カテゴリ:鳥・蝶( 81 )


2016年 04月 20日

夢か幻か~

まずは、、、


この度の九州熊本の大地震で亡くなった方に心より御冥福をお祈り申し上げます。

又、怪我をされた方、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。



この地震のニュースにはびっくりしました、本当にびっくりしました。

そろそろ更新しようかなと思っていた矢先、あんまりびっくりして、

更新のことをすっかり忘れたくらい、、、、


しかも、まだ地震が収まる気配がないとかで、、、又びっくりしてしまいます。

一体地下で何が起こっているんでしょう、

これに火山が絡み、原発が絡み、、、、

しかもなんだか見てると政府の対応も良くわからないことばかり。

遠い地にいても心配で心配で。。。。

地球は生きているんだということを忘れるというニンゲンの傲慢さを深く憂います。







で、やっとブログの更新のことを思い出した次第^^;



鳥話題なんですが、


ハチクイ鳥というのを御存知でしょうか、

モロッコにいるのは主にヨーロッパハチクイなんですが、

南ヨーロッパで繁殖し、アフリカで越冬、モロッコでも一部繁殖し越冬もするよう。


川のそばの断崖のような場所に穴を掘って巣を作るので、普段は街中では絶対に見られない鳥。


それが春になると群れ飛びながら我が家上空に現れるのです。

鳴き声でわかるのですが、上空高くツバメのような飛翔で風に乗ってあっという間に行ってしまう。

なので中々その姿は確認できない。


ところが!


先日のこと、いつものように鳴きながら群れ飛んできたので居間の窓から見ていたのですが、、、、


e0092286_162088.jpg




え?え?えええ~~~


e0092286_1631770.jpg

すぐお隣のヤシ木の上に止まったのです!

こんなことは初めて!

高い高いプラタナスの木もあるのですが、それにも止まった!

e0092286_1645443.jpg



うわ~  夢中でシャッターを切りました。

以下はその日と翌日の二日間にわたる写真をズラズラとアップさせていただきます、が、、、

出来のほうはコンデジの望遠で又もや限界に挑戦でございます、アシカラズ、、、、



e0092286_169261.jpg



大きさはツバメより少し大きめ、とにかくとにかく綺麗な鳥なんです

e0092286_1694792.jpg

モロッコには、というか我が家近辺はみんな地味な鳥ばかりでこんな綺麗な羽色の鳥はいないので、
それだけでも大興奮(笑)


羽色と共に鋭いクチバシも特徴。

e0092286_16131233.jpg

これは硬い土壁に穴を掘って巣を作るため。

そして名前のとおり蜂を食べるようですが、空中飛びながら昆虫を捕獲するらしい。



これはまだ幼さが残っているようですね、ほわほわが可愛い♪

e0092286_16175310.jpg



e0092286_1619432.jpg




飛翔も羽色に光が当たるととても美しいのですが、ツバメと同じように迅速に飛ぶので
とても私の腕では撮れません。

かろうじてこんなとこ。雰囲気だけでも? へへ

e0092286_16202970.jpg




e0092286_1622545.jpg





羽を休めながら又飛翔していきます。


そして、、、、、何か合図があったかのように、突然全員飛び立って行ってしまいました。。。。

e0092286_1625292.jpg




で、この2日間のあと、全く本当にピタっと来なくなりました、鳴き声さえも聞こえず。


2日間とも、この写真を撮っていた時間はわずかそれぞれ2分程度でした。

というわけで、私にはまるで夢か幻か、、、という^^





又来年来るでしょうが、こんな風に木に止まってくれたのは、この鳥を気にかけて10年来

初めてのこと、果たして二度とあるかどうか、、、

貴重な写真になるかもです(笑)



でわでわ。。。。



九州地方にお住まいの皆様、引き続きどうぞお気をつけください。。。。

早く収まるよう祈っています。



(おまけ・・・・これは完ボケしましたが、なんか綺麗でしたので^^ヾ)
e0092286_1633028.jpg




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2016-04-20 16:41 | 鳥・蝶 | Trackback | Comments(18)
2013年 02月 25日

