続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 12日

郊外へ


うひょ~~ 今日は郊外に行くんだって、みんなもどう?
e0092286_0142670.jpg


ラバトからちょっと離れると、もうこんな風景、、、、

羊さんたちの群れを見たり~
e0092286_0153877.jpg


風になびく麦畑を眺めたり~
e0092286_0162914.jpg


横道にちょっと入ってお散歩したり~
e0092286_0185836.jpg


草のニオイを嗅いでみたり~
e0092286_0195883.jpg


ラバトから出る道はまーっすぐな道ですが、しばらく走ると丘陵地帯に入ります。
そこを走っていたら、反対車線で、自転車のロードレースが行われているようでした。

シャッターが早過ぎた><
動いてるものから動いてるものを写すのって、難しいですねえ^^;
e0092286_0215125.jpg

しかし、このロードレース、最初に先導のバイクが一台いて、他の車にゆっくり走るよう合図を送っているだけで、後は一般車も一緒に走ってる状態。 つまり通行止めにしてないので、自転車の後ろから来る車は、じれて追い越そうとするんですが、ここは丘陵地帯を抜ける狭い二車線なので、追い越すのに反対車線に入ってくるんですよ、危ないったらない、全くレースをやるんならもうちょっとしっかり態勢を作って欲しいんだわ、とワタシはぶつぶつ。
でも、夫なんてこんなのは慣れてるんですね、割りにすいすい避けながら前に進んでいく。
街中でもショッチュウこういうのはあるモロッコですから。。。
いやいや、それでもねえ、、、一時でしたが、スリルとサスペンスのドライブでした^^;

小さな町の小さなモスク。
どんなに小さな町にもモスクがあります。このモスクを中心として、町が成り立っているんですね。
どれだけモスクという場が、人々の日常に密着しているかがわかります。
e0092286_0314519.jpg


お昼前に出発したので、昼食を物色するもちょっと大きな街を離れると食べる所が見当たらなくなります。

それで、ラバトに戻りがてら、海側に出て、レストランを見つけて遅めの昼食。

左側、ソーセージの炭火焼は夫が注文。 ワタシは右側の竈焼きのベジタリアンピザ。
夫の注文したのに付いてきたサラダのマヨネーズ仕立てのドレッシングが、チーズ風味で美味しかったなあ。
ピザはまあまあでした。
e0092286_0373042.jpg

しかし、実のところ、お店が混雑していてあまり落ち着いて食べられなかったんですよね。
フローラは抱っこのまま食べたので、大人しかったのですが、日曜日とあって子供連れが多くて、子供苦手のまりおが全然だめで、、、そそくさに食べて退出でした><

レストランの傍の花壇で、雑草に交じって咲いていたポピー^^ゞ
いえね、郊外にいくと今は野草が花盛りなんですが、そんな中に混じってポピーも見つけられると思ったんですが、、、、
見つけられなくて残念と思っていたら、あら、こんなとこに、、、ぽつん、ぽつんとでしたが。。。
e0092286_0423157.jpg



というわけで、この間の日曜日の郊外へのドライブのお話でした^^>
[PR]

by nmariomama | 2009-03-12 00:50 | ドライブ・お出かけ・お散歩 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/9814719
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by りとるふっとママ at 2009-03-12 07:42 x
まりおくん 凄くいい表情 活き活きしてます^^
おまけに 羊を見ているまりお君??ですね 左の靡いてる
あの毛は・・・楽しんでますねぇ~~~麦畑も広く広がり
気持ちよさそう~こんなお散歩私も大好きです!
 自転車レースは 規制なしですか・・ウ~ン 慣れるんですね
車を運転する身になると どこか不安かもしれないです。。。
 
昼食のメニューも 最初写真だけ見ると パーティかと思っちゃいました・・・最近のピザはこちらで頂くと 生地が凄く薄いものが多くて 懐かしいどっしり感 美味しそう!
 のんびりして来たかですね・・・休日では仕方ないですね!
まりお様も要らした事ですし ^^;
ポピーも可愛くて 私も満喫させていただきましたよ
ありがとうございます ♪♪♪
Commented by mitiko-aran at 2009-03-12 10:19
まりお君、
おはよう~、今日も最高の笑顔で迎えてくれて嬉しいわ
沢山の羊に春の花達、、もう!ポピーも咲いてるなんて!
最高ですね、暖かいのですね、ポピーの蕾も沢山有りますが、
色取り取りの花が咲くと、風に揺れて綺麗でしょうね、
Commented by きゃふ at 2009-03-12 14:32 x
1枚目のまりお君のお誘いに
思わず「行きますっ!」って返事しそうになっちゃいました(^^;

2枚目、3枚目の写真は、絵のようです(@@)
ちょっと離れるとこんなに豊かなのんびりした風景なんですね?

