2009年 03月 21日

梨の花

今朝は薄雲が広がって、上ってきた太陽の色が薄めでしたが、又何だか美味しそうな色でしたので、、、^^;

e0092286_2354739.jpg


庭に花が咲き始めると、蜂がぶんぶんたくさんやってきます。

e0092286_012786.jpg


オレンジの木の花にも蜂が群がってますが、普通のミツバチに交じって、あのおっきいクマンバチも!
で、時々部屋にも入ってくるので、かなりコワイんですが、

e0092286_042397.jpg


ある時、入ってきたクマンバチを追い出そうとしてたら、夫がそのままにしておけ、と。。。

え~ やだ、こわいよ~ 刺されたらどうすんのぉ

そうしたら夫、 クマンバチは刺さない、モロッコではもし部屋に入って来たら出て行くまでそのままにしておく、と。。。

なんでえ????

e0092286_05360.jpg


クマンバチは幸福を持ってきてくれる蜂なんですって、モロッコでは。
だから、勝手にでていくまでそのままにしておけば、幸福をお土産に置いていってくれる、

って言うの、ほんとかいな。

でも、かなり大きいし、ぶんぶんすごい音だし、猫が気にするし、、、追いかけたら大変。 ハエじゃないぞ!

e0092286_06569.jpg


まあ、それを聞いてからなるべくそのままにして、御退出なさるまで放っておくようにしてるんですが、、、

クマンバチって本当に刺さないのかしらん????


今日の写真は今、花がたくさん咲いている、洋梨の花です^^
[PR]

by nmariomama | 2009-03-21 00:09 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/9879074
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mitiko-aran at 2009-03-21 08:30
おはよう~
凄く美しい色でダイナミックな太陽ですね、いい、お天気で
暖かいそうだわ、花の蜜を吸う虫や蜂が動き始めましたね、モンシロ蝶も
飛んでたわ、私、花の蜜を吸う、蜂って!写すのが好きなの、
野鳥が写せない季節は蜂、蝶を追いかけるわ
洋梨の花に蟻ですね、大きく写した花、シベ、マクロ全開で
素敵よ
Commented by りりー at 2009-03-21 11:23 x
なにしろお国柄が違いますからねぇ。私も大昔、ムスリマになることには全く抵抗はなかったのですが、お国柄が違うことに抵抗があって、そちら方面に行って住むことに躊躇して、躊躇してしている間に、月日が流れ、やっぱり日本に住んでいます。

まりおままさんは、とても勇気のある方で深い愛がおありになったのですねぇ。頭が下がります。

クマンバチは大型のハチ類の総称で、勿論毒性も
攻撃性も高いです。普通のミツバチは一度刺すとハチそのものは 死んでしまいますが、クマンバチは死にません。また続けて刺します。

そちらでは、クマンバチは攻撃してこないとの言い伝えがあるようですが、ハチに対して嫌なことをすれば、間違いなく攻撃されます。

かといって部屋の中を ブンブン飛ばれるのも怖いですよねぇ。

May Allah Bless  you !
Commented by oton at 2009-03-21 12:31 x
烏骨鶏の卵黄?、それともべっこう飴かな? ^^
洋なしの花、キレイですね。でも和風な感じがするのですが・・・・。なんでだろう。

アシナガバチ、キイロスズメバチは当地の特産です。><
室内に侵入してきたら、やはりジッとしているのが得策。
室外の場合は慌てずに逃げるが勝ちです。^^

 ↓ フローラちゃんの瞳がとってもカワイイです。
なにかに一途になっている姿は横から見ていて嬉しくなります。^^

今日は職場でサボって、います。世の中3連休で、きょうは中日です。
それに、最高の快晴!!、
こんな日に仕事する気になれませんが・・・・・。
Commented by きゃふ at 2009-03-21 12:39 x
1枚目の写真、幻想的ですごく素敵です!

綺麗な花です。。。
がぁ~、蜂さんがブンブン(^^:
クマンバチさんがおうちの中に(@@)
ワタシだったら、たぶんお帰りになられるまで
別部屋で避難してると思います。
日本の網戸のようなものは、ないのかしら?

ワンコとニャンコって虫に反応しますよね?
我が家は、6階なのでほとんど虫は来ないのですが
たまに
我が家のワン&ニャンが じ~っと一点を見つめている時は
必ず虫さんがいらっしゃいますよ(笑)

*座布団の上で花札。。。
 知っててくれてうれしいです(笑)
Commented by tetsuro-w at 2009-03-21 13:18
洋梨の花って、初めて見ました。
頬をほのかに染めた乙女のような、おしとやかで可愛らしい花なのですね。

