続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 29日

何となく集合~

今日(28日)は、明け方からついに雨に、、、、降りそうにもないとか言っていたら午後からは本降りになりました。
庭の水撒きが免除されて良かったけれど、せっかくの週末に文字通り水をさされた感じだわぁ

さて、今日の画像は、昨日の金曜日、曇りの屋上にて。
e0092286_6405763.jpg


何となく集合~ という感じ。

フローラも入って、ちょうど四角形に並んでいておもしろかったのに、最後の瞬間に動いたヤツめ~~
e0092286_643587.jpg



やっぱりじっとしてられませんねえ、、、、

フローラは連写で捉まえないとね。

というわけで、走ってくるところを連写で試してみたけれど、うまくいかないものですね、二枚だけ選出^^;

勢いつき過ぎ、宙に浮いてるフローラ(笑)  遠すぎたのでトリミングしてあります^^ゞ
e0092286_6484136.jpg


もう一枚、だいぶ近づいてからですが、これもフローラ中心にトリミングで。。。
e0092286_6495861.jpg


まあ、とにかく被写体がちっちゃくて難しい、しかも黒いしぃ~~

動画のほうが良かったですね^^;


おそまつさまでした <_ _>
[PR]

by nmariomama | 2009-03-29 06:57 | ワン・ニャン ショット | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/9934773
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by agapi at 2009-03-29 07:52
犬と猫が調和していますね。こういう状況を作れる人を尊敬しています。
フローラちゃん、空中を飛んでるみたいな走り方ができるんですね。
犬ふたりはがいつも笑っていてすばらしいです。
Commented by りとるふっとママ at 2009-03-29 10:20 x
おお~ 超・豪華キャストですね!
フローラ嬢は やはり若い^^
そこが らしいところですねぇ・・・(微笑)

連写面白そうですね! 宙に浮いたフローラちゃん
なんか使えそう・・・エヘへ
私の腕前では まずは コンデジを操れるまでに
とりあえず努力しないと・・・ピンボケばかりで ショボン・・
ままさんには いつも いい刺激を受けてま~す!
ありがとうございます u ^@^ u

Commented by tetsuro-w at 2009-03-29 13:29
いいですね~、ワンちゃんとネコちゃんが仲良く並んで、
とってもほのぼのしちゃいます。
フローラちゃんがもうちょっとジッとしてくれて、
四角に並んでくれたら、ホント、大傑作だったろうに残念ですね。
でもまぁ、そんなところから、フローラちゃんらしさが伝わって
すごく可笑しいですね。

黒い犬が走るシーンを連写で捉えるのって、
一眼レフでもものすご~く難しいですよ~。
コンデジでこんなにバッチリキャッチできれば、素晴らしいと思います。
これだけの腕がお有りになるのだから、
ままさんにはぜひ、一眼レフを使っていただきたいですね。
Commented by nmariomama at 2009-03-29 16:43
☆agapiさん
いえいえ、もうちょっとくっついてくれれば、いうことないんですが、どうもいつも微妙な距離間があって、、、
フローラは弾丸娘なもので、いつもこの調子です。
ワン・ニャンの笑顔は、そのまま飼い主の笑顔にも繋がるので感謝です^^
Commented by nmariomama at 2009-03-29 16:51
☆りとるふっとママさん
あはは、中々揃わないので苦労します。
そうですねえ、若い証拠だから仕方ないですね。
ほんと、一瞬だったのに、、、涙・・・でした へへ
オートのまま連写が撮れればいいんですけれどね。
マニュアルのセッティングが大変です。
今になって説明書を必死で読んでますよ~^^;
いやいや、私はいつもママさんのストーリーのある、ほのぼのした記事に感心してます^^/
Commented by nmariomama at 2009-03-29 16:57
☆tetsuro-wさん
ほんと、綺麗に四角形になってたのに、涙~~~でした。
くっつかない代わりにいろいろな形で集合してくれるので、結構おもしろいのですが、
若干一匹いつも列を乱すのがいて、、、、まあ、らしいといえばらしいので、
仕方ないということになりますか。
全く黒い被写体は難儀ですねえ、しかも小さい、動き回る。。。
うーむ、解決策はやはり・・・・^^;
Commented by きゃふ at 2009-03-29 18:11 x
そうなんですよっ!
黒一色のフローラちゃんを被写体に撮るのは、本当に難しいと思います。
白の多い子とか、明るめの色の子とか、ピントが合うんですが
我が家のぴちゃんは、ほとんどチョコ色一色なので
シャッタースピードが遅くなります。
なのでいつもブレブレです(涙)

なにか、コツがあったら教えてくださいね。
Commented by ヒロ at 2009-03-29 23:49 x
なんだかワンちゃんs&ネコちゃんsのミーティングみたいですね~
今回の議題は何だったのかしら?? 屋上の使用配分について??^^;
フローラちゃんの連写ショット、躍動感あふれてますね~~~^-^
飛んでるフローラちゃんの笑顔もしっかり押さえてて スゴイです!!
Commented by りりー at 2009-03-30 00:43 x
おお!!

上手くいきましたね! 下の2枚の作品。
上出来ですよ。

さて、私のほうも、RSSをお借りして
リンクさせていただきました。
ありがとうございます。私のブログのお気に入りというところをクリックしてみてください。
まりおままさんのブログのお名前があります。

Commented by nmariomama at 2009-03-30 02:28
☆きゃふさん
いやいや、教えていただきたいのはこちらで、どうしたらフローラを炭団以外の物に見えるように写せるか、
必勝技をお聞きしたいです~^^;
そうそう、単色系は難しいですよね。
我が家でいうと、猫のコービーのグレー一色も難儀します。
特に室内でというのが大変で、でも、きゃふさんの室内撮影はいつも綺麗で、
どのお子さまたちも素晴らしく撮れていて、感心しながら眺めさせていただいてます^^
Commented by nmariomama at 2009-03-30 02:33
☆ヒロさん
ちょっと今日のはまりおが威張り気味で写ってるかもです。
だから議長がまりおかな(笑)
あはは、フローラの連写は、炭団跳ねる~~の域を中々抜け出せなくて、
ま、カメラがカメラですし、腕が腕ですのでこんなところでしょう^^;
だんな様の腕をお借りしたい心境ですよ~
ま、でも、又頑張って撮ってみますね^^
Commented by nmariomama at 2009-03-30 02:36
☆りりーさん
まあ、お褒めいただけて光栄です。
もうちょっとお天気が良ければ~ とも思いましたが、腕が腕ですから関係ありませんね^^;
リンクの件、ありがとうございます。
早速貼らせていただきますね^^>


<< 出た途端に、雨~~      庭の花、3月第二弾 >>