「ほっ」と。キャンペーン
2009年 04月 07日

お天気が良かったので、海辺へ~

昨日の(5日)の日曜日、朝、風もなくとても穏やかな良いお天気だったので、海辺でお散歩♪

ヤッホー  海だよ~~
e0092286_2355255.jpg


いつもの遊歩道に行く前に、その手前にある岩場に寄ってみました。

               どーんと波しぶきが上がります。
e0092286_23565665.jpg

                                                       ↑ びっくりのまりお^^;                                                       
                                                          (合成です^^ゞ)

               あー、びっくりした~~ 音もすごいんだもん
e0092286_23584549.jpg


記念写真を撮ろうとしても、まりおはすっかりこの波に気を奪われた様子。

これも、シャッター切った途端。 おー、又だぁ~ とまりおは後ろを向いちゃった。
お嬢はそれより岩のニオイのほうが気になってしょうがないと見え、ずーっとクンクンしっ放し、結局まともなツーショットは撮れませんでした><
e0092286_022585.jpg


水鳥が岩場に、、、、

おとうさんに言われるまで、私は全然気づかず、だって、岩と保護色のよう。 
写真を撮ろうにも、遠目ではもうひとつはっきり対象物がわからず、結局ボケボケしか撮れなかったのですが^^;
e0092286_075117.jpg


少し岩場を歩いた後、いつもの海岸沿いの遊歩道へ。。。

サボテンの花が咲き始めていました。
e0092286_093899.jpg


花のアップ。 これが夏には実となり、食べられます。 又その時期なったら御紹介しますね。
e0092286_0103979.jpg


遊歩道からの眺め 遠くはかなり靄ってました。
e0092286_0134012.jpg


段々暑くなって来て、フローラがもう帰ろう状態になったところで、おしまい。

この日は他のワンも結構いたのですが、あまり行儀が良いとは言えないワンたちだったので、その度にフローラを抱き上げることに。。。
まりおもあまりお好みタイプのワンではなかったようで、こうなると、拒絶の反応がはっきり出るのです。
唸り声をあげていたまりおでした。 オスだったということもあるようですが、、、^^;

ま、でも、日曜の午前の散歩には絶好、もう初夏の陽射しを楽しんできました^^

フローラは午後は爆睡。
まりおは昼ごはんの後にシャンプーが待っていました、大ッ嫌いなね。 おつかれさま~~
その後おとうさんにくっついて一緒に爆睡でした^^


                          応援ポチッ よろしくお願いします^^>
                                 にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
[PR]

