続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 25日

我が家の庭の春

セーターなんか着てられるか、っていうくらいポカポカ陽気のお天気が続いているラバトです^^

そんな陽気に誘われて、ちょっと遅れていた我が家の庭の花たちも開花。

まずは、、、桃の花、、、これもいつもよりちょっと遅めでした。
e0092286_181592.jpg


ディモルホセカ(アフリカキンセンカ)
去年は暖かかったので、2月の初めにはもう咲いていたのに。
e0092286_1164713.jpg


ツルバラ。。。。これは例年通りですね。 
でもまだ上のほうからしか咲き始めていなくて写真が撮りづらく、ツルが垂れてしまっていた所の花をパチリ^^
e0092286_1184047.jpg


蕾の時は赤。 開くとピンクで段々白っぽくなってきておしまい、、、という感じなので、
たくさん咲きそろうととても綺麗です。
今年はどうでしょうね。。。
e0092286_1201676.jpg


ゼラニウム・・・雨続きで何だか弱ってましたが大丈夫だったよう。
丈夫ですね、助かります^^ゞ
e0092286_121087.jpg


さて、おまけ・・・と言う感じですが、放っておいた鉢に咲いた雑草の花。
何の花でしょうね、可愛いブルーだったのでちょっと撮ってみました。
e0092286_1232771.jpg


まだ開花待ちのお花たちは、又後日に・・・・^^>
[PR]

by nmariomama | 2009-02-25 01:31 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/9694435
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mitiko-aran at 2009-02-25 09:50
おはよう~
春の花が咲き始めたのですね、満開のツルバラに真紅のバラの
蕾、このバラが咲く頃は春3月に成りますね、
雑草なの?こんなに可愛くて、私の好きな色合いの花なのに、
葉も素敵だし、濃いぶるーのハナビラに、黄色のシベ、花の根元の
赤さ、綺麗よね、写し方も上品だし、
雑草と呼ぶのが勿体無いわ
Commented by りとるふっとママ at 2009-02-25 12:27 x
こんにちは~
春らしく いろいろな花がこれから楽しめると思うと
うきうきしますよ^^;
私 見るのは 大好きなのに 育てるのが下手で
我が家に 合うものを選んでいるつもりなんだけど
失敗が多いです・・・がっかり
ハナミズキ クリスマスローズなど・・・
ハーブには合うようで 増えすぎて困ります^^;
 私も 最後の雑草なんですかねぇ・・・
好きですね~ 可愛らしくて 出しゃばらず
自分に無いものを 求めているのかな?
Commented by きゃふ at 2009-02-25 14:01 x
とても可愛らしい花がたくさん咲いていますね?
春らしい彩りを添えてくれて、気持ちが暖かくなります。

ディモルホセカ、花弁は白だけど中央の藍色?紫?によって
すごく派手な感じがしまね♪
Commented by nmariomama at 2009-02-25 16:39
☆mitiko-aranさん
嬉しいですよねえ、段々咲き始めてきました。
この冬はいつになく寒かったから、尚のことお花を見るのは楽しいわ。
蕾のもツルバラなんですよ。 開くと薄いピンクだけど、蕾の時はこんな真紅です。
普通のバラのほうはまだ蕾、開花は3月ですね。
小鳥さんが種を運んで来たのかしら?
置きっ放しにした植木鉢で咲いた花、花自体は小さいし、雑草だと思うのですよ。
もちろん名前はあるんでしょうけど^^;
ブルーが綺麗で、あ、っと思わず立ち止まりました。
そうそう、ママさん好みのブルーですね♪
Commented by nmariomama at 2009-02-25 16:45
☆りとるふっとママさん
私もそうですよ~
お花は大好きだけど、中々うまく育てられないのが常。
それでも、ちょっとテをかけてあげると、それに応えてくれて可愛い花を咲かせてくれると、
すごく嬉しいですよね。
まあ、でも、結局のところ、基本放っておいても平気な丈夫なものばかりが、
我が家の庭で生き残ってます(笑)
そうそう、これ、雑草に間違いないと思うのですが、それにしては綺麗^^
花は小さいですけれど、このブルーがいいですよね。
あはは、いやいや、本当のママさんがこのお花の美しさの中にあるのでしょう・・・^^
Commented by nmariomama at 2009-02-25 16:51
☆きゃふさん
お花はいいですね、動物もですが、気持ちを和ませてくれます^^
ズボラで育ててるものばかりなので、我が家の庭に来る植物たちも大変。
頑張って耐えてくれてありがとう、という感じです(笑)
ディモルホセカ、そうそう、一見清楚な感じだけど、中央の部分で、
自己主張の強い花になってますよね。
次々と咲いてくるので遠目からでもすごく綺麗です^^
Commented by tetsuro-w at 2009-02-25 16:59
ラバトも一気に花が咲き始めて、
いよいよ春の到来ですね~。
これからいろんなお花が咲いて、私が知らない珍しいお花を
ご紹介いただくのがとっても楽しみです。
まりおくんやフローラちゃんとのお散歩も、ますます楽しくなりそうですね。
Commented by nmariomama at 2009-02-25 23:22
☆tetsuro-wさん
お花がないとさびしいので、この季節になるとホッとします。
真夏は又大地が干上がってしまいますので、お花が楽しめるのはこれから6月くらいまでなんですよ。
そう、お散歩も同じです、暑過ぎず寒過ぎず、これからが一番良い季節ですね。
ワンだけでなく、私も!です^^ゞ


<< ところで、、、まりおですが。。。。      土曜日のお散歩 >>