こまどり

やれやれ、週末、土曜は強風のため、日曜は他の用事で、
又お出かけがうまくできなかったので、ネタ不足。

しょうがないので先月からちょっと又撮りだした野鳥の写真を。。。。


相変わらずコンデジで追っかけてるので、証拠写真の域を超えませんが、


1月の末辺りから一羽だけ、我が家の庭に毎日やって来る鳥がいて、

う~~ん、これはお初にお目にかかる鳥、、、

なんだろう、、、と思っていて、やっと撮れた写真。


で、いろいろ探した結果、多分、これはヨーロッパコマドリではないかと目星をつけました^^


e0092286_5122410.jpg



モロッコは地味な色の野鳥が多い中、このコの顔から胸にかけての色はすごく目立って、
飛んでいてもすぐわかります。


ヨーロッパコマドリは、特にイギリスで馴染み深い鳥と言われているようです。

越冬のために北アフリカまで南下してくるらしいので、これもそうかしらん。
それとも、もうモロッコに住みついているのかも?

いずれにしても、我が家の庭ではお初で、大喜び。

ほとんど毎日のように来ていたんですが、

先週かなり悪天候だった辺りを境に、ぷっつり姿を現さなくなったので、心配してるところ。

どこかで元気だといいのだけれど、、、、、

そうしたら、又写真、撮らせてね^^



で、これ一枚ではなんですので、、、、


可愛い小鳥の後に、、、ちょっと気が引ける大物野鳥、

チョウゲンボウ(小型のハヤブサの仲間)

e0092286_518134.jpg

台所の窓から見える、お隣の家の屋上のアンテナに止まったところをパチリ。
多分、メスかなあ、、、、後ろが見えなかったのでちょっとわからずでした。


もう一枚、つぐみの仲間で、クロウタドリ。
これもヨーロッパでは馴染みの鳥さん、モロッコにもたくさんいます^^

夜明け鳥とも言われ、夜明けに綺麗な声を聞かせてくれます。

我が家の庭にもちょいちょいやって来ますが、これはアボカドの木に止まったところを
ベランダから。。。
パチっと撮った瞬間、顔をこっちに向けたので、かくれんぼしてるみたいに撮れてしまいましたぁ

e0092286_5214179.jpg


アボカドも花が咲き始めてきました、白くて小さな小さな花が無数に咲きます。

いつもより寒い2月を過ごしていますが、自然は着実に季節を巡らせていますね。



というわけで、あっという間の簡単更新で申し訳ないですが、

久しぶりで野鳥をお届けいたしました~~


ではでは。。。


e0092286_5263695.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-02-25 05:34 | 鳥・蝶 | Trackback | Comments(8)
2011年 09月 27日

王ちゃんたち

我が家の出窓でエサをあげている、野鳥のイエホオジロさんたち、

最近全然出番なく、みなさまにも忘れられてしまっているかもしれませんが、

王ちゃん一家、元気です^^♪


久しぶりに撮ってみましたが、コンデジでしかも夕方出窓が影になってからだったので不鮮明ですみません。


さて、御大の王ちゃん♪  変わらずの様子で安心してます。

e0092286_1711440.jpg



そして、又春過ぎに生まれたヒナたちも大きくなったようで、一緒に出窓に来るようになりました。

e0092286_17111838.jpg



ふふふ、まだふわふわまん丸でヒヨコ饅頭みたいだ~ (笑)

e0092286_17113083.jpg



さて、奥方の姫ちゃんはというと、、、、

実はヒナが三羽いるようで、出窓から正面の隣の家の所にもう一羽のヒナと一緒にいました。
ヒナのうちの二羽は、もうひとりでエサを啄ばんでいるようなんですが、一羽だけ、まだ甘えん坊のようで、
姫ちゃんの後をくっついてはまだ口移しでエサをもらっているよう。

