続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 23日

暑かった海辺の遊歩道

土曜日(21日)のお散歩は、海辺の遊歩道へ。

e0092286_2332514.jpg


遊歩道は遮るものがないので、直射日光ががんがん。
あっつーい、お散歩となりました。 と言っても湿度は低いので汗はかかず、、、、
でも、ずーっと直射日光を浴びてのお散歩は、やっぱり暑いのです^^;

e0092286_23373588.jpg


歩き始め、いつもどおりのまりおの飛ぶような歩き振り へへ
e0092286_23393649.jpg


しばらく歩いていたら、ワンちゃんが二匹、リードなしで現れました。
こちら、小型犬はリードナシが多くて、、、、小型犬に、リードは必要ないと考えている人もいるくらい。
e0092286_23413313.jpg


そういうワンちゃんは、それなりにお行儀がいいのだけれど、でも、何があるかわからないから、大丈夫かなあ、といつも他人事ながら心配してしまいます。

まりおは突然リードナシで現れたので、最初はちょっと警戒しましたが、二匹とも女子だとわかったら、御挨拶^^;
その様子を写したかったのですが、フローラがガウガウ娘になりそうだったので、なだめてたので残念、カメラを向けられませんでした。。。
女子、というのがお気に召さなかったのか、、、、汗汗

この後、このワンちゃんたちは、遊歩道の向こう側で元気に走り回って遊んでました。
e0092286_23443786.jpg


さて、帰り際、今日のお散歩の満足度は?

御満足のようですね、お嬢様、舌の出方がいいようで、、、(笑)
e0092286_2351098.jpg


しかし、こちらの方の満足度に負けるようで、

はい、満足度100% これでどうだぁ~ へへ;
e0092286_23522496.jpg


お見事、舌出しまりおくんでしたが、暑かったのでだいぶエネルギーも消耗したようでした。

帰りの車の中、珍しく座席で伏せ。 ちょっと疲れちゃったかな?
e0092286_2354890.jpg


まだまだ3月だと思って油断していましたが、そろそろお散歩時間を変えないといけない時期が来たことを思い起こされた、土曜日の海辺の遊歩道のお散歩でした^^>
[PR]

by nmariomama | 2009-03-23 00:00 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/9892755
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by snowdog at 2009-03-23 03:39 x
こちらも湿気がないので暑くても日本よりずっと快適ですけど
直射日光は強くて直火焼きという感じですからねぇ…
でも2匹の満足気な顔を見たら、海辺の散歩を堪能されたようで^^

オフリードはこちらも同じ 大型犬だってそうですもの
最近お衣紗ちゃんも新しい友達はかなり選ぶ様になってしまって
ガウしたりで前の様に安心して誰とでも挨拶させれなくなりました
今朝は公園の前辺りで宿敵黒コッカーとその軍団5匹がいて引き返して来たら、今度は1匹で散歩の見知らぬジャーマンシェパードに遭遇^^;
ボケーっと考え事しながら散歩してみたい今日この頃です。

Commented by mitiko-aran at 2009-03-23 08:59
おはよう~
暖かいと海辺で遊ぶ人も、多い居ですね、
丈の長い花2枚目は葵科?芙蓉に見えますね、
真夏の花が咲いてるなんて!最高ですね、
まりお君、フローラーtぃやん、顔が嬉しそうで満足!満足”!
の顔よ、お友達もリード無しなのね、日本だと
考えられないけどリード無しだと、嬉しそうに見えるわ
Commented by りりー at 2009-03-23 11:56 x
ラバトは大西洋側で やはり年間を通して気候には、恵まれていますよね。羨ましいです。
モロッコの旅行ガイダンスなんぞには、モロッコは乾燥しているので、ホテルでハンカチを洗っても、簡単に乾燥 という風に書いてありますが、
イフレンあたりは そうでもないんでしょ?

なが~~い舌をだして アヘアヘしている ままさんチの まりお僕ちゃんとフローラちゃんを 想像したら・・・ 可愛い!

