2009年 01月 30日

想い出の曲

昨夜のお月様です。
快晴の夜空に細く、くっきり、とても綺麗に見えました^^

e0092286_235389.jpg


さて、今日はですね、ちょっと想い出の曲の話を・・・・

先日、YouTubeで偶然に、昔、大のお気に入りだった人の歌を見つけたのですよ。
すっかりそんなことは忘れていたので、それはもうびっくりでした。

でも、想い出の曲って、それを聴いた途端に何かその当時のことがぜーんぶ蘇るというか、走馬灯のように脳裏を走り抜けるというか、とにかくすごい作用を持っているものですね。

もう30年近く前の話なんで、御存知ないと思いますが、当時も特にメジャーな人ではなかったし、、、

水越けいこさんというシンガーソングライターなんですが。
友人が持っていたカセットテープに偶然彼女の唄が入っていて、その彼女の声にすっかり魅了されたのです。
それからしばらくは彼女の唄を随分聴いたのですが、モロッコに来てからすっかりそんなことは忘れてしまってました。

で、先日ひょんなことでYoutubeで見つけて、ネットで検索してみたら、ちゃんとその名前で発見。
なんと、ダウン症のお子さんがいらして、そのほうのボランティア活動をしながら、音楽活動もずっと続けているということがわかりました。

これはちょっと嬉しい話でした。 ちょうど彼女とは同年代に当たり、今もなおあの声が聴けるということは、何だかとっても励みのように感じたのです。

今日は、それで、彼女の代表曲にもなる Too Far Away と言う曲を御紹介しちゃおうかなあ、、、と。
この曲は、彼女の作詞作曲ではないのですが、好きな曲のうちの一曲でもありますので。
最近、又他の歌手の方が歌っているとのことで、どこかでお聴きになったことがあるメロディーかもしれません。

当時の曲のこと、まったり7分と長いので、少しだけでもお聴きになっていただければ嬉しいです^^>


[PR]

by nmariomama | 2009-01-30 00:24 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/9506222
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by agapi at 2009-01-30 08:04
いい歌ですね、歌を聴きながら、ブログの写真を鑑賞しました。
小鳥が美しいですね。モロッコの澄み切った空に歌が染み込むようです。
Commented by mitiko-aran at 2009-01-30 11:05
おはよう~今、曲を聞きながら、カキコしています、
懐かしい曲です、捜すと、CD有ると思うわ、美しい声と詩を
聞きながら、書き込むって!最高よ、
ママさん、ありがとう~~美しい三日月も
歌に合いますね
Commented by snowdog at 2009-01-30 11:23 x
ご無沙汰しました~
PCも不調で急に日本語にならなくなったり重かったりで
ちょっとへたっておりました。
素敵なお月様!どうしたらこんなに綺麗に撮れるんでしょうか!!
水越けいこさんですか~懐かしいですね。
私も昔大好きだった曲を、
本人さま達のクリップもない曲をカバーしてる人を
Youtubeで見つけて聴きまくっていたり懐かしい番組をみたり
今年は大好きなフィギュアの放送が全くないケーブルTV
