2009年 03月 13日

翌日もしつこく郊外へ・・・^^ゞ

10日、11日は連休でバタバタと言いながら、実のところ、しっかりお出かけもしてました(笑)

宗教的な祭日には親戚付き合いが欠かせないモロッコですが、そうそう付き合ってられっか、、、
ってえのが正直なところ、まあ、25年もいれば、いろいろ面ドイことをかわす技術も成される、、、ってわけで、
適当なポイントは抑えて、後はすたこらさっさと逃げ出すのが勝ち~~ ^^;

10日の火曜日は昼食が終った後、とにかく我が家から脱出。

しかし、こういう時にワン連れのお出かけ先があまりないというのが難ですねえ。

仕方ない、お天気はまあまあだったので、又郊外へ車を走らせることに。。。。へへ

前回の記事で御紹介の郊外は、我が家から南西へ、、、この日は真東に進路を変えてみました。
少しぐらい、変化がなくちゃあねえ(笑)

こちらもちょっと走るともうのんびりとした風景が現れます。

黄色は菜の花、紫は何でしょうねえ、、、マメ科のような花が、ずーっと続いてとても綺麗でした^^
e0092286_2352467.jpg


で、相変わらず羊の群れに遭遇、、、今の季節、子羊がたくさんいて可愛い光景があちこちで見られます。
でも、近づけなかったので写真ではうまく撮れず。。。
e0092286_23531732.jpg


これは、お乳を飲んでるところ、子羊がもうかなり大きめなので、ちょっとわかりづらいのですが、、、
e0092286_23545024.jpg


ラバトから真東に進路を取ると、その先には、迷路で有名な旧市街のあるフェズ、そして更にどんどん進んでいくと東の隣国、アルジェリアとの国境に到達します。

この日はほんの30kmくらい走っただけで、ユーターンして来ましたが^^ゞ

こちら方面も段々丘陵地帯になり、オリーブ林が目についてきます。
オリーブはモロッコ人の食卓に欠かせないもの、日本で言うと、漬物・・・でしょうか。
e0092286_045740.jpg


いつまでも走っててもキリないねえ、、、、^^;

ワンたちをお散歩できるような場所が見つからなかったので、 小さな町に入った所でユーターン。
帰りがけに、ダム湖に寄ってみようか、あそこで少し歩いてから戻ろう、ということになりました。
e0092286_095395.jpg


まりおも、この日はずーっと乗りっぱなしだったので、段々何だか退屈気味に、、、
いくらドライブが好きでも、お散歩と組み合わされないとやだもんね~ って感じ?

何だったら、あそこで日の入りを見てもいいねえ、、、なんて話してたんですが、なんと、行ってみたら!

ものすごい人・人・人、、、、というかものすごい車の列で、ダム湖の傍まで結局行けなかったというお粗末な結末になりました。

ちょっとぉ、みんな親戚回りで忙しいんじゃないのぉ~~

あーあ、面ドイ風習から逃げ出そうって魂胆の連中がこんなにいるなんて、みんな考えることは同じなのねえ。
何せ行くアテは限られてるから、鉢合わせしてる親戚連とかいるんじゃないかしら。

夕陽が撮りたかったのにィ~ とぶつぶつと文句を言いながら、この写真を撮って家路に着きました。

e0092286_0214445.jpg


ごめんね、まりお、全然お散歩できなかったね、でも、翌日に埋め合わせができたからいいよね。

というわけで、翌日の様子は次回に。。。。^^>
[PR]