今日も モロッコ便りをありがとうございました。
モロカンの友と国際電話で話したり、メールで話すのは やはり限界があって、こうして日本の方の まりおままさんのトピックスは ホントウに嬉しいですよ!
Commented by ごくらく鳥花 at 2009-03-23 12:43 x
2枚目のお写真ひょっとして葵系のお花 ということは夏の気候になっているのか・・?
そこで走り回ったら その舌も納得 体温調節ばっちり ですね
まりおくんに伏せされたら 何処に目が・・。???でも可愛い
Commented by たぬクロ at 2009-03-23 14:04 x
もう初夏って感じですね。湿度が低くて羨ましいです。こちらは3月に入り、毎日除湿機が欠かせません。空もどんよりで気持ちもドンヨリです。
香港でもオフリードの飼主さんが多くて困ります。しかもワンちゃん達も、しつけが悪い。先週金曜日も夜、お散歩中に4匹のオフリードのコーギーに囲まれ、うちの2匹を抱きかかえたら、そのコーギー達は私に飛び掛ってきて、恐い思いをしました。その飼主さんはいつも4匹をオフリードでお散歩。私に対しては“sorry”のひとこと。
やはり犬ですから、何が起こるかわからないので、オフリードは止めてもらいたいです。
まりおくん、フローラちゃん、御満足の様子。よかったね~、楽しい週末!!
Commented by きゃふ at 2009-03-23 15:30 x
素敵なお散歩コースですね♪
海にたくさんの花たち。
小型犬はノーリードの方が多いとは(@@)
しつけが行き届いていても 事故にあったりはしないかと(ヒヤヒヤ)

