2009年 02月 22日

サッパリ^^

髪の毛を切りました^^

いつも2月に入るとすぐ切っていたのですが、今年はいつまでも寒くて中々切る気がしなくて・・・

去年の秋に日本に帰る前に切ったきりでしたので、だいぶ伸びていたということもあり、いやいやサッパリ^^
頭が軽くなった感じで気分も爽快です。

髪を切ったり、へアースタイルを変えると気分も変わるってほんとですね。

さて、こちらはナツメヤシさん。
この近所の二本のナツメヤシの木も先日葉っぱをカットしてもらったようです。

e0092286_16565670.jpg


この木、いつも屋上から眺められるのですが、先日ハッと気が付いたら、二本の木の間からモスクが見える。
ずーっと葉っぱのせいでモスクが隠れて見えなかったんですよ。

あれー、いつ切ったんだ~~  と、まあ呑気な話ですが^^;

このナツメヤシの木の葉のカットについての話は、過去記事のこちら「ナツメヤシの散髪」でどうぞ^^>

因みに私の髪は夫に切ってもらっています^^

モロッコに来た当時は美容院に行っていたんですが、元々日本にいる時からあまり美容院って好きじゃないんですよね。
それに加えて、こちらで切ると、日本人の真っ直ぐな髪の毛は切りにくいのでしょうね。
へたくそで時間ばかりかかる。
ある時、ふと夫が、それじゃあ、オレが切ってやろうか。
ってなわけで試しに切ってもらったら、へー、上手じゃん、中々具合いいよ、ってことで、以来何ヶ月かに一辺ですが、髪を切る時は夫に頼んでます。 何て安上がりな奥さんなんでしょうね、私って へへ


そんなことより、ボクをどうにかしてほしい。。。まるで熊のコだあ。。。。。
e0092286_178099.jpg


あ、そうね、暖かくなってきたからねえ、、、じゃ、まずはシャンプーからね。


       え~~~~ ガーーーーーン ←← シャンプー大嫌いなまりおでございます^^;
[PR]

by nmariomama | 2009-02-22 17:14 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/9672030
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by きゃふ at 2009-02-22 18:22 x
ご主人様、器用なんですね?
美容院に行かなくてもカットしてもらえたら
私もお願いしたいくらいです(^^;

まりおちゃん、シャンプー嫌いですか(@@)
やっぱり好き好きがあるようで、あぷりちゃんもジタバタして大変です。
他の子は、シャンプーが大好きで お風呂にくっついて来るんです。
ジタバタされるとこっちもずぶぬれになっちゃって、、、
困りますよね(涙)
Commented by agapi at 2009-02-22 22:19
私もヘアーカットしなくては!私はおしゃれではないので、ショートカットです。
ゴム止めで縛れるようになったら切りに行きます。
だるまさんのようなまりお君ですね。かわいい。
Commented by tetsuro-w at 2009-02-22 23:13
ご主人さまに、髪を切ってもらうなんて、
ホント、ご主人さまを信頼されてるのですね~。
我が家じゃ絶対にあり得ない話ですよ~。
私が片付けでもなんでも手を出すと、余計にグチャグチャにしちゃうって、
頭ごなしに決めつけてますから・・。

カットした後のまりおくん、ぜひ拝見したいですね~。
でもだるまさんのようなまりおくんも、捨てがたい魅力ですね。
Commented by たぬクロ at 2009-02-22 23:57 x
まりおくんの変身後を楽しみにしています。
カット・・・私もそろそろなんですが、通っていた美容院がつぶれてしまいました。
また新しく美容院を探さなければなりません、が、面倒くさくて。
一度気に入るとズーっと同じところに通うの性格なので、つぶれた美容院もかなり長く通っていたんです。
でも、髪は毎日のびているし、早く新しい美容院探さないと!!
まりおままさんがうらやまし~い。


Commented by nmariomama at 2009-02-23 02:57
☆きゃふさん
あ、でも、ほとんどがお風呂好きさんなんですね、それならいいですよねえ。
まりおのは、隙あらば脱走しようとするので、いつもずぶぬれです><
フローラも嫌いなんですが、こっちはずっと震えっぱなし、おしまいまで固まったままです(笑)
ヘアーカット、なんて言ってもタダですのでねえ、、、
大体がめんどくさがりやなので、これで十分、って感じです^^ゞ
Commented by nmariomama at 2009-02-23 03:00
☆agapiさん
陽気が良くなってくると髪の毛が気になってきますよねえ。
そうそう、私もゴムが必要になってくると、単純に切ってもらうだけですよ。
あはは、可愛いと言ってくださるなら、だるまさんのままでいましょうか へへ
Commented by nmariomama at 2009-02-23 03:05
☆tetsuro-wさん
いや、信頼と言われると・・・・そうなんでしょうかぁ^^
tetsuro-wさんの所では、奥様がしっかりなさってるからでしょう。
我が家は私がズボラだから、だんなの手が必要になってくるってわけです^^ゞ
まりおのカット、切るといってもそんなにはいつも切りません。
あんまり切るとみすぼらしくなっちゃうんですよ。
だるまさんも捨てがたい、、、なんて言われるとそのままにしておきたくなります、どうしましょ。。。(笑)
Commented by nmariomama at 2009-02-23 03:11
☆たぬクロさん
いえ、切ると言っても大しては切らないんですよ。
多分、え?切ったの?って^^;
できることなら長いまま綺麗に保てればいいんですけれどねえ。
あら、つぶれちゃったんですか。
そいうの困りますよねえ。
私も日本にいる時は、美容院は一度決めると変えない主義でした。
早く又気に入った所が見つかるといいですね。
Commented by mitiko-aran at 2009-02-23 08:54
おはよう~
ママさんも髪をカットしたの?私は何時も、肩甲骨の長さですが、
明日は、思い切って、肩まで短くして、前髪もオカッパ風に変えます、
泳いでると、塩素で毛が痛むから、この際、見事に切る事にして、
明日朝の予約入れたわ、
ストレートだから、髪型だけ、少女だよ~~
ご主人に切て貰うと、思い通りのスタイルに成りますね、
足を運んで長い時間の美容院より、素敵だわ、
まりお君~~、シャンプーの後、カット!だって!
春らしく成るわよ
Commented by ゆらら at 2009-02-23 10:17 x
旦那さまに髪の毛を切ってもらうんですか。
お庭の陽だまりで、切っているのかしら?
なんだか映画のワンシーンのよう^^。すてきですね~。

