続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 11日

空いろいろ

10日、11日と、モロッコはイスラム教の使徒ムハンマドの聖誕祭で連休となっています。

特に何をお祝いするというわけではありませんが、又例によって家族が集まったり、親戚回りの二日間です^^;

今日の更新は、日曜日に郊外にちょっと出向いたのでその時のこと、と思ってましたが、隣り玄関の義母の所に又一族郎党が集まって、いろいろ人の出入りでバタバタと落ち着かないので写真の整理ができず。
それで、今日はこの3月からこっちに撮った空いろいろで御勘弁を・・・<_ _>

あまりお天気が良くなかったりしてますが、その合間をぬっての朝空、その他です。
いずれも場所は、相変わらずの屋上で。。。。^^;


3月2日 7時10分頃の朝空
e0092286_3592221.jpg


3月6日 7時20分頃の朝空
e0092286_414726.jpg


3月7日 朝は曇っていたのに、午後、突然晴れて、久しぶりに飛行機雲が見れました。
e0092286_433558.jpg


3月9日 7時10分頃の朝空
e0092286_475381.jpg


3月9日 夕方空が霞がかかったようになり、太陽の上にうっすら虹のようなものが見えました。
写真には良く色が写らず残念。 不思議な現象? 珍しい????
e0092286_494933.jpg


以上でございます、、、、ではでは^^>
[PR]

by nmariomama | 2009-03-11 04:15 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/9808100
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mitiko-aran at 2009-03-11 07:34
おはよう~
凄いわ!木々のシルエットの間から、大きくて美しい色合いの
朝日と朝焼け、、まるで、真夏の朝の様ですね、
飛行機雲を映すと、飛行機まで、映らないのに、最高よ、
飛行機雲が二列だし、飛行機からのライトも見えますね、
イチデジでも写せ無いわ、
最後も幻想的ですね、キット虹の輪ですよ、色は雲に、邪魔されたのね、
ママさんは、虹に良く出会えますね、羨ましい~~
Commented by ごくらく鳥花 at 2009-03-11 09:45 x
凄い 下を向いてセカセカと歩く事の多い 私 
こんなに綺麗な色の空を見逃していたんだなぁ

一番下 虹に似た ブロッケン現象でしょうか
Commented by たぬクロ at 2009-03-11 14:29 x
朝は起きるともうすでに日は昇っているし、夕方はコンクリート(事務所)の中にいるので、知らないうちに日が沈んでいるので、こういう写真はありがたいです。

Commented by きゃふ at 2009-03-11 14:37 x
気ぜわしい連休をお過ごしですね。
そのお国柄で様々な行事があるものなんですね。
御親戚回りもあるとは、かなり忙しそうです(@@)

空も日々変化しているということが良くわかるお写真です。
飛行機、とっても綺麗に撮れていて素敵だわ♪
Commented by nmariomama at 2009-03-11 16:29
☆mitiko-aranさん
段々気温が上がってきて、何だか暑くなってきたこちらです。
だから朝陽もそんな風に見えてきてるのかもしれないですね。
それでも、春先特有の霞もかかったり、忙しいお天気です。
飛行機は、こんなに写ると思わなかったので、自分でもびっくり。
望遠いっぱいいっぱいで撮ったのだけど、お天気が良かったおかげね、きっと^^
最後のはやっぱり虹かしら、肉眼では色もついてるのがわかったのだけれど、、、><
Commented by nmariomama at 2009-03-11 16:34
☆ごくらく鳥花さん
あはは、こちら下は汚いので、上ばかり見て歩いてます^^;
空はおもしろいですよ、一瞬一瞬で違うものを見せてくれるので楽しいです。
最後の写真、ブロッケン現象というのですか。
多分虹とは別に、気象用語で何か呼び名がきちんとあるんだろうなと思って見てましたが。。。
Commented by nmariomama at 2009-03-11 16:36
☆たぬクロさん
わん・ニャンのせいで早く起こされますので、その分一緒に楽しんでます。
これから朝陽はどんどん早くなってしまうので、その内撮れなくなりますね、
そうしたら夕陽にしますので、又お楽しみに^^(笑)
Commented by nmariomama at 2009-03-11 16:41
☆きゃふさん
こちらは信じられないくらい、血縁関係が濃いんですよ><
親戚周り命、というおばさん族もいますし、、、、住めば都なんですが、
これがかなり厄介です^^;
空は刻々と変わりますのでおもしろいですね。
特に今は春でお天気も変わりやすいので、いろんな表情を見せてくれます。
飛行機は、こんなに写るとは思わず、自分でもびっくり@@でした^^ゞ
何でも撮ってみるもんですねえ(笑)
Commented by りとるふっとママ at 2009-03-11 18:11 x
 気疲れしそうで 忙しそうな行事みたいですね?
親戚がひしめき合っているのは 我が家も田舎で似ているかもしれないです。。。無頓着な私は 何を言われても 柳に風で
この人は こういう人だから仕方がないと 諦めてくれたみたいで
今では とても住みよくなりました^^;
空もいろいろな表情が有って ちょっと 余裕をもって
眺めてみると いいかもしれないんですねぇ~
 ままさんは おもに朝が多い気がしますが
朝の空が お好きでしょうか?
飛行機雲も はっきり くっきり 綺麗に撮れてますね
こんなに 綺麗に撮れるんだぁ~と感心しております。。。
Commented by nmariomama at 2009-03-12 00:02
☆りとるふっとママさん
こちらまだ大家族制が残ってるところが多くて、、、都会では段々核家族化してきてますが、
それでも親族の絆がすごーく強いので、行き来が滅茶苦茶多くて・・・^^;
まあ、でも、ワタシはママさんと同じで適当に流して過ごしてきたので、何とか最近はいろいろめんどくさいことは免れてます^^;
屋上があるせいかもしれませんね、屋上に上がると否が応でも空を見ることに。。。(笑)
たまには上も向いてみてくださいませ~^^
飛行機雲は結構見られるんですが、ここのところご無沙汰で、久しぶりに綺麗に見えたので撮ってみたら、案外に撮れてしまったので、自分でもびっくり(笑)
いつもこんな感じなので、こんなのをブログに載せていいのかなあ、、、
って申し訳ないです^^ゞ


<< 郊外へ      テーブルを探しに、、、、 >>