続・まりおの部屋

petitmario.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 20日

ドンベア・ワリッキーの花。

今年もこの花の記事アップができて嬉しいなあ。
モロッコに住んでから、こちらで見つけて大好きになった花のひとつなもので・・・^^

e0092286_23521877.jpg


原産は東アフリカ、あるいはマダガスカルとも言われているようです。
アオギリ科で非耐寒性の常緑低木樹。

e0092286_23544546.jpg

別名をピンクボールとも言うそうで、小さな花が40~50個集まり、大きな半球体を形成、上からくす球のようにぶる下がって咲きます。

私はこの球体がぼんぼりの様で可愛いなあ、、、と飽かずに眺めています。

冬場に咲くのでこのピンクの花は目立ちますね。
この冬は例年よりさむいせいか、ちょっと花が遅いようです、まだ半分は蕾のようでした。
白い色もあるらしいのですが、モロッコでは見当たりません。

ちょっとぼけちゃいましたが、風のせいです^^; 揺れちゃうんですよね~~
e0092286_004937.jpg


甘い香りがします。 蜜が多いのでしょうか、蜂もたくさん、うまく入らなかったけど^^;
e0092286_031176.jpg


このドンベアはこの後2月くらいまでは綺麗に咲き続けます。

そして・・・・向かって右はジャカランダの木。
ドンベアの花が終わった後、次に私が楽しみにする花、5月までのお楽しみです^^
e0092286_09103.jpg


少しずつ花の季節が戻って来ますね、嬉しい春の到来はすぐそこまでのモロッコです^^
[PR]

by nmariomama | 2009-01-20 00:22 | 自然・花・風景 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://petitmario.exblog.jp/tb/9445137
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yoridirimidorii at 2009-01-20 00:43 x
ママさんでなくとも
ひの昭和の大女優のような 風格とと華のあるお姿・・・

名前も「ドンベア」・・・まねで高級ワイン「ドンペリに勝るとも劣らず

花の少ない冬、ぜひ頑張って欲しいな。
Commented by agapi at 2009-01-20 07:51
美しい花ですね。ピンクのかわいいレースのドレスを着たプリンセス、、親指姫、、のイメージですね。
ところ変われば品変わる!日本から遠く離れてさびしいこともありますが、
周りを見ると日本にない美しいものが、そこにあるのですが、気がつかないことが多いです。
美しいものや、ありがたいことに出会うたびに、私は大切に人生をやってゆきたいと思います。
Commented by りとるふっとママ at 2009-01-20 08:27 x
びっくりしました・・・綺麗ですねぇ!
1枚目の写真を見て 思わず ブライダルブーケが・・・
初めて見ました ドンベア 冬の花なんですねぇ~
アジサイの大輪くらいの花でしょうか?
この木の下で のんびりお昼寝したいです。。。
どんな香りなんでしょう?
今度 フラワーパークで探して見ます!
Commented by mitiko-aran at 2009-01-20 09:19
おはよう~一枚目を見ただけで、美しい色と豪華な花と
感激したのに、可愛いピンクの花を見て、素晴らしい~
冬で、花の無い時期に、下向きに咲く、豪華な花は
最高に嬉しいですね、
小花の集合体が見事だし、マクロが効いた、シベの可愛いわ
大きな木に青々した葉、気持ちいいですね
Commented by nmariomama at 2009-01-20 16:51
☆yoridorimidoriiさん
さすがmidoriさん、ドンべリを出してくださってありがとうございます^^
しっかり味合わせていただきます、、、って違うか(笑)
こう、なんか雰囲気のある花で華やかさの割には親しみの持てるところが好きです。
冬場に咲くっていうのもいいですよね^^
Commented by nmariomama at 2009-01-20 16:57
☆agapiさん
ほんとに仰るとおり、日本で大好きだった花が見つけられなくて淋しい思いもしましたが、
日本ではお目にかかれなかった素敵な花に逢えた時の感動。
これは他のことにも言えることで、本当に貴重な体験です。
こちらに来てからもう随分季節が巡ってしまいましたが、この花は特に毎年楽しみにしてる花で、あー、今年も又元気でこの花が見れた、嬉しい限りです。
Commented by nmariomama at 2009-01-20 17:05
☆りとるふっとママさん
この花、日本でも紹介されていて、苗も売っているそうです。
ただ、非耐寒性で0度以下になると育たないようなので、温室のような所の条件が必要みたいです。
温室があるような植物園で探していただくといいかも、ですね。
是非実物をみていただきたいわ。
ちょうどね、アジサイをひっくり返したみたいな感じです。
小さめのアジサイかな。 初めて見た時、私もびっくりしてしみじみ見てしまいました^^ゞ
Commented by nmariomama at 2009-01-20 17:10
☆mitiko-aranさん
初めて見た時、下向きに咲くというのがまず珍しくて、次にあんまり可愛らしいので感動してしまいました^^
風があって揺れていたので、マクロでシベを撮ったけど、あまり良く撮れなかったわ。
高い所にぶる下がってるのでカメラを近づけるのも難しかったし。。。
しばらくは咲いているので、又今度風のない時にマクロで挑戦してきます^^
冬場にこの青々した大きな葉っぱは心に沁みます♪
Commented by tetsuro-w at 2009-01-20 17:25
ドンベアってお花、初めて知りましたが、インパクトが強くて
とっても素敵な花ですね~。
下向きにぶら下がっているというのが、大きさのわりに控えめで
可愛らしいですね。
今年は四季を通じてモロッコのお花たちを拝見するのが、
とっても楽しみです。
Commented by sora at 2009-01-20 21:14 x
わあ~~待ってたぞ^~ドンベア!
きれいだなあ。こんなに大木になるんですね。
日本ではどうしても戸外では無理みたいです。
昨年我が家は庭に植えてみたのですが、すっかり葉が枯れて
しまって木だけが太くなって花の咲く気配もなかったので
引き抜いてしまいました。
今年は温室を作って入れてみましたが??果たしてモロッコの
ような大きな花が咲いてくれるでしょうか?

