続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 15日

冷たい話

いやいや、久しぶりにやってしまいました。

e0092286_326117.jpg


何をって、、、、シャワーのお冷を ^^;

モロッコはまだ都市ガスが設備されていなく、プロパンガスが日常に使われてるという話、以前したかと思いますが、
もう大分前でお忘れの方、又は初めて聞く~~という方は、過去記事の
こちら、あー、不便。。。をクリックしてくださいませ^^>

e0092286_3264436.jpg


でね、今日はシャワーを浴びててガスがなくなっちゃったわけなんです。

もうちょっとで終るというところだったから不幸中の幸いでしたが、あれ? ん? ちょっと怪しい~ と思ってる間もなく え? 冷たい!!!! ひゃ~~~~ッ

もう~><

e0092286_3163526.jpg


25年もいるのにまだこれです。

つまりね、いつなくなるか中々ぴったりうまい具合にいかないんですよ。
何にもメモリみたいなものもないし、ガスボンベを振ってみて、うーむ、そろそろ大分軽いか、なんて判断するしかなくて、この判断が狂うと今回のような悲劇が起こる、というわけ。

じゃあ、ちょっと軽くなったら変えればいいではないか、

そうなんですよねえ、そうなんですよ。
仰るとおりなんですが、

一応我が家では、台所の煮炊き用とお風呂場用、このお風呂場用のは炊事も兼ねてます。
二つのボンベが日常的に設置され、もったいないので使い切れるよう、使いまわしてるわけです。
設置は私ではできないし、夫がいれば夫がやりますが、いなければ、エピスリーというガスボンベも置いてある雑貨屋のアンちゃんに来てもらわねばならず、メンドイことこの上ありません。

ま、そういうわけで、一応お風呂用を優先させてはいるものの、時たま~にこういうことが起こる、、、、ため息、ため息でございます。

e0092286_3174956.jpg


で、冷たいのを浴びてしまって大丈夫だったかって?

それがねえ、一瞬でもこの季節に冷水を浴びると結構ききますねえ。
しばらく、肩あたりに何だかずーっと冷えた感じが残ってました。

折り悪く、昨日の夕方から又霧が降り、今朝も残っていて、そのまま一日中晴れることなく、つまりお日様が薄い一日だったので、寒かった。
お天気が良ければ、屋上で日向ぼっこ、十分体が温められるんですけどねえ。

もう使わないかなあ、、、と思っていた小さな電気ストーブをつけて、しばらく震えてました。
はっくしょん

いつかは都市ガスになるだろうなあ、、、と期待を込めてモロッコ滞在を続けてますが、一向にその兆し、話は出てきませんね。
もう、とうに諦めたはずなんですが、久しぶりにこういう目にあったら、又都市ガス~~~とわめきたくなりました!


というわけでしたが、、、
今日の画像は先週の日曜行ったお散歩で出逢った小さなお花たちの残りを使いました^^


ではでは。。。。
[PR]

by nmariomama | 2009-02-15 03:27 | ひとくちモロッコ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/9612390
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by aroiK at 2009-02-15 08:08
初めまして!毎日楽しみに拝見させていただいております。実は私も今日、シャワー中にガス切れになってしまったのです(苦笑)。ラバトへ来て約半年、3回は経験してます(汗)。これって本当にわからなくて困りますよね!うちでは台所の湯沸かし器とシャワーが同じガスなので気にしながら使わなくてはいけないのです。使い終わったらすぐに消す!!!っと毎日叫んでおります。
Commented by りとるふっとママ at 2009-02-15 09:09 x
春らしいお花が 綺麗ですねぇ
我が家も まだ何を隠そう プロパンです・・・
でも 月に1度ペースで ガス会社が 使用量を確認して 
請求 そのついでに 残量も確認して交換していくので
1本いくらではなく あくまでも使用量 困ったことは 
今までに経験が無いので あまり都市ガス プロパンと
考えた事がありませんでした!
大変ですね・・夜遅くにお風呂の時は 次の日まで待たなければ
いけないのでしょうか?
お休みの時は どうするのかな?
Commented by tetsuro-w at 2009-02-15 10:50
あらら、シャワー中にガス切れとは、とんだ災難でしたね。
今どきプロパンとは遅れてますね~と言いたいところなんですが、
実は我が家もプロパンなんです・・。
まぁ、なくなる前にちゃんと業者さんが交換していってくれるので、
ガス切れの悲劇に見舞われたことはないのですが・・。
しかし、そういった手間が掛るせいか、
都市ガスに比べて、プロパンはガス料金が高いですね。
どうぞお風邪を召さぬよう、お身体ご自愛下さいね。
Commented by nmariomama at 2009-02-15 17:03
☆aroikさん
こんにちは、 コメントありがとうございます^^>
ラバトからとは嬉しいですね♪ しかもガス欠の経験者でいらっしゃるとは^^
ってこれは嬉しがってちゃいけないんですが^^;
とにかく、使い終わりがいつかわからないのが本当に厄介ですねえ。
私など、こちらに来てもう長いのに、今だにこんなことやってます。
来たばかりの方はさぞ面食らうだろうと、ご苦労お察しします。
今朝も霧で、冷たい朝を迎えてるラバトですが、風邪などお引きにならないよう、頑張ってくださいね。
Commented by nmariomama at 2009-02-15 17:08
☆りとるふっとママさん
日本でもプロパンをお使いの地域はまだありますよね。
でも、そうそう、全部ガス会社の人が管理してくれるから、全然問題ないでしょう。
こちらはそういうわけにはいかないので・・・><
一応、もうひとつ予備として一本用意はしてあるんですが、自分では取り替えられないのでねえ。
万が一、それも切らしてお店もお休み~ なんて時はもうひたすら無し、で我慢ですね。
もう本当にサバイバルの世界ですよ(笑)
こんな時にお花は和ませてくれますね。 お花を見てると心が落ち着きます^^
Commented by nmariomama at 2009-02-15 17:15
☆tetsruro-wさん
あ、そうですか、でも、日本は業者さんが至れり尽くせりでやってくれるから、
全く問題ないでしょう。
でも、都市ガスに比べて料金が高いというのはちょっと難でしょうが・・・
それに比べてこちらと来たら・・・もう、何度悲劇を経験してることか!^^;
ありがとうございます、幸いに風邪は引かなかったようです。
25年間でしっかり鍛えられたみたいですね(笑)
Commented by きゃふ at 2009-02-15 22:13 x
まりおまま様。。。
昨晩、夫と一緒にモロッコの位置を世界地図で確認いたしました。
夫。。。「エジプトの近く!」
きゃふ。。「スペインの方が近い!」
で、喧嘩になり ネットで世界地図検索でございました。

