人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 03日

一月に目撃の野鳥たち^^

やれやれ、2月突入だと言うのに、昨夜は嵐でした。

急に又寒くなったせいか、雷は鳴るし、ヒョウは降るし、何なんだこの天気は!という感じ。

今日月曜日も引き続き雨。

天気予報に寄れば、この悪天候は今週いっぱい続くということで、もう諦めました。

でも、出かけられず、写真が撮れなくてやれやれです。

しょうがない、今日もお助け鳥さんに頼むか。
鳥の写真はトリだめてあるんですよ^^;

というわけで、今日は1月の野鳥さんたち総集編ということで・・・・よろしく^^>

結局1月は晴れ間が少なかったのですが、その束の間の晴れ間に一生懸命撮りました。
雨が止めば野鳥たちは飛び交いますのでね。

最初はチョウゲンボウさん。 小型のハヤブサの仲間。 ベランダから見えるすぐのお隣の屋根に止まった姿です。 割りに近距離だったのですが、夕方の西日が強すぎて、あまりうまく撮れませんでした。 でも、顔がはっきり写せたので満足かな^^ゞ
一月に目撃の野鳥たち^^_e0092286_23403164.jpg

又メスのチョウゲンボウさんでした。 オスは相変わらず来ません、待ってるんですが。。。
この距離ならと羽づくろいでも始めたら動画にしようかと思ったのですが、ほとんど飛び立つまで身じろぎもせず、残念、又今度狙いましょう。

次は、セリンという小鳥。 
先日散歩の時に初めて写せてバンザイでしたが、どの写真も顔がはっきりわからなかった。
それが我が家からも観察できる所にいるのを見つけたので、今度はちょっとは顔もわかるかな。
と言っても正面ではなく、振り向いてるところですが^^;
一月に目撃の野鳥たち^^_e0092286_23467100.jpg


もうひとつ、セリン。 尾羽を広げたところ。
一月に目撃の野鳥たち^^_e0092286_23474359.jpg


お次は最近良く庭に来る、ニワムシクイさん。
でも、動きが早くてなかなかちゃんとには撮れず。

これは庭のアボカドの木に、珍しく二羽でやって来た時、ツガイかどうかはわかりませんが。
さーて、どこのいるでしょうか? 
おなかは黄色っぽいのですが、全体的に枯葉色に似た茶系なので、こうして木や葉の陰になるとてもわかりづらくなります。
一月に目撃の野鳥たち^^_e0092286_2351575.jpg


もう一枚、これならもうちょっと雰囲気がわかっていただけるかな。
枯れ枝に止まってます。 可愛い顔をしてるのでもっと近くで撮れたらなあ。。。。
一月に目撃の野鳥たち^^_e0092286_23551422.jpg


さて、シラコバトさんです。
我が家の出窓に置いてある小鳥のエサを食べに来る二羽のうちの一羽。
多分ツガイだと思うのですが、でも、どっちがオスでどっちがメスだか全然区別がつかず^^ゞ
これはどどちらのほうでしょうねえ。。。。
いつもはすぐに逃げてしまうのですが、この時はよっぽどおなかが空いていたのか、
窓を開けた状態の部屋から写せました。
一月に目撃の野鳥たち^^_e0092286_23593252.jpg


そして、最後、これは証拠写真、、、だなあ。
まだ名前は確定できず。 でも、多分、クロジョウビタキのオスだと狙いをつけてるのですが。
この日以来、結構遠目では姿を見せてくれています。
尻尾の部分がオレンジ色がかっているので、飛ぶと目立つのです。
これは、我が家と隣家の境の塀にいたのを部屋から発見。
かなり近かったのに、もう夕刻、しかもあまりお天気も良くなく、残念でした。 
やっとこさという写り^^; だから証拠写真ねへへ
一月に目撃の野鳥たち^^_e0092286_065999.jpg


以上でございます。

実を言うと、こうして野鳥の写真を撮り始めて、ちょうど一年なのです。
大体我が家周辺にどんな野鳥たちがいるのか、又、それぞれの鳥たちの囀り、飛び方、特徴もわかってきて、これからが更に楽しみ。

まあ、毎度言うように、カメラがカメラだし、腕も腕だし、、、、

でも、本人楽しんで撮ってますので、よろしくお付き合いいただけたら嬉しく思います^^>

by nmariomama | 2009-02-03 00:25 | 鳥・蝶


<< お部屋でごろごろ      久しぶりに作ってみました。。。... >>