「ほっ」と。キャンペーン
2009年 01月 22日

ちと、寒すぎ~~><

今朝も寒かった・・・・
e0092286_23342045.jpg



この冬のモロッコは、私がこちらに来てから一番お天気が悪くて一番寒い冬のような気がします。

こちらに来てから?

へへ;  今年年男に息子の年、プラス1年。。。。

キャー もう四半世紀、こっちにいる?
こんな悪天候が続いた日には、本当にカビが生えそうなくらい、長い年月だわぁ~~~

ま、何とでも言って~ 
石の上にも3年、ちょっと足踏みしてるとこのくらいの年月はすぐに経ってしまうもの、若い皆さんにアドバイス! 

時間は大切にしましょう~ ^^;

いえね、それは置いといて・・・

今朝7時半のおコたち・・・

まりお・・・・寒いけど頑張るよ~~   いぬだもんね。
e0092286_23385279.jpg


去年は暖かかったから、余計寒く感じるんでしょうかね。
何せ、去年の冬はストーブを使わないですんじゃったんですから。。。

この冬は、去年11月の半ば過ぎにやって来た寒波でストーブを出し、それ以来ずーっと!
こんなことは初めてです。

こちら、寒さなんてなんのその、エネルギー満タンお嬢、朝から超元気~~
(黒い塊で写ってますが、全力疾走でこっちに向かって来るお嬢です^^;)
e0092286_23402584.jpg

上の写真でフローラの後ろから、やっぱり走ってくるやつ、猫のパトリックが小さく写ってますが、、、、
この後すぐ・・・・

耐えられません、、、、寒い~~~~ ねこだもんねえ。
e0092286_23422568.jpg


そうそう、ストーブの話。

例年は寒くなっても大体年末年始くらい、ストーブもその時にちょこっと使うくらい。
だから、スポットで温まる程度の小さな電気ストーブで十分。

大体、こちらの家は夏向きにできてるのでしょう、天井高いし、床は石造りだし、部屋全体を温めようなんて至難の業。

しかし、こうこの冬みたいに寒くなっちゃ堪えかねます・・・・
ちょっと大型のファンヒーターみたいなのが欲しくなっちゃいます。

というのも電気ストーブ、まりおが全然無頓着にものすごく側に座るもんだから危なくてしょうがない。
つけっ放しにしておけない。
あれはもっこりの毛のせいなんでしょうね。
ちょっと近づいたくらいでは火の熱さなんてわからない。
あっちー ってなった時には遅いよ~~

ま、来冬考えましょう・・・・・買ったとたんに、春~~~毎日20度~~なんてなるかもしれず。
とにかく、ここのところのモロッコのお天気は予測がつきませんので・・・・

さて、屋上から戻ってきて、台所仕事をするのにストーブをつけたら・・・・
(とにかく石造りの床は下から冷えていけません。夏は快適なんですが・・・)

誰? オシリ温めてるコ
e0092286_23531642.jpg


姫さま、御注意あそばせ、あなたは焦げてもわかりませんわよ。
e0092286_23543156.jpg

[PR]

by nmariomama | 2009-01-22 00:03 | 徒然何でも在り記 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/9457254
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by snowdog at 2009-01-22 00:36 x
>買ったとたんに、春~~~毎日20度~~なんてなるかもしれず

そうなんですよね~
天気が悪く11℃くらいまでしか上がらない日が2日ばかり続いたので
「今年こそ電気ストーブ買おう」と決意した日
買い物に出かける前にお日様が顔を出し
気温がぐんぐん上昇して その日は25℃まであがり^^;
ええ、又どうやら冷暖房器具0で今年も行きそうです。

後ろを走ってるのに
猫のパトちゃんの方がフローラちゃんより背が高い~^^;
Commented by nmariomama at 2009-01-22 03:34
☆snowdogさん
ですよねえ~ 決意しても絶対報われない、、、、
これ、こちらでは夏の冷房設備にも言えることで、毎年同じことの繰り返しをしてます^^;
それにしても寒いんでねえ・・・風邪引きそうです・・・とほほ
あはは、実際フローラの体高は猫のパトリックより低いんですけどね。
パトリックが結構大猫なんです・・・・というか、いかにフローラが小さいということか・・・^^ゞ
Commented by mitiko-aran at 2009-01-22 10:54
広島も昨夜の冷たい雨が上がり、凄く寒い朝です、
今年初めて、コート着て、出かけたわ、
電気ストーブで、いいなんて羨ましい、エアコンと、温風ヒーター
ガンガン付けてるのよ、
フローラーちゃん、、余り近づくと、毛が焼けるわよ、
パトリックちゃん、凄く可愛い表情よ、まるで子猫ちゃん見たい
Commented by arc1017 at 2009-01-22 13:03
そんなに寒いんですか。25年で1番寒いなんて、どんだけ寒いんやろ?
と、エアコンがんがん効いてる部屋で読みながら、いまいち想像ができないでいます^^;。
こちらは今年に入って全然雨が降ってません。
そこら中、芝生が枯れて黄色い景色が目につきます。
それでも容赦なしに、太陽はギンギラしてますけど。

屋上のフローラの写真、浮いてる・・・?
Commented by tetsuro-w at 2009-01-22 16:44
我が家も隙間だらけなのか、冬はやたらと寒くて、
私はいつも電気ストーブの前から、動けないでいます。
奥さんには「家の中ではすごく寒がりのクセに、
どんなに寒くても動物園では全然平気なのが信じられな~い」
って、文句を言われてます・・。

