続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 30日

出た途端に、雨~~

今日も午前中は断続的に雨降り状態。

でも、昼食がすむ頃、何だか空が明るくなってきたような気がしたので、ちょっとだけ歩けるような場所に行こうかということになりました。

しか~~し、

普段の行いのせいでしょうか、、、、車を出した途端!

本当に、その途端に、ドバーっと雨が~~ ><
e0092286_2483643.jpg


あちゃ~~ なーんも見えないよー
e0092286_2512482.jpg


それでも何とか空の明るい方向に車を走らせたら(すごい根性^^;)、なんと、まだ乾いている所が!
急いで車から降りて歩いて、まりおが用足しを無事に終えたら、ひえ~~ 降り出したあ

でも、すぐに物凄い降りになってしまって、おとうさんだけ車のところに戻り、車を持って来てくれることに。

その間、私とまりお&フローラは、張り出した街路樹の大きな木の枝の茂みに羽を寄せ合う小鳥の親子のように身を隠してました(笑笑^^;)

そこで撮った雨脚の写真ですが、何だか良くわかりませんね。
相当すごかったのでちょっとは写るかと思いましたが・・・・><
e0092286_2561955.jpg


しっかりした枝葉の茂みだったようで、結構濡れないものですね。

その代わり、車まで行ったお父さんはかなりずぶ濡れ状態、、、、あちゃ~~ すいませんねえ

ま、妻犬のためだ、しょうがない、ってことで。。。^^;

なーんか、変なお散歩だったけど、ま、いいか、   ってところのまりおでした。
e0092286_305451.jpg


そして、家に帰り着いて、お父さんが着替えた後、又晴れ間が覗いたので、今度はおコたちを置いて、買い物。

ついでに、植木屋さんに寄って、バラの苗を買ってきました。

購入の苗たち。  向かって左から、白、中二つが黄色、右端が淡いクリームがかったオレンジ
e0092286_324687.jpg


黄色はもう花が、、、 まあ、花がついていたほうが、色が確かでいいこともあります。
以前、真っ白だというから買ったけれど、咲いたらピンクがかっていた、ということがありましたから。
e0092286_344750.jpg


もっと他にも物色したかったのですが、ここでもバラの苗を選んでいる内に、又雨が落ちてきまして、、、
苗などが置いてある場所は、屋根というか完全に雨をシャットアウトはしない布張りのようなものが上に張ってあるだけなので、又急いで車に戻る羽目に。。。

今日は雨に祟られた一日でした。

でも、黄色のバラが手に入って嬉しいな。

黄色のバラの花言葉は、確か嫉妬だっと思うのですが、でも、なんか好きなんです。
黄色いお花自体が好きなこともあるかもしれませんが。

今あるあるバラは、ピンク系統ばかりだから、これで少し彩りが良くなるでしょう。
咲きそろうのが楽しみです^^
[PR]

by nmariomama | 2009-03-30 03:14 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/9941250
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by りとるふっとママ at 2009-03-30 07:13 x
すごい どしゃ降りでしたねぇ~ 
それでも めげない まりお家 頭が下がります^^
パパさん びしょびしょで気の毒でしたが
まりおくん フローラちゃん ままさんのために
頑張ってくれましたね! その役は 何処もパパさん
こちらも 頭が 下がります^^;
 まりおくん 窓から お顔だしたかったのでしょうね・・・
それでも つかの間のお散歩は出来たのかな?

 バラの苗ですか! これから長~く咲くからバラは お得
我が家も新芽が 出てきたところです。 はやく咲かないかな
と 待ちどおしいです。。。
Commented by ごくらく鳥花 at 2009-03-30 10:52 x
凄い雨脚 写真でわかりますよ~~
薔薇の苗 凄くいいのが手に入りましたね
ピンクに白の中に 黄色が映えるとおもいます
いけばなではそういうのを さし色 というそうです最近知りました
漢字がどういうのをあてるのかわかりません(へへゞ
庭が印象深くなるのではと想像すると他人事なのに楽しくなります
Commented by tetsuro-w at 2009-03-30 11:14
久しぶりに雨に祟られちゃいましたね~。
せっかくの大好きなドライブも、窓の外が何も見えなくて、
まりおくん、とっても残念そうですね~。
しかしカメラに写るほどの雨筋ですから、
相当などしゃぶりだったのでしょう。
そんな中、愛する妻犬のために車を取りに戻るご主人さま、
素晴らしい、亭主の鏡です!
さぞやずぶ濡れになられたことでしょう。
お風邪を召さないよう、どうぞご自愛下さいね。

黄色いバラ、鮮やかでパ~っと周りが明るくなりますね。
これからままさんのお庭がますます賑やかになって、
とっても楽しみですね。
Commented by arc1017 at 2009-03-30 12:47
へぇ、黄色のバラの花言葉は嫉妬なんですかぁ。
私、結婚式のブーケが、黄色いバラでした。そんなこととはツユしらず・・・^^;。
そうそう、雨の写真って難しいんですよね。
一眼レフとかやと、水溜りもキレイに撮れるみたいですよ。
でもまぁ、水溜りや雨の写真を撮りたいから一眼レフ・・・って、なんかもったいない感じ・・・^^;。
Commented by きゃふ at 2009-03-30 12:57 x
モロッコのお天気は、変わりやすいですね?
女心と一緒?(笑)

このどしゃ降りで意外と濡れなかったとは(@@)
かなりおおい茂った見事な木の下だったのかしら?