逆光でシルエットになってしまいましたが、向かって右がヒナ、左が姫ちゃん、、、、
ヒナが羽をふるふると震わせながら、姫ちゃんにエサをねだってるところなんですけれどね。
ちょっと無理のある写真ですいません(汗
ま、姫ちゃんも元気だということで。。。。へへ

e0092286_17113729.jpg



この他にも、毎年生まれてるわけですので、王ちゃん一家はどんどん増えてるわけです。

巣立っていったコたちも、時々はこの出窓にエサを求めてやってくるので、多い時には12羽を数えます。

益々繁栄のイエホオジロ、王ちゃん一家、今後ともまりお家の一員として、よろしくお願いいたします~^^>


e0092286_1712587.gif


                             ブログランキングに参加しています。
                             どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                  にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                         にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。



******************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-09-27 17:33 | 鳥・蝶 | Trackback | Comments(12)
2011年 04月 13日

ヤツガシラ

今日のこのタイトルを見て、お料理だと思った方、ごめんなさいねえ


たいていの方はヤツガシラと言えば食べ物だと思うでしょうが、

残念でした、ヤツガシラ、モロッコにはありません。

今日は鳥さん話題、ヤツガシラはヤツガシラでも、鳥のヤツガシラです^^


モロッコでもそんなに見られないと思われるこのヤツガシラという鳥なのですが、

これまでにも一年に1~2度くらいの割合で、隣家の庭に舞い降りているのを見かけてました。


そうしたら、今年はなんと、お天気が悪い日以外、3月中毎日のように現れて、大喜びしたわけです^^ゞ


でも、写真に撮るとなるとこれまだすごい難儀。
というのも現れるのは、必ず日暮れ時、薄暗くなりかけてからなんですよ。
しかも望遠いっぱいいっぱいのコンデジですので画質が悪く。。。


何日かに渡って、やっと撮れたのが次の三枚。。。。


e0092286_1618191.jpg


なんともおもしろい柄のお洋服、おされといえばおされ?(笑)

鳩よりも少し小さめくらいの大きさ、地面にいる虫などを主に捕食するよう。


で、今年はなんと、二羽見かけたのできっとツガイですね。

別々に撮ったので、どっちがどっちかわからないんですが。。。^^;

e0092286_16183432.jpg



どこかこの近所で巣を作っているに違いありません。

4月に入った最近、あまり見かけなくなったので、見かけても一羽だけ。
ひょっとしたら今頃は抱卵中かも、、、ですね、ふふふ、、、楽しみだなあ^^


三枚目は実はこの頭の冠毛を開いたところだったんですが、惜しい~~
ヨシツ! と撮って後で見たら、開ききってなかったあーーーーー

e0092286_16184291.jpg



どうもびっくりしたり、威嚇したり、飛び立つ時とかに開くようなんですが、待っていても中々開いてくれない。


で、それなら動画で撮ってるうちに、、、と試みてみましたが、、、、

そうは甘くなく、5本くらい撮ってみたのですが、いずれも不発、がっくり。
5本じゃ甘いか、、、、、いかに動物を撮るというのが難しいか良くわかりましたあ へへ


まあ、せっかくですので、そのうちの一本、ヤツガシラを動画でどうぞ。

ちょうど日暮れ時で、近所の犬の一斉遠吠えが入ってしまっていますが、アシカラズ。。。。^^;







☆さて、ちょっとお知らせ。。。☆


先日よりどうもPCの調子が悪く、中々立ち上がらないという状態が続いています。
ひょっとしたら、修理に出さなくてはいけないかもしれず、
そうなったら、しばらくお休みということになるかもしれませんが、 よろしくお願いいたします。


ではでは・・・・


e0092286_1620367.gif



e0092286_16213563.jpg


                               ブログランキングに参加しています。
                               どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                        にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                               にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。