フローラちゃんは、ブラックなので直射日光を吸収しやすいんじゃないかしら。
横に流れるベロが女の子らしいわ♪
まりおくん、100%の満足度が伝わってきます(笑)
Commented by nmariomama at 2009-03-23 16:30
☆snowdogさん
そちらも太陽光線は強そうでよねえ、、、紫外線がコワイ^^;
いくら湿度が低くても、やっぱり暑いことには変わりない。
ワンたちには注意が必要とあらためて思ったお散歩でした。
こちらはノーリードは、ほとんど小型犬なんですよ。
大型犬の場合はノーリードにしてても、すぐに付けられるように結構飼い主も注意してるようですね。
でも、やっぱり何かあるんじゃないかと心配になります。
そちらは中々大変そう。 お衣紗ちゃんも段々わかって来て、警戒するようになりますよね。
まあ、一種の防衛本能のようなもので、必要と言えば必要なんでしょうね。
でも、いつまでも天真爛漫なお衣紗ちゃんでいてほしい、というのもあるので、
ちょっと残念な気もしますが・・・・
こちらはまだ、ワンの数が少ないこともあって、散歩に出ても他のワンちゃんに、
特に街中では遭うことも少ないんですよね。
それだけに、フローラなんて今だにガウ娘に・・・・><
Commented by nmariomama at 2009-03-23 16:38
☆mitiko-aranさん
暖かいというか、暑いくらいでしたので、海ではもう泳いでますよ。
こちらは特に海開きとかないので、暑ければ泳ぐ、そんな感じです^^ゞ
なんのお花でしょうねえ、葉っぱを見るとアオイ科のようですが、花は小さくて、
ナス科の花の色を青にしたような????
いずれにしても初夏の陽気で咲くお花のようです^^
本当なら、リードナシで駆け回らせてあげたいですよねえ。
ワンにとってはそれが一番ですものね。
最近は森に行ってもジョギングしてる人が多くて、以前のようにオフリードにしてあげられません。
ウィンダが若かった頃は、森のお散歩と言えばオフリードにできたのですけどね。。。懐かしいです^^
Commented by nmariomama at 2009-03-23 16:51
☆りりーさん
そうなんですよ、ラバトにいる限り、気候と言う点ではずっと日本より過ごしやすくて、
梅雨もないし、夏なんてもう日本では暮せません^^;
イフレン(イフラン)辺りは、標高が1200mほどありますし、日本で言えば信州のような所ですので、
又大西洋側とは全く違った気候ですね。
冬は雪も降り、スキーもできますので、ここも本当にモロッコ?と思われる方が多いですよね。
あはは、お散歩命のワンたちですので、とにかく外に出ると嬉しいようですね。
そういう満足な顔を見てると、こっちも元気になります^^
いえいえ、いつも貴重な御意見のコメントをありがとうございます。
外国人から見たモロッコの域を中々超えられませんし、一応犬ブログということで
あまりモロッコモロッコしてませんが、今後ともよろしくお願い致します。
モロッコの御友人とやり取りなさっていて、もし、疑問点などありましたら、御遠慮なくご質問くださいませ^^>
Commented by nmariomama at 2009-03-23 16:55
☆ごくらく鳥花さん
やっぱりアオイ科のお花でしょうか。
葉っぱを見るとそのような気が・・・・花を見てナス科かな?とも思ったのですが、、、
いずれにしても、お察しのとおり、もうこちらは初夏のような陽気になっています^^
日向と影では気温差がある、というくらいですので、この季節でも日向をずっと歩くとあつい~~~ ということに^^;
あはは、掻き分けないと目が出てこないまりおでございます。
鼻のほうが目立ってますね^^;
Commented by nmariomama at 2009-03-23 17:02
☆たぬクロさん
湿度が低いと同じ気温でも全然体感温度が違いますよね。
私、もう日本の夏は暮せません(笑)
まあ、でも、乾燥し過ぎもお肌には良くなかったりしますので、適度に湿ってほしいとも思いますが、
贅沢をを言えばキリがありませんね^^;
あ、香港でも結構そういう飼い主さんが・・・・
しかし、4匹をオフリード、ってちょっと@@ですよねえ。
一匹に何かあったら他の三匹の対処ができるんでしょうか、、、
って本当に心配してしまいます。。。
ポメちゃんでも、二匹一辺に抱きかかえるのは大変でしょう。
うちは無理ですねえ、、、まりおは片手では持ち上がらないので・・・^^;
あはは、大満足なお散歩のようでした。
こういう顔を見てると、こっちも元気がもらえて感謝です^^
Commented by nmariomama at 2009-03-23 17:16
☆きゃふさん
海岸線に沿って、ビーチを結ぶ感じで遊歩道がいくつかできてまして、そのひとつなんですよ。
砂浜をお散歩させるのは毛の長いまりおは大変なので、これはあり難いお散歩コースです^^
今が一番いいですね、お花の写真も、今せっせと撮らないとって感じです^^ゞ
まだこちら、ワンの数自体が少ないんですよ。
ちょっと前まで犬を飼うと言ったら、大型犬を番犬として飼う、ということで、家の外にはあまり出てこなかったし、
ワンをペットして飼うという風潮が出てきたのがここやっと最近です。
でも、そうなると躾のとかね、いろいろ問題あり、です。
そうそう、オフリードはコワイですよねえ、、、、
ほんとに何が起こるかわからないんだから、やめてほしいなあ、、、といつも思うんですが。。。
そうそう、フローラは黒いから全くその通り。すぐ熱くなっちゃいます。
この日はそうでもなかったんですが、地面がもっと熱せられる夏場は体高が低いせいもあって、
歩くのは辛いようです。
日陰を歩かせて日向は抱っこ、という感じになります^^;
まりおは本当に外が好きなコで、こんな表情家では絶対に見られません^^ゞ
Commented by tetsuro-w at 2009-03-23 19:01
ラバトはついこの間まで、雨ばかりの寒い気候だと思ったのですが、
もう日向を歩くと汗ばんでしまう陽気なのですね。
そういう日本でも、まだ3月だというのに、25℃を記録したりしてますけど・・。
でも、まりおくんもフローラちゃんも舌が思いっきり出ていて、
絶好調で満足のご様子、なんだか私まで嬉しくなってきます。
これからのシーズン、あちこち楽しい場所へ連れて行ってもらえそうで
いいですね~。
Commented by arc1017 at 2009-03-23 21:06 x
青空とお花・・・春ですねぇ。
こっちもよくリードナシのワンを見ますけど、みんなめちゃフレンドリーなんですよね。
うちのビリーは犬嫌いなんで、近寄ってこられるとめちゃ嫌がります。
私が近くにおるとビリーも強気になるんで、ケンカになりそうで怖いです。
ビリーもたまにリードナシで散歩しますが、なんせ犬嫌い&子供嫌いなんで、彼らが近づいてきたら逃げるように避けてます。

フローラも、もしかしてリードつきやから強気なんかなぁ?
うちが昔飼ってたチワワも、飼い主が近くにおるとめちゃ強気でした。
いや、でも、フローラはかなりオテンバみたいやから、自分1人でも強そうっすね^^;。
Commented by oton at 2009-03-23 21:09 x
日中は春の日差しがあっても寒暖の差が激しい宇都宮からこんばんは。
明日朝は最低気温零度、最高が13度と予報しています。

