2009年 03月 15日

プラムの花の嬉しい開花


お出かけやお散歩の記事が続いて、遅れてしまったのですが、今日はプラムの花のアップ。

実際にはもう散ってしまったんですよ^^;

でも、ちょっとこのプラムの木には思い入れがあるものですから、花が見れたのが嬉しくて^^

e0092286_1155280.jpg


実はこのプラムの木、階下の裏にあった親の木を切ってしまった時、捨てられてあった枝を拾って植えたものなんです。

階下の住人が秋には全部葉が落ちて、掃除が大変だ、という理由で4年ほど前に切っちゃったんですよね。。。。
まあ、確かに落ち葉ってため息つくくらい邪魔な時がありますけど、、、、

e0092286_1213726.jpg


階下には別玄関で義兄一家が住んでます。
とてもよい人たちなんですが、、、私的に残念なことには、みんな動物が苦手、特に義兄の嫁さんは土いじりがだめ。
彼女は部屋のインテリアなんかもとても素敵にしてるし、お花も飾るのは好き。
でも、世話をしないんですよ、鉢植えを買ってきても枯れたら買い換える、って感じでちょっと???

ま、そんなわけで、あっさりプラムの木も切られてしまい、私としては唖然。
すでに老木ではあったけれど、毎年たくさん実をつけてくれていたし、何より花が楽しみだった。
e0092286_1314463.jpg


切られた後に捨てられた枝を見つけて、元気そうなのを選んで、我が家の庭としてるところに挿し木してみた、というわけです。

だめかなあ、、、と思いました。
2年目にちょぼちょぼと新芽が出て、、、去年はほんの少しだけ花が咲きましたが実は生らず。

その後も、何となく元気がないなあ、、、、これでおしまいかなあ、と諦めかけていたのですが、思い切って枝落としをしてもらったら、この春めでたくたくさん花がつきました。
私としては、バンザイと叫びたいくらい嬉しくて・・・・今日の記事となりました^^
e0092286_1355896.jpg

さて、実が生りますかどうか、、、、

こちらは、同じプラムですが、花がピンク。 散歩の途中で見つけました。
これも綺麗ですね。
e0092286_1373261.jpg

[PR]

