2009年 03月 14日

たっぷりお散歩^^

まりおだよ~ こんちわ~~ッス

昨日の記事は見てくれたかな? まだの人は読んでねぇ

でね、11日の日にはちゃんと埋め合わせをしてくれたんだよ。 前の日に歩けなかったからって、、、

でも、何のことない、早い話、この日は今度は近所を歩いてのお散歩だけだったんだよねえ。
(もうどこに行っても人がいっぱいだろうから、朝の長めのお散歩と相成りました^^;)

まあ、でもね、たっぷり二時間近く歩いたから満足満足♪

じゃあ、お散歩レポート行くよ~

さーて、まずは道路を渡って、と。
え? モロッコにもちゃんと横断歩道はあるかって? もちろん、ほら、ちゃんと渡ってるよぉ えらいでしょ
(モロッコにも一応横断歩道はありますが、あってないような代物、あまり活用されてないかも。。。)
e0092286_23473456.jpg


e0092286_234897.jpgこれ、何だかわかる? 道路標識だよ。 止まれ、の合図。 キフ って読むんだ。 あ、でも右から読んでね、アラビア語だから。 (道路標識などはアラビア語とフランス語、両方設置されてますが、どういうわけか、ストップはアラビア語だけの表示。 発音は実際には、曖昧な母音でケーフという音にも聞こえます。)











この日のお散歩コースは、ボクんちから大きい通りを渡ったところにある、住宅街。
ここは大きなお屋敷がある地域で、綺麗なお家を見ながらお散歩できるんだ。
ママなんか、うるさくてね、一々、あ、ここのおうち素敵、とか、ねえねえ、玄関が凝ってる、あ、屋根が、とかさ。

で、いろんな門があるんで写真に撮ってたよ。
(ちょっと可愛くていいじゃな~~い)
e0092286_23515950.jpg


こっちのおうちのは鉄門なんだけど、これも素敵ねえ~~ とか言いながらパシャパシャ撮ってたよ。
人んちなのにねえ、、、
e0092286_23574225.jpg


それから、お花もいっぱい咲いてたけど、すっかり満開になったミモザだよ。
何だか枝垂れミモザ、って感じ、お花が満開で重たくなっちゃったんだね。
(それとも、又別の種類かしらん???)
e0092286_00467.jpg


ミモザとモスクだよ。
e0092286_02194.jpg


それから、これは藤の花、ってママが言ってた。
(日本のように藤棚ではなく、生垣の間からニョキニョキはみ出して生えてきちゃってるので、まるで野生のよう。 たくましい^^;)
e0092286_05332.jpg


たくさん歩いたよ~ でも、暑かったんだ~~

(この日は突然、朝から初夏のような陽気になってしまい、暑かったのなんのって。 半袖で出かけて正解でした、
この間まで、お天気が悪くてさむい~~ なんて言ってたのがウソのよう)

フローラのやつも、この日は頑張って歩いたんだよね。
ボクより先に歩こうって結構飛ばしてたし。

下の写真はもうお家のすぐ近くまで戻って来た時で、一生懸命お家を目指して歩いてるところ。
影が暑そうでしょ、フローラの舌も見えてるよ。
e0092286_012070.jpg


さて、おうちに帰り着いたところで、門の前の木に、最後のお仕事だよ。
(お仕事なの????? 行きと帰りと必ずここでマーキングをしていくまりおであります^^;)
e0092286_0165160.jpg


お昼に、もう一回ドライブがあるかなあ、、、って思ったんだけど、おとうさんが用事で一人で出かけちゃった。
ま、いいか、たっぷり歩けたから、、、、


e0092286_0193987.gifというわけで、久しぶりに汗をかいた、気持ちの良いお散歩となりました^^>
[PR]

