2009年 03月 24日

森にお散歩・・・・

日曜日(22日)は朝、森にお散歩に行きました^^

しかし、、、、写真がねえ、、、、

今のこのコンデジのカメラにしてから、ちょうど一年経つのですが、ずっとオートに頼ってばかり。
やっとこれではいけないと目覚め、マニュアルでのセッティングを練習中でして、全部マニュアルで撮ったのですが、、、

うーん、ボツばかりで涙~~

かろうじてマシなのを拾って今日は載せますので、すみません、アシカラズ^^ゞ

いえね、実は昨日の記事の海岸の遊歩道の写真も、あれも何を隠そうマニュアルで撮ったんですよ。
まあまあかなあ、、、、なんてほくそえんでたんですが(笑)、この日は見事しっぺ返しが、、、

朝で少しもやっていたから、余計難しかったのかもしれません。


花盛りの森でした^^
e0092286_23433391.jpg


e0092286_23444369.jpg


e0092286_23452285.jpg


もっといろいろ撮ったのですが。。。。

一方、空を見上げたら。。。
性懲りもなく、又カシャカシャと、、、、かろうじて一枚、、、、こんなのが写ってました。
こんなのがって、トンビですよ、ぴーひゃらぴーひゃら聞こえましたから へへ
e0092286_23471981.jpg



先を行くオトコたち、、、、   (おとうさんがなんか浮き出た感じに写ってしまった・・・><)
e0092286_23484041.jpg



というわけで、写真はこれでおしまい^^;

ワンたちの写真は全部失敗しましたので、歩き始めに撮っておいた動画でどうぞ^^ゞ




歩き始めなので、がんがんリードを引いて、フローラはグインと引っ張り返されて宙を浮きそう(おおげさ^^;)
何しろ、まりおより前に出たくてしょうがないんです、敵わないくせにねえ。

あーあ、カメラは奥が深い、とやっと気がついた日曜日のお散歩でした^^;
[PR]

by nmariomama | 2009-03-24 00:07 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/9900114
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by oton at 2009-03-24 11:08 x
お疲れ様でした。^^
先を行くオトコたち、、、、は、逆光気味に加え、背景がもやっていて、お父さんが浮き出て、良かったと思いますよ。
自然に、おとうさんにピント合ってますよ~。^^

ハハハ、まりお君もフローラちゃんも暑くって、日陰を目指していたのでしょうか?
息づかいが激しいのがよくきこえましたぁ。
当地でもあと1ヶ月もすると暑い日がやってきます。
それまでに、体力を付けておかなくては・・・・・・・・。
まりおままさんも、ね。

先日のまりお君の印画紙写真を画像処理してみたら、多分当時の色合いに近くなったかなぁと思っています。

ネット上のフォルダーに入れておきますので、後で見てみて下さい。

Commented at 2009-03-24 11:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mitiko-aran at 2009-03-24 11:27
おはよう~
沢山の色取り取りの花が咲き乱れて、最高の森の散歩ですね、
羨ましいわ、植えなくても季節が訪れると、咲く花って!
嬉しいですね、
空は青くて美しくて、大きなトビまで飛んでて、
自然を満喫ですね、
嘴も目も開いた大きな羽も、動きの優雅で、
此れは絶品ですよ、
まりお君、フローラーちゃん、楽しいけど、暑そうね
Commented by きゃふ at 2009-03-24 14:13 x
とっても綺麗に撮れていますよ!
花も、トンビさんも、おとうさんも♪
浮き出た感じって言われて 「あぁ?そう言われれば」
って思うくらいです。