by nmariomama | 2009-03-13 00:26 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/9821642
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by りとるふっとママ at 2009-03-13 00:45 x
見所が 沢山ありますね~
やっかいな集まりから 開放されて とりあえずラッキー
ですね ^^
 日本では 今メイちゃんの執事という番組が人気で
羊のキャラクターも人気のようです。。。
 のんびり放牧されていて この辺では お目にかかれない
風景です。。。昨日のまりおくんは 羊に興味が有った様な
このときはいかがでしたか?
 当てが外れて 混んで行けなかったのは残念
またいつか ご紹介くださいね!
 この草はなんでしょうか~道が出来ていて
この下に湖かな? 歩いてみたいです~!
歩かれましたか?
Commented by たぬクロ at 2009-03-13 01:11 x
まりおままさんのブログはいつきてもほのぼのした記事がアップされていて、心が安らぎます。
モロッコ、いろいろなお花が咲いていい時期なんですね。行きたいなぁ~。
最近、香港の気候が急に寒くなり、気温の変化に弱い(と、言うか年齢の問題)私はとうとう熱が出てダウン。2日間、おとなしく寝ていたら治りました。
写真のまりおくん、お顔は見えませんが、きっと楽しそうなイイ顔しているんでしょうね。私もまりおくんになりたいなぁ・・・
Commented by nmariomama at 2009-03-13 06:03
☆りとるふっとママさん
あはは、いなければこっちのもの~~ ってところもあって、とにかく脱出成功~ でした^^ゞ
あ、なんかその題名だけ聞いたことあります へへ
メイちゃんというのは羊に関係が? 内容は全然知らないのですが。。。
まりおは元来こういうものに興味を示さないのですが、ニオイがしたんじゃないでしょうか、羊の。
反応するとしたら視覚ではなく臭覚、ですね、きっとまりおの場合(笑)
ダム湖は又今度、朝早くとか、人がいなさそうな時間帯を狙って行きますね。
最後の写真の草は不明なんですが、、、中の道、そう、湖畔に行き着く道、
でも、そこから先は何にもなく、かなりの急斜面だし、ワン連れだと大変そうだったので下りませんでした^^;
Commented by nmariomama at 2009-03-13 06:10
☆たぬクロさん
ありがとうございます。
あんまりのほほんとし過ぎてるんじゃないかと、本人心配しておりますが、、、
そう言っていただけて嬉しいです^^>
3月も時期的にはいいですよ、海側はお天気が崩れる心配がありますが。。。
香港もお天気不安定なことがあるのですね。
もう大丈夫ですか? 風邪は睡眠をとるのが一番ですね。
こちらは急に暑くなってきて、でも、日陰は寒い、ハックションで風邪引きそうになります^^;
まりお、この日は顔が写せず、、、避けられました(笑)
Commented by mitiko-aran at 2009-03-13 09:58
おはよう~
もう!25年に成るのですね、早い気がしませんか?
まりお君、大好きな車の窓から、大好きな風を受けて、毛が泳いでるわよ、菜の花畑に薄紫の花畑、綺麗ですね、広島だと4月に成らないと、
こんな風景は見れないわ、
美しくてホット!しますね、、まりお君、車の中ばかりだけど、
風景を楽しんだよね、
羊の親子の草を育む姿も可愛いわ、ノンビリ、した空気が、流れてる様な、
風景ですね
Commented by tetsuro-w at 2009-03-13 13:08
親戚回りとかで、せっかくの連休がつぶれちゃあ、
もったいないですよね~。
要領よく逃げ出して楽しいドライブ、まりおくんも楽しそうですね。
車の窓から顔を出して、風になびく長い毛並みのお写真に、
私まで一緒に出かけたような、ウキウキした気分になっちゃいます。
Commented by たぬクロ at 2009-03-13 13:42 x
まりおままさん、私は元気になりました。ご心配ありがとうございます。
最近の香港、暑くなったかと思えば急に寒くなる、やはり異常気象でしょうか?冬物から夏物へすでに衣替えしてしまったので、寒いのを我慢して夏物を着ていたら、風邪ひきました。
12月の次ぎは3月のモロッコへの旅も計画に入れました。
Commented by nmariomama at 2009-03-13 16:26
☆mitiko-aranさん
あっと言う間に感じますね、思い返せばいろいろありましたけど^^ゞ
この薄紫の花、たくさんあちこちに咲いているのだけど、名前がわかりません。
今度花だけ撮ってきますね。
こちら4月はもう初夏のようになってしまうので、今が一番いい季節かもしれません。
動物の親子の姿は本当に癒されますね、自然そのものという感じ^^
Commented by nmariomama at 2009-03-13 16:30
☆tetsuro-wさん
そうですよねえ、、、、段々こんな風習も若い人の世代で変わっていくでしょうが、
まだ結構これを楽しみにしている女性陣とか存在してまして、、、、^^;
私は元々そういうのが苦手なので、いつも何とか脱出を!そればかり考えてます(笑)
こんなのんびりした風景を見てると、ほんと何にもしたくなくなってしまいますのでねえ、、、
日常的に見てるとヤバイです^^;
Commented by nmariomama at 2009-03-13 16:35
☆たぬクロさん
あ、良かったですねえ、風邪は大したことなくても御用心、万病の元とも言いますしね。
こちらも一般的に気温は変わりやすいので、日本のような夏物冬物の衣類の整理なんかしてないのが現状です、って単にズボラだけなんですが。
あはは、すでに次の次の計画が・・・・^^~
でも、お楽しみは多いほうがいいですよね!♪
Commented by きゃふ at 2009-03-13 17:16 x
こんにちは!
こうやってお写真を拝見していると
自分まで一緒に郊外に行ってる気分になれますよ。
ありがとうございます。