by nmariomama | 2009-04-07 00:35 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/9996453
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by たぬクロ at 2009-04-07 01:32 x
青い空、気持ちのよいお天気。最近毎日どんよ~りのお天気なのでうらやましい限りです。
岩にぶつかる波のしぶき、スゴ~ク伝わるお写真です。
私、“岩”好きなんです。
岸壁も好きだし、岩山も好き。トドラ峡谷に行った時には、良い岩だらけでロッククライミングしてみたいなぁ・・・と思いましたよ。
岩と鳥、山でも見る光景です。サボテンのお花、きれいな色。
今、モロッコは観光客でにぎわっているのでは・・・(イースターも近いし・・・)
いい季節ですよね。
サレの様に歴史の残った街ありの海ありの・・・
きれいな色の写真を見て、元気になりました。
ありがとうございます。
まりおくんの合成写真、一瞬、本物かと思いましたよ!!ナイスです。
Commented by りとるふっとママ at 2009-04-07 08:51 x
1枚目の 写真 ママさん? フローラちゃん?
まりおくんではないですねぇ~ ^^
凄い 波シブキ! 風が強かったんですね (・o ・)
珍しい水鳥? 何なんだろう? と言っても詳しくなかったわ!
渡り鳥なのかな いろんな鳥がいるんですねぇ
ままさんのところで 鳥たちを拝見させて頂くうちに
多少 鳥を見る機会が増えてきましたが 種類を判別は
まだまだですねぇ~
 サボテンの お花 きれい~ このサボテンも
食用のものでしょうか? よくサボテンのステーキなど
聞きますが 食べたこと有りますか?
サボテンの実 へぇ~ 変り種ですね!
海と 霞んだ街も この大きさに 伸ばすといい感じ
野良犬も 多いのでしょうか?
フローラちゃん まりおくん お怪我がなくて 何よりです^^;
Commented by mitiko-aran at 2009-04-07 08:59
まりお君
おはよう~、海のドライブ最高ですね、窓から、毛を靡かせて
大好きな風を楽しんでるね、
美しい海と岩に、ぶつかる波しぶき、綺麗に映ってて、迫力感じます、
まりお君、ゴ~ゥの音にビックリ?背中向けてるわ、
暖かそうですね、サボテンの蕾が沢山、此れだけの数のサボテンが
満開だと、見応え有るでしょうね、
最後の春の海の風景、素晴らしいわ、春霞に浮かぶ町の姿って!
幻想的だわ、岩と同化してる、水鳥さん、パパさん、よく、気が付きましたね
Commented by セシリア at 2009-04-07 09:14 x
早々のお返事、ありがとうございました!スミダというものだと思います!トマトのハリラ→白いハリラ(スミダ)と作ってみようと思います。作ったら、書き込みさせて頂きますね。
それにしても、モロッコって、綺麗な所なんですねぇ(^^)v我家にも、ワンコがいますが、そんな遊歩道があったら、喜ぶだろうな。
私は、フランスに憧れ(歴史関係から)いつか行くぞ!とはりきっていますが、行ってみたい国の一つが、モロッコでもあります。イメージは、砂漠の町って感じでしたが、海の美しい場所もあるんですね。渡仏→モロッコ→帰国ってのも、素敵かもしれません。
それから、こちらのブログ、私のブログで紹介させて下さい。
お気に入りに登録しましたので、ちょこちょこ寄らせて下さいね。
Commented by きゃふ at 2009-04-07 12:20 x
2枚目の波しぶきと、最後の写真、超ダイナミックで感動です!
かなり波が高いですね(@@)

