2009年 03月 26日

寝不足・・・

どうしたわけか、ここ2週間ほどのことなんですが、フローラに夜中起こされて、寝不足です。

まりおは寝室で私と一緒なんですが、フローラは別の場所でサークルでお寝んね。
就寝タイムの10時半前にトイレをすませ、朝まで静か、という状態で、今まで何の問題もなかったのですが、どういうわけか、急に夜中にヒュンヒュンと鳴いて起こされるように。。。。

このヒュンヒュン鳴きはトイレ要求なんです。

サークルでは絶対しないコなので、この要求があれば出してあげることに。

ここ2週間ほど、毎日ではないのですが、一時半とか、二時とか、三時半 といった時間に起こされて、これに加えて、我が家では猫事情があり、明け方に外に出て行くコのためにドアを開けてやるという作業があるので、フローラ事情と重なり、かなりの寝不足となっています。

暑くなって来て、水を良く飲んでいるようなのでそのせいか、、、、

要求があって、サークルから出してやれば、ちゃんとオシッコをして、その後は静かに朝までとなるので、要求を無視するわけにもいかず、まあ、しょうがないですよねえ。 我慢させては身体に良くないとも思うし、、、

で、寝不足解消には昼寝が一番なんですが、私、昼寝ができない性質で、やれやれ、なんかここのところボーっとしてます。
春の陽気で尚更だし、フローラや~~い、いい加減、以前のように朝までしっかり寝てくれ~~


で、当のフローラはと言えば、、、、
e0092286_024329.jpg


朝から遊び疲れてこの通りなんですから、いいですねえ、うらやましい限りです。
e0092286_0255179.jpg


しかし、この寝顔には敵いません、寝不足も忘れて写真撮ってるんですから、つくづくオヤばかちゃんだよなあ、、、
e0092286_0265139.jpg



やっと撃沈したか、、、、   と、フローラとは反対側の部屋の隅にいたパトリック。
キミもいいねえ、これから朝寝ができて。。。。
e0092286_0284028.jpg



今夜はどうでしょうねえ、、、、、
一時的なことならいいのですが、習慣化しては困るなあ、、、とちょっと危惧しているところです。。。
[PR]

by nmariomama | 2009-03-26 00:35 | フローラ | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/9914379
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by りとるふっとママ at 2009-03-26 01:06 x
大変ですねぇ~
分かります! 我が家も似たようなもの 2階に1ワン連れて行くので 大体はそのまま朝まで大丈夫なんですけどべットを抜け出して ソートと遊んでいるうち 冷えてトイレに・・・でもはみ出していたり いろいろで パンツを履かせることに!
我が家は 寝室のドアを ソートが出入りできるくらい
開けておくので トイレはいいのですが もう朝ですよ~
早く起きて~ それか 布団に入りたいわ~ (出たり 入ったりがはげしいので) ><; 毎日眠いです!
 フローラちゃんの寝顔を見てしまうと仕方ないか!という
気にさせられますねぇ~ 覚悟の上のぺットの世話ですが
毎日続くと 流石に ギブアップしちゃいますね!
横になるだけでも違いますから お昼寝してください^^
Commented by snowdog at 2009-03-26 01:38 x
あららフローラちゃんどうしちゃったんでしょう
私も衣紗が皮膚アレルギーの時期になると、丁度夜中の同じ頃に
薬を塗るのに起きるので、ママさんの寝不足度解りますです。
私は旦那が単身赴任なので昼寝も出来るけど、やはり夜中に一度おきるというのは身体もまいりますよね。
でもそうなんです!フローラちゃんの寝顔にやられちゃうままさんの様に
衣紗が気持ち良さそうに眠っていると私の疲れも吹っ飛びます…だけどね、今夜中に起きなくて良いのに私午後4時頃になると眠くて眠くて
ちょっくらシエスタしちゃってます^^;
Commented by nmariomama at 2009-03-26 05:16
☆りとるふっとママさん
ママさんの所も、ソートちゃんがやはり寝不足の原因にもなってるんですね。
猫は自分の都合を押し付けてきますからねえ、ワンはその点、朝まで!って躾けられるけれど、
今回フローラはどうしたのか、まだ続くとちょっとまいります。
そうなんです、昼寝ができれば私の場合、家にいるんですから全然問題ないのですが、
どうも昼間に寝れない性分で、こういう時困ります。
だから、今は9時を回るとコドモみたいに眠くなっちゃうんですよ^^ゞ
Commented by nmariomama at 2009-03-26 05:23
☆snowdogさん
ねえ、今までこんなことなかったのに、特別に原因がなければいいのですが、、、
お衣紗ちゃんのお薬の時間は大変だわ、それこそ忘れたら、健康問題ですものねえ。
起こされる時間が不規則だから、余計まいります。
やっぱり放っておくわけにいかないし、今夜はさてどうかしら、、、というところです。
そうそう、シエスタね。 こちらもシエスタの習慣があるので、みんないとも簡単に、
ひょいと横になって仮眠を取るけれど、それがワタシはできない。
こういう時に困っちゃいます。
ま、一時的なことだと願って、頑張ります^^;
Commented by りりー at 2009-03-26 10:23 x
動物は マイペースですから、人間が夜だろうが 昼だろうが 時間の観念がありません。