ドンベアもジャカランダも楽しめるなんて、うらやましいなあ~~。
大きな木に咲いたドンベアをぜひ、見てみたいですぅ~~。
Commented by snowdog at 2009-01-20 23:25 x
面白いお花ですねぇ♪皆でくっついて本当にボンボリみたいで可愛い
なのに1つ1つは開きすぎずにベルの様な形で可憐
1つで2度楽しめるお花なんですね~ 目の保養になりました!(^^)!
Commented by nmariomama at 2009-01-20 23:42
☆tetsuro-wさん
私もこちらに来て初めて見た花です。
ずーっと、何の花かわからず、偶然他の方のサイトで同じものを見つけ、
あーこれ~~ で、やっと名前がわかったのが4年前でした^^
この優しい色合いがなんとも言えず、咲いているのを見つけると飽かずに眺めてしまいます。
ラバトではそれほど珍しい植物はないのですが又折々御紹介していきたいと思います^^>
Commented by nmariomama at 2009-01-20 23:49
☆soraさん
お忙しいところ、ありがとうございます。
でも、ドンベアは外せませんよねえ~(笑)
又今年もこの花が楽しめる季節になりました。 でも、今年は寒い!
そのほうが長く楽しめるかな、とも思いますが、お天気が悪いのは困ります。
日本ではやっぱり難しそうですね。
温室を作ったのですか! それならこれから期待できるのでは?
期待しちゃいます♪
どこかの植物園の温室にないかしら、是非しっかり木に咲いているドンベアを見ていただきたいです。
Commented by nmariomama at 2009-01-20 23:54
☆snowdogさん
可愛いでしょう~ 毎年楽しみに待ってます。
とにかく上からぶる下がってるというのがユニークですよね。
小さな花の集合体というのもおもしろいし、楽しんでいただけて嬉しいです^^
そちらにもありそうな気がするけれど、冬の気候が合わないかな。
Commented by bbwan at 2009-01-21 06:45
きれな花ですね。色もあざやかで可愛い色です。 昔 花紙でつくった花を思い出してしまいました。 下に咲くのは重いんですね。
Commented by nmariomama at 2009-01-21 17:04
☆bbwanさん
今では、この花とジャカランダの花を見るのがひとつの節目みたいになってます。
あ、そうそう、運動会とか学芸会とかでね、作りましたね、懐かしい~
重くて段々垂れ下がってきちゃったんでしょうか、まさかね(笑)
鑑賞するのにはちょうどいいです^^
Commented by kazinvic at 2009-01-22 20:46
わぁ、とってもきれいで、かわいい花ですね。
高いところに咲いている花は、なかなかちゃんと見ることができないことが多いけど、
こんな風に下向きに咲いてくれると、ちゃんと見えるし香りも嗅げるし、最高ですね。
どんな香りなんでしょう?
風にぶらぶらしている様子を想像したら、ますます可愛い♪
Commented by nmariomama at 2009-01-22 23:54
☆kazinvicさん
この時期に咲くので余計に愛らしい感じに思えて大好きなんですよ^^
とても甘い香りです、蜂がたくさん群がっているので、蜜もたくさん採れるんでしょうね、きっと。
風に揺れてる姿はちょっと儚げ、葉っぱが大きいのでその陰に隠れるようにして咲いているのもあります。 風避けかな(笑)
Commented by 桜田 のこ at 2009-01-26 15:55 x
ままさ~ん、こんにちは~やっとこれましたよ。
義母の入院が延びています、ちょんと治して退院してもらわないとね、中途半端で帰宅されても困るので。

麗しのドンベア~(笑)
こんなにたくさん、当り前のように咲いちゃうモロッコに行きたい。
我家のドンベア、昨年は、たった一輪の開花でしたから・・・(-_-)
義父母のことで、忙しく、花後の管理をちゃんとしてなかったから、、、咲かないかもです(涙)
ほんと、かわいいお花です、小さな幸せ♪
しかし、ここのところ日本は寒いです(>_<)早く寒気が抜けるといいけど・・・
Commented by nmariomama at 2009-01-26 17:23
☆桜田 のこさん
メール、お返事ありがとうございました。
そうなんですか、入院延びて・・・・
病院通いも大変でしょうが、ほんと、きちんと治って、ですねえ。
のこさんもお大事に。
ドンベア、見ていただけて嬉しいです^^
あはは、やっぱり地植えのに比べたら・・・
それに、気候が一番違うんでしょうね。
でも、きっと又咲いてくれますよ、今年がだめでも来年があるさ!
希望を持ちましょう^^


<< いつもの屋上タイム^^      土曜日のお散歩 >>