続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 03日

フローラ、馬と遭遇、この日は如何に?

先週週末からちょっとお天気が崩れて寒めのラバトです。
かなり乾燥し始めていたので、土曜日の明け方の雨はちょうど良いお湿りになりました。

で、その土曜日、本当はちょっと郊外に遠出しようかと思っていたのですが、お天気がはっきりしなかったので、いつもの近場のお散歩に。。。

例の犬と馬のクラブのある場所へレッツ・ゴー!でした。

ミモザが段々満開に・・・^^ 風があったので枝が揺れてボケました^^;
e0092286_2345493.jpg


桑の木を見たら、早い!もう実になる準備? いや、これが花?高い所なので良くわかりませんでした。
まあ、いいや、花より団子、早く実にな~れ、美味しいんですよねえ、桑の実、大好き♪
e0092286_23471744.jpg


フローラのリードもおとうさんに渡して、私は小鳥を追いかけてあっちで立ち止まり、こっちで立ち止まり。
おコたちは、まだあ~~ で退屈。
e0092286_23504978.jpg

でも、結局この日は小鳥の写真の収穫はなし。 高い木ばかりで、上向いて首が痛くなりました^^;

それで、小鳥は諦めて、、、、又馬の所に行ってみました。
前回とは又違ったお馬さんが二頭いましたが、内一頭は柔和な感じのする牝馬のようでした。

いらっしゃ~~い   と言ってくれたかな^^?
e0092286_23542625.jpg


この日はフローラが、馬たちを見たら何故かちょっと興奮してしまいました。
その様子、少しだけ動画に撮ってみましたので、お時間ありましたらどうぞご覧ください。




まりおはいつもどおり、全く無関心。 フローラと対照的な様子となりました。
まあ、フローラもどうしてこの日は興奮したのかわからず、馬によるんでしょうか。
大人しい牝馬のようでしたが、、、、この間は雄でした。 メスだとわかって対抗意識? まさかね(笑)
あるいは、おとうさんが、馬の気を引こうと口笛を吹いたので、それにフローラが反応しちゃったか、、、

ま、まだまだ不安定なお嬢です^^;

で、周囲に無関心まりおは、とにかく歩きたい、、、行くぞ~~
e0092286_063868.jpg


しょうがない、お馬さんばいばい~ と立ち去ろうとしたら、二頭で何やら囁いてる様子が目に入りました。
もう一頭は雄ですが、、、、
ひそひそひそ、、、、躾がなってない子ね、私たちはああいう子に育てないようにしましょうねえ、、、
なんて言ってるみたいに見えたのは、ワタシのヒガミかでしょうか^^;
e0092286_095684.jpg


さて、この後もお嬢は元気いっぱい、ちょっと高い所を見つけるとすぐに飛び乗り、ご機嫌。
e0092286_011339.jpg



という土曜日のお散歩レポートでございました。


この日の夜は久しぶりにおコたちを置いて、外食。
その様子は又次回にしますね^^>
[PR]

by nmariomama | 2009-03-03 00:24 | フローラ | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/9744882
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by たぬクロ at 2009-03-03 01:18 x
なんかいい感じですモロッコ(ラバトですよね)。
ほのぼのしていてうらやましいです。私、住むところを間違えたような感じです。
フローラちゃん、すごく可愛い。
家の犬達はもうオッサンになってしまっているし、子犬の頃の事も思い出せなくなってしまっている私なんですが、2歳くらいの時、こんなに可愛かったかなぁ・・・って。
やはりオンナの子は可愛いですね。
そういえば、家の犬達は子犬の時は電気製品のコードや家具、本などを齧ったり、おもちゃも振り回して、中の詰め物を出してしまったり・・・
オシッコシーツをビリビリにしていましたね。(思い出しました)
やはりオトコの子は乱暴ですね。(家の犬達だけかも・・・)
まりおくんの子犬時代はどんな感じでしたか?