私の病院に入院する仔で、少しでも病気が良くなると、ネコが特に顕著ですが、 昼間グーグー
寝ていて夜置きだして、ニャーニャー大声で鳴くのです。
私の住まいは、2階3階で、聞こえないようにはなっていますが、バタバタ音がするので、夜中も何度か降りて見に行くのです。

ままさんのフローラちゃんも 余り夜鳴きが続くようなら、体の異常より精神面でのストレスも考えられますから、かかり付けのドクターに ご相談されたほうが 宜しいですよ。
Commented by mitiko-aran at 2009-03-26 12:37
お出かけしてて、遅くなりました、
フローラーちゃん、赤ちゃん返りしてますね、アランも昨年
一ヶ月位、夜中に成ると甘えて泣いて困りました、
泣くと、誰かが起きてきて、相手してくれると、思ってるから、可愛そうだけど、無視すると、治ったの、睡眠不足に成っても、この可愛い寝顔を
見ると、可愛くて、何でも許すのよね
Commented by たぬクロ at 2009-03-26 14:31 x
まりおままさん、大丈夫~~?
寝不足は辛いですよね。私も昼寝が出来ないので、夜、ぐっすり眠れないと、翌日はイライラになります。
フローラちゃん、どうしちゃったのかしら?何か今までと(フローラちゃんが変わりはじめた2週間前)変わった事等はありませんか?
動物はちょっとした変化にも反応するので、フローラちゃんはなにかをうったえているのかも??
早く以前んフローラちゃんに戻ってくれれば良いのですが・・・
(フローラちゃんもまりおままさんとまりおくんと一緒に寝室で寝たいのかも・・・)
まりおままさんもお昼寝ではなく、横になったり座ったりしていても、じっと目を閉じているだけでも少しは体が楽になるかと思います。

Commented by きゃふ at 2009-03-26 16:16 x
夜中のトイレタイム。。。
習慣化しないといいですね。

我が家でもたまにあります。
女子がみんな一緒にベッドで寝ているんですが
ステップを使ってベッドから降りて寝室のトイレで用足し。。。
そしてまた自分で上がってくる。
って手がかからないのですが
りぼんちゃんが律儀で 大きい方を寝室のトイレでしないんです。
このドアを開けて、また戻ったらドアを絞める作業が
眠いとまた苦痛で(涙)