クマンバチ、姿も羽音も大きくてコワイですよね~。
追い払うのも勇気がいるけど、そのまま退散していただくのを待つのも、
度胸がいりますよね~。
刺さないとわかっていれば安心ですが、ホントかなぁ。
でも幸せを運んで来てくれると思えば、ちょっとは可愛くも見える?
いや、やっぱりあのいかにも悪者っぽい姿は、どうしても
受け入れられませんよねぇ。
Commented by nmariomama at 2009-03-21 16:28
☆mitiko-aranさん
小さな虫や蝶々たちも活動し始めましたね。
今、オレンジの花とアボカドの花も咲き始めてきたので両方の木にすごい蜂です。
私も蜂を写したいけれど、中々ママさんのようにうまいこと行きません。
又羽音が聞こえるような素敵な蜂さんの写真、楽しみにしてますね^^
マクロも楽しいですね、別世界を見せてくれるようで、下手なりに頑張ってます^^;
最初の太陽のは、陽は薄かったのだけど、色が却って綺麗に出たようです。
どんどん夜明けが早くなっていくので、ちょうど良く朝陽が撮れるのも今の内だわ^^ゞ
Commented by nmariomama at 2009-03-21 16:36
☆りりーさん
クマンバチのお話ありがとうございます。
りりーさんのお話で、ひらめきました、やっぱりクマンバチは刺すのですね。
だから、むやみに攻撃せずに、じっと部屋から立ち去るまで待て、ということを教えるための、幸せ置き土産説なのでは・・・・????
何にしても結構頻繁に入ってきちゃうので、気をつけます。。。
あはは、そんなにお褒めいただくような私のモロッコ滞在ではないんですよ。
さわやかで笑顔で到着したつもりでも、その後はぐちゃぐちゃ泥沼状態の時もあったし、
他人様には絶対手放しでは勧めません。
実際、うまく行く例が少ないくらいですからね。
勇気があったというより、怖い物知らずだったんでしょうね。
まあ、それでもこの地にまだいる、、、何ででしょうねえ^^ゞ
Commented by nmariomama at 2009-03-21 16:46
☆otonさん
あはは、べっ甲飴、いいですねえ、懐かしい~~
洋梨の花、そうですか、、、、
えーっと、それはですね、撮リ手が和人だから、、、ではないでしょうか(笑)
雷に続いてコワイ、蜂さんですね。 こちらにもアシナガ蜂、いますよ。
あれも怖いし、クマンバチはその大きさとぶんぶんの音が・・・
はい、御退出されるまで、じっと待ちます^^;
フローラの目、チワワの目か、ダックスの目か、、、
ちょうど良くミックスされてるか、、、集中してる時の目はいいですね。
あはは、お気持ちわかりますよ~ 快晴、気持ちの良い連休となっているようで、
早くおうちに帰ってルビィちゃんと遊びたい、ウズウズしてらっしゃるのですね^^
Commented by nmariomama at 2009-03-21 16:57
☆きゃふさん
美味しそうな色だって言って、撮っちゃいましたから、幻想的と仰っていただけるとハズカシイ気が・・・へへ
そうそう、その網戸というやつがないんですよ。
窓はみんな開き窓だし、だから、どうしても虫に入って来てくれない場合は網を張ることになります^^;
でも、なんか景観が悪くなるし、猫が破るし、、、、で、そのままなもので、
いまの季節になると、虫さん御来訪、御自由にどうぞ、って感じになっちゃうんですよね。
ハエ、蛾は、猫が退治してくれますが・・・^^ゞ
あはは、座布団で花札、知ってますよ~~ こっちには持って来てませんが。
それより座布団が欲しいです、最近おばあさん座りがしたくなって・・・^^;
Commented by nmariomama at 2009-03-21 17:05
☆tetsuro-wさん
洋梨の花、中々乙女チックで優しい綺麗な花ですよね。
この淡い色もいいなあ、、、と思います。
去年はあまり咲かなかったので、今年は実も期待してますが、どうなりますか・・・^^
クマンバチ、りりーさんが説明してくださいましたが、やはり刺すようです。
そうとわかったら、下手に追い回してはいけませんね。
じっと御退出を待つのが一番いいようです^^;
ほんと、あの、いかにも黒々しい姿は、あまり見たくありません><
自然環境が良すぎるのも、いろいろ大変です(笑)
Commented by tablemei2 at 2009-03-21 20:44
こんにちは〜^^
お写真が綺麗で、美味しそうな太陽も臨場感溢れてますね〜*

蜂はそばで飛ぶと刺さなくてもコワイですよね〜
今、 ミツバチが沢山死んでるようですよ。原因がよくわからないのですが、ダニとか遺伝子に問題があるとか。。。。。蜂の箱が盗難にあったり
異変が起きています。何か地球からのサインのような気がしています。
Commented by りとるふっとママ at 2009-03-21 21:34 x
賭け塾に納めたいような太陽ですね!
洋ナシの花は 初めてお目にかかります。。。
上品な 花ですね~ 大きそうに見えますが どうなんでしょう?

クマ蜂は 我が家も デュランタの木に良く来るんですよ^^
私は 可愛らしくて (あの ずんぐりむっくりした 姿が大好きです)こちらから何かしないかぎり 全然 襲ってくる様子も無く ぶ~ん・ぶ~んと夢中で蜜を集めています。。
来ないと どうしたんだろう~なんて心配したりして・・・(笑) 
Commented by nmariomama at 2009-03-22 03:31
☆tablemei2さん
ありがとうございます^^>
あはは、色が何だか気に入って撮ってみた朝陽です♪
どうしたんでしょうねえ、異常気象で昆虫にも影響が????
変な世の中ですねえ、、、
モロッコでも、地域開発やリゾート地開発なので、段々自然が破壊されていくような気配も、、、
自然を大切に生きていきたいですね。
Commented by nmariomama at 2009-03-22 03:39
☆りとるふっとママさん
あはは、掛け軸ですか、ママさん一筆お願い致します、家宝に致しますので~^^
洋梨の花、そうですね、りんごの花より大きいかもしれません。
花びらがたっぷりしてるので、そう見えるのかもしれませんが。
色合いも淡く、優しい感じのお花ですよね。
クマ蜂、どうなんでしょう、いずれにしても、こちらから刺激を与えないようにしたほうがいいですね。
でも! あー、ママさんは大丈夫なんですねえ。
ママさん、ひょっとして、クマ蜂に名前とかつけてるのでは?
クマ公ちゃん、今日はどうしたのかしら? なんて(笑)
私はやっぱりちょっと姿を見るとのけぞってしまいます^^;
部屋に入って来ると、猫が気にするので、それも困るんですよねえ。。。


<< 我が家の猫さん      アタシだってオトナシクできるのよ~ >>