今のコンデジは性能が良いですし
さまざまな機能が付いていますよね?
使いこなせないのが、本音です(==;
なので、コンデジはもっぱら動画用になってしまいました。

フローラちゃんが、まりおちゃんより先に行きたがる気持ち
なんとなくわかります。
フローラちゃんが 前に出てもまりおくんは怒ったりしないんですね。
我が家は、お散歩でまぴ~ちゃんよりせれびんが一歩でも前に
出てしまうと、まぴ~ちゃんが怒ってせれびんは
その場で転がされちゃうのです(^^;
Commented by tetsuro-w at 2009-03-24 17:35
のどかな春の陽気の中、
森へのお散歩、とっても気持ちよさそうですね。
コンパクトデジカメって、基本的にフルオートで撮るのが前提だから、
それをマニュアルで使いこなすのは、とても難しいと思いますよ。
ままさんの腕前があれば、ぜひ、一眼レフをオススメしちゃいます!
野鳥の撮影や動き回るフローラちゃんなど、コンデジで苦労されるより、
ずっと簡単かつ綺麗に撮れちゃいますよ~。
でもラバトではおそらく必要以上に目立ってしまうから、
その点でお気軽に持ち歩けないのかもしれませんねぇ・・。

まりおくんよりも前を歩きたいフローラちゃん、カワイイですね~。
一生懸命歩く姿に、なんだか応援したくなっちゃいます。
Commented by nmariomama at 2009-03-24 18:20
☆otonさん
あはは、そうか、知らず知らずに、おとうさんにピントが合い過ぎたんですね。
もうちょっと遠目で写せば、もう少しナチュラル感が出て良かったかも、なんて思っちゃいました。
動画は、歩き始めだったので、二匹ともエネルギー満タン、鼻息荒くの状態です^^;
こちらは散歩は、もう、朝か夕方陽が傾いてからになりそうです。
ワンのお散歩で、体力保持ができるといいのですが、、、^^ゞ
フォルダーの件、早速拝見させていただきました。
すごく画像が鮮明になってますね、しっかり頂いてしまいました。
ネガの保存もあまり良くない状態なので、あれでもう諦めていましたので、嬉しい限りです。
ありがとうございました、感謝、感謝です^^>
Commented by nmariomama at 2009-03-24 18:24
☆mitiko-aranさん
こんな景色は今でしか見られないので、存分に満喫しないと、です。
6月に入ったら、もうカラカラ、全部枯れ野原になってしまいますので。
あはは、トビ、逆光で残念。 
でも、こんなに大きく写せたの、初めてだったので、載せちゃいました^^;
お散歩を終える頃は大分暑くなってしまいましたので、二匹共、車でたくさんお水を飲んでから帰りました。
Commented by nmariomama at 2009-03-24 18:34
☆きゃふさん
ありがとうございます^^
いやいや、もうデジイチをお使いの方から見ると、もどかしい画像だと思いますが、、、
まあ、本人遊んでますので、お付き合いいただければ嬉しいです^^
あはは、そうなんですか、まぴーちゃん~~
うちはまりおはそういうこと、全く関心ないみたいで、気にしないですねえ。
それよりフローラがしゃしゃり出ようとして大変で。
玄関出る時もまりおが前にいると、頭から突っ込んで押しのけて自分が先に出て行こうとします、
その後ろから猫がジャンプして出るわ、それ見て、フローラがガウガウするわ、
大騒ぎで出かける前から疲れます^^;
Commented by りりー at 2009-03-24 18:36 x
風情がでているので とても良いです。
パパの後姿 やっぱりMoroccan ですねぇ~。
何となく、感じました。
ステキ!!

(Moroccan 男性大好き りりーより)