↓バステラのお話。
チキンにアーモンド、それに粉砂糖にシナモンをふる?
どんなお味なのか、想像を超えています。
甘いの?甘辛いの?
文化が違うと、食べ物も違いますね。おもしろいです。
Commented by nmariomama at 2009-02-23 16:45
☆mitiko-aranさん
あ、ママさんも? 春は髪型が気になる季節ですね。
随分長くなってたんですね、泳ぐ時はやっぱり短いほうがいいでしょう。
私は今回耳下1cm、すっごく短くしちゃいました。
それこそ髪だけ少女~のよう(笑)
美容院に足を運ばない分、楽チンですが、切った後、自分で掃除しなきゃいけないのが面倒ね。
ま、だんななら言いたいこと言えるし、気が楽です^^
まりおのカットはそんなに切らないのであまり変わり映えはしないわね、きっと^^;
Commented by nmariomama at 2009-02-23 16:58
☆ゆららさん
あはは、お庭の陽だまりですか、、、、いいですねえ。。。。
しか~し、実際はデスね、洗面所の鏡の前でございます^^;
後の掃除も自分でしなくちゃいけないのでねえ。
バステラ、皆さん味を想像なさるのに四苦八苦されてしまって、、、
うーむ、どう説明すればいいのか~~ と悩むところであります。
蒸し鶏のピーナッツ和え少々甘め、、、、って感じ?
他に香辛料は、塩・コショウ、クミンパウダー、砂糖、と言ったところだから、そんなに奇怪な味はしないんですが・・・・^^ゞ
ほんと、食べ物こそ文化って感じで国によってさまざまですねえ。。。
Commented by はなこ at 2009-02-23 17:00 x
こんにちは。たまに「モロッコで猫三昧」の方にお邪魔してます!
ナツメヤシってモロッコのお土産でもらった事があるんですけど、木はソテツと似てるんですね。ちょっとビックリしました(恥
まりおくんは、賢者風ですね。秘密の宝のありかを教えてくれたりしないでしょうか(^^
Commented by nmariomama at 2009-02-23 21:38
☆はなこさん
はい、こちらにもありがとうございます^^>
いえいえ、私も未だに本当のところ、ソテツとヤシの違いがわかっていなかったりします^^ゞ
ヤシもものすごく種類があるし、植物は難しいですね。
宝のありか! 是非教えてほしいですねえ。
ここ掘れワンワン、密かに期待してるんですが、、、、^^;
Commented by oton at 2009-02-24 16:22 x
こんにちは。
女性が髪を切るっていうとなぜかドキッとしますよ~。^^
パパさんがバーバーってワケですね。
otonはセルフ・バーバーです。(悲)
朝のお散歩してシャワーに入ると長髪だと乾かないもんだから・・・・、
一昨年くらい前からバリカン購入して短髪にしてるんです。
白髪隠しの効果もありますが。^^;

写真のまりお君の風貌大好きですよ~。なんかどっしり感!。
Commented by nmariomama at 2009-02-24 16:52
☆otonさん
あはは、何か深い理由があってのことなら風情があっていいんですけどねえ。。。
何のことはない、なーんか暖かくなってきて、鬱陶しくなっただけ~~
色気もな~んにもありません(^^;
はい、そうなんです、パパさんバーバー、安上がり一直線。
いや、私もできることなら自分でチャッチャと切ってしまいたいんですが、
さすがに後ろとかは無理で・・・・
短髪、いいですね、男性の髪型は短い方が好きです、すっきりさっぱり。
そのうちにルビィちゃんがお散歩デビューしたら、ますます朝シャワが気持ち良くなりますね、
たのしみにしてま~す・・・ってルビィちゃんのお散歩デビューですよ(笑)
あはは、まりお、手がつけらない風貌になっちゃって・・・^^ゞ
結構評判いいのでこのままでいいか へへ


<< 土曜日のお散歩      カステラ? いえ、バステラです^^ >>