by nmariomama | 2009-03-14 00:37 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/9828732
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by arc1017 at 2009-03-14 00:53 x
うんうん、うちも同じことやりますよ。
うちの近所、通りを南に行くと、家がだんだん大きくなるんですよ。お屋敷って感じ?
それで、ダンナとビリーと歩きながら、「でっかいなー、あの家」とか、「この家は住みたくないなぁ」とか。まぁ、たぶんあんなお屋敷に住むことはないでしょうが、いろいろよそのお宅の庭やお家を観察しながら散歩するのは楽しいですよね。
アラビア語の交通標識、ちょっと可愛い☆
文字がちょっと船に見えちゃう。小船の後ろの方にカップル、前に船をこぐおっちゃんが。
もしかして、外国の人が日本語や漢字を見ると、こんな風に思うのかしらね^^;。
Commented by snowdog at 2009-03-14 03:33 x
↓の記事の25年もいれば、いろいろ面ドイことをかわす技術も成される
アハハ、同じ同じと笑ってしまいました^^
素敵な所に逃避行されたんですね~お花畑がとても綺麗でしたね
そしてお散歩出来なかった分はしっかり埋め合わせしてもらって
これまた楽しいまりお君のお散歩レポートでした
お衣紗ちゃんも海に行って来ましたよ 始終笑顔だったのが印象的です。
Commented by nmariomama at 2009-03-14 06:07
☆arc1017さん
そうそう、おんなじおんなじ^^
適当に批評してね、勝手言って、楽しいですよねえ。
絶対に住む可能性はないから却ってね(笑)
あはは、このストップの標識、私、初めて見た時ゴンドラに見えて、でも、
やっぱり船に見えましたか。
そうそう、象形文字っぽく見えるんでしょうねえ。
漢字はそれで成り立ってるけれど、アラビア文字はひょっとするとミミズが~~
としか見えなかったりするから可笑しいです^^;
Commented by nmariomama at 2009-03-14 06:10
☆snowdogさん
あはは、そうですか、そちらでも^^ゞ
だってねえ、そうでもしないと身が持ちませんものね。
避難する所がもっとたくさんあるといいんですが、避難先が少なくて・・・
え?お衣紗ちゃん、海に?
わー、それは楽しかったでしょうねえ、笑顔はじけたお衣紗ちゃんだったんですね。
お話楽しみにしてます^^>
Commented by mitiko-aran at 2009-03-14 11:29
まりお君、
凄いよ!2時間も歩いたの?足腰が丈夫に成るわよ、
ワ~ァ!此処まで立派で満開のミモザ始めて見ます、
見応えが有りますねバックの白い塔ともバランス色合い
最高よ、
もう!初夏????日本で藤が咲く頃は5月の連休なのよ、
オ~ォ!まりお君、片足上げたく成る様な丁度いい木だわ、
アランも出無いのに、木を見ると、マーキングしてるわよ
Commented by tetsuro-w at 2009-03-14 14:09
まりおくん、2時間もお散歩できて、久しぶりに大満足だったでしょうね。
マーキングの表情が、とっても気持ち良さそうです。
フローラちゃんはちょっと暑くて、早くお家に帰りたいモードかな(笑)。

お花や素敵な家々のお写真を拝見して、私もちょっとだけ
穏やかなラバトの街を散歩したような気分になりました。
Commented by たぬクロ at 2009-03-14 15:41 x
ゆったリとした住宅街ですね。静かそう。モスクもいい感じ。
2時間のお散歩、まりおくんはルンルンみたいですが、フローラちゃんには少しきつかったかもしれませんね。
うちのポメのクロすけもブラックタンなので、お天気の良い日、ついつい歩き過ぎてしまうと、もう暑くて耐えられません・・・と言う表情になっています。
アラビア語って難しいですよね。1月の旅行で帰りのパリでアラビックの練習張を買って(アラビア研究所で)時々練習しているのですが、はっきり言って全然わかりません。練習張はアラビックとフランス語、フランス語もわからないのに、ムダな事していますよね、私。
Commented by nmariomama at 2009-03-14 16:27
☆mitiko-aranさん
2時間くらいは、まりおは全然OKよ、フローラが良く頑張って歩いたなあ、、、って感心しました^^
ミモザ、こぼれんばかりに咲いてます、藤の花、やっぱりこちらは早いわね。
そう、藤の花が咲くということは、気候的に日本でいうともう初夏、ってことになりますよね、
この日はちょうどそんな陽気でした。
あはは、まりお、必ず行き帰りここでやるの、自分の家だって主張のマーキングね^^ゞ
Commented by nmariomama at 2009-03-14 16:33
☆tetsuro-wさん
2時間は小型犬のお散歩では十分満足コースでしょうね。
フローラにはちょっときつかったかもしれませんが、暑かったせいもあって、
でも、頑張りました、一度も抱っこがなかったのでね^^
あはは、マーキングはオスのワンのお仕事ですね、ほんと。 律儀にこなしてます(笑)
ここは高級住宅街なので、我が家の日常とはかけ離れた地区でして、私たちも時々お散歩しては、目の保養にしてます^^ゞ
Commented by nmariomama at 2009-03-14 16:46
☆たぬクロさん
この辺はラバトで一番古くからある高級住宅街なんですよ。
目の保養に時々お散歩します^^ゞ
まりおは見かけよりタフなので、2時間くらいのお散歩は難なくこなしますが、
そうそう、フローラは黒地のせいもありますね。
それでも、かなり頑張って歩きました。 家に帰ってからは爆睡でしたが^^;
観光だけなら、英語と少しのフランス語でOKですが、もう一歩踏み込んだ旅行をなさりたいなら、
やっぱり少しでもアラビア語を知っていたほうが楽しくなるでしょうね。
でも、その場合、学校で教えてくれるような標準アラビア語ではなく、モロッコの日常語のアラビア語、つまりアラビア語の方言になるんですが、
それを覚えないと日常的には役に立たないんですよ。
ほんと、アラビア語は難しくて厄介、私なんか全然だめ~の域を未だに超えてませんので・・・^^;
まあ、まずはフランス語を頑張って、現地で少しずつアラビア語を仕入れる、
という感じがいいかもしれませんね^^
Commented by きゃふ at 2009-03-14 16:51 x
2時間ですか?(@@)
我が家で2時間歩けるのは4チワだけかな?
あとは、根性なしなので(笑)

