人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 05日

頂き物ですが・・・

ちょっと大きなエビが手に入りました^^/

日本だと、車エビくらいの大きさ? ん?車エビってどのくらいの大きさだっけ(笑)

ま、とにかく、ラバトの市場で買うと、1kg、250~300DHはする、我が家なんぞ、普段は絶対食卓に登場しないエビ様であります。
あ、日本円に直すと、、、3000円ちょっとってとこ?

で、つらつらどうやって食べようかと考えたのですが、、、、

新鮮だったこともあり、殻付きのまま少量の油でフライパンで焼き、
わさび醤油で食べてみました。

頂き物ですが・・・_e0092286_23495128.jpg


運良く去年日本行きで買ってきたチューブ入り練りワサビが残ってたんですよね。

お醤油はもれ、中国製です。
中国製ならスーパーに売ってるんですよ。

で、いくつか種類があるので、端から試してみて、この写真に写ってる小瓶のが、一番日本のに近いかなあ~~と。
ま、これならいいか、という感じで一応常備してます。

あ、そうそう、肝心のエビのお味は・・・・

うん、わさび醤油、正解! 美味しかったです!

このエビは、ラバトから1000キロくらい南に下った大西洋側の街、ダハラと言う所にいる夫の友人が
獲れたてを空輸で送ってくれたのです。 だからラバトで買うよりずっと新鮮!

お皿に並んでるエビさんの目、生き生きしてるでしょ、って、なわけないですが、
身がしまって、ぷりんぷりん、大変美味でした^^

今度、もうちょっと大きいのが来るといいなあ、、、
そうしたら、天ぷらにしよう、、、、   と皮算用してるワタクシめであります へへ 

by nmariomama | 2009-02-05 00:06 | 食べ物関係


<< 昨日の晴れ間の屋上のおコたち      お部屋でごろごろ >>