*******************************************************
[PR]

by nmariomama | 2011-04-13 16:53 | 鳥・蝶 | Trackback | Comments(28)
2010年 12月 18日

イエホオジロの若カップル^^

さてさて、先週末あまりちゃんとお出かけできなかったりで、ちょっとネタ不足の今週末ですが、

こういう時は鳥さんに助けてもらいましょう。

久しぶりにイエホオジロです。

イエホオジロは、ホオジロ科のスズメより小さい鳥ですが、アフリカ大陸に生息、
特にモロッコでは、民家に巣をつくるので、スズメより親しみのある小鳥です。


まりお家では、出窓に餌場を作ってこのイエホオジロの呼び込みもやっておりますが^^ゞ
最初に来たのは、ご存知、王ちゃん、姫ちゃんのカップル。

で、このカップルに雛が生まれ、又その子供たちが大きくなって、、、と王ちゃん一家はどんどん増えてる様子。

餌場に来る王ちゃん一家は、今、9羽になっています。

でも、中々写真が撮れず、、、、


王ちゃん、姫ちゃんのカップルは、過去記事ですが、 こちら です。

去年のちょうど今頃。 今も二羽ともとても元気にしています。
多分、この春にも一羽雛が生まれてる様子で、今はいつもその子供と三羽、いっしょにいます。


で、今日は、最近、屋上の脇にある小部屋の窓わくにいつも二羽でいる若いカップルがいるので、そのご紹介。


最初は雛が二羽いるのかとおもったくらい若いコたちですが、嘴が黄色いので、もう完全にオトナですね。

この二羽もたぶん王ちゃん一家と関係して、餌場にも来てるのでは、と思いますが、ちょっと判別できず。

向かって左がメス、右がオスです。
午前中、日が良く当たってるいる時にはいつもここにいるよう。
e0092286_16274442.jpg



デジイチで撮ろうとすると、なんだか怖がって逃げちゃうので、コンデジです。

メスです。 やっぱりちょっと怖がって、端っこに行ってしまいました。
まだ幼さを残した可愛い顔をしてますね、初々しいなあ^^
e0092286_16275675.jpg



こちらがだんな様ね、若いけれど、やっぱりオスの表情。
王ちゃんに似てるかしら、それともメスのほうが王ちゃん一派で、オスが他から来たのか???

e0092286_1628857.jpg



かなり近づいて撮ろうとしたら、やっぱりちょっと警戒、
ダンナさまが奥様を気遣って、かばう様な位置に移動。

いや、ワタシよ、いつもエサをあげてるワタシだってば、 と言葉をかけながらシャッターを切りましたが。。。

e0092286_16281851.jpg



しばらくしたら、まあ、とにかく危害は加えられないとわかったか、二羽で羽繕いを始めました、ほッ
晴れてたけど、寒い午前中だったので、ぷっくりふくれて可愛らしい二羽でした^^

e0092286_16282717.jpg


ずっとここで見かけるようなら名前つけちゃおうかなあ、、、、なんて考えてるしだい、
又ご紹介できる時があったら、その時には名前と一緒に、ってことにしましょうか^^



☆・・・・おまけです~


上の若いカップルを撮っていて、ふと隣のアンテナに止まってる鳥に気がついた。

お、ひさしぶり、チョウゲンボウ(小型のハヤブサの仲間)です。

コンデジですが、撮ってみました。

e0092286_16284734.jpg


このコもまだ若そうですね。 毛が完全に揃ってない、って感じがします、多分メスでしょう。

もう一枚、羽繕いの様子。

e0092286_1629372.jpg



というところで今日はおしまいです。


今朝は曇り空、、、、お天気は下り坂のようで、お出かけは午後、空模様しだいということになりそう。
まりお、ちょっとヤキモキです^^ゞ


ではでは。。。。


e0092286_1629458.gif


                                 ブログランキングに参加しています。
                                 どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                        にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                                にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                        ありがとうございました。



*********************************************************
[PR]

by nmariomama | 2010-12-18 17:07 | 鳥・蝶 | Trackback | Comments(28)
2010年 11月 24日

アフリカヒヨドリとザクロ

今日は、久しぶりに野鳥です。

隣の庭のザクロ木の実が、相変わらずぶら下がったままで、実を目当てにいろいろな野鳥がやって来ます。
我が家の居間から激写!(笑)

小さい鳥たちは、葉陰に隠れてしまい、難しくて全然撮れないので諦めていた所、
最近、アフリカヒヨドリがしきりに現れるようになりました。

アフリカヒヨドリは、ヒヨドリの仲間ですが、アフリカ大陸の固有種のようです。
ただ、体の色が地味なので、撮っても目立たなくて・・・><


e0092286_16204292.jpg


ねえ、どこにいるかわかんないよ~ って感じでしょ、ど真ん中にいるんですけれどねえ。

羽の色が灰茶でちょうど枝の色と保護色のよう。
しかも顔が黒っぽいので、どっちを向いてるのかわからず^^;

