か慌てて撮ったのでちょっとピンボケ><
Yさん、お付き合いいただきありがとうございました^^>
e0092286_233961.jpg


しかし、いつも思いますが、ほんとに日本は物が溢れてますねえ。
食べ物を含めて、そこらじゅうに物がある。

それに不況不況と聞いてますが、スーパーに行ったら、皆さん嬉々と買い物籠やらカートを満杯にしていらっしゃるようにお見受けしました。 ってワタシのヒガミか(笑)
だってねえ、物価が安い国から物価が世界一高い所に降り立つと、ほんとに難儀です。
値段を見て、モロッコ通貨に換算すると目の玉が飛び出そうになったりして、心臓に悪いったらありゃしない、全く~~

というところで、これ以上していると、しまらない話になりそうなので、今日はおしまいにしましょう。
なんか全然まとまりない帰京報告第一回になってしまいました。
次回は・・・・どうしましょ^^ゞ
[PR]

by nmariomama | 2008-10-21 23:33 | 帰京日記 - 2008 | Trackback | Comments(22)