「ほっ」と。キャンペーン
2009年 01月 27日

ノビタキ♂

今日も弱々しい太陽です・・・・
e0092286_23375328.jpg


というわけで、、、、(ってどういうわけだ?) ネタ不足の時のお助けマン、鳥さんに登場していただくことにしました。

実は、、、、載せ忘れてた小鳥さんがいるんですよ。

日にちはずーっと遡って、今月の初め、元旦(^^;)に海辺に出かけた時に撮ったもの。

ノビタキのオスに出遭ったのです。

遊歩道を歩いていると、ちょっと海から逸れた岩場がこんな風に見える場所があります。
e0092286_23462696.jpg

砂漠のオアシスではないですよ(笑)
ちょぼちょぼと生えている潅木のような所に鳥が結構いるのを発見。

その鳥が遊歩道の側までやってくるのです。

で、それがどうやらノビタキのオスらしいとわかったので、必死で撮りましたが、ちょっと遠目でやっぱり不鮮明ですねえ。
e0092286_23484134.jpg


もう一枚、これのほうがまだマシかな。
いずれにしても、顔が黒っぽいので良くわかりませんね^^;
ノビタキさんに、失敬な!と怒られそうですが、
でも、我が家の周辺では見られない鳥なので、証拠写真でアップということで・・・
e0092286_2352969.jpg



e0092286_23561379.gifおまけ・・・・


遊歩道を歩いていたら、目の前をちょろちょろと、カンムリヒバリが歩いて行きました。。。
e0092286_23545168.jpg

[PR]

by nmariomama | 2009-01-27 00:02 | 鳥・蝶 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/9487771
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mitiko-aran at 2009-01-27 09:22
おはよう~お天気が不安定ですね、空を見ると、弱弱しい太陽が
雲に被われて流れてるわ、太陽が恋しいでしょうね、
可愛いわよ、木の先に止まったノビタキ君、足を踏ん張って、
風景を楽しんでる様に見えます、
お腹周りのオレンジが可愛いわ、曇りの時の、顔の黒い野鳥って、
綺麗に映らないのよね、カンムリヒバリさん、冠が見えますよ、
こんな所で餌探し???
Commented by nmariomama at 2009-01-27 18:14
☆mitiko-aranさん
こんな1月は初めてです。
もう下旬だし、いい加減陽気が良くなってもいいのだけど。。。
ノビタキくん、可愛いでしょう^^
ヒタキ類は小さいから撮るのが大変、この日もやっとこさ、でした。
少し逆光だったし、コンデジなのでしょうがないですね。
何にしても、顔が黒いと表情が良くわからないわね、更に難しい被写体でした。
冠、わかりました? ヒバリなんですよ。
この日は暖かかったからちょろちょろしてました。
餌かしら? 遊歩道には何にもないけどねえ・・・^^???
Commented by りとるふっとママ at 2009-01-27 23:39 x
そちらの海は どんな感じかな?
この岩盤が出たところは 海ではないのかしら?
でも日本の海とは 趣が違う気がしてきました。。。
野鳥が 沢山居るんですね~ 他にも生物が沢山居そうで
飽きない場所みたいですね!
ヒバリが こんなに近くまで来るんですね・・・
ヒバリは 空高く 何処までも 上っていくイメージでした。。。
Commented by nmariomama at 2009-01-28 00:13
☆りとるふっとママさん
モロッコの海は私が住んでいる大西洋と北は地中海に面してるんですけど、
大西洋側は一年を通して割りに波の荒い海です。
砂浜のビーチもたくさんありますが、ここはずっと岩場で、所々がこんな風。
砂浜の部分は日本と同じ雰囲気の海辺ですよ^^
この辺も野鳥はたくさんいるみたいですけど、中々傍には寄れないので、
これもかなり遠目です^^;
そうそう、私もヒバリは空高く鳴きながら飛んでる、でしたが、
ここのは何だか地面をちょろちょろ歩いてる姿も見られて、ヒバリのイメージが狂いました(笑)
Commented by bbwan at 2009-01-28 19:31
最近こちらのブログでとりを目にするようになり、前は気にもしていませんでしたが、散歩のときに目がいくようになりました。でもといってもトロピカルな場所と違って、冬のとりが多いです
よね。意外と見ているとしぐさが可愛いし感情もなんかわかりますね。
Commented by kazinvic at 2009-01-28 20:18
あら、かわいい。オレンジがきれいですね。
これも小さそうな鳥さんですので、写すのが大変だったでしょう。
じっとしていてくれたのかしら?
Commented by nmariomama at 2009-01-28 23:24
☆bbwanさん
ありがとうございます、そう仰っていただけると、載せたかいがあったかなあ、、、
なんて嬉しく思います。
こちらもカラフルな鳥は全くいません、大体が地味系ばっかりですが、
それでも段々見慣れてくると、独特の仕草があったりして可愛いものですね。
写してて、視線があったりするとドキッとこっちがしたりして、被写体は小さくても楽しませてもらってます。
Commented by nmariomama at 2009-01-28 23:29
☆kazinvicさん
はい、これもスズメよりサイズが小さいので、もう大変!でした(笑)
動きますよう~ ちょこまかと、今こっちにいたかと思うともうあっち!
こっちの運動神経と反射神経を試されてるかのようでした^^;


<< 今日のタジン料理      足止めの一日 >>