でも、このアフリカヒヨドリは良く歌います。 結構声量ある響き渡る声なので、来るとすぐわかって、
その点は便利なんですけど^^ヾ


e0092286_16223066.jpg


三羽ほどいたのですが、辛抱強く待っていたら、弾けた実にその内の一羽が止まりました。

突っつき始めましたよ^^

e0092286_16224279.jpg



実を咥えたところです、小さくてわかりにくかったので、トリミングしてみました。
ちょっとボケ気味ですが、赤いのが嘴にあるのがわかるかな。

e0092286_16225476.jpg



まだザクロの実が売っていたら買ってこよう、
我が家の出窓に実を置けば、アフリカヒヨドリさんも来てくれるかもしれないな^^


久しぶりの鳥見でした^^>


e0092286_16232599.gif


                                  ブログランキングに参加しています。
                                  どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                          にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                                にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                         ありがとうございました。


********************************************************
[PR]

by nmariomama | 2010-11-24 16:43 | 鳥・蝶 | Trackback | Comments(18)
2010年 08月 24日

久しぶりのご近所野鳥

朝晩かなり涼しくなってきたラバトです。
昨日は最高気温が30度とか言ってましたけれど、実際は27度くらいまでしか上がらず、
おまけに夕方から雲が出て、大変凌ぎやすかったので嬉しい限りです。
ラマダン中ですので、この天候は有難い、早いところこのまま秋が来てしまえばいいなあ。。。
まあ、そうも行かないでしょうが。


さて、今日は、久々に野鳥です。

と言ってもコンデジで撮ったもので、しかも夕方雲ってからの撮りで、画質がかなり悪くなってしまっていますが、


久しぶりに、ヒタキの仲間、ムナフヒタキが姿を現すようになったので嬉しくて撮ってみました。

場所はお隣の庭、我が家の居間の窓から、、、^^ヾ



まず初めにムナフヒタキの幼鳥です。

e0092286_173393.jpg


ヒタキ類は色は地味ですが、目がまん丸ですごく可愛いので大好きです。

いつも初夏の後、姿を消して又夏の終わり、涼しくなってくると又ぼちぼちで姿が見られるようになります。

e0092286_1735655.jpg


かなりまだ幼そうなので、このコ独りじゃおかしいなあ、、、、と思っていたら、

やっぱり、親鳥もいました^^
左がおかあさんですね。

e0092286_174772.jpg



この日はもうこれで暗過ぎて限界、撮れなくて諦めたのですが、


又別の日、同じ親子を発見!


今度は子どもにエサやりの場面が見れました。

しっかり撮ったつもりでしたが、、、、、やっぱりコンデジでは遅く、口移しの場面は撮れてませんでした(泣)


子どもちゃん、おかあさんにねだります。

e0092286_1741758.jpg



おかあさん、一旦飛び立って、そこらをひと飛びした後、ちゃんと空中で小さな虫を捕まえてくるのですね@@
何度もそれを繰り返して、子どもちゃんに与えてました^^

e0092286_1742586.jpg

羽をパタパタさせて、口を開けながらエサを待ってるこどもちゃんの様子が可愛くて、、、、
フトールの準備も忘れてじっと見入ってしまった夕刻でした^^ヾ


e0092286_17519100.gif


                            ブログランキングに参加しています。
                            どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                      にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                             にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                     ありがとうございました。



*******************************************************
[PR]

by nmariomama | 2010-08-24 17:24 | 鳥・蝶 | Trackback | Comments(24)
2010年 08月 06日

久しぶりに イエホオジロ一家

イエホオジロは、我が家の出窓に置いてあるエサを食べに来る野鳥です。

ホオジロ科の小鳥で、主にアフリカ、そしてインドなどの西南アジアに分布してるそう。

特にモロッコでは、この鳥が民家に巣を作るということで、聖なる小鳥と呼び、とても親しみを持って接してる鳥たちです。

  (英名は、 House Bunting )

でも、ものすごく久しぶりの登場なので、皆さん、もうお忘れでしょうね^^ヾ

では、復習しましょうね(笑)