イイですねぇ、海岸散策。
ネバーエンディングストーリーのファルコンのように飛んでますね、まりおくん。^^

我が家の周りでもノーリードの小型犬を連れてお散歩の方がいますが、本当にこちらがどう対処して良いのか困ってしまうんですよねぇ。

夜明けには猟犬をフリーにさせている方もいますし、なんともはやなんですが・・・・・。

私の判定では、フローラちゃんのベロメーターの方が勝ちかなぁ。まりお君のほうはお目々見えないから・・・・・。^^;

これから日差しももっと強くなるのでしょうね、白いメッシュでフローラちゃんに日除けのマントでもいかがデスかぁ。^^;
Commented by nmariomama at 2009-03-23 23:12
☆tetsuro-wさん
こちらの3月の天気予報では、もうちょっと雨が降る予定だったみたいなんですが、
好天が続いて、陽気も早初夏のようになってしまいました。
ほんと、早いですねえ、ついこの間まで、さむい~ とか文句言ってたのに(笑)
そちらもそんな気候の変化だと、体調にも影響しますね、お風邪はいかがですか?
こちら、両ワンとも、おかげさまで元気でお散歩終了でした^^
あっちこっち行きたいんですが、あんまりお出かけ場所に種類がなくて・・・
それが悩みの種です^^;
Commented by nmariomama at 2009-03-23 23:23
☆arc1017さん
ドイツもそうだったでしょうが、そちらもちゃんと躾がなされてるから、まあ、安心なのでは?
でも、ワンも好みがあるから、その辺はビリーくんも複雑なようですね。
フローラはね、ビビリなんですよ、だからガウガウする。
強気ではないですね、だって、ガウガウしながら後ずさりしてるもの(笑)
コワイからそうなるんでしょうねえ、、、、
弱い犬ほど良く吠えるって、正にそのとおりです^^;
こちらはもう春を通り越して、初夏ですね、昼間は暑くなっちゃってます。
好天が続いてるのですが、まさかこのままもう秋まで雨が降らないなんてこと、、、
と又何だか心配になってます。 早くも乾燥してきてますから。。。。
それでも夏に向けての水は、この冬の雨で確保できたみたいで安心してます。
Commented by nmariomama at 2009-03-23 23:33
☆otonさん
そちらも結構温度差があるのですね。 まだ零度まで下がってるんですか?
桜が震えますね^^;
日本でのワンちゃんノーリードは、ちょっとやはり心配でしょう、いろいろな飼い主さんがいるでしょうから。
何があるかわからず、基本やはり繋いでほしいですね。
猟犬をフリーというのもびっくり、、、、呼び戻しとか、しっかりできているのかもしれませんが、
やはり場所を考えてもらいたいですね。
あはは、そうですか、フローラの判定勝ちですか。
なるほど、目も大事なんですね!上向き過ぎでした、まりおのやつ(笑)
そうそう、フローラに、何かフード付きの白い薄物でもまとわせようかと、本気で考えてます。
何しろ物凄いんですよ、熱の吸収が^^;
Commented by りとるふっとママ at 2009-03-24 06:51 x
 どこも今は 行楽シーズンですねぇ
秋のお写真とは違い 春らしい海で 緑が入ると
感じが変わりましたね!
 小型犬は リード無しなんて 躾が 行き届いて
いるんですねぇ~ わんちゃんも 楽しそう
同じ家で飼われているワンちゃんなんですね。
 まりお君 フローラちゃん 満足そうなお顔
暑かったんですね^^
帰りの車の中では 気持ちの良い お昼寝が
できたようですね^^;
Commented by nmariomama at 2009-03-24 18:50
☆りとるふっとママさん
緑はいいですよねえ、海も大西洋ですので冬はすごく波が荒く、色も汚いのですが、
最近は穏やかで静かなブルーに変わってきました^^
小型犬のオフリード、いえいえ、決してみんな躾がいいとは限らないので、
時々憤慨するような飼い主さんもいるんですけどね。
そう、二匹ともメスで一緒のようでした。
メスでまりおは大喜びだったのですが、フローラがねえ(笑)
暑かったけれと、たくさん歩けて満足だったみたいです。
フローラはしっかり寝てました へへ
まりおはね、車では寝れないタイプなんですよ、なぜか、、、
たいていお座りで、この日はかなり疲れたのかな、って思いました。


<< 森にお散歩・・・・      我が家の猫さん >>