Youtubeだけが頼りなので本当にありがたいですね♪
Commented by りとるふっとママ at 2009-01-30 16:32 x
 この三日月の写真を見て 私は 不思議の国のアリスのキシャ猫
を 思い出して 口ずさんでいたら・・・笑ってやってください 
なんと忘れかけていた懐かしい曲が 流れてきました・・・
そういえばと 水越けいこ 良く聞きましたよぅ
皆さん年代が 近くて 安心しました!
中島みゆきとは また違う 独特な雰囲気を持った人でしたねぇ
まだ活躍されているんですか・・・私もYoutubeは良く利用します。。。ちょっと覗いてみようかな!
Commented by nmariomama at 2009-01-30 16:54
☆agapiさん
今時の歌は良くわからないので、やっぱり昔懐かしい曲を聴いてしまいます。
このスローな感じでとても好きです。
良いBGMになりましたでしょうか、今日のモロッコは文字通り澄み切った青空です^^
Commented by nmariomama at 2009-01-30 17:00
☆mitiko-aranさん
御存知でした? うれしい~~
知ってる方などいないと思っていたものだから・・・
載せて良かった・・・・どうしようかなあとちょっと迷ったんです。
心地良く入ってくる唄と詩、いいですよね。
一昨夜は雲ひとつない綺麗な夜空でした。
お月様、細かったから写すのが大変だったわ^^;
Commented by nmariomama at 2009-01-30 17:05
☆snowdogさん
どうなさったのかな、とちょっと心配してました。
多分PCかなあ・・・とは想像してましたが^^;
調子戻って良かったですね、へこみますよね、、、PC使えないと・・・
水越けいこさん、あー御存知だった! 嬉しいです^^
今時の若い人の歌はもうひとつぴんと来ないし、そうなんです、YouTube で結構昔懐かしい曲見つかりますね!
それにしてもネットに繋がらないとどうしようもないので、お互いハラハラですね。
ま、頑張りましょう^^
あ、お月様の写真は、結構苦労しました。
うまくピントが合わなくて、何度撮ってもでぶっちょ三日月になってしまって、
やっとこさで撮れた苦労作です^^;
Commented by nmariomama at 2009-01-30 17:14
☆りとるふっとママさん
あー、そう言えば、あの笑い猫さんんですね。
うん、その雰囲気もありますねえ、なるほど、なるほど。私、あの件、大好きです^^♪
ママさんも御存知でしたか、この歌。 嬉しいなあ~~
そうそう、中島みゆきさん、後、同年代に丸山圭子さんとか、ユーミンもそうですよね。
あはは、ここは若い方もちらほらいらっしゃるけれど、ほとんどはママさんと近い方ばかりですよ~
この歌を発見して、ネットってすごい!とあらためて感じたしだい、
ママさんとお知り合いになれたのも、ですものねえ^^/
YouTube で結構懐かしい曲見つかりますのでお試しを^^>
Commented by tetsuro-w at 2009-01-30 19:04
え~、マジですかぁ~。
私も水越けいこさんは大好きで、昔、よく聞いてましたよ~。
特に「Too Far Way」はお気に入りの曲で、何度もくり返し聞いたっけなぁ。
久しぶりにしみじみと聞き入っちゃいましたよ~。

