続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 29日

もう、降らないで~

やっとこさ雨雲は去った気配、もういいよ~ 当分雨は・・・と空の神様に訴えてるワタシめであります。

昨日27日の夕空、久しぶりにこんな感じでしたのでホッとしました^^
モロッコもやっぱりお天気は西から雲が来るので、ここのところ夕刻はいつも雨雲に閉ざされてましたから・・・

e0092286_23365091.jpg


で、今日はまあまあのお天気。

とにかく青空が少しは見えたので満足、満足。

おコたちも、、、、

さあ、こっちを向いて、と呼んだ途端、二匹ともソッポ向いた、ねえ、なんかカメラにウラミでもあるぅ???

だってさ、カメラ見たってつまんないもんねえ、ごにょごにょごにょ、、、
e0092286_23404910.jpg


ねばったら、お嬢は何とか撮らせてくれた・・・・と思ったら、目つぶってるじゃない!
ま、いいか、目を閉じて、風を感じて・・・のお嬢ということで。。。。へへ;
e0092286_23425688.jpg



e0092286_23443650.gif


おまけ・・・・  シラコバトさんですが、枯れ枝に鳩、というのあまりない光景だったもので・・・

e0092286_23471398.jpg

これ、うちと隣の境にある桑の大木・・・って隣のうちの庭の木ですが・・・
一月に入ってから全部葉が落ちるのですが、それも束の間、来月にはもう新芽が出てきます。
多分もう膨らみかけているんでしょうね。 寒かったこの冬だったけど、そうなればもう春ってことね、楽しみ♪

e0092286_23593456.gif

[PR]

by nmariomama | 2009-01-29 00:01 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/9499961
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 桜田 のこ at 2009-01-29 00:27 x
こんばんわ・・・
こちらは、明日から、お天気下り坂です。
雪にはならず、雨のようですが・・・

乾燥注意報、インフルエンザ大流行中です、私も外出するときにはマスク着用。
雨・少し潤っていいかもしれません。でもやっぱり日差しのエネルギーは欲しいですね^^
(どっちなんだよ~自分で突っ込み)

来週は、節分、春もそう遠くないか・・・
Commented by nmariomama at 2009-01-29 05:59
☆桜田 のこさん
あはは、雨もお日様も両方適度に欲しい!
これが本音ですよねえ。 でもうまいこと行かず、そちらも乾燥注意報、
マスクが手ばなせませんか。
インフルエンザはイヤですね、こちらはどうなのか、あまり情報もなく、
呑気してます^^;
わ、もう節分ですか、そういえば1月も、もうおしまいですねえ、、、
この間、年が明けたと思っていたら。。。。
はい、春はすぐ近くまでやってきてますよ、のこさんの所も、明るい陽射し、期待しましょう^^♪
Commented by 竜ママ at 2009-01-29 09:09 x
こちらは、雨が降りませーん。
この時期しか降らないので先が不安ですよ。
今年の夏は水道代が高くなりそうで。

それよりも記録的な寒さで凍えています。
まぁ、雪は降らないんですけどね、3℃まで下がりました。
お天道様はしっかり頑張ってて気分はもちろんいいですけど
竜桃、寒くて外に出るのをおっくうがるのです。

ラバトの今冬はどんな感じ?
雨ばかりですか?気温はどうですか?
Commented by りとるふっとママ at 2009-01-29 09:14 x
久々の 晴天ですか!
それは わんこちゃん達も うれしいでしょうねぇ
どちらも しっぽをピンと立てて カッコイイ!
こちらも 夕方からは 纏まった雨になりそうです・・・
乾燥しているので たまにならいいかな!
フローラ嬢の気持ちよさそうなお顔 たまりませんよ 
私も つられて うとうとしちゃいそうで~す。。。
いつ見ても 綺麗なハトですね・・・
先日 見かけなくなった はとさんでしょうか?
Commented by mitiko-aran at 2009-01-29 10:08
おはよう~素晴らしい空、此れだけ美しいと、
暖かくて気持ちの良いお天気に成りますね、まりお君も
フローラーちゃんも、久し振りに、日向ボッコ出来るし嬉しいよね、
枯れ木の野鳥は見慣れて居ますが、鳩は珍しいわ、
この子、美しいし、顔が優しくて上品ですね、育ちが良いのね
Commented by arc1017 at 2009-01-29 11:07 x
寒さは少しはゆるんだかしら?
こっちはホントにカラカラで、ちょっとのにわか雨でもいいから降ってほしいくらい。
でもむこう1週間の予報では、全然雨マークが見当たりませんが・・・。

下のタジン↓、そちらで食べたベルベルオムレツをなんとなく思い出しました。
おいしそう☆ 挽肉は牛ですよね?
Commented by yoridorimidorii at 2009-01-29 13:59 x
こちら お洗濯日和が続いてます。
ありがたいことで・・・
でも、洗濯物を取り込むのが遅いので・・・ちめたーーーい。
ってんでもう一日干したりして 何やってんだかの今日この頃

桑の木に反応しましたよ。
昔はね、お蚕さん飼っている家も多く
桑畑がいっぱい・・・
その紫色に熟した桑の実を
学校の帰りにつまみ食い
口にほおばると 甘酸っぱくて 美味しかった。

今食べたらどんな味がするかしら ^ ^

あ〜懐かしい昔を思い出させて頂きました。
Commented by tetsuro-w at 2009-01-29 20:01
久しぶりの夕焼け空、とっても愛しく感じますね。
オレンジ色の光輪がとっても綺麗です。
まりおくんもフローラちゃんも、久しぶりの屋上、
とっても気持ちよくて写真どころじゃないのでしょうね(笑)。

