続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 28日

庭の花、3月第二弾


e0092286_23593332.gif



この三月はもうちょっと天候が悪いということだったのですが、半ば以降、雨らしい雨は降っていないラバトです。
今日は雲が多いのですが、雨はなあ、、、ちょっと降りそうにもないなあ。。。

こうなると、あっという間に地面がカラカラ。
庭の水撒きに精出さなくてはいけない季節がやって来たようです。

さて、あまり実は期待できない我が家の果樹たちですが、桃に始まって、アプリコット(は今年はだめでした)、
オレンジ、プラム、洋梨、、、、そして今、リンゴの花が・・・・

e0092286_23314496.jpg


実が生るということだったので、苗を購入しましたが、やはり気候的に適さないのでしょうねえ。
結局毎年花だけ愛でることに。。。
(後で聞いたら、リンゴの実は冬に零℃以下になるような気候条件が必要とのこと。 ラバとは零℃以下にはならないのです。)

りんごの花も可愛いですね、これで実も生ったら最高なんですが、ま、贅沢は言わないことにしましょう。
e0092286_23341693.jpg


その他の庭の花たち。。。

カラー  
何の手入れもせず、放って置きっぱなしので去年は咲かなかったのですよ。
で、もういよいよだめかと思ったのですが、今年又復活! へへ;
e0092286_2338140.jpg


ディモルホセカ (アフリカキンセンカ) 横っちょから、花びらの裏も綺麗だったもので^^ゞ
e0092286_23412674.jpg


ツルバラ 蕾
e0092286_23444624.jpg


ツルバラ、蜂さんと
e0092286_23463592.jpg


他の普通の赤いバラはまだ蕾状態。

黄色のバラが欲しいなと思っているので、週末に物色してきたいし、
ベランダの掃除もまだだし、、、、いろいろすることがたまっているなあ、、、

皆様も良い週末をお過ごしください^^>

ではでは。。。。


e0092286_002817.gif

[PR]

by nmariomama | 2009-03-28 00:03 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/9927165
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by りとるふっとママ at 2009-03-28 00:51 x
わぁ~ 綺麗 お花はいいですよねぇ
見ていて飽きません!いろんな形と色で楽しませてくれて
でも ちょっと気を抜くと あなたのせいよと言わんばかりに
見る見る 情けない姿に・・・
 この辺では あまり見かけない りんごの花
はなみづきも これからですね
はなみづきは 大好きなんですけど 2度ほど
失敗 我が家には 向かないようです!
どうせなら 実のなるものも 魅力ですよねぇ
 つるバラの 匂いが 漂ってきそうです^^


 
Commented by snowdog at 2009-03-28 01:05 x
お庭があると良いですね~ こんな季節の可愛らしい花々と動物達に囲まれていたら気持ちも穏やかになれますね。
↓チョウゲンボウの♂♀の見分け方とかもですが、一般男性と変わらない程度の花の知識しか持ち合わせていない私には勉強になります♪
昨夜はフィギュア男子フリー生をネットで3時間見てしまった^^;
ケーブルTVではサッカーばかりで生で見れないし
明日なんてW杯予選もあるから何も期待出来ない…本当にネット様々だわ~こうして海の向こうのモロッコのお話も写真も毎日の様に見れるんだものね。世界が近くなって楽しいけど接続状態と停電がね^^;
ままさんも良い週末を♪
Commented by たぬクロ at 2009-03-28 01:29 x
おっと・・・、記事が更新されていました。明日はお休みなので、かるく一杯、飲んでゆっくりしていました。(モロッコはアルコール禁ですね、不謹慎でスミマセン)
カラーを見て、思わす“尾瀬”に行きたくなってしまった私。水芭蕉とダブってしまいました。
尾瀬には毎年行っていたので・・・
ツルバラと蜂さんのショット、niceです。
ところで、フローラちゃんはその後いかがですか?
Have a nice weekend!!

Commented by りりー at 2009-03-28 02:55 x
今日は 随分お花作品を沢山アップしていただいて、それも 日本では 特に私の住まいの近所では見かけない花を ありがとうございます。