まりお君は、お散歩できなくて残念だったけど
最後の写真。。。
すごく素敵です。
下まで歩くために道が作られてるんですね。
それもゆったりと刈られた道で のどかな雰囲気です。
でも、来てる人がいっぱいいらっしゃるとは(@@)

*親戚が集まって何かをしようとするときに
船頭が多いとなかなか船が進まないですよね(笑)
Commented by メルママ at 2009-03-13 20:07 x
ままさ~~んこんにちは~~♪
この間、携帯でまりお君に会いに来たんだけどコメント失敗してしまいました(^_^;)
チーズケーキのお話しの時です。携帯で見ても美味しそうだったけど、パソコンで見ても美味しそうです^^。
とても失敗作とは、、、
ところで、のんびりした風景で春なんですねぇ~~。
↓のまりお君の笑顔が嬉しくってたまらないって言ってますね。
Commented by りりー at 2009-03-13 22:11 x
はじめて お伺いさせていただきました。
りりーと申します。
今日はtetsuro-wさんのお部屋で、私のコメントを
楽しんで戴いてようで・・。ありがとうございます。ジョークではなくて、私 単に口が悪いだけなのですよ。

まりおままさんのコメントを拝読するたびに、モロッコに思いを馳せるんです。

それでは、また 伺わせて下さい。

InSha'allah  
Commented by nmariomama at 2009-03-13 23:22
☆きゃふさん
郊外に行くと行っても、本当に何にもないモロッコですので、この日はただ車を走らせておしまい~となってしまいました^^ゞ
この最後の写真に写ってる道は、多分土地の人が通る道なんだと思うんですよ。
だからこれで又みんなが下りていったら上ってくる人と鉢合わせで大変、って感じでした。
それで私たちはワン連れだったし下りなかったんですが。
ダム湖畔に下りていく道は別で、そこが車でいっぱいで。。。
これからは気持ちの良い季節になりますので、今度は朝に行ってみましょう^^
そうそう、進まない船に乗ってるのは疲れます(笑;
Commented by nmariomama at 2009-03-13 23:29
☆メルママさん
メルくんもママさんもお元気そうで何よりです^^
携帯から、ありがとうございました。
あはは、わからないところで大失敗のチーズケーキだったんですよ。
はい、こちらはもう春たけなわ、相変わらずのーんびりでございます。
まりおの顔ってば、こんな顔で写真が撮れるの珍しいので、大きく載せてしまいました(笑)
オープン戦でお忙しいでしょうが、又のーんびり遊びに来てくださいねえ^^>
Commented by nmariomama at 2009-03-13 23:35
☆りりーさん
こんにちは^^ 御訪問、ありがとうございます、嬉しいです♪
はい、いつも、tetsuro-wさんの所で、りりーさんのコメントは欠かさず拝読させていただいてます。
あはは、お口が悪いなんて、お気持ちのこもったメッセージと受け取らせていただいてますよ~
楽しませていただいていると同時に動物園のお話など、参考にさせていただいて、
こちらこそありがとうございます。
あまりモロッコモロッコしてないモロッコ発信ブログですが、どうぞ又お気軽にお立ち寄りくださいませ。
私もりりーさんのブログにお邪魔させていただきたく、よろしくお願いいたします^^>


<< たっぷりお散歩^^      郊外へ >>