シラコバトさん、小さなお目めがカワイイですね~。
この子もきっと、春の訪れが待ち遠しいのでしょうね。
Commented by kazinvic at 2009-01-29 20:35
そちらの雨を、分けてくださ~い! (笑)
一番最近は、いつ雨が降ったっけ? 思い出せないぐらい前です。
43℃とか44℃とかが3日間も続いて、地面もカラカラ。
大切な木を枯らさないように、リサイクル水をせっせと撒いています。
柿、サクランボ、レモン、金柑の木が枯れてしまったら、悲しいので。
あら、食べられるものばかりだわ。(笑)
Commented by nmariomama at 2009-01-29 21:53
☆竜ママさん
え?からからですか?
そちらも今の時期降らないと、後が大変ですよね。
モロッコは、去年の秋以降悪天候ばかりで、雨降りモロッコなんですよ。
去年、春先全然降らなかったのでその分かしら。
というより、日照時間が少なくてまいりました。
つまり、昼間の気温が上がらず、ずーっと寒い思いをしてたってわけです。
ラバトも大体冷えても3度ですから、やっぱり気候的に似てるんですね。
竜桃ちゃんたちは、寒いと困りますよねえ。
お洋服着込んでもやっぱり寒いよね、イタグレさん。
うちは二人ともすでに着膨れてますので、寒くても元気でした。
悪天候で外に出れない日が多くて退屈しまくり、そのほうで厄介だったです。。。
Commented by nmariomama at 2009-01-29 21:58
☆りとるふっとママさん
快晴とまでいかなかったですが、とにかく雨雲は去ったみたいで、バンザイでした(笑)
あはは、やっと撮れたら目をつぶってたお嬢。
風が気持ち良かったのは確かなので、そういうことに・・・・へへ
そちらは乾燥に御注意なんですね、風邪も流行ってると聞きましたので、ママさんもお気を付けを・・・
ハトさん、いなくなったのは、白ハトさんのカップルなんですよ。
これはシラコバトさんというハトなんですが、このハトも家に小鳥の餌を食べに来ます。
でも、この種類のハトさんはたくさんいるので、このハトかどうか・・・・
みんな同じに見えて、区別つきません^^;
Commented by nmariomama at 2009-01-29 22:04
☆mitiko-aranさん
やっと雨雲が去ってくれたみたいで、夕焼けも見れて嬉しかったです^^
フローラはとにかく駆け回れるのが一番だから、これも走り回った後のお休みポーズです。
ハトと枯れ木、あまり見ないですよね。
たいていアンテナとかに止ってたりするので、あらっと思って撮ってみました。
シラコバトさんです、目が可愛いの、地味だけど、確かに品がある感じはしますね^^
Commented by nmariomama at 2009-01-29 22:09
☆arc1017さん
いやいや、そちらの気温、全豪のTV中継で知ってもうびっくりですよ。
からからもいいとこなんですね、どうしちゃったんでしょう。
こちらはやっと雨雲が去り、今日あたりはポカポカの天気になって、ホッとしてます。
案外これで一気に今度は暑くなったりして^^;
あ、ベルベルのオムレツね。
モロッカンオムレツ、っていうとタジンで出てくるのでみんなびっくりします。
スパイスの香りが良くて美味しかったでしょ。
ケフタのタジンと頼むとこれが出てきますので、次回は是非お試しください^^
あ、そうそう、ひき肉は牛です。
Commented by nmariomama at 2009-01-29 22:16
☆yoridorimidoriiさん
そちらはからからなんですね。
あはは、まだ日が短いから、うっかりしてると取り入れ忘れますよね。
昔は乾いても冷たい洗濯物を、こたつに入れて温めて仕上げした記憶が・・・
うっかり無造作に足をこたつに突っ込んで、綺麗に畳んである洗濯物をぐしゃぐしゃに、、、母に怒られた思い出が。。。^^;
こちら、桑の木が案外に多く、絹生産もしてるようです。
桑の実、美味しいですよねえ。
隣のうちの桑の木ですが、枝が張り出して、毎年実はたくさんこっちにも落ちてくるので喜んでいただいておりますへへ
Commented by nmariomama at 2009-01-29 22:21
☆tetsuro-wさん
夕焼けが見れたのが久しぶりだったので嬉しかったです。
オレンジ色がずーっと空を染めてしばらく、ぼーっと見てました^^ゞ
最近はフローラまでカメラを意識するようになって、もう惨敗ばっかりです><
シラコバトさんの目、小さいけれどまん丸なんですよね、
それで可愛らしいのでしょう、サイズも普通のハトよりひとまわり小さい感じで親しみが持てます^^
今日はお日様がポカポカの陽気になってますので、鳥たちもホッとしてるでしょうね♪
Commented by nmariomama at 2009-01-29 22:25
☆kazinvicさん
ひえ~~ 何という気温になっているのでしょう、そちら!
昔からそんなに暑くなってましたか? それとも最近の傾向?
メルボルンと言えば、温暖な気候のイメージを今まで持っていましたが・・・
まだまだ水不足が続いて大変ですね。
そんな中での水撒き、一苦労でしょう。
いやいや、それは気になるでしょう、柿、サクランボ、レモン、金柑、どれも美味しそうな果物ばかり、
是非、死守してください(笑)


<< 想い出の曲      今日のタジン料理 >>