人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 06日

春ですねえ~~♪

2月の終わりに撮った写真になりますが、、、、

終にチョウゲンボウのオスをゲット!

小型のハヤブサの仲間のチョウゲンボウのメスは、度々姿を現してくれるのに、オスはさっぱりでした。

このチョウゲンボウ、漢字で書くと、長元坊。 由来はオスの姿からなんです。
オスの頭が灰色で後姿がちょうどケサを着たお坊さんの姿に似ていることからで、そのお坊さんが長元坊という名前だったらしいのです。

ですので、是非、その姿が見たいと思ってました。

それでも写真に写るのはメスばかり、、、、

しかし、今、鳥たちも春の繁殖期なんでしょうね。
オスがメスを追い回してる姿があちこちで見られ、チョウゲンボウのオスもメスを追っかけて、我が家のすぐ近くまで姿を見せるようになりました。

それでもまだちょっと遠目で、、、、ちょっとマシに撮れたのは下の二枚だけなんですが、、、
春ですねえ~~♪_e0092286_23521892.jpg

ね、頭が灰色でしょ。 メスは頭も含めて、全体が茶色っぽいんです。

で、下の写真を見ていただくと、ちょっとお坊さんっぽいのがわかるかしら。
想像力を働かせてくださいな(笑)
春ですねえ~~♪_e0092286_2352309.jpg


そしてですねえ、、、、この翌々日だったか、屋上からふと隣家のアンテナを見たら、二羽止まってるではありませんか。
焦って撮ったのですが、正しくチョウゲンボウのツガイでした。
春ですねえ~~♪_e0092286_2355856.jpg


チョウゲンボウはメスのほうが大きいのです。 ですからこの写真では、手前の小さい方がオスということになります。

写す寸前、こちらに気が付いたオス、この後二羽とも飛んでいってしまいました。
春ですねえ~~♪_e0092286_2357196.jpg


さて、変わって先日もアップしたクロウタドリさん。
今回はしっかりメスがゲットできました。
チョウゲンボウとは反対で、普段はオスしか見当たらず、これも今は繁殖期、巣作りの時期なんでしょうねえ。

メスが盛んに枯れ枝などを集めてるのを見かけるようになりました。

クロウタドリ、オスの身体は真っ黒ですが、メスは茶褐色。
春ですねえ~~♪_e0092286_002984.jpg

メスをはっきり写せたのは初めてなんですが、あらま、美人さんではありませんか、かっわいい~~♪

枯れ草か枯花か、口に咥えて、巣作りをしようという場所に戻る途中ですね。
春ですねえ~~♪_e0092286_044484.jpg


もう一枚、顔が可愛く撮れたので、トリミングしてみました。
春ですねえ~~♪_e0092286_053916.jpg



で、おまけ^^


ラブラブのシラコバトさんで~~す♪

春ですねえ~~♪_e0092286_07630.jpg



                      あっちでもこっちでも、春ですねえ~~~♪♪♪

by nmariomama | 2009-03-06 00:12 | 鳥・蝶


<< リコッタのチーズケーキ      風が好き >>