素敵なおうちがたくさんあるんですね?
やっぱり、お住まいの方の好みが現れてるのかしら。

ミモザって花が咲きすぎて、自分で自分の身を支えきれないときが
ありますね。
成長も早いし。

まりおくんは、お仕事熱心なんですね(爆笑)
Commented by りとるふっとママ at 2009-03-14 23:46 x
凄いですね! 2時間も お散歩出来るなんて~
まりお君もフローラちゃんも 元気ですね・・・
我が家は 長い時間は カーと無しでは 通れないかなあ~
やっぱり 異国情緒たっぷりで ステキです^^
あっち こっち見て歩くと時間たつのが速いですねぇ
寒かったのに ご苦労様でした^^
まりお君も フローラちゃんも 先日の埋め合わせして貰って
よかったね!
Commented by nmariomama at 2009-03-15 01:54
☆きゃふさん
2時間のお散歩、昔はシェパードがいたものですから、良くやったのですが、
最近では我が家でも長いほうです。
でも、チワワさんたちで2時間歩けるというのはすごいではないですか。
フローラはダックスの血が入ってる分、結構タフなのかも、です。
このお散歩コースは高級住宅街なんですよ、だからねえ、、、、^^
どうでしょうねえ、どんな人が住んでるか全くわからないので、
比べてみるとおもしろいですね、きっと(笑)
あはは、咲きすぎのミモザだったんですね、この枝垂れ振りはへへ
確かに成長は早そうだし、丈夫そう、こちらなんて野生化してるんじゃないかって感じです。
まりおのお仕事、なんと言っても律儀でねえ、散歩の間中、この律儀さを発揮してます^^;
Commented by nmariomama at 2009-03-15 02:01
☆りとるふっとママさん
まりおは見た目よりタフなんですよ、それと、昔はシェパードと一緒に歩かせてましたから、
2時間のお散歩はザラでした。
最近しなくなったのは、飼い主の手抜きです^^;
そうそう、こういう所だとキョロキョロしながら歩けるから、結構時間の経つのが早いですよね。
フローラには、良く歩きました、で花丸をあげたいですね^^
ママさんの所はカートがあるから便利ですよね。
大勢だから、散歩中に何かあった時にはすぐに使えるし、必需品かも^^
Commented by kazinvic at 2009-03-15 20:31
ドライブのお写真も素敵だったけど、まりお君には物足りなかったんですね。
これで満足かな。って、2時間も歩くなんてすごいですね。
うちのクマはまだ筋肉が完全に戻ってないらしくて、あまり長く歩けないんですよ。
最初のお屋敷の門、ほんとに可愛いですね。
おうちの中はどんなふうになっているんだろう、どんな人たちが住んでいるんだろう、
といろいろ想像して楽しみました。
Commented by nmariomama at 2009-03-16 00:10
乗りっぱなしというのが問題だったようです^^;
以前、ウィンダがいた時、森に行くと2時間はザラでした。
まりおも難なくこなしてましたよ、見かけによらずタフなんです^^
クマくん、無理は禁物ですね。
ゆっくり、まずは完全に治ってから、まだ若いし、これからいくらでも運動はできますものね。
門構えを見て歩くのって楽しいですね、住んでいる人も想像しながら、ああでもないこうでもない、
お喋りしてると時間が過ぎるのも早いです。
ワンには関係ないでしょうけど(笑)


<< プラムの花の嬉しい開花      翌日もしつこく郊外へ・・・^^ゞ >>