あー、不便。。。
拝見させて頂きました。
驚くばかりでございます(@@)

日本の楽さに甘えていてはいけないですね。(^^;
と、共に慣れも怖いです。
不便だと感じたことがないんですから(==;
Commented by tablemei2 at 2009-02-15 23:07
可愛い〜〜♪♪♪お花と見つめ合ってるみたいなお写真ですね〜!
ボンベを使ってるのですね〜そうか・・・お風呂はきついですね〜お風邪は免れたみたいですね、よかった〜!
シャワーだから余計でしょうね〜^^
↓のフローラちゃんのおねむのお顔、ずーっと見ていたいです。。。^^
Commented by snowdog at 2009-02-15 23:22 x
そうなんですよねぇ…我が家も今のアパートに移る前は同じでした
里帰りから帰って来てシャワー浴びようとしたら温かくならないので
オカシイなと思って屋上にガスを見に行ったら、2本あったプロパンが1本になってて…隣の人が勝手に使ってたんですよ(-_-;)
じゃ、すぐ買い換えておけ!と思いますが 
ガス屋さんがいつ来るかわからない状態でしたから仕方ないと言えば言えるのですが…迷惑な話でした。
Commented by たぬクロ at 2009-02-16 01:01 x
大変でしたね。プロパンガス、今から12年位前に中国広東省に駐在していた時に私も使っていました。でも、プロパンのボンベの口のところにメーターがついていて、それで残量管理が可能でした。残量がわかるメーターが有るといいですね。
Commented by nmariomama at 2009-02-16 01:51
☆きゃふさん
まあ、お勉強してくださったのですねえ、、、、
すいません、わかりにくい所に潜んでまして・・・・^^ゞ
しかもだんな様まで巻き添えに、、、で、確認は無事なされましたでしょうか?
こちら、北はもうヨーロッパとくっついてしまいそうな地域もあり、フランスの保護領だった時代のせいで
かなりヨーロッパ化してる部分もあります。
それでもこの有様ですのでねえ、、、びっくりなさったでしょう。
一体どんな生活をしてるんだ、って^^;
ま、いろいろご想像いただいて楽しんでください(笑)
Commented by nmariomama at 2009-02-16 01:55
☆tablemei2さん
お花はいいですねえ、ほんとに小さな雑草のお花たちですけど、気分を明るくしてくれます。
その効果は大です^^/
いやいや、なんともサバイバルな日常で、、、、
ま、でも、住めば何とやらであっという間に時間は過ぎていきます^^;
フローラも眠気には勝てないようで、これもボールでひとしきり遊んだ後、
静かになったなあ、、、と思ったら沈没してました(笑)
Commented by nmariomama at 2009-02-16 02:00
☆snowdogさん
共同(?)だと大変でしょうねえ。幸いこちらは全く個別なのですよ。 
いやいやこちらでそういう使い方だったら毎日どんな騒ぎになるやら、、、
クワバラクワバラです。。。^^;
ボンベの代わりに電気という手もありますが、これまたいつ停電になるかもしれず、
まあ、耐え凌ぐしかないようです。。。
Commented by nmariomama at 2009-02-16 02:04
☆たぬクロさん
そうそう、それです! ねえ、残量がメーターでちょっとわかれば、こんな苦労はしないんですよ。
どうしてそういうのがないんでしょう、といつも思うんですが、そんなのをつけようという発想がないんですね、きっと。
まあ、そうなると料金が高くなるということもあるだろうし。。。
こちらに駐在の日本人の方は、ボンベは怖いということもあって、全部電気使用になさってる方が多いですが、
電気も停電が結構あるし、完全な日常生活を望むほうが無理のようです^^;


<< 又ちょっと寒めの中のお散歩      もう春? オネムのお嬢 >>