お花に囲まれての生活ですから、やっぱり
まりおままさんは、幸せなのですねぇ。
例の、美しそうなマダムに引っこ抜かれないようにられないことを 祈ります。
Commented by nmariomama at 2009-03-28 05:15
☆りとるふっとママさん
ねえ、お花はいいですよねえ。 眺めてるだけで心が和みます^^
そう、気を抜くと! でも、ちょっと手をかけてあげると、又それに応えてくれるのも嬉しいですよね。
りんごは実は無理なようなので、いつもお花だけ楽しんでます。
私の場合、花も団子も!なので、正に果樹はピッタリ。
あわよくば実も手に入れば御の字です(笑)
ツルバラ、今年は良く咲いてくれました。
↓の記事のママさんのコメントのお返事、ほんとに誤字だらけでした、申し訳ありません。
こんな調子ですが、今後ともよろしくお願いいたします<_ _>
今日は大丈夫かと思いますが・・・・><
Commented by nmariomama at 2009-03-28 05:24
☆snowdogさん
庭なんて言っても、聞いてびっくり見てびっくりの全然大した庭じゃないんですよ、ほんと。
でも、土いじりは精神衛生にもいいみたいだし、ストレス解消にもなってます^^
いやいや、私も、お花も鳥もまだまだ知らないことだらけですよ~
あ、フィギュア、私も今日、男子のフリー、ちょっと見ました。
ライブは無理なので、録画ですが・・・・
でも、肝心の最後のあたりが見れなかったので、どうしたかなあ、、、と^^;
ほんと、こっちもスポーツ番組はサッカーばっかり。
ヨーロッパの衛星放送で見てます。
そうそう、ネットのおかげで世界と通じることができて、感激です。
まあ、状態が悪いのはもう諦めて、、、、こちらに来た頃には考えられなかった進歩と受け止めてます(笑)
Commented by nmariomama at 2009-03-28 05:32
☆たぬクロさん
のんびり金曜の夜を楽しんでいらっしゃるようで。。。
あはは、大丈夫、うちはダンナも飲みますので^^;
あー、尾瀬、、、水芭蕉ですねえ、、、なんか、歌が浮かんで来てしまった(笑)
ツルバラにも蜂がぶんぶんで撮るのに必死でした^^;
フローラですが、幸い、あの記事を載せてから2日間はいつもどおり、しっかり寝てくれました。
もう少し様子を見てから、又記事で御報告しますね。
お気遣い、ありがとうございます^^>
Commented by nmariomama at 2009-03-28 05:46
☆りりーさん
お花がアップできるのは、本当に今の時期だけなのですよ。
だから必死で載せてます(笑)
夏場はハイビスカスとブーゲンビリアが主流で、木々の葉っぱは埃を被ってしまうし、、、
あっと言う間に良い季節は過ぎてしまいます。
こちらが枯れ野原になってしまったら、そちらに伺って楽しませていただきますね^^
動物を飼うことと庭の花、日本での私の生活に欠けていた物なので、モロッコに来てから埋め合わせてます(笑)
あはは、例のマダムですか、大丈夫、他人が育てたお花を眺めるのは、好きなようですから。
Commented by agapi at 2009-03-28 05:50
りんごの花を初めて見ました。これからりんごの実がつくのですね。
モロッコのりんご、、、食べてみたいなぁと思いました。 

Commented by mitiko-aran at 2009-03-28 10:50
おはよう~
果物の花って!可愛い物が、多い居ですね、花を楽しんで
実を味わうって!最高ですね、
リンゴの花が咲くなんて、日本より、随分、早いですね
我が家のカラーも球根を植えた、ままでも季節が来ると
咲きます、まだ!葉も出ていません
モロッコって!一足早い春ですね、
薔薇に小さな蜂、綺麗だわ、野鳥の姿が消えると、蜂に蝶の季節ですね
Commented by tetsuro-w at 2009-03-28 13:09
りんごの花って、初めてじっくり拝見しましたが、
白に花弁の周りがほんのりと薄紅色で、
清楚で可愛らしいお花なんですね~。
身はつかなくて残念ですが、このお花を楽しめるだけでも、
十分価値がありますね。

その他にも可愛らしいお花たちにたくさん囲まれて、
ままさんの穏やかな暮らしぶりが、心地よ~く伝わってきます。
Commented by nmariomama at 2009-03-28 16:14
☆agapiさん
モロッコもリンゴはあっても生産地はアトラス山脈の麓に限られますので、
たくさんは出回らないし、残念ながらあまり美味しいとは言えません。
まあ、日本の美味しいリンゴと比べるから仕方ないですが、
でも、リンゴを見ると懐かしい気がして、つい買ってしまうんですよね。
Commented by nmariomama at 2009-03-28 16:20
☆mitiko-aranさん
ほんとに果樹って花も実も楽しめていいですね、大好き^^♪
ラバトは気候的に温暖だから、春が早い分、植物の成長も早いのでしょうね。
カラーって、丈夫なのかしら。 外門の入り口付近にあるから、つい忘れてしまって、
花が咲くと、あら、っという感じです^^;
野鳥も蜂も蝶々も今が全開かなあ、こちらは。
でも、今日は雨になってます。
Commented by nmariomama at 2009-03-28 16:25
☆tetsuro-wさん
私もリンゴの花とはあまり縁がありませんでしたが、ほんと、じっくり見ると、
可愛らしい花びらですね。
花だけでもこうして眺められるのは幸せです。
あはは、実際には、いろいろ穏やかでない日常が多いので、こうしてお花たちに助けられてるのかもしれません^^ゞ
Commented by きゃふ at 2009-03-28 21:34 x
りんごの花、可愛らしいですね。

実は、カラーが大好きなんです!
あのシンプルさに心惹かれるのです。
地植えだから、来年はもっと大きくなってくれるといいですね。
Commented by nmariomama at 2009-03-29 06:33
☆きゃふさん
実も、もし生れば食べられるかもしれないとなると、花もよけいに可愛らしく感じます(笑)
花も団子も、と欲張ってますけど、まず花ですね へへ
カラー、特にシンプル故に、白は目立ちますね。 私も大好きです。
もう7~8年になるんですが、手入れもしないのに健気に咲いてくれてるんですよ、感謝です^^


<< 何となく集合~      チョウゲンボウ、連写の成果は如... >>