おやおや、海から帰ったらシャンプーとは・・・
ままさん、お疲れ様でした(^^)
まりおくんとフローラちゃんのシャンプーは見るからに大変そうですもの。
Commented by nmariomama at 2009-04-07 16:26
☆たぬクロさん
そうそう、モロッコはトレッキングでも今人気の国です。
結構ヨーロッパからトレッキングをしに来てる人、多いみたいです。
トドラ渓谷や、アンチアトラス地方なんか、最適らしいです。
いつか、いかがですか?
そう、今観光シーズンですが、ラバトに住んでいるとあまり感じません。
それでも、数少ない観光スポットの傍を通ると、観光バスが止まっていたりするので、
ああ、今マラケシュなんてごった返してるだろうなあ、、、なんて思ったりしてます^^;
あはは、まりおの合成、ちょっと遊んでみました へへ
Commented by nmariomama at 2009-04-07 16:33
☆りとるふっとママさん
一枚目の写真の頭は、まりおですよ~^^
耳がない?目立たないから人間の子の後姿みたいに見える時があります^^;
水鳥もたくさんいるんですが、これまた何だか種類となると、中々わかりませんね。
みんなカモメに見えちゃう。 これも今検索中です、いつ判明するやら・・・><
こちらサボテンの実は食べるんですが、メキシコなどのように、葉(?)のステーキは食べないんですよ。
一度食べてみたいですねえ、、、実のほうは又夏に出てきたら御紹介しますね。
この日に逢ったワンちゃんたちは飼い犬なんですが、リードなしでお行儀が悪かったので、困りました><
最後の海の写真、却って霞がかかって良かったかしらん^^???
Commented by nmariomama at 2009-04-07 16:43
☆mitiko-aranさん
初夏の朝のようで、本当に気持ち良かったです^^
波が打ち上げられる音、結構すごいので、まりおは嫌いなのよ。
気になって仕方なかったみたい。 大嫌いな雷と間違えた?(笑)
これから特に郊外に行くとあちこちでサボテンの花が見られます。
原色だから目立つし、段々実になっていくのを見るのも楽しいわ。
水鳥さん、ワタシは中々見つけられなくて、おとうさんは目がいいんですよ。
今、名前を検索中だけど、中々わからなくて又四苦八苦しそうです。
最後の海の写真、ちょっと気に入ってます^^ゞ
Commented by nmariomama at 2009-04-07 16:50
☆セシリアさん
お役にたったかどうか、心元ないのですが、、、
スミダのスープとこちらでは呼んでいます。
ハリラと言えば、トマトベースでひよこ豆やレンズ豆も入ったスープ、ということになるかと思いますが。。。
私もフランスに憧れたクチですが、、、なぜかモロッコに・・・・^^(笑)
是非、モロッコにもお立ち寄りくださいませ。 パリから3時間弱で飛べる距離ですので。。。
そちらにもワンちゃんが! 後ほど是非、伺わせていただきますね。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします^^>
Commented by nmariomama at 2009-04-07 16:59
☆きゃふさん
波しぶきを撮るのも、タイミングがむずかしいですね。
二枚目のは狙いましたが(笑)、四枚目は偶然。
最後のは霞んでいる雰囲気が良かったので、ちょっと撮ってみました^^
大西洋ですので、一年を通して結構波は荒いのですよ。
この日は、割りに穏やかなほうでした^^
うちは二匹ともシャンプーは大嫌い。
フローラはちっこいし、シャンプー中、却って固まっちゃうのでその間にすませられちゃうんですが、
まりおは動くから、、、隙あらば逃げ出そうとするんですよ。
こっちはビショビショになるし、毎回ずごーく疲れさせられます><
きゃふさん宅でも、6ワンちゃん、シャンプーやトリミングの時など、又それぞれの個性があるのでしょうね♪
Commented by tetsuro-w at 2009-04-07 18:13
日曜日の朝、海辺までお散歩なんて、素敵ですね~。
波しぶきをバックに、男らしいまりおくんの勇姿、
ぜひカメラに納めたいところですが、なかなか思うようには
撮らせてくれませんね~。
でも、めずらしい水鳥を発見したり、可愛いサボテンの花を見つけたり、
お散歩に出掛けた甲斐がありましたね。
まりおくん&フローラちゃんのシャンプーシーン、ぜひ見てみたいけど、
きっと写真どころじゃないのでしょうね(笑)。
Commented by bbwan at 2009-04-07 19:23
2匹も反応がそれぞれでおもしろいですね。
以外とお嬢様 肝っ玉が据わってますか?
岩がごつごつしていて、波も大きく 男性的な海ですね。
私も週末はヨットハーバーでお花見でした。 
Commented by agapi at 2009-04-07 21:13
波が大きいですね。風が強そうです。
まりお君のろんげがごちゃごちゃで、
一瞬ブロンドの女性の頭髪かと思いました。
サボテンの花きれいですね。実が楽しみ!
 