Commented by nmariomama at 2009-03-03 06:16
☆たぬクロさん
あはは、住めば都とも言いますが、実際に住んでみたら~~~ ってことも多々ありでございます へへ
そうそう、仔犬時代って忘れてしまいますよねえ。
まりおだって、思えば3歳くらいまではものすごいやんちゃでしかも、木製の物や絨毯の端っこを齧りまくり大変だったんですよ。
1歳過ぎまでは部屋の中で猫を追い掛け回し、逃げられるとあっちこっちにマーキングだったし。
3歳過ぎてやっと落ち着いたってわけですが、今では遠い昔のようです。
そうですね、女の子はやっぱり違いますね。
フローラは特にちっちゃいせいもあるけれど、イタズラをしても迫力に欠けるし、でも、それでつい甘くなっちゃうのがいけないんでしょうね^^;
フローラが落ち着いちゃったら、実のところ物足りなくなっちゃうかなあ、、、
でも、やっぱりもう少し、落ち着いて欲しいです(笑)
Commented by agapi at 2009-03-03 07:58
ミモザの花、みごとですね。
馬語がわかるといいなぁ。
フローラちゃん、2歳ですか、、かわいいですね。
目がくりくりしていて、とても活き活きした表所がすてきです。
Commented by mitiko-aran at 2009-03-03 11:28
おはよう~
ミモザ満開ですね、ミモザを見ると、クシャミが出ます、
花粉は関係ないのに、色とハナビラの、せいかしら?
お馬さん凄いわ、ラブラブ?この画像、最高よ、
身近では絶対見れませんから、
フローラーちゃん、椅子だと下りれないのに、外の高い所は
好きなのね、ハァハァ言ってるけど、散歩は暑かった?
Commented by きゃふ at 2009-03-03 12:36 x
まりおままさん、こんにちは!
桑の実って食べられるんですか?
全く知りませんでした(@@)
どんなお味がするのでしょうか。。。
食いしん坊のきゃふとしては ワクワクです♪

フローラちゃんが落ち着いちゃったら
ちょっとさびしいかも知れないですよ。
ワタシ、我が家のりぼしゃんが落ち着いちゃったら
多分、さびしくなると思いますもの(笑)
お転婆さんには 活気がありますから♪

なにやら今夜半から雪になりそうな横浜です(==;
積雪となりそうらしいです。
交通網が心配であります。

Commented by nmariomama at 2009-03-03 16:34
☆agapiさん
ミモザは地中海産だから、そちらもたくさん見られるでしょうね。
そうそう、馬語も話せたらねえ、、、ドリトル先生になりたい心境です(笑)
はい、フローラ、おかげさまで無事2歳になりました。
とんでもない元気ワンですので、この一年でもう少し落ち着いてくれたらなあ・・・・^^;
Commented by nmariomama at 2009-03-03 16:39
☆mitiko-aranさん
ミモザでクシャミは残念。 ミモザの花粉も影響してるかもしれませんね。
お馬さんたち、仲良しさんでした。 ちょっと柵が邪魔だったのよね、木の柵だったら良かったんだけど^^ゞ
フローラ、ここは椅子よりは低かったですね、でも、まあ、外だと勢いもあったりしてね。
家の中だと甘えるんでしょう、どうしても、困ったコちゃんです^^;
Commented by nmariomama at 2009-03-03 16:48
☆きゃふさん
桑の実、ワタシもこちらに来て初めて食べたんですが、甘味があって美味しいですよ。
それほど酸味がないので、我が家の猫の一匹も大好物です(果物大好きな変な猫なんですが。)
桑の木は大きくなるし、日本では街中では見られなくなってるでしょうね。
こちらは庭の木として、結構植えられてます。
隣家との境にこの木があるので、こちらに張り出した枝から毎年実が・・・
遠慮なく頂戴してます(笑)
りぼんしゃん、そうですか、そういうものかもしれませんね。
では、適度にこのままで・・・・今のままではあまりですので・・・・^^;
あらら、雪ですか、横浜で積もるとなると相当寒そう。
積雪は一辺に交通網を遮断してしまいますね。
すってんころんに御注意!
でも、ちょっと手を休めて雪景色を眺めるのもいいですよね^^
Commented by oton at 2009-03-03 17:49 x
ご機嫌メーターがいっぱい出てましたね。

可愛い、優しそうな目をしたお馬さん。この日曜日に「黒馬物語」という映画を見て一人大泣きした後でした。^^;
二頭で何を話しているのだろう、恋愛中に見えるけれど・・・・。

フローラちゃんはこのお馬さんと遊びたがっているようですね。
「ご挨拶したい、クンクンしたい!」って、カワイイ声で。^^
Commented by ヒロ at 2009-03-03 21:11 x
遅ればせながら フローラちゃんお誕生日オメデトウ~~~♪
ひとつお姉さんになったけど 変わらず元気印のご様子で
お馬さんにも「遊ぼうよ~~」の天真爛漫さが可愛いですね~~^^
まりおクンとのツーショットもスマイル全開でとってもラブリー♪