by nmariomama | 2009-03-15 01:43 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/9836048
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by たぬクロ at 2009-03-15 11:42 x
プラムの花、はじめてみました。きれいですね。
日本の自宅には小さいですが庭もあり、母がいろいろなお花を育てています。花の名前はあまりわからない私ですが、いつもなにかしらの花が咲いているなぁ・・・と見ていました。が、香港にきてからは、ご存知の通り、コンクリートジャングルの中でくらしているので、身近にお花を見る、感じる機会も少なくなりました。でも香港でも大きな公園とか山とか、お花は結構あるんですよね。
今日は久しぶりに朝から晴れの香港、犬達を連れてこれから山に行って来ます。
Commented by nmariomama at 2009-03-15 17:02
☆たぬクロさん
ちょうどこの時期に咲くので、ワタシにとって桜の花のような存在でしょうか。
大好きな花です^^
ワタシも花は大好きなくせ、名前は覚えるのが苦手で。。。。^^;
でも、花のある暮らしはいいですよね。
山ですか? 香港と山ってあまり結びつかないような気がしますが、
ワンちゃん連れで行けるなら、いいですね、お気をつけて~~^^
Commented by りとるふっとママ at 2009-03-15 17:50 x
こんにちは~
プラムの花は 私も初めてです。。。
綺麗ですねぇ~ 桜より花が 少し大きめですか?
プラムも 赤いのと 白いタイプがありますが
お花も そうなんですね!
ぼちぼち いい季節 はやくお花見に行きたいです
Commented by きゃふ at 2009-03-15 18:33 x
プラムの実が大好きなきゃふです!
あのいやみのない酸味が大好きで、子供の頃からの好物なんです。
そのプラムの花って本当に綺麗なんですね。
初めて見させていただきました♪
ありがとうございます!
Commented by tetsuro-w at 2009-03-15 22:58
プラムのお話、ままさんらしい、素敵なエピソードですね。
切り捨てられた枝から、こんなに元気にたくさん花が咲いて、
さぞや感激もひとしおだったことでしょうね。
きっとこのプラムさん、美味しい実をたくさんつけて、
ままさんにご恩返しをしてくれることでしょう。
Commented by nmariomama at 2009-03-16 00:15
☆りとるふっとママさん
プラム、日本では乾燥プラムが主ですものねえ^^
こちらは木のほうもポピュラーで割りにあちこちにあります。
白が多いみたいですが、散歩してると赤いタイプも目について、
いいなあ、、、今度は赤も植えたいなあ、、、なんて^^
実は、我が家の白い花には赤い実がつきます。
赤い花にはどちらが生るのか、、、今度調べておきますね。
いいですねえ、お花見!
こちらはお花を愛でるという習慣がないのでつまりません><
Commented by nmariomama at 2009-03-16 00:19
☆きゃふさん
こちら、プラムは生のも乾燥タイプもとてもポピュラーです。
乾燥タイプはお肉と一緒にお料理でも使ったりしますよ。
甘酸っぱい味が肉料理と良く合います^^
花も綺麗ですよね、花を愛でてから実も楽しめる、だから、果樹が大好きです(笑)
Commented by nmariomama at 2009-03-16 00:23
☆tetsuro-wさん
いやいや、何にしても、木を切ってしまうというのが、とても残念で、、、
夫には苗を買えばいいじゃないかと言われたんですが、どうしてもこの木から心が離れず。。。(笑)
まあ、ダメモトだったんですが、根がついたみたいだとわかった時は嬉しかったですね。
後は実が少しでもついてくれれば、万々歳です^^
Commented by りりー at 2009-03-16 11:32 x
あらあ! وأندرفل
お花に興味のない方は、日本でも居られますが、
人それぞれですからなんとも・・。

でも 私の友人のモロッコ女性はお花が大好きです。私は彼女にメールする時は、「お花大好きシスター」と呼ぶんですよ。


Commented by nmariomama at 2009-03-16 17:18
☆りりーさん
まあ、動植物に関心がない人はたくさんいますが、彼女の場合、アフターケアーがないもので、
ちょっと ん??? って感じなんですよ。
動物に触れない、という女性はこちらでも多いですよ。
「お花大好きシスター」さん、なんて、綺麗な呼び名ですねえ。
ワタシも呼ばれてみたいものです(笑)
最初のアラビア語、ごめんなさ~~い、 25年もこの地にいながらアラビア語に関しては文盲なもので・・・・
すみません、どういう意味でしょう・・・・><
喋る方はちょぼちょぼですが、文字は・・・・不勉強でして。。。
しかし、りりーさん、さすがインターナショナルでいらっしゃいますね。
アラビア語もモノにしていらっしゃる! 素晴らしいです^^!
Commented by りりー at 2009-03-17 00:08 x
まりおままさん PSです。

モロッコでは、この書き方ではないのかもですね。マグレブで、友人が一番多いのは アルジェリアです。

モロッコでも ヤング層は、英語を使いますよね。wonderful 'azhib  のつもりで書きました。

Commented by nmariomama at 2009-03-17 05:44
☆りりーさん
あー、そうでしたか、本当に失礼してしまって申し訳ありませんでした。
なるほど、英語との合成語というわけですね。
同じマグレブでも、アルジェリアとは微妙に違うようでして、若者の間で使うスラングのようなものも
各国独特なのか、、、、この辺は息子に聞いてみないとわかりませんが、
モロッコの場合、英語は入ってますが、日常的にはまだまだフランス語のほうが優勢のようです。
普通に生活していたら、英語とは縁がなく、ワタシなんてすっかり忘れてしまいました^^;
息子とはずっと日本語で会話しています^^


<< 可愛いお客様      たっぷりお散歩^^ >>