続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:フローラ( 108 )


2017年 03月 29日

10歳♪

               今月、3月で、フローラも10歳!


e0092286_17213249.jpg




                

e0092286_17222117.jpg




               おめでと^^/





e0092286_17275581.gif





***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2017-03-29 17:24 | フローラ | Trackback
2016年 03月 02日

フローラ、9歳♪

皆様、こんにちは。

2月は完全おさぼり、、、、久しぶりの更新です。




昨日、3月1日



黄色の花が風で揺れる中、

e0092286_17143236.jpg




フローラ、9歳になりました^^♪

e0092286_17154795.jpg




おめでと。

e0092286_17165592.jpg

相変わらずゴリ助と仲良し。

相変わらず遠吠えもどきも続いちょりますが、、、、


ま、何にしても相変わらず元気でして、、この元気こそ!ずっと続きますように。



で、ゴリ助だけでなく、もちっと猫たちとも仲良くしてね、とささやかな願い。。。



森ではエニシダが咲き始め、もう春なモロッコですが、

e0092286_17235949.jpg



2月の中旬から悪天候だったり又寒くなったり、、、、


皆様地方はいかがでしょう、


いずれにしましても、どうぞご自愛くださいませ。




わが家のカランコエはもうそろそろおしまいですが、この白だけまだ満開で健在。

e0092286_17211358.jpg





でわでわ、、、、


(又そのうち浮上いたしまする へへ;)




e0092286_17252873.gif







***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2016-03-02 17:31 | フローラ | Trackback | Comments(18)
2016年 01月 18日

遠吠え

遠吠えと言えば、初代のウィンダが得意でしたが、

まりおはほとんどしなかったし、

フローラも特にそれらしき吠え方はしなかったのですが、

最近なんだか突然、一体何に反応して?というナゾの遠吠えもどきをするようになっちゃって、

困った困った、困ったちゃんなのです。


この日も、、、突然、、、、ゴリ助と遊んでいたと思ったら、、、、

(残念ながら写真だけですいません、ビデオで撮ってもなんでだかPCにとり込めなくて、
設定のせいでしょうか、良くわからず、とりあえず写真で、、、、)


なんだかスタンバイオッケーって感じで始まりました~

e0092286_4573643.jpg




e0092286_4591697.jpg




e0092286_4595931.jpg




で、、、あ~ すっきりしたぁ って感じでおしまい~

e0092286_505531.jpg


ストレス解消みたいなもんでしょうかねえ、

良くわかりません。。。。


で、ほんの短い間ではあるんですが、まあ結構甲高い声なので煩いんですよ、

そばで寝てたしろっちがこのせいで迷惑そうに起きました。

e0092286_522665.jpg




な~によ、アタシだってそのくらいできるわよ。

シャアーーーーーウト~~~~~

e0092286_53393.jpg

って、しろっちさん、それは普通は遠吠えじゃなくて、欠伸、って言うんじゃないかしらねえ~ へへ;




と、それはいいとして、、、、

、、、、このフローラの遠吠えもどきは放っておいていいもんかどうか、、、、



悩み中なのであります。。。。。



e0092286_564283.gif





****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2016-01-18 05:18 | フローラ | Trackback | Comments(14)
2015年 04月 06日

フローラ、プー君とご対面♪

さて、4月。

あっとういう間に又どんどん過ぎて行ってしまいますね。

のんびり更新になりますが、又どうぞよろしくお願い致します^^>



さてさて、そんなこんな、今日はフローラ話題なんですが、

これが又えらい時間が経ってしまって、すでに今は昔ですな(へへ;

2月の終わりの話で申し訳ない、

モロッコの北の玄関口、タンジェに在住していらっしゃる ブログを通じて知り合った 

Terraさんの所のプー君とフローラが初デートを楽しみましたので、そのご報告です^^



タンジェにお住まいなんですが、獣医さんはフローラと同じ、ラバトの郊外にもあたるテマラと言う所に
ある獣医さんまでいらしているんです。

ちょうどこの日、プー君の予防注射だというので獣医さんの所で待ち合わせて、
短い時間でしたが、お付き合いいただきました^^



こちらが、そのTerraさん宅の王子、プー様、

e0092286_16394280.jpg

スマートで中々かっこよい王子さまなのです!