初めての方もいらっしゃると思いますので、ざっと説明すると・・・・


最初は姫ちゃん、王ちゃんのカップルで出窓の餌場に登場。

去年の春に、姫ちゃんに3羽の雛が生まれ、長女ちゃん、若ちゃん、末っ子ちゃん、、、、

無事成長した後どうなっていたか。。。   (って、ざっと過ぎますね^^;)

で、まあ、春に日本から戻って、一生懸命新しいカメラで撮ろうと頑張ったのですが、中々うまく行かず、
ずっと諦めてたんですよ。

でも、最近になって、去年生まれたコが雛を連れて来たので、コンデジで撮ってみました。
それにしても画像がイマイチなんですが、、、、


去年生まれたのは、メスが2羽にオスが1羽。

そのうち、早くに巣立っていった、長女ちゃんが雛を連れて戻って来た、というわけです^^

嬉しかったですね、彼らを最初見た時。


お母さんになった長女ちゃんと2羽の雛です。
e0092286_23335064.jpg



出窓の所にも来てます。

雛のうちの1羽、 エサをねだり中。  まだいかにもふわふわで可愛いのです♪

e0092286_2334497.jpg



こちらが、長女ちゃんのお相手。 雛たちのおとうさんですね、一緒に来ています。
中々ハンサムねえ^^

e0092286_23341874.jpg


イエホオジロは、雀と違って群れではなく、カップルで巣を作り暮らします。
雛が巣立つまでは、みんな一緒にいつも行動してるみたいですね。


これは隣りの家の屋上にいた、長女ちゃんと雛たち。
向かって左2羽が雛です。
e0092286_2334374.jpg



この時は、実はこんな感じでちょっと離れた左側におとうさんのオスもいました。
一番左にもう1羽いるんですが、どうもこれは長女ちゃんの妹ではないかと思うのです。
でも、巣立ってしまうと別家族って感じなんでしょうか、おとうさんオスが警戒してるようです。

e0092286_2335947.jpg



とまあ、新しく長女ちゃん一家が増えたわけですが、長女ちゃんの両親、王ちゃん、姫ちゃんも健在です。

でも、先にも書いたように、自分の娘でも、独立してしまうと警戒するのですね。
出窓の餌場でハチ合うと、オス同士が威嚇しあいます、特に雛がいる時は、長女ちゃんの夫のオスと王ちゃんが喧嘩腰に、、、
妻のお父さんなのにね(笑)

その他、去年生まれた若ちゃんや、末っ子ちゃんも餌場に時々来ますし、系図から言ったら、
王ちゃん一家は、今総勢8羽、ということになるんですよ。

この春に、姫ちゃんに又雛が生まれたかなあ、、、と思ったけれど、思いがけず長女ちゃんが、だった、と言うわけ。

この後、又一年、王ちゃん一家が無事過ごせますように、

又時々登場しますので、応援してくださいね^^


  *ご興味ある方は、右の欄のタグの、イエホオジロ というのをクリックしていただければ、
   姫ちゃん王ちゃんがご覧にいただけます^^


e0092286_23354754.gif



                                ブログランキングに参加しています。
                                どちらか応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                             にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村                                   にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村

                                                       ありがとうございました。


********************************************************
[PR]

by nmariomama | 2010-08-06 00:22 | 鳥・蝶 | Trackback | Comments(22)
2010年 06月 25日

街中のコウノトリたち

さて、元気を出して、この間の日曜日の朝のお散歩レポート行きますね^^

この朝は曇っていて肌寒いくらいだったので、森に又行ってみようかということになりました。

で、森に行く道すがらの、つまり郊外に抜ける道なんですが、この道や通りにある建物やらの街灯に、
コウノトリが巣を作っているので、ちょいとそれを撮ってから行きました。


通りを入れて撮ると、ちょうどこんな感じ。。。
ちょっと設定を間違えて撮ったので、明る過ぎの写りになり、肝心のコウノトリが、、、、><
e0092286_23424214.jpg