まりおくんもフローラちゃんも、モコモコしててとても暖かそうだけど、
やっぱりストーブの前が気持ちいいんですね~。
でも確かにあまり近づくと焦げちゃいそうだから、目が離せないですね。
早く暖か~い春が来て欲しいですね。
Commented by nmariomama at 2009-01-22 17:26
☆mitiko-aranさん
今年初めてコート? そうだったんですか、まあ、いつもお出かけは車ですものね^^
でも、実際のところれからがもうひとつ寒くなるんですよね。
ラバトは普通なら冷暖房の設備は必要ないんですよ。
あっても予備、と言う感じなんですけどね。
パトリック寒くてこんな顔になってます、ほんと、ちょっと幼顔ね^^
Commented by nmariomama at 2009-01-22 17:29
☆arc1017さん
つまりねえ、この冬は日照時間が少ないんですよ。
最低気温は0度以下にならないのでいつもどおりなんですが、しっかり晴れてお日様が出てこないんです。
昼間が寒くて・・・昼間の寒さが夜に持ち越され・・・・なんて調子です。
ほんと、そちらの猛暑からは想像できませんよね。
はい、フローラ、見事に浮いてます。 飛んでるお嬢です(笑
Commented by nmariomama at 2009-01-22 17:41
☆tetsuro-wさん
隙間風って本当に寒く感じますよねえ。
普段動いていらっしゃるから、家の中では余計に寒く感じられてしまうのでは?
あはは、動物園とは気合が違いますもんねえ、しかし、奥様がそう思われるのも無理ないかも(笑い)
もこもこ毛の動物たち、冬は羨ましいですよね。
ストーブは、フローラはこれ以上は近づかないのでいいのですが、問題はまりおで、危なくてほんと、目が離せません><
こちらはその内、ぽーんと突然春になっちゃったりするんで、予測がつかないのですが、そちらはこれからもうひとつ寒くなりますね。
めげずに、又動物園行き、頑張ってください^^>
Commented by ヒロ at 2009-01-22 21:56 x
なんだかお天気が世界中で少々狂ってる感じがしますねぇ。。。
空っ風で有名?な群馬県在住ですが、この冬は全然吹かないんです。。。
名物とはいえやはり風は吹かないで穏やかな方がいいけど
なんとなくいつもと違うのは落ち着かないものです。。。
しかし!寒い朝でも元気なフローラ嬢の走ってくる姿は本当にイキイキ
しててこちらまで元気がもらえますネ^^
お外のあとの お尻をヒーターで温めてるのもお茶目~~~
Commented by りとるふっとママ at 2009-01-22 22:39 x
我が家のワンズも ストーブにべったり張り付きます!
焦げると言っても 理解不能 仕方なく 
エアコン&電気カーペットで いつものりきってます・・・
今までは 電気ストーブで十分だったという事は
かなりの冷え込みなんですね。。。
ままさん そんなに長く そちらで生活されていたとは 
びっくりしました 時間の経つのははやいですね!
そちらで結婚されたのでしょうか?
まりお君 フローラちゃんは 寒さなんか なんのその
で とくにフローラちゃんは 満喫してますね!
やはり パトリックちゃんには 気の毒な寒さかな?
パトリックちゃんの 興味津々のお顔 何をごらんになってるのでしょう?
Commented by tablemei2 at 2009-01-22 23:38
こんにちは〜♪
こちらも冬将軍の到来でかなり冷えて参りました。
フローラちゃんもお尻を温めに来るのね、寒いんだ〜^^
夏を涼しく過ごせるような造りなんですね、mariomamaさん、お風邪ひかないようにして下さいね〜!
Commented by nmariomama at 2009-01-23 00:04
☆ヒロさん
あの有名なさむ~い風ですよねえ、そちら。
ないと落ち着かない。。。。わかります、又それに慣れた後に元に戻るのも、
辛いですよねえ。
はい、フローラはほんとに元気。
下が濡れていてボールでは遊べないんですが、ただ突っ走るだけでも満足のようです。
あはは、ちゃっかりオシリを温めていたのには私も笑っちゃいました^^ゞ
Commented by nmariomama at 2009-01-23 00:11
☆りとるふっとママさん
そちらのワンズも毛がたっぷりだから、まりおと同じ、あっち~~となった時には遅いですよね~
うちも来年はファンヒーターに替えたいです。
はい、もう根が生えそうなくらい長い滞在になります。
は~い、こちらで結婚しましたぁ、こんなに長居できるとは本人が一番びっくりしてるかも(笑)
ワンは寒さには強いけれど、それにしてもフローラはヘッチャラですねえ。
ま、それだけ若いってことでしょうが^^ゞ
パトリックのこの表情は、ひたすらサム~イと訴えてる目です(笑)
Commented by nmariomama at 2009-01-23 00:15
☆tablemei2さん
大寒を過ぎた今頃が日本は一番寒さを感じるかもしれませんね。
こちらは本当に例年よりさむくなっていて、いやになっちゃいます。
はい、ありがとうございます。 meiさんもどうぞ御自愛なさってくださいね。
フローラ、床に直接じゃ冷たいでしょうに、その代わりにオシリ温めて満足してたようです(笑)


<< 小鳥さんたちのお食事      いつもの屋上タイム^^ >>