Commented by セシリア at 2009-04-07 22:51 x
まりおママさん、早速のお越し、嬉しい限りです!!ネットの普及で、世界が狭くなりましたよね。私は、革命期の王家に興味がありますが、ベルバラは別世界です。本を書かれている、先生と知り合え(ファンレターを書いたら)今では、一般人が見られないような、資料をコピーでいただけたりしており、研究中です。
ハリラ、作ってみました。私は、15年前から、実母を介護してまして、母は、脳梗塞で、全失語、右半身麻痺、認知症などなどの、重度身心障害者で、介護も大変で、同じようにはなりたくないので、塩分は、レシピより控えて作りましたが、お豆の優しいスープで、明日も作る予定です。
多分、同世代ではないでしょうか?私は、昭和41年です。
そちらでは、日本の食材が不足しませんか?懐かしくなりませんか、和食。でも、不便でも、1度くらい、海外に(パリとかモロッコとか)暮らしてみたかったです。タジンの秘訣があったら、教えて下さいね。
Commented by nmariomama at 2009-04-07 23:45
☆tetsuro-wさん
他に行く所がなくて、海へ~~ってとこなんですが、東京にいたらこんなこと簡単にできないので、
考えてみれば幸せですね^^;
どうも波の音が気になって仕方なかったようです、まりおのやつ。
多分、聞き慣れなかったからかも、ですね。 
何回か連れて来ればその内に波をバックに勇姿のまりおが撮れるかも・・・・
期待しないでお待ちください^^(笑)
水鳥は又名前がわからず、ただ今検索中です^^;
あはは、シャンプー姿を撮るのはコレマタ大変です。
まりおは特に隙あらば逃げ出そうとするので、ま、これもその内ということで・・・へへ
Commented by nmariomama at 2009-04-07 23:51
☆bbwanさん
フローラはどういうんでしょう、人工的な音に弱いですね。
自然音、例えば雷とか平気ですが、ヘリコプターはだめです。
まりおは音一般に敏感です。
西側の大西洋は男性的ですね、一年を通して波が荒いですし。
ヨットハーバーでお花見、いいですねえ、洒落ていて。
ワンちゃん連れでできるところが尚いいですよね。
大体、こちらはお花見なんて風流な祭事がなくてつまりません^^;
Commented by nmariomama at 2009-04-07 23:56
☆agapiさん
風はこの日大したことはなかったのですが、海上は又別なんでしょうね。
大西洋ですので、一年を通して波が荒い海原です。
あはは、後ろから見ると特にまりおは人間っぽい頭に見えますね。
耳が見えないし・・・^^;
サボテンの実、夏に又御紹介したいと思います^^
Commented by nmariomama at 2009-04-08 00:10
☆セシリアさん
再度のお越し、ありがとうございます。
フランス革命時代の王家は非情に興味深い時代ですよね。
私もその昔は世界史は好きでしたが、今はもう昔、記憶の彼方に飛んでいってしまっています^^;
お母様の介護を、とのこと、毎日気を遣われて大変でしょう。
私はまだ介護の実経験はなく、友人知人からいろいろ話を聞くだけですが。。。
モロッコ料理、お作りになっていらっしゃるんですね!
こちらは香辛料を多く使いますので、やはり私が作る時は控えめになってしまいます。
でも、健康を考えたらそのほうがいいですよね。
タジンのこつ、、、ですか。。。そうですねえ、、、義母の料理を見よう見まねで覚えましたので、
何か秘訣と言ってもこれといってないのですねえ、、、すみません。。。
こちらも、少しずつ日本の物が手に入るようになってきたりしていますが、
まだまだですね。 ま、ないものはしょうがない精神で何とかやっております。。。
あはは、セシリアさんのほうがずっとお若いですよ^^
もう、今年で24歳になる息子がおります^^ゞ
Commented by snowdog at 2009-04-08 00:16 x
海辺のドライブは本当に気持ちが良いですよね♪
波しぶきも凄いですね~ これじゃ気になっちゃうよね まりお君。
サボテンの花 このままサボテン王国用として使えますね
誰もモロッコなんて気がつかないだろうなぁ(笑)
Commented by nmariomama at 2009-04-08 01:00
☆snowdogさん
海辺はやっぱり風が心地良いですよね。深呼吸したくなるような。。。^^
こういう音に弱いみたいですね、まりお。 雷と一緒かもです。
フローラは全然~~(笑)
あはは、サボテン、全く仰るとおり!ですね、きっと。
でも、そちらでは確か実は食べないんでしたよね。


<< モロッコで回転寿司^^      ボクのこと、忘れてるでしょ >>