今、春に生まれた幼鳥がだいぶ大きくなってきたところで、巣が満員という感じ^^

e0092286_2344288.jpg


モロッコのコウノトリは、シュバシコウという種類で、嘴がオレンジ色なのが特徴。
若いほど、嘴の色が明るいオレンジだということです。


下の写真では、幼鳥が右の端で巣から顔だけ覗かせているのが見えるでしょうか。
巣はとても深いし、高い所にあるので、雛たちが小さいうちはほとんど下からは見えません。
e0092286_2351856.jpg



こちらの巣では、これは、雛鳥を親が羽繕いをしてやってるのか、ちょっと大きさがわかりませんでしたが、
仲睦まじく微笑ましい光景でした^^
e0092286_2356156.jpg



モロッコでもコウノトリが赤ちゃんを運んでくるというお話は誰でも知っているところですが、
特に、幸福を運んでくる鳥として大事にされています。

実際、国指定の保護鳥になっていて、どこに巣を作ろうとどうぞどうぞ。
ちょっと困るといって、取り払えないことになっています^^

e0092286_23593154.jpg



一羽、他の街灯の上に止まってましたので、ちょっとお顔を拝見。
案外大きなはっきりした目、逆光で良くわからないかな、ちょっとアイラインを入れたようなお洒落な目をしてるんですよね^^
e0092286_011462.jpg



さてさて、上ばかり見上げていましたが、ちょうど写真を撮っていた場所はメガモールというショッピングビルがある所。
駐車場の周囲に綺麗にお花が植えられていたので、森に出発する前に記念撮影♪

まりおもフテ寝の時とは大違いの表情、全くよっぽど家の中ではつまらないと見えます、やれやれ。。。

(おとうさんの足が入っちゃいましたが、、、^^;)
e0092286_04811.jpg



というところで、この後向かった森での様子は次回に ^^>


e0092286_0142125.gif


                                ブログランキングに参加しています。
                                応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                        にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                      ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2010-06-25 00:25 | 鳥・蝶 | Trackback | Comments(28)
2010年 05月 17日

日本で。。。

今日は、日本で撮った、身近な野鳥たちです。

ただし、一枚を除いては、コンデジ撮影です。


まずは実家のベランダから、ヒヨドリが電線に止まってました。
モロッコにはアフリカヒヨドリというのがいるのですが、こげ茶のような地味な色合いなので、
日本の普通のヒヨドリがとても可愛らしく見えます^^

e0092286_0175499.jpg


次も同じく電線に来ました、メジロです。
メジロもモロッコにはいないので、しみじみ見てしまいました^^ヾ
e0092286_0205797.jpg


盛んに囀ってました、親鳥でも呼んでいたのでしょうか。
e0092286_0214793.jpg


お腹がぷくん、体型も幼げ、まだ幼鳥ですね。
e0092286_0222796.jpg



お次は京都に行った時。

京都御所の御苑で、ツグミ。
e0092286_0263411.jpg


同じく御苑の桜にヒヨドリ、 体を伸ばして盛んに花を啄ばんでました。
生憎逆光になりました。
e0092286_0275269.jpg


変わって、東京の上野公園。
カラスがわんさかいましたが、このカラスだけ一羽外れた場所に。。。
良く見たら、背中の色が白っぽい、、、突然変異のカラスさんだったのか???
珍しくてパチリ へへ
あ、でもカラスもモロッコにはあまりいないのです、山のほうだけで、街中にはいないので日常的には目にしません。
だから、やっぱり珍しかったと言えますね~
e0092286_0285252.jpg


最後、この一枚だけ唯一デジイチ撮影です。
実家のベランダから、、、キジバトのようでした。
どうも普通のドバトとは違うなあと慌てて望遠を付け替えて、、、どうやら間に合いました^^
e0092286_033941.jpg



というわけで、お付き合い、ありがとうございました。

こちらに戻ってから、まだうまい具合にデジイチで野鳥の写真は撮れていないので、
又撮れた暁にはご紹介したいと思います。


ではでは、、、、


e0092286_0385876.gif


                           ブログランキングに参加しています。
                           応援ポチッ よろしくお願いしま~す。

                                   にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

                                                   ありがとうございました。
[PR]

by nmariomama | 2010-05-17 00:43 | 鳥・蝶 | Trackback | Comments(8)