歳も同年生まれ、ま、厳密に言えば生まれ月はフローラのほうが早いので、
フローラのほうがちょっとだけ姉さんということになるんですが。。。


二匹一緒、最初ですので、フローラはいつものごとく固まっております(笑)
e0092286_1643117.jpg

プー君はとってもフレンドリーなワンちゃんで、フローラにも屈託なく接してくれたんですが。。。


というところで、この日の全般の様子は、申し訳ありませんが、

Terraさんのブログで詳しくアップされているので、こちら、「地中海の見える生活」 に飛んでご覧いただきたく、
よろしくお願いいたしま~^^>

いえね、私はTerraさんの奥様と話が弾み、後で気がついたら写真をろくに撮っていなかったという、、、、へへ;



それでは又^^>



e0092286_16541940.gif





***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2015-04-06 16:57 | フローラ | Trackback | Comments(20)
2014年 09月 19日

季節の変わり目

ラバトも今週に入って少し雨が降り、やっと夏が終わるかなあ、、、

というところです。

皆様地方はいかがでしょうか。




そう言えば、今年はオクラを食べ損ねたと思っていたら、まだ店先にあったのですが、

もう皮がかたくて乾いた感じ?

やっぱり旬に食べないとだめですね。

モロッコはそういう意味でまだまだ旬に旬のものが味わえるという体験ができる。

これって幸せなんじゃないかと。。。


オクラ、、、又来年までのお楽しみ。。。 へへ





まりお家、皆元気にしております。


代表で、フローラ^^>  いつもながら、ちょいと興奮気味^^ヾ

e0092286_15195448.jpg




季節の変わり目、ご自愛ください。




e0092286_1524790.jpg




****************************************************
[PR]

by nmariomama | 2014-09-19 15:34 | フローラ | Trackback | Comments(16)
2014年 08月 23日

ハッサン塔周辺お散歩

久しぶりにハッサン地区をお散歩

e0092286_1536681.jpg

(ハッサン塔・・・12世紀建造、未完のモスクと宮殿の柱の跡)


ワン連れは中に入れないので周辺をぐるぐるとお散歩~

e0092286_15373982.jpg

左手王族の廟を遠景で、、、、ルリマツリの花を添えて




e0092286_1542269.jpg

てくてくてくてく、良く歩いたお散歩フローラでした^^

(相変わらずの黒みみずく姿で失礼 へへ;)



e0092286_15425623.gif




***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2014-08-23 15:47 | フローラ | Trackback | Comments(10)
2014年 03月 01日

Chella付近の遠景と、フローラ7歳♪

今週は又お天気がはっきりしない週末となっていますが、

先週は良いお天気、近場のお出かけでしたが、
フローラを連れて、気持ちの良い散歩ができました。


ハッサン地区の高台に行く途中の、Chella(シェッラ)。

e0092286_16233547.jpg

ここは、14世紀の王族のお墓の跡がのこっている場所で、ひっそりとラバトの観光名所になってます。

犬連れはだめなので、遠景だけ。

中々雰囲気がある建物です。

夏などはここの一画で野外音楽祭が開かれたり、催し物も。


辺りは菜の花でいっぱい♪

e0092286_16333314.jpg



私が石の上に上がって写真を撮ってたら、フローラもちゃっかり。
e0092286_1633669.jpg

ちょっとでも高い所があるとすぐ上りたがるお転婆お嬢です~


ハッサン地区の高台に行く途中の風景。

e0092286_16354641.jpg

午前の陽射しがオリーブの木々に当たり、綺麗な陰影を作っていました。


e0092286_16364541.jpg




ハッサン地区にはラバトの街のシンボルであるハッサン塔や王族の廟があるのですが、
これはちょうどその反対側の風景、遠くに河が見えます。
この左手をずっと行くと河口から海へ。

e0092286_16393926.jpg



ここでも私が柵越しで石段に登って撮っていたら、、、


                                  えへ
e0092286_16431176.jpg



                            えへへ
e0092286_16435198.jpg

ご満悦です へへ


そして、、、、ミモザも咲き始め、、、
e0092286_16443660.jpg


本日、3月1日、

フローラ嬢、無事に7歳の春を迎えました^^>



我が家に来たパピーの時からブログでご紹介できたと言う幸運のお嬢です(笑)