黄色とかオレンジって元気になる色で、私も好きです♪
Commented by nmariomama at 2009-03-30 16:41
☆りとるふっとママさん
あはは、土曜日も結局は雨でまりおを連れ出せなかったので、しょうがなかったんですよ。
まりおさまのためです^^;
えーっと、束の間のお散歩は、本当に束の間でしたね、5~6分でしたぁ 
それでも車に乗れた、ちょっとでも歩けた、ということで一応まりおには申し訳が立つというわけです(笑)
車はもう見えてる所だったので、大した距離ではなかったのですよ。
でも、あっという間に降ってくるのでねえ。。。
バラは苗の植え替えです。 長らく活躍してくれた数本がいよいよだめになったので。
今年は寒かったので、こちらもまだ蕾が多いです。
ママさんのお宅のバラも咲いたら又御披露くださいね、楽しみにしてます^^♪
Commented by nmariomama at 2009-03-30 16:47
☆ごくらく鳥花さん
バラ、モロッコは輸出もしてるし、とてもポピュラーなんです。
と言っても種類はこの写真に写ってるシンプルタイプが主ですが。
虫はつきやすいけれど、案外に丈夫なので助かります。
さし色ですか、、、、なるほど、アクセントをつけるという意味かしら。
確かに黄色はその役目をしてくれそうです。
綺麗に咲きそろうといいのですけどね、夏の間の乾燥した空気が大敵です。
葉っぱがドライになり過ぎて、触るとぽろぽろ落ちちゃうんですよ><
水遣りが欠かせません。
Commented by nmariomama at 2009-03-30 16:57
☆tetsuro-wさん
ありがとうございます、幸いおとうさんは風邪も引かず、元気で又今朝もお仕事に行きました^^ゞ
要するに通り雨なんですが、あっという間に土砂降りになっちゃうのでたいへんなんですよね。
まあ、こっちの人は慣れてるんですが、、、
少しくらいの雨ならいつものように開けてあげられるんですが、この日はさすがにねえ、、、
まりお、シャンプーで濡れるのは嫌いなくせに、雨なら平気みたいです(笑)
黄色い花って眺めてるだけで元気が出てきそうで好きなんですよ、
色的にアクセントにもなってくれるでしょう、ほんと楽しみです^^
Commented by nmariomama at 2009-03-30 17:04
☆arc1017さん
確かね、花言葉、そうだったと思うのですよ。
でも、黄色のブーケも好きだなあ、すてきだったでしょうね、花嫁さん♪
うーん、いやいや、雨の写真に限らず、やっぱり一眼レフと比べたら画質が全然違うし、
動いてる物を撮るには一眼レフじゃないとね。
欲しいなあ、、、と思ってるんですが、こちらではまだ高過ぎるし、今度日本に帰った時に一考しようかと。。。。^^ゞ
Commented by nmariomama at 2009-03-30 17:08
☆きゃふさん
風のひと吹きで変わってしまうモロッコのお天気なんですよ。
相当激しいおんなごころの変化のようで・・・(笑)
枝張りの大きな、葉がビッシリの木がちょうどあったのでその下で待機。
そうなんですよ、意外に濡れないもんだなあ、、、と。
夏場はしっかりこれが日陰を作ってくれて、太陽が凌げそうです^^
黄色、オレンジ系の花、いいですよね、私も大好き♪
Commented by agapi at 2009-03-30 18:03
黄色い薔薇素敵ですね。オレンジいろがかかっているんですか、、。
昔オレンジ色の薔薇でスーパースターというのを買ったことがあります。
雨の筋が撮れて、驚きました。雨はまっすぐ降ってます。
まりお君、今日もにっこり、かわいい。心和みます。
Commented by nmariomama at 2009-03-30 23:30
☆agapiさん
オレンジ色がかかっているのは、花はまだなんですよ。
ちゃんと咲けばいいんですけれどね、こちらのことだから、色の保証はないかも、です^^;
バラも種類がたくさんあって、みんなすごい名前がついてますよね。
去年日本に帰った時にバラ園に行って来てびっくりしました。
雨の降り筋、この時は風が止んでいたので真っ直ぐでしたね。
風がついて真横から降ってくるほうが多いのですが。。。^^;
まりお、この写真ではちゃんと目が見えますね、いつも目が出てなくて・・・ へへ
Commented by kazinvic at 2009-04-02 06:18
雨足の強さ、ちゃんと見えますよ。
写真にこれだけ写るってことは、相当に強かったんですね。
たとえ短くても、車に乗ったというだけでまりお君的にはオッケーなんですね。
こんなに強い雨だと、窓を開けたら車の中がビショビショになっちゃいますものね。
まりお君、窓から顔を出せなくて残念でした~。
新しい薔薇の苗が4本も! 楽しみですね~!
Commented by nmariomama at 2009-04-02 16:19
☆kazinvicさん
Kazさんの雨の写真を拝見して、地面も入れて撮ってみたけれど、
やっぱり難しいですね。 かろうじて見えるかな^^;
あはは、一応、窓を開けろという催促はするんですが、この雨じゃね、
多少なら開けて顔出してます。
シャンプーは嫌いなくせに、雨は平気みたいです^^;
バラ、ちゃんと咲きそろえばいいのですけど、、、
そういえば、今年は寒かったせいか、ルリマツリがまだ咲いてないですねえ。
いつもは年明けで暖かいと咲いてしまうんですけどね。


<< 寝不足、一応解消^^      何となく集合~ >>