こんなにお馬さんを間近で見れるなんて素敵~
「いらっしゃ~い」のお馬さん、目がとっても優しくて癒されますね^^
Commented by りとるふっとママ at 2009-03-03 22:14 x
いつ見ても フローラちゃんは 活発な女の子 可愛いですね!
まりお君は どっしりと我が道を行くタイプで 対照的
似たもの同士より 見ていてたのしいですね。。。
ミモザも満開で これからが1番いい時期にはいるのでしょうか?
馬の方は 興奮する様子も無く よく慣れているんですね。。。
2頭仲よさそうに ず~と見ていたいです
フローラちゃんは それを許しては くれそうにないですね^^
Commented by snowdog at 2009-03-03 23:40 x
あはは、フローラちゃんったら愛らしい騒ぎ方で♪
♀の方が優しいというのが大方の見方でしょうけど
我が家では♂達の方が甘えん坊だった様な気がします。
こっちが具合が悪くて寝てると何もねだらず
黙って1日ずっと傍についていてくれたけど
衣紗は、ちょっとちょっとー、何で起きないのよ~って感じで^^;

まだナヴァレがいたら
丁度まりお君&フローラちゃんと似たような感じだったと思いますよ。
衣紗は、フローラちゃんみたいにおしゃまでナヴァレは他の犬や物音にも我関せず系でしたから。
Commented by nmariomama at 2009-03-04 00:17
☆otonさん
ご機嫌メーター、ハイで上がりっぱなしでした^^;
お馬さん、そうだったんですか、、、動物ものは好きですが、涙がさそわれるようなものは弱くて・・・
そうそうこのお馬さんたち、多分ラブラブなんだと思うんですが、いけませんね、
ひがみ根性で見てしまいました(笑)
フローラはこの優しげな雌馬さんの所に行きたかったんでしょうね。
このお馬さんならアタシの御挨拶受けてくれる、って思ったのでしょうか。
万が一馬が興奮するといけないと思い、近づけなかったのですが。。。
この辺が難しいですね。
Commented by nmariomama at 2009-03-04 00:22
☆ヒロさん
ありがとうございます^^>
ハイテンションは中々下がらないようで、、、、このままだったらどうしよう、、、
と思い始めてるところです^^;
まあ、これからの一年、様子見ですねえ、、、普通なら、この一年でもうちょっと落ち着くはずですが、、、
ツーショットは遠目から望遠で撮ったんですよ。
撮るよ~と合図を送ると、絶対まりおが完全にソッポ向くので^^;
馬はいいですねえ、、、この雌馬さんは特に優しい目をしてました。
それでフローラも近づきたかったのかもしれません。
Commented by nmariomama at 2009-03-04 00:27
☆りとるふっとママさん
あはは、もうテンション上がりっぱなしで、どうしてこんなに対照的なのか、
まあ、見てる分には退屈しませんね^^ゞ
ミモザ、数日でもう満開ですね。
でも、ちょっと又寒めになってしまってますが・・・
ここの馬たちはみんな乗馬用なので、人に馴らしてあるんですよ。
だからみんな穏やかですね。
特にこの牝馬さんは優しい目をしてました^^
そうそう、ワタシもこういう所だと何時間でも眺めて過ごせちゃいます。
フローラもそうですが、まりおもおとなしく待っているように見えますが、
実のところ早く歩きたくてウズウズしてるんですよ^^;
Commented by nmariomama at 2009-03-04 00:37
☆snowdogさん
愛らしい騒ぎ方、、、あはは、何にしてもウルサイですよ、テンション上がりっぱなし^^;
あ、そうそう、我が家でもその傾向があります。
猫でもそう。 ♂のほうが優しいです。 ♀のほうがみんな気が強くてね。
ウィンダもそうでしたが、でも、晩年はだいぶ柔らかくなってました。
なるほど、ナヴァレくんとお衣紗ちゃん、まりおとフローラ、ちょうど似てますね。
対照的なら対照的でいいから、とにかくうまく気を合わせてくれるといいのですが・・・。
無理な注文かしら へへ;


<< 久しぶりの外食      2歳になりました^^/ >>