だから、まりおままさんの大変さがわかります。
ネコしゃん達もお時間になると催促しますしね。

まりもままさんと同じく、昼寝ができないきゃふでございます(涙)
Commented by nmariomama at 2009-03-26 16:33
☆りりーさん
そうですねえ、動物は自然体ですし、人間とは一日の眠りのリズムも違うし、
猫でそれは慣れているのですが、ワンでこういうことはフローラが初めてなので、
どうしたのかなあ、、、と様子見が続いています。
昨日は大丈夫だったのですよ。 だから甘えではなく、文字通りトイレ要求で、
考えるにやっぱり暑くなってきて夜寝る前に遊んで水を飲み過ぎた、とか、
その辺の事情に落ち着くのではないかと思っています。
獣医さんに相談は、あまり精神面では期待できないのですが、体の異常だと困るので、
もうちょっと様子を見てから訪れたいと思います。
いつも貴重なアドバイス、心強く、ありがとうございます、^^>
Commented by nmariomama at 2009-03-26 16:40
☆mitiko-aranさん
アランちゃん、そうでしたか。
様子を見てると甘えというより、文字通りトイレ要求のようなんですよ。
でも、毎日ではないので、もう少し様子を見ようかな、暑くなってきたので、
水を飲む料も増えて来てるので、寝る前のトイレタイムをずらしたり、など考えています。
寝不足で困らされても、ほんと、この寝顔を見てると、苦労なんか忘れますね^^
今日はこちら雲って少し寒くなってしまってます。
でも、夜明けがどんどん早くなってきてるので、野鳥たちが早朝から煩いわ^^ゞ
Commented by nmariomama at 2009-03-26 16:51
☆たぬクロさん
はい、何とか大丈夫です。 ありがとうございます。
他のことだとまいるけれど、ワンやニャンのことになると、かなり辛抱できるのが不思議です(笑)
そうそう、何かフローラにとって変わったこと、それも考えてみたのですが、思い当たらず、
多分、暑くなってきて飲む水の量が増えて来てるせいかなあ、、、なんて思ってます。
だから、寝る前のトイレタイムの時間をずらすとか、もうちょっと様子を見てみようと。。。
人間だって、寝る前に飲みすぎたりしたら、そういうことありますものね。
フローラを一緒に寝室で寝せるには、他の猫たちとの兼ね合いやら、、、何やら、ちと問題ありなんですよ。
一人、サークルで寝たほうが落ち着くのではないかと。。。
まあ、この辺も一考の余地があるかも、ですね。
どうも昼寝ができなくて困りますが、まあ、家にいますので、身体は休められるので大丈夫です。
いろいろありがとうございます^^
Commented by nmariomama at 2009-03-26 16:59
☆きゃふさん
そうそう、それぞれですので大変でしょうね。
りぼんしゃんと同じく、まりおは絶対部屋で大きいのをしないので、昼間に外で、、、
だからお天気が悪い日が続くと難儀です。 我慢してるのでかわいそうで。
フローラは、夜にフリーにさせるには、猫との折り合いもあり、まだちょっと信用できないのですよ^^;
で、サークルになってるんですが、もう少し様子見でいってみます。
猫さんたちは、本当に自分たちの都合を通しますので、こういうことには慣れているんですが、
それでもワンのこういうことは、仔犬時代を除いて初めてですので、ちょっと戸惑ってます。
そうそう、お昼寝、できる人が羨ましいですよねえ。。。
横になると目が覚めちゃうんで困っちゃいます^^;
Commented by tetsuro-w at 2009-03-26 18:14
あらら、フローラちゃん、夜鳴きで起こされちゃうとは、つらいですね~。
せっかくお利口さんにトイレを教えているのだから、
無視もできないですしね。
それでフローラちゃんは気持ち良さそうにお昼寝しちゃうんだから、
確かにたまらないですね~。
でもそんなところが、またなんとも愛しく感じてしまいますね。
何か素晴らしい解決策が見つかるといいですね。
Commented by ごくらく鳥花 at 2009-03-26 22:55 x
フローラちゃんの寝顔かわいい! これを見たら何でも許せそうです
ママさんお昼寝できないの可哀相です 座ってうつぶせになって目をつぶる40分だけでも
眠気に効果あるそうですよ 試した事ないけど・・・。
職場ではイスを3つ並べてその上に横になってグウグウ シッカリ眠ってましたもの
眠れないが解らないし うつ伏せになっているだけで熟睡しそうです
Commented by ぺぺっち☆ねぇね at 2009-03-26 23:42 x

ねんねしてる顔
何とも言えませんね(*´ェ`*)
かわいい~w
Commented by arc1017 at 2009-03-26 23:42 x
うーん、こればっかしはしょうがないですねぇ。
トイレを我慢させるのも可哀想やし。膀胱炎とかになっちゃうかも?
しかし、まりおママさん、お昼寝ができない性質とな??
そんな人がおるのかと、ちょっと驚きました。私なんてランチ食べた後は、すぐさま来ますよ、眠気が!
んで昼寝をすると、今度は夜眠れんようになるわけです。んで、翌日はまた昼間眠くなる・・・と。最悪ですよ、このパターンが続くと・・・^^;。
Commented by nmariomama at 2009-03-26 23:52
☆tetsuro-wさん
まあ、仕方ないですね、喋れない分、とことん付き合ってあげないと。
ワンもニャンも好きな時に寝れていいですよね。
私も一緒にお昼寝ができればいいんですが、どうもうまいこといかなくて。
まあ、もう少し様子見てみます。 
寝る前に水を飲みすぎてるかもしれないし、人間だっていろいろコンでィションありますものね。
Commented by nmariomama at 2009-03-26 23:56
☆ごくらく鳥花さん
この寝顔を見たら、苦労も吹っ飛んじゃうんですけれど、、、
眠い~~
いえね、眠気は襲ってくるので、横になると目が覚めちゃうんですよ^^;
で、座っててウトウト、5分くらい?
これを10回くらい繰り返せば寝たことになるかしらん へへ
いいですねえ、スパッと寝れるの、羨ましいです。
Commented by nmariomama at 2009-03-26 23:59
☆ぺぺっち☆ねぇねさん
ぺぺっちちゃんも可愛いでしょうね。
この寝顔に騙されますねえ。
飽かずに眺めてしまいます^^
Commented by nmariomama at 2009-03-27 00:03
☆arc1017さん
そうですねえ、タダ甘えてるのと違うみたいなので、ちゃんと付き合ってあげないとかわいそうですよね。
もうちょっと様子を見ながら対策を考えようと思ってます。
いえね、眠気はすごく襲ってくるんですよ。
でも、いざ横になって寝ようとすると、目が覚めちゃう。
一番寝れるのは電車で座っててなんですが、家の中じゃあねえ、、、^^;
昼寝のし過ぎも良くないようですね、やっぱり夜にちゃんと睡眠をとるのが一番健康にいいらしいですよ。


<< チョウゲンボウ、連写の成果は如...      ボクのごろんごろん体操で、、、 >>