それにしてももう7歳なんてね、正に光陰矢のごとし。

今後もどうぞよろしくお願い致しま~す m(__)m



e0092286_16484720.gif




*************************************************
[PR]

by nmariomama | 2014-03-01 16:58 | フローラ | Trackback | Comments(26)
2013年 04月 23日

お出かけなしでもへっちゃらよ(ノ≧∀)ノ

先週はちょっと熱波到来のモロッコでした。

内陸のマラケシュなど、36~7度になったようで、
でも、さすがに海側のラバトは、まだこの時期のこともあり、30度程度で助かりました。


そんなこんな、週末の土曜日は午前中、買い物に精を出していたので、
午後になってからは暑くなってしまい、お出かけは中止になってしまいました。


まりおだったら、大変、きっと無理をしてでも出かけたでしょうけれど(  ̄~ ̄)

でも、フローラはねえ、ちゃんとウサ晴らしができるのでへっちゃらです。


つよ~~~い助っ人がいますものねえ、

ご存知!ゴリ助、登場~~♪


久々ですね へへ

ゴリ助のこと、初めての方は、こちら をどうぞ^^>


ずりずりずり~~~~

e0092286_23342356.jpg



ぶんぶんぶんぶん~~~~~

e0092286_2344631.jpg




押さえ込み~~~~ ぺろっ   ん???? ぺろって??? (⌒-⌒; )

e0092286_2345026.jpg



夢中ながら、余裕のよっちゃん、カメラ目線もアリ? (o^―^)ノ

e0092286_2347578.jpg




もういいの?  
e0092286_23483939.jpg




                     あへ~~~~   
e0092286_2350643.jpg


ゴリ助さん、本当にお疲れ様でした。 助かったわ~~



まだまだ、大いにお助けマンの役を担っているゴリ助でございます へへ



翌日の日曜日は、午前中に出かけられましたので、次回はその時の様子を^^>



e0092286_23534993.gif




************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-04-23 00:02 | フローラ | Trackback | Comments(20)
2013年 03月 01日

三月のお誕生日のトップバッターは^^/

チビたちを含む、今我が家にいるワンニャンはみんな3月生まれ。

で、その先頭を切るのが、今や6匹の猫たちに囲まれて暮らしている、

ワンのフローラであります。


今日、3月1日は、フローラのお誕生日。


                 フローラちゃん、6歳のお誕生日、
             おめでとう~───ヽ(〃∀〃)ノ───♪



e0092286_16284380.jpg




はやいなあ、もう6歳だなんて、ハハは感慨深いです。

e0092286_16321065.jpg




あんなにちっちゃかったのに、、、、、って、今でもちっちゃいけれど へへ

e0092286_16333624.jpg




最近変な新入りのチビたちが来たよ~~~

って思ってるよね、それでも、ちゃんと受け入れてくれてありがとう、

e0092286_1636228.jpg

これもあなたの成長の証よね (o^―^)ノ



相変わらず内弁慶、外ではびびりんぼのあなただけど、

ハハはいつも同じです、そのままのあなたでいいから、元気でできるだけ長く
みんなの傍にいてね。

まりおの分まで少しでも長く傍にいてね。。。。


e0092286_1639172.jpg



あなたがいてくれて、本当に良かった。。。。


ハハは心の底から、そう思っています。


あなたの6歳が、健康で幸多き歳となりますように。。。。。


e0092286_16412954.gif




**************************************************
[PR]

by nmariomama | 2013-03-01 16:46 | フローラ | Trackback | Comments(18)
2012年 10月 07日

我が家の秋はまだ遠し?

陽だまりが気持ち良い季節になってきました。

e0092286_2343913.jpg


そろそろ我が家も秋の雰囲気で彩られる季節になってきたかと思いきや、


何やら、まだテンション高いおコが。。。(⌒-⌒; )

e0092286_23445787.jpg



週末、お出かけ前でさぞかし退屈してるのでは、と思いきや、
お嬢は部屋で元気にゴリ助と格闘!

すっきりすっきり、ストレスな~~~し 

e0092286_2346231.jpg



更なるハイテンション、


                       きゃあ~~~~

e0092286_2348356.jpg

見てるだけで暑苦しい~ 

ひとりでまだ夏やってます(笑)

お嬢のせいで、我が家の本当の秋はまだ先だわ~~;


内弁慶のお嬢ですので、少し外に連れ出して、おとなしくさせないといけませんね ヽ(;▽;)ノ



では、土曜の午後、これからちょいと出かけてまいるとしましょう~~^^/



e0092286_23511966.gif




***************************************************
[PR]

by nmariomama | 2012-10-07 00:02 | フローラ | Trackback | Comments(16)