人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 01日

フジ?


リンゴなど、果物はいつも野菜と同じく市場で買うのですが、先日スーパーマーケットの果物コーナーに、いつもとちょっと違うモロッコ産のリンゴがあったので、何気なく買ってみました。

フジ?_e0092286_6434955.jpg


色が綺麗だったのですよね、いつもは日本でいう紅玉のようなのを買うんですが、、、

でね、家に帰ってから買った内のひとつに小さくラベルが貼ってあるので、何かと思って見てみたら、

フジ?_e0092286_6443170.jpg


見えます?

なんと、 FUJI APPLE  と読めるんですよ。  ん? FUJI ってひょっとして、あの日本のリンゴのフジかしら?

とにかく食べてみました。

結果、モロッコ産よりジューシーで、(モロッコ産はパサパサしてるんです) 酸味が少ない、、、
甘味がもうひとつだったけど、日本で食べるリンゴに結構近いかも、、、、

フランス辺りから、日本のフジのリンゴの苗木がモロッコにも入ったのでしょうかね。

何だか不思議な気分で食べましたが、数年前から、モロッコ産の柿も出回っているので、リンゴだってあってもおかしくない。

味がもうひとつなのは、気候も土壌も違うのだからしょうがないしね。
今度モロッコでの産地を調べて、苗木をもらいに行ってこようかしら。

性懲りもなく、又我が家の庭に植えて、花だけでも愛でられればいいなあ。。。。^^ゞ

by nmariomama | 2009-04-01 06:58 | 食べ物関係


<< 想い出・・・・ウィンダの置き土産      寝不足、一応解消^^ >>