歌って、ホント、その時代に一瞬にして連れて行ってくれますよね。
ああ、あの頃、片想いだった彼女は、今、どうしているのかな・・。
Commented by 桜田 のこ at 2009-01-30 21:41 x
頬にキスして♪そしてサヨナラ、今度会う時は笑顔で ~
水越・・名前を聞いて思い出したのは、この曲でした。。。
「Too Far Away 」は、残念ながら、記憶にないのです。
ゆっくり時間が流れるような曲ですね。
音楽は、心もあの頃に運んでくれる、不思議ですよね~
あぁ。。。青春!
4月にユーミンのライブが、近くであります。
行ってこようかな~久しぶりに^^
Commented by sora at 2009-01-30 21:59 x
水越けいこさんという名前は知らなかったのですが、
この歌はどこかで聴いたような??いやそう思わせてくれる
ようななつかしさを感じる曲ですよね。

愛への道は遠い・・・・・。それでいいのよ。
最近私は、「竹内まりや」を聴いています。
今NHKの朝ドラの主題歌も歌っていて語りもやっています。
Commented by nmariomama at 2009-01-31 00:01
☆tetsuro-w
御存知だったとは~ マジですか~~(笑)
そうか、お好きな歌でしたか、久しぶりに聴いて楽しんでいただけたわけですね、
良かった良かった~^^♪
彼女のバラード、いいですよねえ、ポップな感じのより好きでした。
今聴くとまったりし過ぎかなあ、と思ったのですが、私にはそんなこともなく、
すんなり入ってきてくれたので嬉しかったです。
ほんと、当時のことが、ばーっと浮かんできて、、、、
彼女も何かの曲を聴いて、tetsuro-wさんのこと思い出してるかも・・・
ですね!^^
Commented by nmariomama at 2009-01-31 00:07
☆桜田 のこさん
のこさんは、いろいろ知ってらっしゃるから、きっと御存知だろうなあ、と思ってました^^
この曲もいいでしょ、バラードっぽくて。
のこさんの音楽と共に・・・の青春は、、、、ですものねえ。
ユーミン、そうなんですか、お時間あったら是非足を運んできてくださいな。
ユーミンも懐かしいです^^
Commented by nmariomama at 2009-01-31 00:15
☆soraさん
最近、又若い方が歌ってるみたいなので、どこかで耳にしてるかもしれないですね。
わかりやすいメロディーなので、耳にも馴染みやすいのでしょう。
あ、知ってます、その朝ドラ、去年秋に帰った時、ちょうどドラマが始まった時で、
いる間は観てました。 別れ別れに育った双子の話ですよね。
そうそう、竹内まりやが歌ってましたねえ。
彼女も独特の伸びのある歌唱力を持った人ですよね。
特に昔聴いていたというわけではないけれど、彼女も印象に残ってる人です^^
Commented by 桜田 のこ at 2009-01-31 00:19 x
ままさん~♪
元アリスの谷村 新司さんが、うたってるの聞いたことあった!
女子と男子の差かしら、感じがちょっと違って聞こえたけど、この曲に間違いないです。
水越さんの声の方がいいな^^
Commented by nmariomama at 2009-01-31 00:49
☆桜田 のこさん
あ、そうなんですか、谷村新司さんが!
彼だともっと歌い上げる感じかな。
元々、歌詞の一人称は僕だし、男性の作った歌のはず。
でも、水越さんの声質に合っているし、彼女の歌、いいよねえ。。。ふふふ^^
Commented by 竜ママ at 2009-01-31 18:39 x
水越けいこさん、
はい、名前と同時にキュートな美しいお顔と
少しウェーブのかかった長い髪が現れてきます。
さきいのこと何もかも忘れてしまう癖に
昔のことはポンと出てくるんです。

こうして音楽を聴きながらカキコするっていいですねー。
Commented by kazinvic at 2009-01-31 20:48
私も知ってま~す! それに中島みゆきにユーミンに、、、
あぁ、なんて懐かしい♪
いろいろなこと、思い出しました。ありがとうございました。
Commented by nmariomama at 2009-02-01 01:39
☆竜ママさん
いやいや、顔や姿まで思い出していただけましたか、嬉しいですねえ。
良いBGMになったようで^^ たまにはこんな記事もいいかも、ですねへへゞ
お気に入りだったんですよ、若かりし頃の私の。
彼女のキュートさの中に大人っぽい雰囲気も感じられて、よく聴いた曲です^^
あはは、そう言われてみると私もそうだわ~
忘れてると思っても、ぽーんと出てきますね。
Commented by nmariomama at 2009-02-01 01:48
☆kazinvicさん
うーん、嬉しいです^^
結構みなさん知ってらしたので、びっくりしてるくらいですが、こんなひとつの昔の曲から、
想い出がいくつも飛び出してくるのもおもしろいですね。
中島みゆきもユーミンも、ほんと、みんな懐かし過ぎ~~です(笑)
図に乗って、昔のドラマとかも見たいなあ、、、
なんて思っちゃったりしましたが、これはかなり無理のようでした^^;
Commented by bbwan at 2009-02-01 02:23
しってますよ、水越けいこさん。 「8時の空」 の人ですね?
私がよく知っている彼女の曲は 「だけど東京が好き」
彼女は私よりももうすこし上の世代の人だと思うのですが、東京出身の先輩が親の都合で地方にいったときこの歌そのものだーーーーと何度もいっていたことを思い出します。
 私もいまでもよく聞く音楽は昔からストップしたままです。 そのころの人たちがまだ現役で頑張っているとうれしくなります。 youtubeはありがたいことにそんな人たちの映像や歌を共有できてありがたいサービスですね。 
    
Commented by nmariomama at 2009-02-01 17:10
☆bbwanさん
年代的にムーさんは御存じないんじゃないかと思ってましたが、そういうエピソードをお持ちでしたか。
でも、「8時の空」も御存知だったとは、嬉しいです!
そうそう、あの番組の歌のお姉さんもやってましたねえ、懐かしい~
今も音楽活動を続けていた、これが何より嬉しかったですね。
モロッコに来てからのブランクが一辺に埋まった気がしました。
YouTube、お世話になってます、ほんと有難いです。


<< お部屋でまったり♪      もう、降らないで~ >>