お食事、ソーセージも美味しそうだし、ピザ生地の厚さが好みです♪
そちらでは、わんちゃん連れはテラス席とか制限があるんでしょうか?
子供苦手なまりお君、我が家のフランも同じく子供が大の苦手です。

どんな小さな町にもモスクがある。。。
血縁関係重視の厄介さが なんとなく伝わってきます。
日本とは、全く違いますね。
Commented by oton at 2009-03-12 15:17 x
こんにちは、秋田県能代市の「ベラボー凧」という民芸品があるのですが、ファーストショットでそれを思いおこしました。^^

のどかな牧場かな、イイですねぇ。脇道なんて、犬のお散歩しなけりゃ通らないってこともありますしね。

宇都宮市の郊外でも例年サイクルロードレースをやっていますが、幸いわが家とは地区が別です。会場のご近所の方々はきっと、ままさんと同じように「ぶつぶつ・・・」でしょうね。^^

最近、グーグルでラバトの地図と航空写真を見ながらブログ拝見しています、
ああ、この辺かな、でも、ちがうかなぁ。なんて楽しんでますよ。

そのうち、まりお君みなさんが見えるかもぉ。^^
Commented by nmariomama at 2009-03-12 17:22
☆りとるふっとママさん
のんびりこんなお散歩が一番いいですねえ^^
羊の写真、はい、まりおがちょっと入っちゃったんですよ。
こういう景色はワンの目にはどう映るんでしょうね。それともニオイだけ楽しんでるのか???
自転車、あはは、こちらは万事がこんな調子で、運転する身だけでなく、乗ってるだけでもコワイですよ~^^;
ピザの生地ですが、実は厚みがあるのは縁だけで、生地自体は薄かったですへへ
パンタイプもありますが、薄いほうが多いかな、こちらでも。
ポピーは大好きで、昔は我が家の庭にもこぼれ種で毎年咲いてたんですが、
いつの間にか消えてしまって淋しいです。
Commented by nmariomama at 2009-03-12 17:27
☆mitiko-aranさん
あはは、まりおのこんな表情、ちょっと珍しいでしょう。
家の中では絶対に撮れない貴重な写真です(笑)
のどかなこんなお散歩が一番いいですね、のんびりできました。
ポピーは昔は我が家の庭でも咲いてたんですけど、いつの間にか姿を消して、、、
野原に風に揺れてる色とりどりのポピーは本当に可愛らしくて綺麗ですよね、大好き、
春だなあって思えて幸せです♪
Commented by nmariomama at 2009-03-12 17:39
☆きゃふさん
では! って言って一緒に行けると楽しいでしょうねえ、7チワワンzも御一緒で^^
ラバトは首都ですが、そんなに大きくないのでちょっと走るとすぐ郊外なんですよ^^;
ワン連れだと自然に街中よりそちらのほうに足が・・・・
ピザ、縁だけ厚くて下の部分は薄いという生地でしたので、見た目よりボリュームはなかったです~
全く異なった文化圏なんだってことですねえ。。。
血縁関係の濃さは、何かあるとすぐワーッと集まって、、、、
でも、困った時は助け合いの精神も含まれるので、それはいいことなんですが、
何せ船頭が多くて・・・^^;
宗教の重みも日本とは全然違いますので、モスクの存在は欠かせないということになるようです。
Commented by nmariomama at 2009-03-12 17:49
☆otonさん
「ベラボー凧」 へ~ そんなのがあるのですか、このまりおの写真を使って凧を作るとそんなイメージに???(笑)
そうそう、ワン連れでなければ、こんな脇道はすっ飛ばして走ってしまいますものね。
牧場というか、野っ原というか、モロッコはまだまだ手付かずの土地がたくさんあって、
そんな所に羊たちがのんびり~~^^
いやいや、日本なら何かイベントがあってもしっかりした体制の下で行われるでしょうけれど、
こちらはもうその場凌ぎで、行き合わせるとびっくりさせられることばかりです。
グーグルの地図ですか、あれってどの程度まで見えるんでしょうね。
あはは、お散歩姿が写っちゃったりして、それとも屋上に大文字でも描きましょうか(笑)
Commented by bbwan at 2009-03-13 19:31
こんにちは
ご無沙汰しています。
日本に帰国しましたが、やっとすこしずつ行動できるようになりました。 、、、ていうか、ここもある意味私にとっては外国です。 でも日本はいいですね。 犬もだいじょうぶかと心配しましたが、同じドッグフードでも日本のものはおいしいのでしょうか?小躍りして食べます。 
Commented by ヒロ at 2009-03-14 00:30 x
一枚目のまりおクン、お茶目な表情がサイコーです♪
羊さんの群れ、けっこう近くで見れるんですね~
麦畑のお写真も ずーーーっと見ていたくなる懐かしい気持ちになる
ショットですね^^
草のニオイも堪能できて まりおクンもフローラちゃんも素敵なお散歩
ができましたね~~^-^
Commented by nmariomama at 2009-03-14 00:45
☆bbwanさん
無事御帰国、何よりです^^
あはは、外が長かったから、仕方ないですよね。
でも、しばらくぶりの日本、新鮮でいいでしょうねえ、羨ましい^^
ブルートくんも元気の様子で安心しました。
何も問題ないようですね。
日本のペットフードはやっぱり美味しいんでしょう、ワンが何より証明してくれますね。
落ち着いたら、又遊びにきてくださいませ^^>
Commented by nmariomama at 2009-03-14 00:50
☆ヒロさん
あはは、なんかオカシナ表情してますが、こういうの珍しいので載せちゃいました^^ゞ
羊の群れ、道路ギリギリにまで来てるので、ちょっとヒヤヒヤしましたが、
写真を撮るには好都合でした。
自然はやっぱりいいですね。 麦の穂は私も久しぶりに見ました。
ワンにとっても街中より自然のニオイのほうがいいんでしょうね、
二匹とも、ニオイを堪能できたという感じです、きっと^^ゞ


<< 翌日もしつこく郊外へ・・・^^ゞ      空いろいろ >>