Commented by nmariomama at 2009-03-24 18:43
☆tetsuro-wさん
やっぱり緑に囲まれるって気持ちいいですね。
知らないうちに深呼吸してます^^
そうなんですよねえ、何もこんな苦労しなくても、デジイチを手に入れれば解決~~なんですが。
お金の問題もさることながら、手に入れる方法がねえ。。。
今のこのコンデジもアメリカにいる人に買って来てもらったのですよ。
こっちで買ったらまだものすごい高いし、機種も少ないし。。。
でも、一考しちゃいますねえ、、、、やっぱり^^;
あはは、フローラはなんでも自分が先じゃないと気がすまないお嬢で、困ったちゃんですが、
まりおがそういうことを全然気にしないで譲ってくれるので助かってます。
Commented by nmariomama at 2009-03-24 18:54
☆りりーさん
ありがとうございます、嬉しいです^^>
あはは、伝えますねえ~
典型的なモロッカンですので、 今度一緒に日本に行って会いたい、
とか言い出しますかも(笑)
Commented by ごくらく鳥花 at 2009-03-24 19:20 x
わぁ~~~ん 動画が出ない 真っ白けです 残念
ルピナスなのかしらん まめ科であることは確かなようだが・・。
トンビこの角度でグルットまわるのかな 見てみたい
パパさんに自然とピントが合うなんて  フフフッ^m^
Commented by kazinvic at 2009-03-24 19:57
あら、きれいに撮れてるじゃないですか。
特に、飛んでいるトンビなんて、最高ですよ!
写真は本当に難しいですよね。
私のデジカメもいろいろな機能があるんですが、普段使うのはほんの少しだけ。
連写もできるはずなんですが、したことないし、いつもオートばかりです。
今度時間のあるときに、一つずつ試して使えるようにならないと!
Commented by ごくらく鳥花 at 2009-03-24 22:49 x
この時間 パッと出ました動画 良かった!
2匹とも 嬉しいんでしょうね こんなに引っ張られたら
前につんのめりそうです
Commented by nmariomama at 2009-03-24 23:24
☆ごくらく鳥花さん
あ、良かった、動画見れました?
あはは、まあ小型犬ですのでね、それでも、まりおは結構引きも強いかな。
えーと、ルピナスに似てましたが、花がちょっと違うようでした。
そうですね、マメ科だと思います。
串にさしたお花のように、真っ直ぐで綺麗でした(って変な例えですみません^^;)
トンビ、この時は旋回しながら風に乗って飛んでいるようでした。
大きくぐるっと旋回です^^ 
動画にするには高過ぎて、、、降りてきたらフローラが狙われそうで怖いですが・・・へへ
あはは、知らず知らずにピントが合ってしまっていたようでした。
Commented by nmariomama at 2009-03-24 23:29
☆kazinvicさん
そうですかあ、、、、そう仰っていただければ嬉しいですが。。。^^ゞ
何にしても、中々思うように撮れませんね。
あんまりうまく行かないと、やっぱりオートが一番か、なんて思っちゃうし へへ
トンビはこの大きさで写せたのは初めてなんで、載せちゃいました(笑)
とにかく、いろいろ試してみないといけないですね、つい面倒になっちゃいますが。。。
Commented by りとるふっとママ at 2009-03-25 08:07 x
いい森ですねぇ~ 私のイメージにある森は山の奥なので
新鮮に見えます!
 木立も今の時期気持ちがいいでしょうねぇ^^
トンビも 綺麗に撮れて お花も満喫
まりお君 ふろーらちゃんも お散歩堪能できましたねぇ~
Commented by nmariomama at 2009-03-25 16:22
☆りとるふっとママさん
あ、いえいえ、ここは森とは名ばかりで、実際は林に毛が生えたくらいの場所なんです。
それでも春は一面緑になりますので気持ちいいですね。
私も森と言えば、うっそうとした木々のイメージです^^ゞ
朝もやの中でスタートしたお散歩でしが、帰り頃はもう暑くなって・・・
こちらどんどん夏に向かっているようです(笑)
Commented by bbwan at 2009-03-25 20:33
ママさんも写真にこだわりがでてきたんですね。
ということは、カメラ いいのが欲しくなるんじゃないでしょうか?
私は、そういってねだったのですが、今は宝の持ち腐れです。
なーんにも考えずに写真をとっています。 腕は上がらないわけです。
Commented by nmariomama at 2009-03-25 23:28
☆bbwanさん
そうなんですよ~ 段々あれこれ欲しくなってきちゃいますね。
あれ~ それはもったない、是非使ってくださいな。
まあ、カメラで遊んでるんですから、何にも考えずに撮ったほうがいいのかも、ですね。
変に欲を出すと失敗ばっかり^^;


<< ボクのごろんごろん体操で、、、      暑かった海辺の遊歩道 >>